プル様、真央さんの今後に期待

朝日新聞デジタル
フィギュアのプルシェンコが引退表明「選手生活終えた」
配信日時:2017年3月31日20時25分  投稿者:モスクワ= 駒木明義
http://www.asahi.com/articles/ASK306333K30UHBI02K.html

170416-2-13.jpg
2014年ソチ五輪でロシアの団体金メダル獲得に貢献したプルシェンコ=ロイター

 フィギュアスケートのロシア代表としてトリノ五輪男子とソチ五輪団体で金メダリストとなったエフゲニー・プルシェンコ(34)が31日、引退を表明した。今後は後進の指導に当たるという。

 タス通信によると、プルシェンコはロシアのスポーツ専門チャンネルで「(来年の平昌五輪に)選手としては行かない。私は選手生活を終えた。間に合えばコーチとして選手と共に行くかも知れない」と述べた。

 プルシェンコは2014年のソチ五輪団体で金メダルを獲得後、腰の痛みに襲われて個人種目を棄権。いったんは引退を表明していたが、その後平昌五輪出場を目指して競技を続行する考えを表明していた。

スポーツ報知
“皇帝”プルシェンコ、真央にエール!「次の夢をかなえて」
配信日時:2017年4月11日22時17分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170411-OHT1T50214.html

 テレビ朝日が11日、浅田真央(26)=中京大=の引退をうけ、緊急スペシャル生放送「ありがとう!真央ちゃん」(後7時)を放送。番組内で2006年トリノ冬季五輪男子金メダリストで「皇帝」の愛称で親しまれ、3月31日に引退を表明したばかりのエフゲニー・プルシェンコ氏(34)=ロシア=からのメッセージを紹介した。

 プルシェンコ氏は「真央、みんな君のことを愛してるよ。真央、何と声をかければいいのか、君は素晴らしい選手だよ。君はフィギュアスケートに大きな貢献をした。素晴らしいジャンプ、スピン、表現力でフィギュアスケートを前進させたんだ。君の決断は大変難しいものだったと思うけど、気を落とすことなく前へ進むんだ。新しい目標を立て、次の夢をかなえて欲しい。新しい人生は始まったばかりだ」と引退を発表した浅田にエールを送った。

スポーツ報知
皇帝プルシェンコ、真央さんの今後に期待「女優や歌手だってあり得る」
配信日時:2017年4月15日21時37分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170415-OHT1T50215.html

170416-2-1.jpg
アイスショーで共演したプルシェンコ氏(左)と浅田真央さん(右)

 2006年トリノ冬季五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストで「皇帝」の愛称で親しまれ、3月31日に引退を表明したばかりのエフゲニー・プルシェンコ氏(34)=ロシア=が15日に放送されたTBS系「炎の体育会TV」(後6時55分)で、現役引退を表明した浅田真央さん(26)を称えた。

 プルシェンコは「真央は本当に偉大な選手。フィギュアスケートに必要な技術、演技力全ての要素を真央は持っていた。バンクーバー五輪でトリプルアクセルを3回挑戦したのはすごかった。自分の経験でも分かるが、本当に難しい。真央が常に挑戦してくれたことで、世界のフィギュアスケートが発展した。本当にありがとうと言いたい」と話した。

 そして「真央もまだ若いから、振付師としてもすごい才能を発揮するかも知れない。フィギュアは演じる競技だから、女優や歌手だってあり得る」と今後のキャリアへエールを送っていた。

4/15 プル様、真央を絶賛

4/15 プル様、真央を絶賛 投稿者 putypoto

170416-2-2.jpg
170416-2-3.jpg
170416-2-4.jpg
170416-2-5.jpg
170416-2-6.jpg
170416-2-7.jpg
170416-2-8.jpg
170416-2-9.jpg
170416-2-10.jpg
170416-2-11.jpg
170416-2-12.jpg

プル様は愛想が良くて、リップサービスを言うタイプの人なので、これも冗談のひとつだと思うけどね。けれど、満身創痍の中、手術を受けて、途中休んだりして、ソチ五輪は団体戦に31歳で出場した。ロシアに団体戦の金メダルをもたらした。

五輪には三大会出場して、銀(02年ソルトレイクシティ)・金(06年トリノ)・銀(10年バンクーバー)と男子シングルでは最高の成績なんじゃないかな。それに、ずっと四回転ジャンプを跳び続けた。バンクーバー五輪ではプル様が金メダルだったと思うけどなあ。

技術もさることながら、芸術性もあるスケーティング。ステップはアレクセイ・ヤグディンもすごかったけど、プル様も上手すぎるというのが、素人でも分かるレベル。まさに神業。

背中を痛めてからしなくなったけど、ビールマンスピンができたので、男性にしたらものすごく柔軟性があるんだよねえ。アメリカに拠点を移してなかったのに、適当に英語が話せるので、語学の才能がある。恐らく耳がいいんだろうね。

フィギュアスケートに妥協を許さない天才プル様はバンクーバー五輪の時、真央さんのトリプルアクセルを評価してくれた。

170416-2-14.jpg

やっぱり審判はその技の難易度を理解できる人が、ジャッジにならないといけないんだよなあ。適任者が審判になっていないという悲劇が今のフィギュアスケートの問題なのよね。
関連記事
page back