2016年全日本選手権 LP①

Mao Asada - 2016 Japanese Nationals FS

https://youtu.be/it0xzny6nsw

スポーツナビ
フィギュアスケート:全日本選手権・女子FS   2016年12月25日(日) 16時5分 スタート
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/7040

17:浅田真央(中京大)

161228-1-1.jpg
【坂本清】

浅田真央の演技がスタート。SPの得点は60.32点で8位。

曲は「Ritual fire Dance」。冒頭のトリプルアクセルはスピードにのって入ったが両足着氷になり転倒。続くトリプルフリップ+トリプルループ、トリプルルッツは着氷。後半、ダブルアクセル+トリプルトゥループは着氷したが、トリプルサルコウで転倒。続くフリップもシングルに。最後のトリプルループはしっかりと決めた。

直前練習で一度クリーンに入ったトリプルアクセルだったが本番では決まらず。中盤のコレオシークエンスやステップでは持ち味を発揮したが、後半のジャンプに乱れが出て残念そうな表情を見せた。

FS得点は114.10点(技術点50.78点、演技構成点65.32点、減点2点)。SP、FSの合計174.42点。

161228-1-2.jpg

演技後コメント

「この全日本で自分の滑りだったり、目標としているものを全部やりたかったんですけど、それができなくて残念です。(トリプルアクセルをショート、フリー共に入れたことについては?)この全日本に向けて自分の今までやってきた最高のレベルで臨みたかったので、その状態にまで戻せたことはよかったと思います。(まだ道半ばだと思うが、挑戦したことについては?)まだ終わったばかりなので、次という気持ちにはなれないんですけど、今回ここまで戻せたことについては満足しています。

(プログラムへの思い入れは?)最高のレベルで2つそろえることができなかったので、それについては悔いが残っているなという感じです。

(16年はどういう1年だったか?)フィギュアスケートはシーズンがまだ半分残っているので、普通の1年というよりはまだ半分しか終わっていないなという感じですが、今シーズンに関して言えば、私自身の力を出すことができなかったと思います。(もう1つ上のレベルに行ける手応えは?)ここまで戻せたことについては良かったかなと思っています。

(6分間練習のトリプルアクセルはよかったと思うが?)昨日は1回転になってしまったので、今日は何があっても回ろうと思っていました。(転倒したが?)あまり記憶にないので分からないですけど……。

161228-1-3.jpg

(トリプルアクセルをやると他の構成に負担がかかると思うが?)どうなんですかね? この試合では自分の最高のレベルで臨みたいと思ったので、今シーズン前半はそこまでの力がなくて、そのレベルですら臨むことができなかったんですけど、この試合では自分の元々のレベルで臨めるまでに戻ってきたので、そういう意味で自分がチャレンジできたことにはうれしく思います。

(最初スピードがなかったが、緊張感が勝っていた?)う~ん、今はちょっとまだ分からないですね。(シーズン後半戦に向けてはどう考えている?)終わったばかりなので、もう少しゆっくり考えたいと思います。

(完成形は見えてきたという手応えはある?)競技なので、もちろん挑戦もしていかないといけないですし、自分の最高のレベルで臨まないといけないと思います。

(自信はどこまで戻っている?)グランプリシリーズが終わってから、この試合に向けて1日1日積み重ねてきたので、不安はなかったです。

(今年の全日本は違ったことがあった?)特にはなくて、どの試合も緊張しますし、すべて同じ気持ちで臨んでいます。(来季も挑戦は続ける意志に変わりはない?)そうですね、はい。

(トリプルアクセルについての考えは?)競技者として選手である以上は現状維持ではなくて、自分ができる最高のレベルで臨まなければいけないと思うし、その調子まで戻ってきて、挑戦できたことは満足しています。

(昨日は笑顔もあったが、今日は悔しそうだったが?)自分の演技に納得していないですし、たくさんの声援が聞こえて、すごくそれがパワーにもなったんですけど、それに恩返しできなかったことが悔しいです

161228-1-4.jpg

> 競技なので、もちろん挑戦もしていかないといけないですし、自分の最高のレベルで臨まないといけないと思います。

> 競技者として選手である以上は現状維持ではなくて、自分ができる最高のレベルで臨まなければいけないと思う

真央選手はアスリートの鏡みたいなお方だよね。本当に真剣にフィギュアスケートに取り組んでいて、偉いなあと思う。人から尊敬される人。若いのに考え方が立派だよねえ。

このくらい真面目に取り組まないと、高難度技というものに挑むことができない。フィギュアスケートは本当に難しいスポーツなんだね。トリプルアクセルは努力してもなかなか簡単には跳べない大技なんだね。

真央さんはトリプルアクセル以外の要素が美しいので、トリプルアクセルが決まれば、演技全体がより素晴らしい出来になる。完成形のものが見れる日が来るといいね!
関連記事
スポンサーサイト
page back