さっとん、ケガで二つの大会を欠場

NHK NEWS WEB
フィギュアの宮原知子 けがで2つの国際大会を欠場
配信日時:2017年2月7日 18時19分

170208-1-1.jpg

フィギュアスケート、女子シングルのエース、宮原知子選手が左足のけがのため、今月、韓国で開かれる四大陸選手権と、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の2つの国際大会を欠場することになりました。

170208-1-2.jpg

宮原選手は、去年12月に出場したグランプリファイナルの前から、左の股関節に痛みが出て、治療を続けていましたが、疲労骨折で治るまで4週間かかると診断されたということです。

170208-1-3.jpg

このため、今月16日から韓国で開かれる四大陸選手権と、今月19日から札幌市などで開かれる冬のアジア大会の2つの国際大会を欠場することを決め、7日に日本スケート連盟が発表しました。

宮原選手の代わりに、四大陸選手権には20歳の本郷理華選手、冬のアジア大会にはジャンプが持ち味で16歳の坂本花織選手が出場することになりました。

宮原選手は、来月29日からフィンランドで開かれる世界選手権の代表にも選ばれていますが、関係者によりますと、大会まで1か月以上あることから、出場する方向で調整を進めるということです。

170208-1-4.jpg

世界選手権では、来年のピョンチャンオリンピックの出場枠が争われます。

宮原選手は「ご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。世界選手権でしっかりとした演技ができるよう体調を整えたいと思います」とコメントしています。

170208-1-5.jpg 
170208-1-6.jpg

エースの回復次第で五輪出場枠に影響も

来年のピョンチャンオリンピックのフィギュアスケートの出場枠は、来月29日からフィンランドで開かれる世界選手権の結果で決まります。

このうち、注目度の高い男女のシングルは、それぞれの国や地域で最大3枠を獲得でき、日本のように複数の選手が出場する場合は、上位2人の成績で枠の数が決まります。

具体的には、選手の順位がそのままポイントとなり、上位2人の順位の合計が13ポイント以下だった場合は3枠を獲得できます。14ポイントから28ポイントまでの場合は2枠となります。

女子シングルのエース、宮原選手は今シーズンのグランプリシリーズで表彰台2回、シリーズの上位選手が出場するグランプリファイナルでも2位に入るなど、国際大会で安定した成績を残してきました。

大会まで2か月を切る中、宮原選手の回復は日本のオリンピック出場枠獲得に大きな影響を与える可能性があります。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+

女子シングルの今季の世界選手権の代表三人が決まった時、来季の枠取りは難しいんじゃないかと思っていた。宮原知子選手は2005年ワールド初出場で2位という好成績だった。宮原選手が今回出場できれば、三回目の出場となる。

樋口新葉選手と三原舞衣選手はワールド初出場。今季からシニア初参戦で、来季五輪の枠取りという重要な任に就く。ただでさえ、初出場で緊張するワールドでさらに枠取りを要求されると、いつもはしないミスで失敗してしまう可能性が出て来る。

なので、女子シングルは来季は良くて2枠、最悪1枠の可能性もあると私は考えている。

という悲観的な枠取り予想をしている中、さらに追い打ちをかけるようなニュースが飛び込んで来た。

宮原選手は四大陸選手権と冬季アジア大会を欠場して、世界選手権までに左足のケガが治るのだろうか?しかも、股関節に痛みが出て疲労骨折。そんな状態で、世界選手権に出るのは危ないのではないだろうか?ここで無理して、来季も休養となったら、宮原選手は五輪にピークを合わせられなくなる。

四大陸選手権は元々は二軍送りの大会で、世界選手権の3枠目の代表戦だった。それが、サッカーのように欧州選手権でヨーロッパの選手が疲弊して世界選手権に出るのはずるい!ということになり、四大陸選手権にトップ選手を送ることになった。

本来なら、ワールドの代表に選ばれない選手に、試合に出るチャンスを与えて欲しい。

どうでもいいお祭りのような大会が多すぎる。さらに、試合の間にアイスショーに出る。そこでまた疲れる。

例え、宮原選手がケガしてなかったとしても、こんなに連戦してたら、世界選手権でどっと疲れが出てしまう。それを今までトップ選手に強いていたブラック公益社団法人日本スケート連盟。

あまりにも過重労働だと思うけどなあ。何が一番大事なのかという事を考えて、戦略を立てて欲しい。休みが十分に取れていないとちょっとした体の故障が少しずつ悪化してしまう。

選手が憂き目に遭うのは日本スケート連盟がクソだからだと思う。くれぐれも選手達を責めないで!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは


宮原選手には気の毒な限りですが

全て無能な連盟が招いたこととも言える

正直平昌での大会なんて日本人選手は出なくてもよい。

今、韓国の日本大使も少し前日本に帰国してますがいつ戻るかは不明だそうですが

日本はスルーですが(^^)あっちの野党は韓国大使も韓国へ帰国させろとわめいてるとか

日本人はあんまり気にしてませんが、あちらは(笑)

こんな状態の時に行くのは危険、毒キノコ一人でいけば良いんです

なんなら韓国は大使館ごと引きあげたら良いんでは

連盟の今までやってきた事のむくいがどーんと来そうですね(笑)

やはりこれはあの法則が発動したんでは(((・・;)

毒キノコが平昌で世界最高得点出すんですかねー(゜д゜)



2017/02/09(木) 00:40 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

おはようございますー(´∀`σ)σ オハYO!

> 宮原選手には気の毒な限りですが

サッカーの日本代表でも同じ事をしていました。エースを一人に決めて過重な負担をかけます。

> 全て無能な連盟が招いたこととも言える

代わりの人をキープするというか、均等に役割を担当させる、代役を常に確保しておくという危機意識が欠如しています。

> 正直平昌での大会なんて日本人選手は出なくてもよい。

みき様はそうおっしゃって下さいますが、日韓友好を今でも言う人がいますからねえ。

> 今、韓国の日本大使も少し前日本に帰国してますがいつ戻るかは不明だそうですが

もう戻らなくていいと思います。日本大使館前に嫌がらせのように慰安婦像を建ててくれましたからね。そして、水曜デモを1000回もやったり意味不明な祈祷集団国家なんです。テョン国にいる日本人もとっとと帰国される方が賢明だと思いますね。

> 日本はスルーですが(^^)あっちの野党は韓国大使も韓国へ帰国させろとわめいてるとか

穏便に日韓断交した方がいいと思います。意地悪したら人が怒らないと思うのでしょうか?嫌われて当然の事を今までずっとしてきたんです。

> 日本人はあんまり気にしてませんが、あちらは(笑)

面子が立たないんじゃないでしょうか?日本が怒ると思わない所が幼稚ですよね。母親に甘える幼児みたいです。

> こんな状態の時に行くのは危険、毒キノコ一人でいけば良いんです

私もそう思います。女子はさっとんのケガが治らず、十位以内に入ったら良しとなり、後の二人はプレッシャーで自爆する可能性が高い気がします。その上、初出場ではPCSが伸びないでしょう。真央さんが出たらいいんだけどなあ。

> なんなら韓国は大使館ごと引きあげたら良いんでは

台湾のように国交がなくても世界一仲良しな国がありますから、日韓断交しましょうよ♪

> 連盟の今までやってきた事のむくいがどーんと来そうですね(笑)

日本スケート連盟 → テョン国スケート連盟

> やはりこれはあの法則が発動したんでは(((・・;)

会長が在日ですものね。

> 毒キノコが平昌で世界最高得点出すんですかねー(゜д゜)

四大陸ではいい成績スコアで優勝して、ワールドで沈むに1ウォン!五輪ではあっさり新星にメダルを奪われ台乗りできないにも1ウォン~ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
2017/02/09(木) 08:06 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back