さっとん、世界選手権欠場

デイリースポーツ
フィギュア宮原知子が世界選手権欠場 五輪3枠取りに暗雲
配信日時:2017.3.20
https://www.daily.co.jp/general/2017/03/20/0010018056.shtml

170320-1-1.jpg

 日本スケート連盟は20日、フィギュアスケートの世界選手権(フィンランド、ヘルシンキ)に出場予定だった女子のエース、宮原知子(関大)が、左股関節の疲労骨折の回復が遅れているため、欠場すると発表した。1月半ばに発症以降、2月の四大陸選手権とアジア大会を欠場し、全力で治療とリハビリに努めてきたが、痛みが取りきれず、2週間後の試合で良いパフォーマンスはできないと判断された。補欠の本郷理華(邦和スポーツランド)が代わりに出場する。

 宮原はスケート連盟を通じて「世界選手権に向けて徐々に練習量を増やし、調整してまいりましたが、痛みが継続するため、棄権を決断致しました。来シーズンに向けて今は治療に専念し、完全復帰が出来るように頑張っていきます。ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ありません」と、コメントを発表。出場が決まった本郷は「この度、世界選手権に出場させていただくことになりました。本来なら行けるはずではなかった世界選手権に出場できることに感謝して、今自分にできる最高のパフォーマンスを発揮できるよう強い気持ちで頑張ります」と、意気込みを示した。

 今回の世界選手権には、来年の平昌五輪の国別出場枠が懸かっており、最大3枠を目指す日本にとって、昨年のGPファイナル2位のエース宮原の不在は大きな痛手となりそうだ。

 ◆平昌五輪の国別出場枠 3月の世界選手権(ヘルシンキ)で各種目の国別出場枠(最大3枠)が決定する。男女とも3人が出場する日本は上位2人の順位の合計が13以内なら3枠、14~28以内で2枠を獲得。29以下なら1枠となる可能性がある。

さっとん、ケガで二つの大会を欠場
公開日時:2017-02-08 18:00
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-899.html

スポニチアネックス
平昌五輪フィギュア 世界選の順位次第で最大「3枠」 し烈代表争い
配信日時:2017年3月19日 09:37
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/03/19/kiji/20170319s00079000154000c.html

170320-1-2.jpg
表彰台でメダルを手にする(左から)2位の本田真凜、優勝したアリーナ・ザギトワ、3位の坂本花織
Photo By 共同

 3月29日に開幕する世界選手権(ヘルシンキ)で各国が平昌五輪の出場枠を懸けて争う。日本女子は宮原知子、三原舞依、樋口新葉が出場。上位2人の順位合計が「13以内」なら五輪で最大の3枠、「14~28」なら2枠を獲得する。平昌五輪代表の選考方法は夏ごろに決まる予定。

 日本女子の出場枠が3だった14年ソチ五輪の選考方法は(1)全日本選手権の優勝者(2)GPファイナル日本人最上位メダリストと全日本の2、3位選手の中から選考(3)2人目の選考から漏れた選手と、世界ランク日本人上位3人の中から選考で浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子が選出された。

3/17 三原選手世界フィギュアへ決意 在学の高校で壮行会  わんすぽ

3/17 三原選手世界フィギュアへ決意 在学の高校で... 投稿者 musiclove146

170320-1-3.jpg
170320-1-4.jpg

やはり予想通り、さっとんはワールド欠場になりましたね。股関節の疲労骨折って、普通のボキッと折れた骨折より、治り難いと思うのです。来シーズンも復帰する迄に、かなりの困難を伴うでしょうね。宮原選手としては五輪を目指して頑張って来たのに、せっかくだから出場したいでしょうから、今世界選手権でケガを悪化させるより欠場を選択する他なかったでしょう。

代わりに本郷理華選手がワールドに出場するけど、本郷選手もあまり本調子じゃないですね。今季はジャンプがあまりうまくいってないようです。フリープログラムを途中から変更してきましたよね。枠取りがかかっているので、本郷選手にも今ある力を精一杯出していただきたい。補欠出場ですが、ぜひ頑張って欲しいです。

樋口新葉選手は四大陸選手権で自分の思うような演技ができなくて、悔しい思いをしました。ワールドに向けて調子を上げて来ているでしょうか?調子が戻っていれば、今度こそ自分の持っている力を全て出し切って欲しいと思います。

今のところ、調子が良さそうなのは三原舞依選手ただ一人のようです。そうやって、一人の選手に加重に負担がかかってしまうと、大事な時にポシャるのが常ですね。宮原選手に対しても、「エース」という枕詞を付けて、プレッシャーを与える。そもそもは全てマスゴミが悪いのです。三原選手には強心臓であることを期待します。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back