消えない平昌聖火

日本経済新聞
平昌五輪、聖火のトーチは白基調 開幕まで1年
配信日時:2017/2/10 1:09
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK40776_Z00C17A2000000/

170211-2-1.jpg
平昌冬季五輪開幕1年前を祝うイベントに登場し、聖火リレーのトーチを手渡す金妍児さん=中央左(9日、韓国・江陵)

 【江陵(韓国)=共同】2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会は開幕まで1年となった9日、聖火リレーで使うトーチを発表した。韓国の伝統的な白磁や雪と氷をイメージした白が基調で、平昌の海抜700メートルに合わせて全長は70センチ(700ミリ)とした。先端の5カ所の切れ目からは金色がのぞき、五輪精神の下での、世界五大陸の結束という願いが込められた。

 聖火リレー走者のユニホームも白をベースとし、組織委の李熙範会長は「韓国らしく世界に誇れるデザイン」と話した。

 スケートなどの会場となる江陵で一般公開されたイベントでは、10年バンクーバー五輪フィギュアスケート女王の金妍児さんがトーチを持って登場。この日、始まった韓国国内向けの入場券予約方法をPRし「選手は五輪本番を目指して懸命に練習している。多くの人に応援に訪れてもらいたい」と呼び掛けた。

 国際オリンピック委員会(IOC)は日本など世界の国内オリンピック委員会(NOC)を正式に大会に招待した。

 平昌五輪は来年2月9日から25日まで、102種目が実施される。

東亜日報
消えない平昌聖火、五輪委員会が聖火トーチを公開
配信日時:Posted February. 10, 2017 08:22, Updated February. 10, 2017 08:29  執筆者:兪載泳
http://japanese.donga.com/List/3/06/27/844990/1

170211-2-2.jpg
「強風と暴説の中でもオリンピックの炎が消えるような状況があってはなりません」

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの聖火トーチ(写真)が公開された。平昌冬季オリンピック組織委員会は9日、古代オリンピックの発祥の地ギリシャで採火した聖火を平昌まで運ぶことになる聖火トーチを江陵(カンルン)アイスホッケーセンターで公開した。

聖火トーチは回りながら舞い上がる炎を形象化し、韓国の伝統美とオリンピック精神が盛り込まれた。

オリンピック開催地、平昌の海抜700メートルの高度を象徴する700mmの長さで作られた聖火トーチは、冬の強い風と暴雪にも消えないように設計された。聖火トーチの上段に4つの壁を設け、風が吹くと炎が壁の反対側にある酸素源に向かって移動して消えないようにした。聖火トーチの素材には、軽くて外部からの衝撃に強いアルミニウムが採用された。聖火が点火される部分だけを火に溶けにくい鉄の材質を使った。聖火トーチの重さ1318グラム。上段にある傘の形をした蓋は、雪や雨が中に入り難くする働きをする。

聖火トーチの横面に施されたハングルの子音「ㅊ」は、平昌の子音を意味し、世界5大陸が一つにつながるのをイメージした「*」に似ている。平昌オリンピックのスローガンである「一つになった情熱」と各大陸を一つに結ぶオリンピック精神を表現した。聖火トーチは韓国の伝統白磁からモチーフを得て曲線美を活かし、雪と氷の祭典である冬季オリンピックを表現しようと白色を採用した。柄は人が手を携えている姿をイメージし、世界の人々が聖火リレーに参加する意味を盛り込んだ。

伝統の白磁などイメージ 平昌五輪聖火のトーチ発表

https://youtu.be/eSz6yOzZ2D0

日経の記事の写真、横向きのヨン棒はお腹出て、お尻が出てる・・・決してバレエをやった人の立ち方じゃないですね。ヨン棒は骨盤がニュートラルになっていない反り腰なんだよね。アスリートとしてはあり得ないです。

ヨン棒はホラマサ開催誘致のための一発勝負の人だから、昔から聖火リレーであかん国を宣伝しまくっていました。

170211-2-3.jpg
2005年12月トリノ五輪前の聖火リレー

170211-2-4.jpg
2009年12月バンクーバー五輪前の聖火リレー

170211-2-5.jpg
2012年1月第1回ユースオリンピックの聖火リレー

私が知らないだけで、ヨン棒は他にも聖火リレーをしていたのかもしれません。

公式画像倉庫のピギョクソーンflickrはξの画像で溢れかえっています。いちいち保存していたらハードディスクがいっぱいになってしまうぐらいです。ソチ五輪後はクソーンの追っかけをしてないので、どうなってるか知りません。

ただ、ホラマサまであと1年を切りましたので、ヨン棒の姿を見る機会が増えることでしょう。ひょっとしたら日本にも来るかもしれませんね。チケットが捌けないから買うニダ!と要請ではなく脅迫しに来日されるかもしれないですよ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(*´∀`)ノ

日本に上陸するのは本当にやめて欲しいですね

妖怪普段なにやってるんでしょう?イベントで立ってるだけですよね

楽な仕事でうらやましいです。

スケートはよほどしたくないんでしょうね。オリンピック開催に向けてスケートのイベントバンバンやらないといけないはずPRしないといけないのに、平昌に向けて作られた偽メダリストのくせにほとんど協力する気もない態度です。

2017/02/16(木) 19:49 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

いらっしゃーい ヾ(*゚▽゚)ノ【イラッシャ~ィ】!

> 日本に上陸するのは本当にやめて欲しいですね

ホラマサの聖火リレーは日本にもやって来るのでしょうか?妖怪は98年長野五輪の時の伊藤みどりさんのように、聖火台の点火の役割をするんでしょうね。朝鮮泣き女の格好で出てくるのでしょうか?

> 妖怪普段なにやってるんでしょう?イベントで立ってるだけですよね

その楽な仕事でさえ、カスニートだから立った姿勢が汚いですよね。

> 楽な仕事でうらやましいです。

すぐダリーィの早く終わらないニカ?っていう表情が出てきますよね。堪え性がない我慢できないすぐ顔に出る典型的なテョン国人の気質です。

> スケートはよほどしたくないんでしょうね。オリンピック開催に向けてスケートのイベントバンバンやらないといけないはずPRしないといけないのに、平昌に向けて作られた偽メダリストのくせにほとんど協力する気もない態度です。

昨年のアイスショーに出なかったのに、アイスショーそのものは開催したという意味不明な行動でしたね。練習したとしても、間に合わないぐらい体力が落ちてるんじゃないでしょうか?ホラマサPR動画を見ても、ただ滑るだけで下手糞なのが分かります。

キム・ヨナxアイスリンク
https://youtu.be/_xCnoWPpvEg

誰があかん国のフィギュアスケートの代表になっても、最後いや途中から傲慢不遜な態度になってしまうんでしょうね。この人は五輪が終わったら、ニダ国に居られるのでしょうか?亡命先を用意しておくべきでしょうね。
2017/02/17(金) 02:20 | URL | だらごろこぱんだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back