ネタがないのか?はたまた老害扱いか?

スポーツ報知
浅田真央ヒヤリ…公式練習で三原舞依とあわや接触http://static.fc2.com/share/fc2footermenu/blank.gif
配信日時:2016年12月24日10時11分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20161224-OHT1T50085.html

161229-3-1.jpg
公式練習中、浅田真央と接触しそうになる三原舞依

 ◆フィギュアスケート 全日本選手権第3日(24日、大阪・東和薬品ラクタブドーム)

 フィギュアスケートの全日本選手権・女子ショートプログラム(SP)は、24日午後1時45分からスタート。午前中は公式練習が行われ、最終組で最終滑走の浅田真央(26)=中京大=は、今季初めて本番で投入する予定の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)に5度挑戦。最初は転倒したが、練習残り時間1分を切った最後の最後に着氷させた。

 6人が同時に行う公式練習で、浅田は三原舞依(17)=神戸ポートアイランドク=と、リンク中央付近であわや接触しかけてヒヤリ。浅田が横滑りで急ブレーキをかけ、事なきを得た。

 女子SPは13時45分からスタート。真央の滑走順は最後の30番で、17時30分頃に登場予定。

デイリースポーツ
浅田真央 復活舞へ、当日練習でもトリプルアクセル成功 フィギュア全日本
配信日時:2016.12.24
https://www.daily.co.jp/general/2016/12/24/0009776765.shtml

161229-3-2.jpg

「フィギュアスケート・全日本選手権」(24日、東和薬品ラクタブドーム)

 女子ショートプログラム(SP)を前に公式練習が行われ、11月のフランス杯以来の実戦となる浅田真央(26)=中京大=は、前日に続き、今季ここまで構成に組み込んでいないトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。

 ジャンプ練習前のステップの確認では同組の三原舞依とぶつかりそうになり、ヒヤリとする場面もあったが、お互いに声を掛け合って、練習を再開。

 この日のトリプルアクセルはやや苦戦気味。1回転半や両足着氷での転倒などもあったが、練習時間終了間際、ラスト1回の挑戦で意地をみせ、着氷させた。

161229-3-3.jpg161229-3-4.jpg

日刊スポーツ
浅田真央 8カ月ぶりにトリプルアクセル挑戦へ
配信日時:2016年12月24日12時9分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1756069.html

161229-3-5.jpg
浅田真央が臨む女子SPの演技予定表に3A(トリプルアクセル)が記された(撮影・松本航)

 フィギュアスケートの全日本選手権女子SPが24日、大阪・門真市の東和薬品ラクタブドームで行われる。

 この日、各選手の演技予定表が公開され、浅田真央(26=中京大)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を8カ月ぶりに試合で挑戦することになった。

 女子SPは午後1時50分ごろから始まり、最終30番目の浅田は午後5時半前後での滑走を予定。午前に行われた30分間の公式練習では、終了間際に6度目の挑戦でトリプルアクセルに成功。笑顔を見せた。前日23日の練習では4本中2度成功し「明日(練習で)やってみてですね」と話していた。

 休養から復帰した昨季はSP、フリーともにトリプルアクセルを構成に入れていたが、今季は左膝故障の影響でここまでの3戦で回避。演技予定表にもトリプルアクセルを示す「3A」の文字はなかった。代名詞の復活に注目が集まる。

161229-3-6.jpg161229-3-7.jpg

デイリースポーツ
浅田真央、練習で連日の衝突ニアミス 大庭の曲が流れる最中に…「ごめーん」
配信日時:2016.12.25
http://www.daily.co.jp/general/2016/12/25/0009779691.shtml

161229-3-8.jpg

 「フィギュアスケート全日本選手権」(25日、東和薬品ラクタブドーム)

 女子フリー当日の公式練習が行われた。SP8位からの巻き返しを狙う浅田真央(中京大)はステップ練習中に大庭雅(中京大)とぶつかりそうになる“ニアミス”状態になった。

 大庭が演技で用いる楽曲が流れている間だったため、マナー的には浅田が譲らなければならない状況で、リンクには浅田の「ごめーん」の声が響いた。前日の練習でも三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)とぶつかりそうになっており、連日のヒヤリとした瞬間となった。

 前日24日のSPでは冒頭でトリプルアクセル(3回転半)に挑んだが、抜けてしまいシングルアクセル(1回転半)になる失敗が出た。この技の得点が0点となり、大きく出遅れた。
浅田真央が臨む女子SPの演技予定表に3A(トリプルアクセル)が記された(撮影・松本航)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

真央選手だけが周りを見ておらず、ぶつかりそうになるミスを連発しているかのような記事。他の選手だってあるでしょう。それに人が多いなら、練習する人数を減らすなりして、運営は事故が起こらないような対策を施す必要がある。

崖っぷちに立たされた老害スケーターが周りが見えておらず、若い選手にぶつかりそうになるとマスゴミは書き立てたいのだろうね。本当に失礼すぎる。

年齢を気にするなら、若い選手が真央さん程の高難度技に取り組んでいるか?跳べるのに、敢えて回避しているのか?そうじゃないでしょう。跳べないから、プログラムに入れていない。

それにトリプルアクセルというジャンプだけじゃなく、他にループを得意としており、ステップはディープエッジでいろんな種類のステップが踏める。スピンはレベル4で、スパイラルも脚が高く上がり美ポジ。指先まで意識した美しい滑りのスケーター。

真央選手の才能は並外れている。だから、年齢で区別して叩くぐらいしかマスゴミはできないのだろうね ┐(´д`)┌ ウンザリ
関連記事
page back