アルトゥニアン元コーチから真央さんへメッセージ

時事ドットコム
「魅力的で熱心だった」=浅田真央さんの元コーチ、思い語る-フィギュアスケート
配信日時:2017/04/20-05:07
http://www.jiji.com/jc/article?g=spo&k=2017042000163

170421-4-1.jpg
引退した浅田真央さんの元コーチ、ラファエル・アルトゥニアン氏=19日、東京・国立代々木競技場

 現役を引退したフィギュアスケートの浅田真央さんをかつて指導したラファエル・アルトゥニアン氏が19日、東京都内でインタビューに応じ、「悲しくて、寂しい。フィギュアスケート界の象徴的な選手だった。マオほど魅力的な女子スケーターはいない」と思いを語った。

 アルトゥニアン氏は、浅田さんが15歳だった2006年夏から約1年半、米国を拠点にした際に指導。現在も男子の新鋭、ネーサン・チェン(米国)らを教える名コーチは「ずばぬけて高い技術を備えていた。1日に6~8時間、休むことなく練習していた。あれほど熱心にスケートに取り組む選手を私は他に知らない」と感慨を込めた。

 トリプルアクセル(3回転半)にこだわり続けた姿を「信念を貫いたのは正しい。他のスケーターを勇気づけた」とたたえた。女子にとっての大技を跳び続けられたのは、「若い頃に技術を成熟させたことが大きい。体の位置や跳ぶ方向が正確で、踏み切りがきれいだったから」と話した。

 頂点を目指した師弟関係は08年の初めに終わりを迎えた。行き違いもあった当時を振り返って「母親の体調などマオが問題を抱えていたことを知らなかった。私の大きなミスだった」と悔やんだ。「(指導を続けていれば)何か特別なことを起こせたような気がするが、あれも運命だったのかな」と話す表情は、少し悲しげだった。

 引退した浅田さんへ今かけたい言葉を尋ねると、「経験してきたことを日本の若いスケーターに伝えてほしい。自身がスケートに向き合ってきた姿勢や、どうやって練習を積んできたかを」と答えた。

170421-4-3.jpg

自分のキャリアで一番後悔している
公開日時:2015-09-04 17:45
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

Rafael Arutyunyan on Mao Asada (2016)

https://youtu.be/kkLLwgvT1jE

2016/04/08 に公開
Golden Skate interview: Ted Flett talks with Rafael Arutyunyan on the coaching split with Mao Asada in 2007-08

170421-4-2.jpg

どのコーチも同業者(スケーター)も真央さんを練習熱心と褒めるよね。練習しない選手が高得点貰ってるけどねえ。

トリプルアクセルにこだわり続けた姿は、無難に済ませて表彰台というより、信念を貫いた。難易度を落として、出来栄え重視の選手からすると、何でリスクを冒してまでトリプルアクセルを跳ぶのだろうか?と思わせたのではないかと思う。

これからの若い選手にトリプルアクセルに挑戦し続ける姿を見せた功績は大きい。

試合では跳んでいなくても、練習でトリプルアクセルを成功させている女子選手が何名かいる。その選手達は若い時に習得しているのでしょうね。年齢が上がると恐怖で跳べなくなるというものね。たった1回転の差でそんな違いがあるとは。

真央さんがアルトゥニアンコーチに日本に帰る電話をした時、誤解があったようだけど、あれも運命だったと言うアルトゥニアンコーチの気持ちが分かる。あの時は仕方なかったというしかない状況だった。

真央さんが2008年の世界選手権をコーチなしで優勝するけど、あの精神力は立派だね。あの後、そのままアルトゥニアンコーチのままだったら、どうなってただろうね。たらればを言えばきりがないけどね。

2006年山田満知子コーチの元を離れたのは満知子先生が病気だったのと、練習環境が良くなかったため。2007年中京大にオーロラリンク(メイン)のスケートリンクができて、2009年レインボーリンク(サブ)ができた。よって練習場所は確保できた。

バンクーバー五輪後、コーチもお母さんのたっての願いで、日本人である佐藤信夫先生に師事することになった。そこからジャンプの矯正が始まる。

真央さんは引退会見でスケートに恩返しがしたいと言っていたので、今まで経験してきた事を若い選手達に伝えて欲しい。

(追 記)

WTT2017 国別対抗戦 Kaitlyn WEAVER Andrew POJE FD Kiss&Cry

https://youtu.be/hphMkeveMB8

国別対抗戦でケイトリン・ウィーバーさんがMA♥バナーを掲げてくれてるね。ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組は2013年の慈愛酢に来てくれてたものね。

ニコライ・モロゾフコーチの姿が。あら懐かしいと思ったけど、今ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組のコーチなんだね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。だらごろこぱんだ様。

国別が行われていますが、昨日のアイスダンスでカナダ選手が真央さんへ愛あるメッセージを、手作りで『MAO』とOの字はハートに中をくりぬいてピンク色で。
動画に上がるとおもいますので見てみてください。
真央さん愛されていますね。
だからコーチも…。
機会があればまたコーチをしたいと言われていましたし。

ではこの辺で失礼いたします。
乱文はご容赦の程を。
2017/04/22(土) 08:50 | URL | kitto #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/22(土) 17:40 | | #[ 編集]
kitto 様

こんばんはーバン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

> 国別が行われていますが、昨日のアイスダンスでカナダ選手が真央さんへ愛あるメッセージを、手作りで『MAO』とOの字はハートに中をくりぬいてピンク色で。

教えて下さって、どうもありがとうございます!! ゚.+:。(´∀`)゚.+:。アリガトゴザイマス♪
ケイトリン・ウィーバー選手、とっても優しい方ですね。真央さんへのメッセージこちらまで嬉しくなりますね。

> 動画に上がるとおもいますので見てみてください。

一昨日、動画を見て保存していました。でも、他のブロガーさんが記事にされているとは知りませんでした。
それから、村元哉中選手が真央さんへのメッセージの寄せ書きを集めたんですってね。

> 真央さん愛されていますね。

引退して、こんなにメッセージをもらっているスケーターが今までいただろうかと思います。

> だからコーチも…。

どのコーチからも愛されていますね。

> 機会があればまたコーチをしたいと言われていましたし。

アルトゥニアンコーチはソチ後にコーチしたいとおっしゃっていましたね。ネイサン・チェン選手という素晴らしいスケーターが育っているので、嬉しく思います。あれだけ頑張ってるスケーターなので、もっと評価されて欲しいなあと思います。

お忙しい中、お知らせ下さって、本当にありがとうございました!!((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪
2017/04/23(日) 00:31 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
鍵コメM様

コメントありがとうございます。お久しぶりでございます。

随分前の話なのですが、ブロ友のM様はその件で読者の方から苦言を呈されたようで、「どのように対応すべきか?」をかなり悩んでおられました。最近私はM様と連絡を取っていないので、今現在どうお考えなのかわかりません。

しかしながら、当時、読者の方からの苦言内容にはM様も納得しておられました。悩まれていたのは、ブログの在り方についてです。

「好きなものを好きと自然体で書きたい、そうありたい」とおっしゃっていました。賛同できないものに無理に寄り添いたくないとのことでした。私も同様の考えです。

ご依頼の件は検討させていただきます。ご連絡誠にありがとうございました。
2017/04/23(日) 01:01 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こぱんだ様、怒涛の更新、お疲れ様です。
ラファ~(泣)
すごく切ないですね。
お母様の病気を言い訳にしたくないと一切ラファに言わなかった真央さんの意志の強さというか、頑固さに脱帽。
でもそれはさすがにちゃんと言わなきゃダメでしょと思ったり。
ラファもせめてバンクーバーまでは日本に来てくれていれば五輪までまた違った過程になったんだろうなと思ったり。
たしか真央さんは、ほかのラファ門下生も日本で練習できるから、みんな一緒に連れてきても大丈夫といったというのを何かで読んだ記憶があります。
でもたぶん、ほかの選手は来なかったでしょうね。
ラファにもアメリカで築いた生活がありますものね。
本当にどう考えても仕方がなかったというほかないですね。
まさに運命。
ラファと離れた時点で、日本人コーチは検討しなかったのでしょうか?
スケ連に嫌がらせされて誰も真央さんにつけないようにされていたとか・・・。もあり得そうですね。
結局タラソワコーチにみっちり見てもらうことも数々の事情でできず。
なんて逆境だらけの選手生活。
おーじゃの「逆境大好きいえーい。」の薄っぺらいこと。
引退前にラファと和解できて本当に良かった。できてなかったら、引退後にこんな素晴らしいコメントももらえなかっただろうし、いまだにいろいろなことが謎に包まれたままだったでしょう。(まだ少し謎な部分もありますが。)
2017/04/23(日) 21:41 | URL | doroshi- #9K64Lzaw[ 編集]
doroshi- 様

こんばんはー(*′▽`)っ"バンゎァ♪

さすがに眼精疲労で疲れました~(つд⊂)ゴシゴシ 明日からしばらく休みますよぉ。

> ラファ~(泣)> すごく切ないですね。

両者の行き違い・・・この話ばっかりは切なくなりますよねえ。

> お母様の病気を言い訳にしたくないと一切ラファに言わなかった真央さんの意志の強さというか、頑固さに脱帽。

真央さんは本当に頑固ですものね。本当だったら、正直に話すべきだと思うのですが、真央さんは言えない性格なんですよね。

> でもそれはさすがにちゃんと言わなきゃダメでしょと思ったり。

真央さんは天真爛漫だったのに、だんだん口数が少なくなっていきましたよね。マスゴミに言質を取られないように慎重になっているのもあると思うのですが、言わなきゃいけない事も言わないで黙ってる事が多いように見えますね。

> ラファもせめてバンクーバーまでは日本に来てくれていれば五輪までまた違った過程になったんだろうなと思ったり。

男性だし、フットワーク軽そうだけど、何せアメリカと日本の距離は遠すぎます。スカイプで指導とか?!

> たしか真央さんは、ほかのラファ門下生も日本で練習できるから、みんな一緒に連れてきても大丈夫といったというのを何かで読んだ記憶があります。

中京大がリンクを用意してからなんでしょうかね。

> でもたぶん、ほかの選手は来なかったでしょうね。

恐らく無理でしょう。言葉の壁もあるし、家族もいますしね。ジェイソン・ブラウン選手やケヴィン・レイノルズ選手なら日本に来たがるかもしれませんね(笑)

> ラファにもアメリカで築いた生活がありますものね。

アルトゥニアンコーチはアメリカの生活が長いですし、故郷に戻ることはなさそうですしね。

> 本当にどう考えても仕方がなかったというほかないですね。
> まさに運命。

どう考えても物理的に無理ですものね。

> ラファと離れた時点で、日本人コーチは検討しなかったのでしょうか?

山田満知子先生の所にとりあえず戻るとかできなかったんですかねえ。それは疑問に思う点です。

> スケ連に嫌がらせされて誰も真央さんにつけないようにされていたとか・・・。もあり得そうですね。

普通、コーチによる成績不振なら、スケ連がコーチを探すというサポートをすべきですよね。真央さんだけじゃなく、過去にもそういうケースがありました。

> 結局タラソワコーチにみっちり見てもらうことも数々の事情でできず。

タラソワ先生も病気だったと聞いてました(勘違いだったかな?)。それでロシアをあまり離れられないので、真央さんがロシアに滞在する他ないですものね。中京大では自主トレで、見かねた長久保裕コーチが3Aのアドバイスをしてくれたとか。

> なんて逆境だらけの選手生活。

それでも諦めずに選手生活を続けましたね。よく続いたと感心します。

> おーじゃの「逆境大好きいえーい。」の薄っぺらいこと。

そんな事を言ってたんですか?はぁー呆れますねえ。あの人は真央さんをウォチしてますよね。語録はパクリだらけです。

> 引退前にラファと和解できて本当に良かった。できてなかったら、引退後にこんな素晴らしいコメントももらえなかっただろうし、いまだにいろいろなことが謎に包まれたままだったでしょう。(まだ少し謎な部分もありますが。)

アルトゥニアンコーチは最初激怒していたらしいですが、日本人の察する文化というのを理解したと私は勝手に思ってます。誤解が解けて本当に良かったです。真央さんにまつわる素敵な逸話がまた誕生しました。
2017/04/23(日) 22:39 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんばんは

浅田真央さんは、コーチからも愛されてますよね(*ノ∀`*)

あんな妖精さん、愛さずにいられません゚+(人・∀・*)+。♪

お母様の体調について黙っていたのはは、なんとなく浅田真央さんの意志というよりお母様の意志が強かったのでは?当時の浅田真央さんの年齢を考えるとそうなのかな?と思ったり。

おかしな報道やジャッジが出始めてた時期で、不穏な空気があったと思います。

真央さんに向けたメッセージは素敵ですね。国別は全く見ませんでしたが、絶対王じゃがやりたい放題だったようで‥

日本選手なのがなんとも情けないです・゜・(つД`)・゜・

祖国に帰って代表になったらよいんですよ‼



2017/04/25(火) 19:16 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんは~ヾ(´ I `*)oコンバンハ♪ こちらにもコメントありがとうございます!! アリ*:・(*-ω人)・:*ガト

> 浅田真央さんは、コーチからも愛されてますよね(*ノ∀`*)

真央さんが師事したコーチの方々、全員から愛されていますね。

> あんな妖精さん、愛さずにいられません゚+(人・∀・*)+。♪

おっしゃる通りです。でも、真央さんは頑固なので、佐藤先生とは3Aで大喧嘩したとか。山田先生が真央さんの事を「エンジェルみたいな外観だけど、頑固な性格なので手強い」とおっしゃっていました。

> お母様の体調について黙っていたのはは、なんとなく浅田真央さんの意志というよりお母様の意志が強かったのでは?当時の浅田真央さんの年齢を考えるとそうなのかな?と思ったり。

お母さんが心配かけまいという感じの方ですよね。試合で目が合うといけないからと、試合会場に行かずにホテルで祈るように見守っていたといいますよね。控えめで、表に出て来ない好感の持てるお母さん。

> おかしな報道やジャッジが出始めてた時期で、不穏な空気があったと思います。

真央さんがワールド初優勝の頃までは辛うじて、ジャッジがまともだったと思います。スウェーデン開催だったのも、幸運でした。テョンの袖の下を受け取る後進国は困ります。

> 真央さんに向けたメッセージは素敵ですね。国別は全く見ませんでしたが、絶対王じゃがやりたい放題だったようで‥

アルトゥニアンコーチが指導しているネイサン・チェン選手が四回転ジャンプを跳び過ぎて不調になりつつありますね。これから五輪シーズンに調子を上げてくれるといいのですが。絶対王者は何をやっても点がもらえるけど、ネイサンは四回転をあんなに跳んでも点が出ません。跳び過ぎて、ミスが出始めました。疲れが溜まっているのです。ネイサンが疲れるのを絶対王者は待っているのです。

> 日本選手なのがなんとも情けないです・゜・(つД`)・゜・

あの人、純日本人なのか・・・?メンタリティが日本人とは思えないですけど。顔も最近三白眼でドヤ顔するでしょう。目つきがヤバいですね。国籍が日本じゃなきゃ、五輪代表になれませんし、副怪鳥と揃って帰化人ですかね?

> 祖国に帰って代表になったらよいんですよ‼

恐らく戸籍を三代前まで遡れないでしょうね。背乗りしている可能性もありますしね。戸籍の売買ビジネスなんかもありそうですね。
2017/04/25(火) 22:29 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back