ホラマサの恐風

東スポWeb
【ジャンプW杯】高梨沙羅4度目女王決定も平昌の“恐風”に不安露呈
配信日時:2017年02月16日 16時30分
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/652637/

170219-3-1.jpg
平昌のジャンプ台には“魔風”が吹き荒れている(ロイター)

【韓国・平昌15日発】高梨沙羅(20=クラレ)が平昌の“魔物”に泣いた。来年の平昌五輪のテスト大会を兼ねたノルディックスキー・ジャンプ女子のW杯個人第17戦(HS109メートル、K点98メートル)で2位となり、史上最多タイのW杯通算53勝は持ち越しに。2年連続4度目の個人総合優勝は飾ったものの、2本目にまさかの失速で花を添えることはできなかった。敗因は一体どこにあったのか。本番にも大きく影響しそうな新たな課題とは――。

 万全の準備を整えて乗り込んだはずの高梨が首をかしげた。

「ジャンプ台の感触はつかみかけていたと思っていたんですけど、アプローチで対応できていなかった。ゲートだったり、レールの感じだったり、完全につかみ切れていない」

 1本目97・5メートルを飛び首位に立ったものの、2本目は94メートルと伸びを欠いた。伊藤有希(22=土屋ホーム)に逆転を許したばかりか、2本目だけなら5位の順位だ。ソチ五輪金メダルのカリーナ・フォクト(25=ドイツ)やダニエラ・イラシュコ(33=オーストリア)ら実力者が世界選手権(22日開幕、フィンランド)に照準を合わせて不在の中では、悔やんでも悔やみきれない結果だった。

 平昌のジャンプ台は2007年の設立時に国際スキー連盟(FIS)が国際試合の開催に難色を示したほどの強風で知られる。周囲の山には風力発電用の風車が林立し、昨年には防風ネットも設置された。対策を練っていた高梨は空中ではうまく風に対応。午前の公式練習では風向きや強さが目まぐるしく変わる中、100メートル超えのジャンプを3本揃えてみせた。

 だが、落とし穴は意外なところにあった。この日、高梨が飛んだ6本のジャンプの中で、最も低いゲートから最も高いゲートまで10段の開きがあった。距離にして実に4メートル強だ。これは全選手の中でマーレン・ルンビー(22=ノルウェー)と並んで最も幅が大きかった。「ゲートが上がったり下がったりすると、感覚の狂いが出てくる。助走路の長さも変わりますから」(代表関係者)。風によるゲートの上げ下げが繰り返されるあまり、わずかな感覚のズレがボディーブローのように効いた。表彰台の常連で今季好調のルンビーも、4位と表彰台を逃した。

 ゲートの上げ下げはコーチやジュリー(競技責任者)の判断で行われる。しかし、全日本の鷲沢徹コーチ(42)がゲートを下げたのは公式練習での1回だけ。あとはジュリーが風を判断し、変更した。これにもやむにやまれぬ理由があるという。特に
ジャンプに有利とされる向かい風では「男子と違って、(体重の軽い)女の子のほうがケガをする確率が高い。運営側も高梨やルンビーのように飛ぶ選手には配慮する」(前出関係者)。平昌のジャンプ台で強いのは向かい風。高梨が影響を受けるのも無理はなかった。

 通常、公式練習は前日に行われ、この日のように同じ日に6本のジャンプを飛ぶことは異例だ。しかし、本番でも高梨を基準にゲートが設定される可能性は高い。ソチ五輪のリベンジを誓う地で吹き荒れた“恐風”は、若き女王にとって新たな課題となりそうだ。

170219-3-2.jpg

https://twitter.com/gototaisuke/status/829910191114117120

170219-3-3.jpg

https://twitter.com/gototaisuke/status/830275973916430336

170219-3-4.jpg

https://twitter.com/gototaisuke/status/832050528817291264

170219-3-5.jpg
170219-3-6.jpg

https://twitter.com/gototaisuke/status/832051724500160512

朝日新聞の後藤大輔記者のツイッターでは、五輪公園の正面ゲートが強風ならぬ恐風のせいで、倒壊してしまったんだね。ああ、恐ろしい~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ ガクガクガクガク

テント内の動画は、まるで台風や嵐、あるいは雪山のテントや山小屋に閉じ込められたような感じに見える。晴天の日でこうなのだから、当然、吹雪になったら試合は中止になるよね。

ノルディックスキー・ジャンプの高梨沙羅選手は勝てたけど、納得がいかないのはホラマサの恐風のせいに間違いありません。事故もケガもなく無事で何よりです!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは


そもそも五輪会場や周辺が寂れてて、世界的なイベント特有の華やかさがないんですよね

治安や色々問題あったリオのほうがオリンピック前からまだ華がありましたよ

過疎地ではないし(ーдー)

強風で倒壊ってどんだけ手抜き工事なんですかね?ハリボテですよね( -∀-)

開会式や閉会式ではアリランですよね。

ひたすらアリラン、アリランメドレーですよね。大会BGMもアリランかもしれません。恨の歌をなぜこんなに(笑)

日本への恨なんでしょうかね?日本が金出さないから大会がこんな事になったニダ!ヽ( `皿´ )ノと本気で思ってそう

謝罪と賠償請求してきますね

オリンピックおわったら。



2017/02/21(火) 20:37 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんはー(σ・д・)σコンバンワ いらっしゃーいε=ε=εヽ(○゜з`○)ゝイラッシャイ

> そもそも五輪会場や周辺が寂れてて、世界的なイベント特有の華やかさがないんですよね

過疎地で開催するんですものね。岩手県ぐらいの広さに4万3千人ほどしか住んでないんですよね。

> 治安や色々問題あったリオのほうがオリンピック前からまだ華がありましたよ

リオは治安が悪そうですよねえ。というか、南米一帯が治安が悪そうですよね。誘拐事件とか麻薬やゲリラの抗争の話ばっかりです。

> 過疎地ではないし(ーдー)

リオはカーニバルで有名ですものね。

> 強風で倒壊ってどんだけ手抜き工事なんですかね?ハリボテですよね( -∀-)

中に重りを入れておくべきですよね。朝日新聞の後藤大輔記者のツイッターの写真では、中が空洞ですよね。

> 開会式や閉会式ではアリランですよね。

他にないんですかねえ。マスゲームをやった方が絶対に受けると思うんですけどねえ。

> ひたすらアリラン、アリランメドレーですよね。大会BGMもアリランかもしれません。恨の歌をなぜこんなに(笑)

まだ江南スタイルの方がマシかもしれませんね。恨むことしかない文化って恥ずかしいですよね。被害妄想の国です。

> 日本への恨なんでしょうかね?日本が金出さないから大会がこんな事になったニダ!ヽ( `皿´ )ノと本気で思ってそう

言い出しかねませんよね。何兆円やったら自立できるんでしょうね。いい加減に自主独立していただきたいものです。

十三夜日記三軒目
tunkuさんのブログ
平昌郡、札幌冬季アジア大会ベンチマーク 2/21 江原道民日報
2017-02-21 13:05:20
http://ameblo.jp/tunkuameba/entry-12249855071.html

常に日本を監視していますよ。ねちっこいですよね。ストーカー国家ニダ国。

> 謝罪と賠償請求してきますね

↑ この言葉、思い出しました~(≧ω≦。)プププ

キムチ速報
http://kimsoku.com/

キムチ速報さんのタイトル画像の所を見て、いつもクスッとしてしまいます。

> オリンピックおわったら。

元が取れない不採算事業の世話を何で日本がするんでしょうね。麻生太郎財務大臣が信頼関係のない国と通貨スワップを締結できないと言っているのは正論ですよね。まともな政治家がいてくれることがせめてもの救いです。

保守速報
麻生太郎「信頼関係のない国と通貨スワップを結ぶことはできない」 → 韓国メディア「麻生氏また妄言」
2017年02月19日11:30
http://hosyusokuhou.jp/archives/48785409.html

南トンスルランドにはビタ一文出す必要はありません!
2017/02/21(火) 22:19 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back