いよいよエリック杯

サンスポ
真央、巻き返しなるか 注目のGP第4戦フランス杯へ出発/フィギュア
配信日時:2016.11.9 11:35
http://www.sanspo.com/sports/news/20161109/fgr16110911350003-n1.html

161110-1-1.jpg
マスク着用でフランスに向け出発する浅田真央。左は佐藤信夫コーチ=羽田空港

 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が9日、グランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯(11日開幕、パリ)に出発するため、佐藤信夫コーチとともに羽田空港に姿を現した。

 今季GPシリーズ第1戦のスケートアメリカは、左膝痛の影響で6位に終わった。今大会では巻き返しが注目される中、取材対応はなく、マスク着用で深く帽子をかぶったまま出発口に向かった。

 6日に東日本選手権で優勝した樋口新葉(東京・日本橋女学館高)はフランス杯がGPシリーズ初出場となる。「わくわくしている。とにかく思いっ切り滑りたい」と抱負を話した。

スポニチアネックス
真央 フランス杯でもトリプルアクセル回避「間に合っていない」
配信日時:2016年11月10日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/11/10/kiji/K20161110013694670.html

161110-1-2.jpg
フランスに向けて出発する浅田真央 Photo By スポニチ

 フィギュアスケートのGPシリーズ第4戦・フランス杯(11日開幕)に出場する浅田真央(26=中京大)が9日、開催地のフランス・パリに到着した。

 左膝痛による調整不足から、今季初戦のフィンランディア杯、GPシリーズ初戦のスケートアメリカでは代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避。今大会での大技解禁を視野に入れていたが、「今回(フランス杯)はやりません。間に合っていないので。無理して(プログラムに)入れる必要はないかなって感じです」と話した。

 スケートアメリカ6位で12月のGPファイナル進出は絶望的だが、年末の全日本選手権(大阪)に向けて手応えをつかむ。

161110-1-3.jpg161110-1-4.jpg 
161110-1-5.jpg 
161110-1-6.jpg
161110-1-7.jpg

ああー良かったーーー!!エリック杯でもトリプルアクセル回避で、全日本選手権に標準を合わせてくれるようで安心したよ~!!GPシリーズで今よりさらに膝を痛めてしまったら、元も子もないから真央選手は良い選択をしたと思うよ。

エリック杯では厳しい採点が続いていたステップでレベル4取れるといいよね。それに、真央選手には美ポジスピンがあるし、表現力で得点を稼ぐことができる。

GPファイナルに出ないことによって、全日本選手権まで練習時間が増えたので、全日本ではかえって良い結果が得られると思うな。ワールドの切符を手に入れることに注力して欲しい。

エリック杯ではキャンデロロさんと会うのかな。写真撮ったらツイッターやインスタグラムで公開して貰いたいな。キャンデロロさん&アニックさん&ネルソンさんによる賑やかなお茶の間解説を楽しみしているよ。

真央選手、ほどほどに頑張ってねーーー!!(/*´∀`)o(/*´∀`)o ガンバ♪ ガンバ♪
関連記事
page back