課題山積みの大会周辺

Number Web
フィギュアスケート、氷上の華
平昌五輪会場で行われる四大陸選手権。 課題山積みの大会周辺を現地レポート。
投稿日時:2017/02/17 12:00  執筆者:田村明子
http://number.bunshun.jp/articles/-/827464

170219-1-1.jpg
フィギュアスケート公開練習時の江陵アイスアリーナ。大きく、真新しく、最新設備が整った良いリンクのようである。

 来年2月に行われる平昌五輪の開催地で、2月16日から五輪テストイベントを兼ねた四大陸選手権が開幕した。

 フィギュアスケートの会場があるのは、スキーなどが開催される平昌から沿岸に向かって車で1時間弱ほどの距離にある江陵(カンヌン)である。

 五輪用に仁川空港から平昌まで高速鉄道が建設中とされているがまだ完成しておらず、今回関係者は空港からバスでの移動となった。

 著者も金浦空港から小型バスに乗り込んだが、運転手はできたばかりの高速道路を怖いほどのスピードですっ飛ばした。それでも3時間半たっぷりかかり、とにかく遠いというのが第一印象であった。

 会場まで片道40分かかる選手宿泊ホテルって……。

 さてようやく到着した江陵は、海辺のリゾートタウンで夏にはおそらく海水浴客でにぎわうのだろう。だが真冬の今は、人通りもほとんどなく、正直に言うなら全体がかなりうらぶれた雰囲気である。

 メディアホテルのある周辺には、小型のリゾートホテルらしき建物と、一目でそれとわかる派手なデザインのラブホテルが混在していて、かなり微妙な雰囲気だ。だがそれでも、会場から車で10分というこのホテルを確保できたのはラッキーだった。

 運営側から指定されたメディアホテルのほとんどは、部屋数が20室程度の小さなホテルであっという間に満室となり、あぶれた関係者は車で40分ほどの離れたホテルから毎日往復1時間半近くかけて通うことになった。

 驚いたのは、選手用ホテルもやはり車で片道40分ほどの距離だということである。万が一選手が衣装などの忘れ物をしたら、気軽に取りに戻れる距離ではない。

 また競技のある日に、公式練習と本番で1日に2度往復することになれば、体力的にもかなりの負担に違いない。

 平昌全体のホテル不足は深刻そうで……。

 平昌五輪ではこれまで何度も、開催時のホテル不足の懸念が報道されてきたが、実際に現地に入ってみるとそれが誇張でも何でもないことがわかった。

 ソチ五輪のテストイベントだった2012年12月のGPファイナルのときは、周辺がどこもかしこも建築ラッシュで、五輪までに必死で完成させようという活気に満ちていた。

 だがこの江陵ではそのような活気も感じられず、大きな建築物の建設が進行している様子もない。

 平昌の山のほうにはいくつかホテルが建設中だというが、江陵で目に入るのは、日本でいうならホテルというよりは「〇〇旅館」と呼んだ方がふさわしいようなこぢんまりしたホテルばかりである。

 収容人数の多い高層の近代的ホテルは見当たらず、たとえそのような施設が建てられても、この土地ではその後の維持は困難だろう。

 五輪には選手とコーチ、オフィシャルなど関係者だけでおよそ6500人、報道関係者がさらに2000人ほど集まることが見込まれている。選手は選手村に滞在するとしても、関係者と観客たちすべてに対応できるような施設が、あと1年で整うのだろうか。

 今の江陵の様子を見ると、とても五輪を開催できるような場所には見えないのである。

 空港、ホテル……浮き彫りとなった運営の不手際。

 さて肝心の運営のほうはどうか。

 筆者が最初に不安を感じたのは、金浦空港に到着したときである。

 どの国際大会でも、その玄関口となる最も会場に近い空港の到着ロビーには、当然大会のインフォメーションデスクが設置されている。だが金浦空港には、四大陸選手権の歓迎デスクは影も形もなかった(仁川空港のほうにはあったと後に関係者に聞いたが)。

 送られてきた資料には、本数はわずかとはいえ、ホテルから会場までのシャトルバスの時刻表が入っていた。

 到着したメディアホテルでフロント嬢にシャトルバスの乗り場を聞くと、「そんなものがあるとは聞いてないです」と片言の日本語を話してくる。他のジャーナリストに聞いてみると、もう一軒のメディアホテルでもまったく同じ対応だったという。

 翌朝、スケジュールの時間通りにバスがホテルの前に唐突に現れた。

 だがホテル関係者は、誰もそのことを知らされていなかったのだ。

 英語が通じないタクシー。手配する方法も無い……。

 このメディア用シャトルバスも、運航を開始したのは競技開催の当日からだった。

 早目に現地に入って公式練習から取材をしていた記者たちは、当然ながら会場までタクシーで往復をしていた。

 だが、2日目にはプレスルームのヘルプデスクの前に、「タクシーを呼ぶのは私たちの仕事ではありません」と英語で書いた紙が貼られていた。

 世界中どこの国に行っても、記者用のタクシーの手配をボランティアがやってくれるのは普通のことだ。まして英語を解さない江陵のタクシーを、韓国語のわからない海外メディア関係者はいったいどうやって呼べというのか。

 欧州からやってきた記者たちも、ヘルプデスクの「ヘルプ」は、いったい何の意味なのかと、前代未聞の対応に呆れかえった。

 会場もまだ完成していない五輪村の真ん中で、周辺には何もない――。

 流しのタクシーを拾うために関係者たちは重い機材を担いで延々と大きな通りまで歩いたという。

 やたら数の多いボランティアが……ただただ邪魔です。

 会場に行って目についたのは、不要なボランティアの数の多さである。

 国の玄関口である空港には1人もおらず、メディアホテルにもヘルプデスクは設置されていない。それなのに 会場の中にだけ、邪魔なほどの数のボランティアたちがたむろして、リンクをバックに記念撮影などをしたり、選手を捕まえて写真をねだったりしている。

 これとそっくりな状況を見たことがある。

 これまで取材してきた5回の冬季五輪の中でもっとも不快な体験だったトリノ五輪だ。

 荒川静香の金メダルで日本のファンにとっては思い出深い五輪だが、現地で取材する側にとっては運営の不手際が多い、つらい大会だった。

 何を聞いても答えられない物見遊山気分のボランティアが大勢たむろし、会場の限られたスペースを占領して試合を見て楽しんでいた。

 江陵アイスアリーナにも、何をしているのかわからないボランティアが歩くのに邪魔になるほどいるのである。

 タクシーを呼ぶのは仕事ではないと主張する彼らが、いったい何をしていたのか……いまだに理解できないままだ。

 新設の江陵アイスアリーナだけは、概ね好評!

 批判ばかり書いてきたが、会場となった江陵アイスアリーナは選手たちには概ね好評である。建設の遅れが懸念されてきたが、12000人収容できる美しいアリーナが無事に完成した。

 2010年のバンクーバー五輪チャンピオンで、平昌で2度目の金メダルを狙うカナダのアイスダンサー、テッサ・バーチューは記者会見で、「氷の状態も理想的で、五輪会場に求めるすべてを兼ね備えた素晴らしい会場」と絶賛。

 競技用の箱が出来上がった今、あと必要なのは人員のトレーニングである。

 韓国は日本や中国と違ってGP大会のホスト国ではないこともあり、国際大会の運営にはそれほど慣れているわけではない。1年後に控えた五輪のために、国際スケート連盟(ISU)が主導権をにぎって、現地スタッフの育成につとめてほしいものだ。

 来季の本番までに、少しでも状況が改善されることを願うばかりである。

週プレNEWS
平昌五輪、やっぱり開催危機! 本気で日本や北朝鮮との共催も?
配信日時:2015年04月20日
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/04/20/46593/

170219-1-2.jpg
完全に静まり返る夜の街。“五輪ムード”はどこにもナシ

地元が盛り上がらない五輪①
公開日時:2016-01-19 14:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-628.html

地元が盛り上がらない五輪②
公開日時:2016-01-19 14:30
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-629.html

ホテルの客室数が少ないニダ
公開日時:2015-09-19 19:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

ホテル探しは「戦争」
公開日時:2016-01-17 17:45
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-632.html

170219-1-3.jpg

通勤2時間のオリンピック
公開日時:2016-01-17 16:45
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

選手でさえホテルから競技場まで40分かかる。練習と試合で一日二往復することもあるだろう。体力が消耗してしまうね。田村明子さんが宿泊されたホテルから会場まで3時間半。これは辛いものがある。

運営側から指定されたメディアホテルからあぶれた関係者は車で40分ほどの離れたホテルから毎日往復1時間半近くかけて通ったなんて、2011年大邱(テグ)の世界陸上の再現ですね。

170219-1-4.jpg
平昌五輪のフィギュアスケート、ショートトラック会場となるリンク。16日開幕のフィギュアスケート四大陸選手権会場です。

https://twitter.com/gototaisuke/status/831314754547232768

170219-1-5.jpg
平昌五輪のフィギュアスケート、ショートトラック会場内の地下2階のリンク。 16日開幕のフィギュアスケート四大陸選手権の練習用リンクです。

https://twitter.com/gototaisuke/status/831315616426401792

170219-1-6.jpg
平昌五輪のフィギュアスケート、ショートトラックの会場

https://twitter.com/gototaisuke/status/831340472526266369

170219-1-7.jpg
フィギュアスケート四大陸選手権、男子フリー最終グループの本日午前の練習は宇野選手だけ。リンクに上がって一周しながら、ちょっとニヤリとしてしまった様子でした

https://twitter.com/gototaisuke/status/832776150669684740

170219-1-8.jpg

https://twitter.com/gototaisuke/status/829909560575930370

田村さんの記事から学ぶ事は、テョン国と2006年のトリノ五輪を他山の石として、2020年の東京五輪はプレスセンターがタクシーを手配する。ボランティアが外国人記者の案内をするように徹底すること。ボランティアは試合会場で遊ばないように教育することですね。

ショートトラック競技場で電光掲示板が落ちたニダ
公開日時:2016-12-04 08:00
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-839.html

電光掲示板が落ちてきやしなかとハラハラしていましたが、四大陸選手権では大丈夫でしたね。製氷も製氷車のLPガスが落ちたりしたことがありました。それも、今大会ではなかったので、ほっとしました。

韓国のフィギュアスケート選手権でLPGガスが漏出
公開日時:2016-04-22 00:15
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-684.html
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*・∀・)ノ


4大陸見ました、

新しいアイスアリーナということですが

観客ガラガラでしたよね。

オリンピックのテストイベントの割に、出場選手が地味目でしたね。

日本は協力的ですよね(ー_ー;)

フジテレビも大々的にPRでしたがいまいちぱっとせず視聴率も全日本より低いようで

ガラガラの客席極力うつさないようにしてましたが

オリンピックまでに会場周辺がととのう
のは不可能に近いのでは

『運転手はできたばかりの高速道路を怖いほどのスピードですっ飛ばした』


って(笑)

それでも三時間以上(´д`|||)

体調悪くなるわ(^ω^#)

とにかく金も時間もないし

サムスン副会長とうとう逮捕されましたね、先週。もはや、オリンピックどころではないでしょうし、政権はぐちゃぐちゃ、北はおかしな動きが目立つし

オリンピック開催どころか国が傾いてます。

国民は無関心なのは当たり前ではないでしょうか?




2017/02/20(月) 23:28 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんはー壁┃∀`*)ノ゙ コンバンワン♪

> 4大陸見ました、

蛆の実況、評判があまり良くないみたいですね。

> 新しいアイスアリーナということですが
> 観客ガラガラでしたよね。

蛆のカメラは日本から観戦に行かれた方ばかり映していました。声援も他の声を拾ったものなのでしょうか?

> オリンピックのテストイベントの割に、出場選手が地味目でしたね。

本命はワールドなので、トップ選手が四大陸を回避したのかもしれませんね。

> 日本は協力的ですよね(ー_ー;)
> フジテレビも大々的にPRでしたがいまいちぱっとせず視聴率も全日本より低いようで
> ガラガラの客席極力うつさないようにしてましたが

空席が見えませんね。外国の実況を見たら、空席をきちんと映していました。

> オリンピックまでに会場周辺がととのうのは不可能に近いのでは

朝鮮日報のスポーツ部の部長はまだ1年もある、絶対に完成してみせると豪語しております。

> 『運転手はできたばかりの高速道路を怖いほどのスピードですっ飛ばした』って(笑)

今はどうか知りませんが、20年前のテョン国ではクラクションを鳴らすのは車に乗ったら当たり前でした。すぐ鳴らす何でも鳴らすおもちゃのようなものです。テョンにとって賑やかうるさいのが楽しいみたいですね。

香港はクラクション禁止と聞きます。先進国はむやみやたらとクラクションを鳴らしませんよね。

バスに乗った人に聞いたら、運転手の運転が荒くて、転げ落ちそうになったと言ってました。

> それでも三時間以上(´д`|||)

高速道路で3時間半はきついですよね。あり得ないです。2011年テグの世界陸上でドイツの記者がソウル⇒テグを2時間半通勤したそうですね。テグの悪夢が再びですよ。

> 体調悪くなるわ(^ω^#)

選手の体調が狂うこと間違いなしです。

> とにかく金も時間もないし

工事現場の労働者が足りないし、賃金が未払いのままです。熟練労働者がいないので、恐ろしく粗末な施行になるでしょう。崩落事故多発でしょうね。

> サムスン副会長とうとう逮捕されましたね、先週。もはや、オリンピックどころではないでしょうし、政権はぐちゃぐちゃ、北はおかしな動きが目立つし

国よりサムスンの方が上なぐらいでしたよね。でも、そのサムスンも儲からなくなってきたのです。オリンピックの組織委員の中にもサムスン関係者がいます。どう影響を及ぼすでしょうね。

政権は今責任者不在、代行者が臨時でやっているという状況。次は親北政権の誕生。いよいよ南北統一しますね。

> オリンピック開催どころか国が傾いてます。

国自体がセウォル号ですものね。

> 国民は無関心なのは当たり前ではないでしょうか?

毎日の生活がやっとなのに、五輪どころじゃないでしょうね。小学生いや就学前から幼児教育をしておかないと、脱落してしまう超格差社会。五輪開催で借金ばかり増えて国民の生活は余計苦しくなりますね。
2017/02/21(火) 01:22 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back