所詮役人が作ったPR動画なんだもの

レコードチャイナ
不満続出の平昌五輪PR動画、海外では「奇想天外」と好評?=韓国ネット「何の慰めにもならない」「外国人の友達と一緒に見たけど…」
配信日時:2016年10月21日(金) 7時40分
http://www.recordchina.co.jp/a153151.html

2016年10月20日、韓国・ニューシスによると、韓国のネットユーザーから「江南スタイルの二番煎じ」「クオリティーが低い」などと不満が続出している18年の韓国・平昌冬季五輪のPR動画が、海外では肯定的な評価を受けている。

韓国の文化体育観光部は27日、平昌五輪PR動画「アラリヨ平昌プロジェクト」をYouTubeに公開した。動画は「アラリヨ平昌」ダンスで平昌五輪をPRしようとの目的で制作されたもので、「平昌でスポーツを見るとハッピーダンスウイルスに感染し、彼らのハッピーダンスウイルスが全員に広がっていく」という内容。動画の制作には2億7000万ウォン(約2500万円)が投入された。

文化体育観光部によると、カナダの「Daily Hive」は19日、平昌五輪のPR動画について「典型的なKPOPのミュージックビデオで見られる誇張された予測不可能なもの、奇想天外なものであふれている」と評価した。また、「動画は国際オリンピック委員会(IOC)が平昌五輪組織委員会らに対し、早いうちに平昌五輪の認知度を上げ、世界中の関心を高めることを求める直前に出されたもの」と説明し、「動画は文化体育観光部のダンス映像コンテストの一部であり、市民らがアラリヨ平昌の音楽に合わせたダンス映像を撮影し、提出することを誘導するために制作された」と明らかにした。その上で、「韓国内では批判の声が相次いでいるが、今回のPR動画とダンスコンテストが広く話題になることは確か。平昌五輪が開催されるまでに多くの人たちが楽しいダンスウイルスに感染することを願う」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「そんなことを言われても何の慰めにもならない」「文化体育観光部が流したデマだろう」「本当に恥ずかしい」「PR動画を見た瞬間、あまりの衝撃で携帯電話を投げ捨ててしまったよ」「趣味で制作したものなら理解できるが、2億7000万ウォンはひどい」「外国人の友達と一緒に見たが、韓国人であることが恥ずかしくなった。友達も『悪くない。斬新だ』と言うのが精一杯だった…」といったコメントが寄せられた。(翻訳・編集/堂本)

朝鮮日報
平昌五輪:お粗末なPR動画に非難の嵐
配信日時:2016/10/23 22:14  執筆者:春川(チュンチョン)= チョン・ソンウォン記者

 韓国文化体育観光部(省に相当)が先月27日に公開した平昌冬季五輪のPR動画『アラリヨ、平昌(Arari Yo!)』が、インターネットで「お粗末だ」と非難されている。PR動画は動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開された。冬季五輪の開催地である平昌に来れば「ダンスウイルス」に感染する、という内容だ。ジャズグループ「ウィンタープレイ」のメンバー、イ・ジュハンが韓国の民謡アリランを編曲し、ヒョリンが歌っている。動画は、予算2億7000万ウォン(約2500万円)に上る平昌広報プロジェクトの一環として制作されたが、インターネットでは「お粗末だ」「恥ずかしい」「まるで中高生の映像同好会の作品だ」などといった否定的な反応が相次いでいる。

 動画の冒頭ではコメディアンのチョン・ソンホが米国のコメディアン、コナン・オブライエンに扮し、平昌の高速道路料金所に着いたヒョリンを出迎える。オブライエンは確かに今年、韓国を訪問したが、なぜ平昌のPRにオブライエンが登場するのかがよく分からない。さらに、コメディアンのキム・ジュンヒョンが登場し、料理を食べている最中に「ダンスウイルス」のせいで体が勝手に動き出す。スキージャンプの選手がジャンプの姿勢で1トントラックの上に乗り、ショートトラックの選手たちはインラインスケートに乗って橋を渡る。学生たちは浴槽で作ったボブスレーで道路を滑る。面白さに主眼を置いているようだが、笑えるような面白い内容ではなく、かえって物笑いの種になっている印象だ。

 平昌冬季五輪のPR動画なのに、主に出てくるのは農道、スーパーマーケット、住宅の屋上など、平昌とは関係のない場所だ。新しく建設される五輪の競技場は1か所も出てこない。ネットユーザーたちは、ブラジル・リオ五輪の閉会式で流れた日本の2020年東京五輪PR映像と比較し、平昌のPR動画を激しく非難している。日本が制作した東京五輪のPR動画は、ドラえもんなど人気キャラクターを利用したクールなものだった。

 文化体育観光部は18日「動画はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などで外国人に口コミで広める目的で作った」として「外国では肯定的な反応が見られている」と釈明した。口コミを利用したマーケティングという趣旨は理解できるが、わざわざ韓国人と平昌を物笑いの種にする必要があったのだろうか。「文化五輪」を具現するという韓国政府が、今後どのような「文化」で平昌を世界にアピールするのか、期待より心配の方が膨らんでくる。

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版]

【韓国】※日本語字幕あり 平昌オリンピックの公式PR動画のしょぼさに韓国ネットユーザーから批判殺到 平昌五輪

https://youtu.be/mY-Z-ps_fEk

161029-4-1.jpg
161029-4-2.jpg
161029-4-3.jpg
161029-4-4.jpg
161029-4-5.jpg
161029-4-6.jpg
161029-4-7.jpg
161029-4-8.jpg
161029-4-9.jpg
161029-4-10.jpg
161029-4-11.jpg
161029-4-12.jpg
161029-4-13.jpg
161029-4-14.jpg

朝鮮日報は以前もリオ五輪における東京五輪のPRを羨ましいニダと妬んでいました。

やっぱり羨ましいニダ!
公開日時:2016-09-04 10:30
http://nutscopanda.blog.fc2.com/blog-entry-763.html

今話題になっている平昌のPRビデオは五輪の閉幕式で次期大会のPRをするための動画じゃないでしょう。比較の対象ではないと思うの。比較するのはソチ五輪の閉幕式で流した動画とパフォーマンスだよね。

ニダーさんは何か直前にあった物事しか記憶にないのかしらん。これから東京五輪だってPR動画を作ってねというキャンペーンをするかもしれない。それがダンス動画になるかは分からないけどね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

平昌PR動画とリオ閉会式の日本PRとなぜ比較するのかわかりませんよね(; ̄Д ̄)?


だったらソチ閉会式と比較するべきでは

色々間違っていて、突っ込み所だらけでどっから言ってよいか(@_@)

だいたいハッピーウィルスに感染してるように見えません。ハッピーというより狂ったようにしか見えないです(・ω・)ただの薬中の集団にしか見えません

ダンスウィルスに感染させたいわりには振り付けも普通(@_@)

ダンサーは売春婦にしか見えませんけど

日本といちいち比較しないで韓国ならではの良い面をPRしたら良いんですよ


ないですけど
2016/10/29(土) 19:02 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんはー(*´Д`*)ゞコン㍗♪

> 平昌PR動画とリオ閉会式の日本PRとなぜ比較するのかわかりませんよね(; ̄Д ̄)?

そうそう、そうなんですよ。このダサいダンスPR動画はこんな動画を作って応募するニダ!というものなんですよね。東京五輪のPR動画は正式なもので、亜流のものと比較するのがおかしいんですよ。

> だったらソチ閉会式と比較するべきでは

ソチも寒流スターによるアリランメドレーでした ( ̄m ̄〃)ププッ!

> 色々間違っていて、突っ込み所だらけでどっから言ってよいか(@_@)

何かニダーさんって混同しやすい性質ですよね。何でも一緒くたにしてしまいます。だから、誕生月が一緒というだけで、真央さんがキムチの餌食になったんですよね。偶然とかたまたまというのを運命にしちゃうんですかねえ。風水とか迷信の類が好きな国だけあります。

> だいたいハッピーウィルスに感染してるように見えません。ハッピーというより狂ったようにしか見えないです(・ω・)ただの薬中の集団にしか見えません

エンタメウィーク
韓国初のゾンビ映画『釜山行き』、世界中で大反響!
http://ent.smt.docomo.ne.jp/article/119972

↑ という映画が元ネタのようです。

> ダンスウィルスに感染させたいわりには振り付けも普通(@_@)

寒流スター特有のくねくね腰振りダンスですよね。アメリカの歌手のPVは見ていて面白いんですが、ニダーさんのものはひとひねりがありませんよね。日本でいうと20~30年前のノスタルジーを感じます。

> ダンサーは売春婦にしか見えませんけど

脚が売りなんでしょうね。その割にむっちりしてますよね。このメインボーカルのヒョリンという人、キムチと真央さんと同学年なんですよ。1991年1月生まれ。何か老けていやしませんか?

> 日本といちいち比較しないで韓国ならではの良い面をPRしたら良いんですよ

マスゲームしかないニダ!というか、マスゲームの方が絶対にいいと思います。ニダ国ならではの狂信的な愛国心を表現できる唯一の手段だと思うんですよ。

> ないですけど

何にもない国ですものねえ。私がニダーさんだったら、今もニダ国が日本国だったらなあと思いますよ。
2016/10/31(月) 01:53 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back