2016年全日本選手権 SP①

Mao Asada - 2016 Japanese Nationals SP

https://youtu.be/s2tcM0xiP-U

スポーツナビ
フィギュアスケート:全日本選手権・女子SP   2016年12月24日(土) 13時45分 スタート
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/figureskate_all/7038

30:浅田真央(中京大)

浅田真央の演技がスタート。今季は調整の遅れもありスケートアメリカ6位、フランス杯9位。調子を上げていると語った今大会で復活なるか。

曲は「Ritual fire Dance」のピアノバージョン。大きな声援に迎えられてスタートポジションへ。冒頭のアクセルは抜けてシングルに。続くトリプルフリップ+ダブルループは着氷、後半のトリプルループも落ち着いて着氷した。最後のステップではテンポの変化に合わせて力強く演じきった。直前練習で1度だけこらえて降りたトリプルアクセルだったが、力が入ったかタイミングが合わず。少し悔しそうに表情を崩した。

得点は60.32点(技術点27.63点、演技構成点32.69点)。

161227-1-1.jpg

演技後コメント

今朝ようやくトリプルアクセルを跳べて、その状態にまで戻ってきたことをすごくうれしく思って、今日は臨みました。グランプリシリーズが終わってから練習を積み重ねてきたので不安もなく、まずまずの滑りはできたかなと思っています。アクセルは失敗してしまったんですけど、それだけではなくて、他の部分も大切なので、なるべく取りこぼしがないようにという意識を持ってやっていました」

161227-1-2.jpg
161227-1-3.jpg

スポーツナビ
浅田真央、フリーは「自分の目指す演技を」 フィギュア全日本選手権SP後コメント
配信日時:2016年12月24日(土) 18:30
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201612240008-spnavi

161227-1-4.jpg
全日本選手権の女子SP8位スタートとなった浅田真央【坂本清】

 フィギュアスケートの全日本選手権が24日、大阪の東和薬品RACTABドームで行われ、女子ショートプログラム(SP)では、大会3連覇が懸かる宮原知子(関西大)が76.49点で首位。復活を期す浅田真央(中京大)は、60.32点で8位スタートという結果になった。

 SPの最終滑走者となった浅田は、冒頭のトリプルアクセルがシングルになったが、その後のトリプルフリップ+ダブルループ、トリプルループは転倒なく着氷した。直前練習でトリプルアクセルを着氷させていただけに、演技後は悔しそうな表情も見られたが、全体8位という位置に付け、フリースケーティング(FS)では巻き返しの逆転表彰台を狙う。

 以下、SP後の浅田のコメント。

トリプルアクセルを入れるつもりで臨んだ

トリプルアクセルを入れるつもりで臨んだ

161227-1-5.jpg
冒頭のトリプルアクセルはシングルになってしまったが、それでもこの大会での挑戦を心に決めていた【坂本清】

 今朝ようやくトリプルアクセルを跳べて、その状態にまで戻ってきたことをすごくうれしく思って、今日は臨みました。グランプリシリーズが終わってから練習を積み重ねてきたので不安もなく、まずまずの滑りはできたかなと思っています。アクセルは失敗してしまったんですけど、それだけではなくて、他の部分も大切なので、なるべく取りこぼしがないようにという意識を持ってやっていました。

 シーズン前半は自分の体だったり、技術だったり、気持ちだったりがうまくかみ合わなかったんですけど、アクセルがない状態でショートを終えたときの気持ちよりは、今回挑戦できたことはよかったと思っています。

161227-1-6.jpg

――明日のフリーでもアクセルに挑戦するか?

 明日の練習でまた降りられたら入れたいなとは思っています。ただ、アクセルだけではないので、すべての要素を大切にしたいと思います。

161227-1-7.jpg

――アクセルをダブルにして全体をまとめるという選択肢もあったと思うが?

 この試合に向けてはアクセルを入れたいという思いでやってきましたし、今朝1度きれいに跳べたので良いイメージがあったことも理由です。

 来る前からこの試合で跳びたいという気持ちが強かったので、最悪そこで跳べなかったら入れないつもりでしたけど、跳べたので入れました。

今まで積み重ねてきたことを出し切りたい

――今までの全日本と今回の全日本で気持ちの変化はあるか?

 この全日本はいろいろなことがある試合だと思うので、特別な試合と言えば特別な試合なのかもしれません。

――コーチとはどんな話をしたか?

「自分の思い通りに滑りなさい」と言われました。このSPの結果だったり、演技だったりは自分の精神面に影響していなくて、ただ今までGPシリーズが終わってから練習を積み重ねてきているので、明日も今日のことを忘れて、今まで積み重ねてきたものを出し切りたいと思います。

161227-1-8.jpg

――若い選手が出てくる中で、どうやって自分らしさを出していくか?

 今回は他の選手どうこうではなくて、自分の目指す演技をやろうと臨みました。フリーに向けてはこの1年間やってきたこと、積み重ねてきたことを出して、支えてくれた方、ファンの方々に恩返しできるような演技をしたいと思っています。

161227-1-9.jpg

アクセルをダブルにして全体をまとめるという選択肢もあったと思うが?
真央さんにとって、トリプルアクセルはパワーの源なんだね。トリプルアクセルを跳ばないと、モチベーションが下がってしまう。佐藤信夫コーチもトリプルアクセルを試合で跳ばせないと真央さんのやる気を削いでしまうとおっしゃっていたよね。

点数を取るためには確率の低いジャンプより確実に跳べるジャンプを跳ぶのも戦略としてアリだと思うけど、真央さんは勝負師なので、少しでも跳べる調子だとトリプルアクセルを跳びたくて仕方ないんだね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)ノ

浅田選手は、調子が上がってきたのは大阪に入ってからとインタビューで言ってましたしそもそも今シーズン練習が思うように出来ない状態だったので、あれだけ仕上がるのは凄いことなんでは


三流以外のマスゴミはかってな事書いてますが、一番いらっと来る文章は夕刊フジですね。トリプルアクセル飛べない浅田選手は平凡な選手とか復帰した時は若手が全く育っていなかったが今は育っているから連盟も浅田選手が居なくてもよいというような文章でした


試合見たことすらない人間が書いてますよ平凡な選手があんなに絶大な人気があるわけもない。若手は以前から着々と育って国際大会でも表彰台に上がってました。知らないんでしょうか?

今大会で思ったのは高橋選手が言われたとおり、格が違うなと。

存在感が凄い!本人は自然体でいるのに歩いているだけで華がありますね。

演技終わって環境の声援に答える様子は女王にしか見えませんでした(*´ω`*)完璧な美しさです。

最高視聴率も浅田選手のところだったよう

視聴者はバカではありませんよ

メディア、マスコミはそろそろまなんだ方がよいのでは?一番学んだ方がよいのはスケ連です

いつまでもおかしな事すると共倒れになりますよ。


2016/12/28(水) 12:53 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんは~(o>ロ<)oコンバンハアー 年の瀬にいらっしゃーいー♪

> 浅田選手は、調子が上がってきたのは大阪に入ってからとインタビューで言ってましたしそもそも今シーズン練習が思うように出来ない状態だったので、あれだけ仕上がるのは凄いことなんでは

私もそう思いました。エリック杯の後に一週間休養しただけで、激変したそうです。ただの膝の故障ではなく、自信を喪失していた心理的な側面が大きかったようですね。

試合結果としては今までの真央さんの戦績からすれば受け入れがたい順位ですが、明るく笑顔でインタビューに答えていたので、体が回復して高難度技に挑戦できた喜びがいかに大きかったか物語っていましたね。

> 三流以外のマスゴミはかってな事書いてますが、一番いらっと来る文章は夕刊フジですね。トリプルアクセル飛べない浅田選手は平凡な選手とか復帰した時は若手が全く育っていなかったが今は育っているから連盟も浅田選手が居なくてもよいというような文章でした

跳べない浅田真央、世代交代の波痛感…でも辞めないワケ 18年平昌五輪出場へ高すぎるハードル
2016.12.27
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20161227/spo1612271130001-n1.htm

夕刊フジと産経新聞は同じ系列なのに、書く事が180度違うんですねえ。

> 試合見たことすらない人間が書いてますよ平凡な選手があんなに絶大な人気があるわけもない。若手は以前から着々と育って国際大会でも表彰台に上がってました。知らないんでしょうか?

夕刊フジはスポーツ紙ですから、アホ記者がいるんでしょうね。日本は伊藤みどりさんの時に一人の選手に負荷がかかるのは良くないと城田女史のはからいで、野辺山合宿が始まりました。なので、後進が着実に育っていますよね。

> 今大会で思ったのは高橋選手が言われたとおり、格が違うなと。

髙橋大輔さんのコメントはいいですよね。ずっと一緒に戦ってきた同志をよく見てくれています。

> 存在感が凄い!本人は自然体でいるのに歩いているだけで華がありますね。

映像を見ている限り、ラクタブドームのお客さんの9割が真央さん目当てで観に行かれているように感じました。

> 演技終わって環境の声援に答える様子は女王にしか見えませんでした(*´ω`*)完璧な美しさです。

気取ってない庶民的な女王様ですよね。真央さんは心優しいオーラに満ち溢れています。

> 最高視聴率も浅田選手のところだったよう

絶対にそうでしょう。悪いけど、他の選手のところは見ないですねえ。

> 視聴者はバカではありませんよ

なおさら、スケ連は真央さんを手放したくないでしょうね。来年、真央さんが平昌五輪の代表に選ばれなかったら、そこで引退です。どうやって引き留めるのかなあって想像しています。

> メディア、マスコミはそろそろまなんだ方がよいのでは?一番学んだ方がよいのはスケ連です

今頃になって真央選手をサポートしますって言ってますね。

> いつまでもおかしな事すると共倒れになりますよ。

髙橋大輔さんが去って、次に真央さんが去ったら、寂しくなりますねえ。スター選手を創り出そうとしていますが、無理です。若いからいいというものじゃないんですよね。スケート+α人柄なんですよね。
2016/12/29(木) 19:10 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back