いよいよエリック杯

サンスポ
真央、巻き返しなるか 注目のGP第4戦フランス杯へ出発/フィギュア
配信日時:2016.11.9 11:35
http://www.sanspo.com/sports/news/20161109/fgr16110911350003-n1.html

161110-1-1.jpg
マスク着用でフランスに向け出発する浅田真央。左は佐藤信夫コーチ=羽田空港

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が9日、グランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯(11日開幕、パリ)に出発するため、佐藤信夫コーチとともに羽田空港に姿を現した。

 今季GPシリーズ第1戦のスケートアメリカは、左膝痛の影響で6位に終わった。今大会では巻き返しが注目される中、取材対応はなく、マスク着用で深く帽子をかぶったまま出発口に向かった。

 6日に東日本選手権で優勝した樋口新葉(東京・日本橋女学館高)はフランス杯がGPシリーズ初出場となる。「わくわくしている。とにかく思いっ切り滑りたい」と抱負を話した。

スポニチアネックス
真央 フランス杯でもトリプルアクセル回避「間に合っていない」
配信日時:2016年11月10日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/11/10/kiji/K20161110013694670.html

161110-1-2.jpg
フランスに向けて出発する浅田真央 Photo By スポニチ

 フィギュアスケートのGPシリーズ第4戦・フランス杯(11日開幕)に出場する浅田真央(26=中京大)が9日、開催地のフランス・パリに到着した。

 左膝痛による調整不足から、今季初戦のフィンランディア杯、GPシリーズ初戦のスケートアメリカでは代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避。今大会での大技解禁を視野に入れていたが、「今回(フランス杯)はやりません。間に合っていないので。無理して(プログラムに)入れる必要はないかなって感じです」と話した。

 スケートアメリカ6位で12月のGPファイナル進出は絶望的だが、年末の全日本選手権(大阪)に向けて手応えをつかむ。

161110-1-3.jpg161110-1-4.jpg 
161110-1-5.jpg 
161110-1-6.jpg
161110-1-7.jpg

ああー良かったーーー!!エリック杯でもトリプルアクセル回避で、全日本選手権に標準を合わせてくれるようで安心したよ~!!GPシリーズで今よりさらに膝を痛めてしまったら、元も子もないから真央選手は良い選択をしたと思うよ。

エリック杯では厳しい採点が続いていたステップでレベル4取れるといいよね。それに、真央選手には美ポジスピンがあるし、表現力で得点を稼ぐことができる。

GPファイナルに出ないことによって、全日本選手権まで練習時間が増えたので、全日本ではかえって良い結果が得られると思うな。ワールドの切符を手に入れることに注力して欲しい。

エリック杯ではキャンデロロさんと会うのかな。写真撮ったらツイッターやインスタグラムで公開して貰いたいな。キャンデロロさん&アニックさん&ネルソンさんによる賑やかなお茶の間解説を楽しみしているよ。

真央選手、ほどほどに頑張ってねーーー!!(/*´∀`)o(/*´∀`)o ガンバ♪ ガンバ♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは


浅田選手出発しましたね( ´∀`)

そもそも浅田選手は一言もフランス杯でトリプルアクセル飛ぶとは言ってないんですよね。

朝日新聞と他一部のマスコミがそのような記事書いてましたが、ちょっと違和感があり他の大手スポーツ新聞などチェックしたら

飛ぶか飛ばないかはハーフハーフと答えているものもありました。同じ時にインタビューしているのに差がありすぎで


トリプルアクセル飛ぶと書いた朝日新聞でも

浅田選手のインタビュー内容に

トリプルアクセルを飛ぶ位の勢いで~と書いてあります

この

○○する位の勢いで

という言葉の表現は例えみたいなものですよね?その位の気持ちで頑張りますみたいな意味だと思いますが

ハーフハーフと発言したのは無視しているし

ここからはあくまでも予想ですが

インタビューでマスコミが、トリプルアクセルを飛ばないのか?飛ばないのか?としつこく迫り、現状ではわからない状態だった浅田選手はしょうがなく飛ぶ位の勢いでと答えたのを

飛ぶと書き立てたんでしょうね

飛ぶ位の勢いって、はっきり言ってどっちかというとジャンプは飛ばない時に答えがちな表現ではあります

マスコミからしたら、とにかく飛ばせたいんでしょうね(ー_ー;)

ステップ、スピンの採点もマスコミはレベルが取れないと書きますが採点が厳しくなった事は書かない。浅田選手は前回大会ではむしろ、出場選手の中で高得点なのに(`Δ´)

前回大会優勝したワグナーはスピンもステップもレベル3でしたよ。

浅田選手はスピンレベル4とってます

フリーはステップレベル4が出場選手誰も居なかったという事は、ステップ、スピン高得点と記事にしても良い位ですけど

そういえばカナダでは宮原さんは2位でしたが、ステップ0点というあり得ないような採点でした。あのレベルの選手で得点0とかあり得ないような採点で呆れました。ステップ中に転倒しまくったなら分かりますが、ノーカンとか┐( ̄ヘ ̄)┌


確か同じ大会の男子毒キノコはミスだらけ、ふらふらステップでレベル4でした
宮原さんの分のレベル4が毒に行ったんでは?

グランプリファイルなんてそもそもあんまり浅田選手は、シーズン前からあまり念頭になかったような全日本を第一に考えてたのは明らかです

毒キノコ劇場が開催されるんですかね(ノ-_-)ノ~┻━┻

絶好調だった村上選手も、昨年ケガさせられてから調子悪いです。

一緒に出場する他の選手は本当に気をつけて欲しいですね。一番危ないのは…


浅田選手はとにかく笑顔でおわれるよう(*´ω`*)


赤真央様衣装どっちですかね?

ちなみに私は、縁が炎バージョンかな( ´∀`)?

黒真央様も別バージョンがあったりして(*´ω`*)


全部素敵なんですけどね(ノ´∀`*)








2016/11/10(木) 22:38 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんは~(*・ω・*)ゝコンバンワ

> 浅田選手出発しましたね( ´∀`)

おふらんすって今どんな陽気なんでしょうね。今年は突然寒くなりましたね。

> そもそも浅田選手は一言もフランス杯でトリプルアクセル飛ぶとは言ってないんですよね。

そうですよね。マスゴミが勝手に書いてるんですよね。

> 朝日新聞と他一部のマスコミがそのような記事書いてましたが、ちょっと違和感があり他の大手スポーツ新聞などチェックしたら
> 飛ぶか飛ばないかはハーフハーフと答えているものもありました。同じ時にインタビューしているのに差がありすぎで

日刊スポーツ
浅田真央 次戦3回転半も思い複雑「ハーフハーフ」
2016年10月24日11時13分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1728675.html

> トリプルアクセル飛ぶと書いた朝日新聞でも浅田選手のインタビュー内容にトリプルアクセルを飛ぶ位の勢いで~と書いてあります

朝日新聞デジタル
浅田真央「失うものない」 次戦でトリプルアクセル挑戦
2016年10月24日12時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJBS3H8KJBSUTQP00D.html

> この○○する位の勢いでという言葉の表現は例えみたいなものですよね?
> その位の気持ちで頑張りますみたいな意味だと思いますがハーフハーフと発言したのは無視しているし

みき様、読解力がすごい!!文章をよく咀嚼していらっしゃいますね。確かに、マスゴミは結論ありきで文章を書いて、読者を誘導していますよね。

> ここからはあくまでも予想ですが
> インタビューでマスコミが、トリプルアクセルを飛ばないのか?飛ばないのか?としつこく迫り、現状ではわからない状態だった浅田選手はしょうがなく飛ぶ位の勢いでと答えたのを飛ぶと書き立てたんでしょうね

きっとそうでしょうね。試合に出てへとへとな上に、マスゴミの取材攻勢まで交わさないといけないので、真央さんは大変ですよね。

> 飛ぶ位の勢いって、はっきり言ってどっちかというとジャンプは飛ばない時に答えがちな表現ではあります

そうなんですかー?てっきり、跳んでしまうのかとハラハラしておりました。

> マスコミからしたら、とにかく飛ばせたいんでしょうね(ー_ー;)

女子選手でトリプルアクセルを跳べる選手がなかなかいませんからね。紀平梨花選手がトリプルアクセルを成功させましたが、真央さんの年齢まで跳ぶ続けることができるかどうかは未知数です。樋口新葉選手、本田真凛選手もトリプルアクセルを練習中とのことですね。

> ステップ、スピンの採点もマスコミはレベルが取れないと書きますが採点が厳しくなった事は書かない。浅田選手は前回大会ではむしろ、出場選手の中で高得点なのに(`Δ´)

採点競技について無知な記者ばかりなんでしょうね。スポーツ新聞の記者とはいえ、異動が多くて、フィギュアスケートについて詳しくないのでしょう。

> 前回大会優勝したワグナーはスピンもステップもレベル3でしたよ。

ワグナー選手はジャンプで得点を稼いでますね。

> 浅田選手はスピンレベル4とってます

真央選手のスピンはどれもうっとりする程キレイですよねえ。

> フリーはステップレベル4が出場選手誰も居なかったという事は、ステップ、スピン高得点と記事にしても良い位ですけど

各要素について、全く知らないんでしょう。ジャンプを跳んで成功させる以外、分からないんですよ。ニダ国の記者とどっこいどこいですね。

> そういえばカナダでは宮原さんは2位でしたが、ステップ0点というあり得ないような採点でした。あのレベルの選手で得点0とかあり得ないような採点で呆れました。ステップ中に転倒しまくったなら分かりますが、ノーカンとか┐( ̄ヘ ̄)┌

日本人選手を下げるあかん国の審判がいましたからね。スケアメもスケカナも維持費がいたでしょう?

> 確か同じ大会の男子毒キノコはミスだらけ、ふらふらステップでレベル4でした
> 宮原さんの分のレベル4が毒に行ったんでは?

そうかもしれませんね。毒きのこはいつまで優遇され続けるのでしょうか?下手くそなのは素人が見てもわかるのに・・・ジャンプも着氷が美しくありませんよね。

> グランプリファイルなんてそもそもあんまり浅田選手は、シーズン前からあまり念頭になかったような全日本を第一に考えてたのは明らかです

それなら、良かったです。あんなお祭りみたいな大会に出ることに躍起になっていたら、大切な全日本で調子を狂わせてしまうと心配していました。

> 毒キノコ劇場が開催されるんですかね(ノ-_-)ノ~┻━┻

視聴率取れるんなら、何でもやりますよ。私はあれのために高いチケットを買おうとは思いません。真央さんがプロの転向したら、試合は見ないでしょうね。

> 絶好調だった村上選手も、昨年ケガさせられてから調子悪いです。

きゃなこは今季で引退なんじゃないかなあと。。。非常に残念ですが、ジャンプの調子が悪いし、順位が上がらないので、本人のモチベーションも上がらないのでしょう。ロステレコム杯のフリーの後の挨拶がもう最後なのかなあと思わせるものでした。

GP Rostelecom Cup 2016. Ladies - FР. Kanako MURAKAMI
https://youtu.be/4gbcIIGkkSs?t=5m12s

> 一緒に出場する他の選手は本当に気をつけて欲しいですね。一番危ないのは…

逆走王者ですものね。

> 浅田選手はとにかく笑顔でおわれるよう(*´ω`*)

エリック杯で意気消沈しても、全日本で良い年が越せる演技をして、ワールドに行って欲しいです。

> 赤真央様衣装どっちですかね?

黒真央が好きです~♪

> ちなみに私は、縁が炎バージョンかな( ´∀`)?

真央さんは衣装をたくさん用意するスケーターですからね。楽しみですよね。

> 黒真央様も別バージョンがあったりして(*´ω`*)

黒はお直しなしでいいですよ。あれは本当に素敵ですよねえ。

> 全部素敵なんですけどね(ノ´∀`*)

真央さんの衣装展、高島屋でありましたが、福岡には高島屋がないので、今度は三越or伊勢丹or大丸で開催して欲しいです。
2016/11/11(金) 01:43 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back