ホラマサPR動画、「いいね!」数に操作疑惑

中央日報
平昌冬季五輪広報プロモーションビデオ、「いいね!」数に操作疑惑(1)
配信日時:2016年10月21日08時14分
http://japanese.joins.com/article/873/221873.html

161029-5-1.jpg
韓国文化体育観光部が開設した「ARIRA・YO!」フェイスブックページとプロモーションビデオ。文化体育観光部はこの映像を22万人が「いいね!」をクリックしたと明らかにしたが、かえって数字操作疑惑を招いた。

 韓国文化観光部が平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)を広報するために作成したプロモーションビデオ「ARIRA・YO!」の「いいね!」数に操作疑惑が浮上した。

 この映像は文化体育観光部が開設した「ARIRA・YO!」フェイスブックページに9月27日に登場した。

 平昌に「ダンスウイルス」が広がり、ここを訪れた人々が興をおさえることができずに踊りだすというストーリーだ。人気グループSISTAR(シスター)のヒョリンさんが出演してアリランを編曲した音楽に合わせて歌いながらダンスを踊る。

 映像は『江南(カンナム)スタイル』で外国でも人気を呼んだPSYのミュージックビデオを連想させる。PSYのB級イメージメーキングを狙ったものと考えられる。ここにゾンビウイルスをテーマに韓国でヒットした映画『釜山(プサン)行き』のプロットを添えた。

 文化体育観光部が3分53秒の長さの同映像製作に投じた予算は2億7000万ウォン(約2500万円)。1秒当たり115万ウォンにのぼる。

 ところが映像を見た韓国インターネットユーザーの反応は否定的だ。「いったい何が言いたいのか意味不明なUCC(使用者製作コンテンツ)レベル」というものだ。

 批判が大きくなると、文化体育観光部は釈明文を出して「該当の映像は平昌五輪の公式広報映像でなく、オンラインのダンス映像コンテストを広報するためのプロモーションビデオだった」と説明した。外国のネットユーザーが楽しくすぐに受け入れられるよう製作したとも述べた。

 文化体育観光部は「外国人から非常に肯定的な反応を得ている」とし、該当映像に対するフェイスブックユーザーの「いいね!」の数が22万人余りに達すると明らかにした。自己分析で「いいね!」をクリックしたインターネットユーザーの90%以上が外国人とし、海外での反応を強調した。

中央日報
平昌冬季五輪広報プロモーションビデオ、「いいね!」数に操作疑惑(2)
配信日時:2016年10月21日08時15分
http://japanese.joins.com/article/874/221874.html?servcode=600§code=670

161029-5-2.jpg
韓国文化体育観光部が開設した「ARIRA・YO!」フェイスブックページの購読者国家を分析したグラフ。ほとんどがインドネシアとフィリピンだ。

  しかし、インターネットユーザーはむしろ理解できないという反応だ。「ARIRA・YO!」フェイスブックのフォロワー数が1万9468人に過ぎないがこの映像だけ22万人以上の人々が「いいね!」をクリックしたのが現実的ではないというのだ。

 この映像は20日現在、25万人が「いいね!」をしている。しかしシェア回数は38回にとどまっている。コメントも200件に過ぎない。特に、「いいね!」をしたフェイスブックユーザーはほとんどがフィリピンとインドネシアの人と推定された。

 インターネットユーザーはいわゆる“「いいね!」工場”を通した数字操作を疑っている。

 あるインターネットユーザーは「ARIRA・YO!」フォロワーの国家を分析した結果、1万7988人がインドネシアであり965人がフィリピンであることが分かった。ほとんど「大部分」だ。

 「いいね!」の数を増やすのも簡単に可能だ。フェイスブック掲示物の「いいね!」の数を増やして人気掲示物に変身させるマーケティングのためにインターネットでは「いいね!」を代行する業者が多い。「いいね!」1万クリックは数万ウォン程度で可能だ。俗に“「いいね!」工場”と呼んだりもする。このような代行は、主にインドネシアやフィリピンなど東南アジアのアカウントを使って行われるということだ。

 注目したいのは、文化体育観光部がこの映像をフェイスブックと同時に掲載したYouTube(ユーチューブ)では、その再生回数はせいぜい5万2000回ほどにしかならないことだ。

 カナダ・バンクーバーのデジタルライフマガジン「デイリーハイブ(Daily hive)」は2010年にバンクーバー冬季五輪開催当時、カナダ観光庁が製作した動画と比較しながら「一つ確実なことは、最近韓国での観光キャンペーンが多くの人々に広く知られていること」と評した。半面、公演演出家である聖公会(ソンゴンフェ)大のタク・ヒョンミン教授(新聞放送学科)は「B級文化ではなく、ただただ出来が良くない」と酷評した。

【中央日報 コメント欄】

(1)整形と偽装は韓国お得意の芸だもんな。

(2)いつものやつでしょ?疑惑でもなんでもない、事実だろ。

(3)東京五輪のプレゼンテーションと比較するから悪い。 先進国東京と比べるのが間違っとる。 韓国らしい良いプロモだと思うぞ。笑ったが

(4)えっ、いまさら?

(5)だって韓国ですもの。クリック数稼ぎのために国家情報院があるのでしょう。いまさら何を言っているのですか?

(6)>操作疑惑
普段通りの韓国ですが何か?

(7)日本の韓流のいいね件数と同じ構造だね。

(8)冬季オリンピックを広報するのに雪も無く氷もない、ただのオチャラケビデオで、面白くもなんともない愚作。これで製作費が2500万円も掛ったとは誰も思わない。韓国人ですら疑問を提示している最低なデモビデオ。これで平昌オリンピックの失敗は確定した!\(^o^)/

(9)韓国以外の国は以前から承知の助。所謂チョンばれ。PSY、キムヨナのイイネや再生回数と同じ。韓国人の自作自演。国家自体もその片棒担いでいる。Kポップ、韓流ドラマン等で正規の広告、宣伝費はしぶり。とにかく無料のユーチューブやSNSでの韓国のせこく狡い売名行為は卑劣だ。

(10)しかしあれはヒドイ出来だが、「日本」をどこにも出さずに、韓国独自色で作ると当然ああなる。Youtubeの評価の方は正しいのであろう。あんな悪い評価は見たことない。

(11)ダウンロードを含めたCDシングル売上が10万枚程度なのにYou TubeのMV再生回数が1億回を超えるという異常現象がKPOPでは日常的に起こっている。米国タイム誌の「世界に最も影響を与える人物」のネット投票でもピ(1円)がオバマやメルケルらを抑え毎年1位になっていた。ネットの不正操作をやらせたら韓国人の右に出る者など世界中どこにもいない。

(12)アリランと売春婦しか文化がないのか?この国は日帝は何してたんだよ。

(13)犬豚も煽てりゃ、木に登る。日本からも、推してやろうか。

(14)うん、分かっていた。日本のAmazonとかでも韓流商品系のモロステマぽいレビューあるし、それを見るたび「こいつらまだやってるよ、もう韓流なんて終わっているぞ」と思う自分がいる。ちなみに、よく外国のAmazonとかも覗くのですが、日本のコンテンツはやっぱりすごい人気がありますよ。再生回数は誤魔化せてもレビューは手間がかかるのでステマは難しいですからね。

(15)ここに書くのもアレですが、Amazonさん、お願いだからもう韓流系商品のカテゴリー消してチョーダイよ、お願いします。

(16)「盛る」のは、韓国人のDNAじゃん。ギャラクシー7は2000万台売れてるのかと思ったら、爆発交換200万台。現代自動車の販売台数が世界で6位なのに、売り上げは、ホンダと同じくらい。数字を盛って、国民が自慢できるように騙す国。

(17)俺が思うに問題はいいねの数じゃない。冬のオリンピックやるのに、冬の映像は一つも無いとか、真剣にスポーツやってる選手の事を茶化してるとしか思えんコンセプトに普通怒らないか?

(18)ハイハイ、ピコ太郎の勝ち

(19)韓国の馬鹿さ加減がよくわかるから、世界の人にもっと見てほしいね、英文テロップ付きで。見れば見るほど恥ずかしい。

(20)YouTubeでの「Bad」評価数が35,821件と「Good」の1,078件の30倍以上に達していることがすべてを物語っている。

(21)アリランは日帝強占期に1年半にも及ぶ超ロングランの反日映画の挿入歌で羅本は許容していました。いわば日程残滓です。アリランを歌っている人は親日罪で処罰すべきです。

(22)昨晩そうそうにわが国でもものわらいの・・・嘲笑のタネに

(23)Youtubeのいいね!を操作するのはもはやキムチ国の伝統芸能だろうw 何をいまさらwww PSYの変態スタイルを思い出せよ。歴史を忘れた民族に明日はないぞw

(24)皆さん是非 ご覧になるべきです。韓国人の若者もあきれる程の出来です。

(25)psyの江南スタイル、順調に26億6千万に増えているじゃないか~w 流行が終わったにもかかわらず視聴が一次関数的に増加しているよ。

(26)100回クリックで1ジンバブエヲン・・・だろうが。

(27)江南スタイルとかの韓流動画アクセス数やネットランキングの自画自賛記事を散々書いてきたくせに、いまさら何言ってんの?君たちのアクセス操作なんて皆知ってたよ。

(28)江南スタイルの時、Youtubeは一時韓国からのアクセス遮断をしたという噂が広まったり、再生回数ランキングそのものを見直したりしてたよね。それほど韓国人によるアクセス操作は酷かった。02W杯で韓国敗退の時もFIFAに500万件の再試合要求メールを送り付け、サーバーをダウンさせたり、とにかく韓国人の組織不正は世界一だ。

(29)再生回数を、増やすのを忘れたニダ!世界のPSYに頼もう

(30)江南スタイルと同じ類のものだろ。内容もいいねや閲覧回数も然り。どちらも酷いものだが、韓国人は何でこっちだけ批判するんだ。まあ、笑韓派としては、そのほうが展開的に面白いけどさ。

(40)さすが国家レベルでの捏造文化が染み付いている国らしい。

(41)って事は、バカダンスのデブのインチキも認めるんだ。

(42)後進国からなぜノーベル賞が出ないのか、韓国からなぜノーベル賞が出ないのか。無い知恵を絞って考えてみてください。

(43)見てきた! 失笑した。

(44)「池に落ちた犬は棒で叩け」パターンですね。韓国ニュースってぴったり「ことわざパターン」にはまるんですよね。それだけことわざが韓国人の国民性をうまく表現してるってことですね。ノーベル賞は「従兄弟が畑を買うと腹が痛い」パターン。実におもしろいwww

(45)このビデオ見ましたよ。じつに韓国らしい田舎っぽさとかキッチュさとか、スポーツをからかう悪趣味さとか、精神的な薄っぺらさとか、韓国ポップカルチャーのエッセンスがつまっていて、とても興味深いものでしたよ。韓国を理解してもらうのにピッタリじゃないですか。

(46)代行業者?韓国では国家情報院や国防部のサイバーチームを代行業者と言うのですか?中国ではサイバーチームの他に「五毛党」を30万人も雇っているけど、この五毛党も代行ではないでしょう。韓国も、中国も、やり方は同じですね。

(47)そんなに悪くなかったと思うけれど。楽しそうで。ただ問題は オリンピックのビデオだとは 見てもわからないこと。

(48)いいねがお金で買える何て初めて知りましたよ。韓国の無条件愛国主義者がこつこつとやっていると思っていた。公的機関がこんなものを利用していたら日本ではスキャンダルでしょうね。

(49)あのビデオのセンスなら平昌の大失敗は確定だな。

(50)しょうもない物に金と見栄と手抜きと言い訳をかける何時もの南鮮事情ですね、よーくわかりますクスクス。

(51)予算使いすぎちゃってyoutubeの再生回数と評価を買い損なっちゃったんですね(笑)

(52)この記事も、炎上商法の先棒担ぎとみた。

(53)日本なら、出来が悪くても再生回数と、コメント数は伸びるだろう・・・炎上と言う意味で^^;炎上すら出来ないプロモって、、、以下略

「いいね!」を押した人が多かった国がフィリピンとインドネシアって・・・フィリピンは、ニダーさんにとって「ウリは英語が話せるニダ、ホルホル♪」のための国でしょう。アメリカに行けない人が留学費用の安い英語圏ということでフィリピンに行くんだよね。

マレーシアも語学留学するには安く済むと思うけど、イスラム教だから、あんまりニダーさんが行かないのかしらね。そのイスラム教国であるインドネシアで「いいね!」が多いというのも、商売しにあかん国人が住み着いているのかもね。

あるいは、フィリピンとインドネシアのサーバーを経由しているだけで、「いいね!」を押しているのは、テョン国ではないのかなあ。そこまでして、海外で評価が高いという称賛の声が欲しいものかねえ。

ウリナラに自信があれば、そんな他所の国の評価なんて気にならないでしょう。「売上No.1」、「どこどこで1位の興業収入」、「誰々が大絶賛」etc......どうでもいいんだけどね。ニダーさんは妙に人の目を気にしすぎるよね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back