村上佳菜子さんが現役引退を発表

デイリースポーツ
村上佳菜子が現役引退を発表
配信日時:2017.4.23 15:04
https://www.daily.co.jp/general/2017/04/23/0010122575.shtml

170423-6-1.jpg
感極まる村上佳菜子=代々木第一体育館(撮影・堀内翔)

 フィギュアスケートのソチ五輪代表で、四大陸選手権優勝、全日本選手権2位などの実績を持つ村上佳菜子(22)が23日、世界国別対抗戦のエキシビションにゲストスケーターとして参加し、現役引退を表明した。場内アナウンスで「今日が現役としての最後の演技です」と発表があった。

 純白の衣装を身にまとい、12-13年にショートプログラム(SP)で使用した「プレイヤー・フォー・テイラー」のメロディーにのせて情感たっぷりに演じきった。最後は一瞬涙をこらえるかのような表情を見せたが、笑顔でリンクを後にした。

 昨年12月の全日本選手権(大阪)では演技後に号泣。「スケート人生の全てを出せるように練習してきた。それをたくさんの人の前で出せた。やり切ったという気持ち」と話していた。

170423-6-2.jpg
170423-6-3.jpg
スポニチアネックス
村上佳菜子が現役を引退 世界選手権5度出場
配信日時:2017年4月23日 15:03
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/04/23/kiji/20170423s00079000241000c.html

170423-6-4.jpg

 フィギュアスケート女子で14年ソチ五輪12位の村上佳菜子(22)が23日、東京・国立代々木競技場で行われた世界国別対抗戦のエキシビジョンにゲスト出演し、現役を引退した。

 今季はGPシリーズのスケートアメリカで10位、ロシア杯で11位、全日本選手権も8位と不振で、3月19日の中京大の卒業式に出席した際に、自身の進退について「今シーズンが終わってから決めたい」と話していた。

 村上は10年の世界ジュニア選手権で金メダルを獲得し、10―11年にシニア転向。GPシリーズ2戦目の10年スケートアメリカで初優勝すると、GPファイナルでもいきなり銅メダルを獲得した。世界選手権は5度出場し、13年の4位が最高。自己ベストはSPが68・51点、フリーが132・18点、合計が196・91点だった。

スポーツ報知
村上佳菜子が8位で引退を示唆「スケート人生の全てを出せました」
配信日時:2016年12月26日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161226-OHT1T50035.html

170423-6-5.jpg
演技後、感極まった表情を見せる村上佳菜子

◆フィギュアスケート 全日本選手権 最終日(25日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)

 14年四大陸選手権優勝の22歳の村上佳菜子が引退を示唆した。

 左足の疲労骨折を抱える中でフリーをミスなく演じ8位。「応援してくれているたくさんの方の前でスケート人生の全てを出せました」と笑顔で語った。この1か月間は痛み止めを飲み、はり治療をしながら練習を続行。今後については「(ソチ)五輪が終わってから技術が衰えてきて、思うような演技ができていない」と話した。

170423-6-6.jpg
170423-6-7.jpg

真央さんが引退表明した時からきゃなこもだろうなあと薄々感じていたんだけど・・・予想が的中してしまって、残念 。 ・ ゚ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ  一気に日本のフィギュアスケート界が寂しくなるねえ。

きゃなこはシニアに移行した初めの年は良い成績だったけど、どんどん下降気味になっていったよね。ソチ五輪後は鈴木明子さんが引退し、真央さんが休養したので、きゃなこが女子フィギュアを引っ張っていくかと思ったら、どうも調子が上がらない。

昨年の全日本では左足を疲労骨折を抱えていたとは、全然知らなかった。体は思うように動かない、ちょうど大学を卒業したばかり、大好きな真央さんが現役引退を表明となると、きゃなこは辞めたいと思うだろうねえ。

引退してプロスケーターとしてやっていくのか、他の道に進むのかまだわからないけど、氷上のあややと称されるようにかわいらしい方なので、多方面に活躍して欲しいと思います。

きゃなこ、これからも頑張るんだぞ!!ガンバo(・∀・´o)(o`・∀・)oオ---!!!

氷艶 HYOEN 2017 破沙羅 | 2017.5.20sat 5.21sun 5.22mon
http://hyoen.jp/

170423-6-8.jpg

映画『もののけ姫』のサンみたい。きゃわわ (*´∀`*)キュン!

Kanako MURAKAMI 村上佳菜子 EX - 2017 World Team Trophy

https://youtu.be/0v_4YvSjbxM

今の若い選手はジャンプがスムーズに跳べるんだけど、エキシになると途端につまらなくなる。かなちゃんの演技はさすがベテランという魅せる演技だった。素晴らしい出来。まだできると思っている段階でプロに転向した方がいいかもしれないね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back