衣装デザイナーから見た引退会見

dot.
衣装デザイナーが明かした浅田真央の勝負カラー
配信日時:2017/4/16 10:35  取材・本誌:大崎百紀
https://dot.asahi.com/wa/2017041600006.html

170422-2-1.jpg
2016年4月、蝶々夫人の衣装を着た浅田真央 ©朝日新聞社

 2014年のソチ五輪から浅田真央さんの衣装デザイナー兼スタイリストをしていた安野ともこさん(CORAZON)。引退会見を受け、「彼女の素晴らしさを伝えたい」と今回、特別に話をしてくれた。

*  *  *
 真央さんの競技の衣装はソチ五輪からデザインしています。

 紫色が、真央さんのイメージ。水色にやさしいピンクがどこかに入っている紫色は、真央さんの持つ「清々しさとやさしさ」の雰囲気にぴったりです。

 復帰一年目の蝶々夫人の衣装をデザインしましたが、これは舞台が日本。日本の女性をモデルにした悲哀の物語です。外国の男性を待ち焦がれる強い女性のストーリーです。

 衣装も、着物を意識して作りましたが、後ろにつけた帯は、真央さんたっての希望です。当初、私は結び目のないものをデザインしていたのですが、真央さんが、「着物のスタイルをそのまま反映させたい。譲りたくない」と強く希望したので、そうなりました。

 競技の面から見ると帯はないほうがいい、とコーチたちは反対されていたようですが……。

 真央さんは、日本らしさ、日本の美しさを世界に発信したいと思ったのでしょう。

 紫系がいい、というのは真央さんの希望。

「ノクターン」の衣装もそうですが、真央さんは紫色の衣装がとても似合います。

 真央さんの内面から出るものが反映されているように感じます。真央さんの可憐で、お花のような、自然と一体化するようなイメージ。

 引退宣言をされたのは、ちょうど、桜が満開になり新緑のタイミング。凄くリンクしていたなと思います。引退会見でお召になられていた白は、原点に戻るという意味を込めていると思うので、とても素敵でした。

 真央さんが氷上で演技をしているのを見ていると菩薩のような顔がリンクするんです。とても神聖な姿だったなぁと。これだけ日本、世界中のたくさんの人を元気づけてきて素晴らしい存在であるのに、まったくそういうことを感じさせないナチュラルな笑顔。

 有名だからというおごりが全くないところは凄いと思います。ほんとうに、真央さんは、謙虚な方です。 

 (引退を知って)残念というよりは清々しくワクワクする気持ちが最初にたちました。

 よく決断されたな、と。なんとかやり遂げなくてはいけない、というところじゃなくて。

「すべて出しきった、もう悔いはない」という結論を出したところに、真央さんらしい潔さと、強さを感じました。

 これからどんな表現をされていくのかとても楽しみです。

素晴らしいセンスを持っていらっしゃる方なのでどんなものが出てくるのか、さらに期待します。

でも、お願いだから一度体を休めて。長い人生、また新たな花を咲かせるために。

※週刊朝日オンライン限定

*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。

2013-14シーズンのSP「ノクターン」のすみれ色の衣装について、安野ともこさんは以下の言葉を述べていた。

衣装に込められた秘密
公開日時:2015-06-24 08:30
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

170422-2-2.jpg

浅田さんが今まで努力していたことが

実を結んで
花が咲く

花って一晩かけて徐々に準備してひらいていく

その感じを朝方のイメージの色と花が
造園からひらくというイメージ


とても詩的で素敵な言葉。こういう言葉がすらすらっと出てくる安野ともこさんは芸術的な感性の持ち主だね。安野ともこさんがデザインした衣装はどれも素敵なものばかりだね。

フィギュアスケートの衣装はカナダとロシア製が多いというけど、日本人選手には日本の良さを表現する衣装を着て欲しいね。

真央さんは紫色がよく似合う。全体的にパステルカラーがよく似合ったね。真央さんの肌の色(オークル)がカラーコーディネイトでいうと、スプリング(春)とオータム(秋)なので、淡い色がよく合う。

真央さんは可憐で、お花のような、自然と一体化するようなイメージというのは的確な表現だよね。ホント妖精さんがお花畑で舞ってる感じ。

真央さんは有名だからというおごりが全くないし、常に謙虚。誰に対しても優しい。本当に良い人に成長して、内面が演技に反映されているし、普段の態度もそうだし、今回の引退会見でもお辞儀の仕方もきちんとできる。

真央さんはスタイルがいいので、何を着ても似合う。ああいう舞台衣装が似合うのがさすがだなあと思う。引退後、バレエをして欲しいなあと思うんだけどね。スケート靴を履かずに踊ってる真央さんが見てみたい。
関連記事
スポンサーサイト
page back