スケアメLP

スポニチアネックス
真央 ジャンプミス響き6位「もっともっと滑りこんでいかないと」
配信日時:2016年10月23日 07:14
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/10/23/kiji/K20161023013589050.html

161023-2-1.jpg
浅田真央 Photo By AP

 フィギュアスケートのGPシリーズ第1戦、スケートアメリカ第2日が22日、米シカゴで行われ、女子ショートプログラム(SP)5位の浅田真央(中京大)はフリーで6位の112・31点にとどまり、合計176・78点で6位に終わった。

 SPに続いてフリーでも代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避する安全策を取ったが、中盤のダブルアクセルで(2回転半ジャンプ)でステップアウトするとリズムを崩した。続く3回転サルコーで転倒し、3回転フリップも2回転になった。ジャンプでミスが続いて、得点を伸ばせなかった。

 「まだまだだなと感じました。疲れてくると後半で自分のリズムやタイミングを取れなくなった。もっともっと滑りこんでいかないといけない」

 昨季から抱える左膝痛の影響で、ここまで十分な練習ができておらず、調整遅れがそのまま結果に表れた。

 SPトップのアシュリー・ワグナー(米国)がフリー2位の126・94点、合計196・44点で優勝した。SP2位につけた17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドク)はフリーで3位の123・53点、合計189・28点で3位。SP10位の村上佳菜子(中京大)はフリー9位の97・16点、合計145・03点で10位だった。

日刊スポーツ
浅田真央6位「疲れた」GPファイナル出場厳しく
配信日時:2016年10月23日9時52分
http://www.nikkansports.com/sports/news/1728158.html

161023-2-2.jpg
女子フリー 演技する浅田真央(共同)

<フィギュアスケート:GP第1戦スケートアメリカ>◇第2日◇22日◇米国・シカゴ◇女子フリーほか

 女子SP5位の浅田真央(26=中京大)は、フリーで112・31点の6位にとどまり、合計176・78点で6位だった。GP初戦で表彰台を逃すのは、初戦NHK杯で8位だった10-11年シーズン以来。上位6人が進めるグランプリ(GP)ファイナル出場は厳しくなった。

 冒頭のダブルトリプル(2回転半ジャンプ)を美しく跳び、続く連続ジャンプも成功するなどいい滑り出しだったが、中盤からジャンプミスを連発。「疲れてしまった」とスピンやステップにもキレがなかった。「疲れてくる後半で自分のリズムだったり、タイミングがとれていなかった。もっと滑り込んでいかないといけない」と反省した。

 直したい箇所を聞かれると「全部」と厳しい表情。次戦フランス杯(11月11日開幕)に向け、「自分の最高レベルで臨めるようにしていきたい」と体の状態を見ながら修正していく。

161023-2-3.jpg

B.ESP. Mao ASADA 浅田真央 FS - 2016 Skate America

https://youtu.be/Pfosen4U2W8

161023-2-4.jpg161023-2-5.jpg
161023-2-6.jpg
161023-2-7.jpg161023-2-8.jpg
161023-2-9.jpg161023-2-10.jpg

ダブルアクセルの失敗から流れが悪くなったみたいだね。真央さん本人の言う通り、途中から疲れが出て来てしまったのでしょう。ショートは体力が持っても、フリーは長いから疲れが出て来るでしょうね。まだ万全な状態ではないのでしょう。

そして、膝の調子が悪いので、滑り込みが足らなかった。滑り込みをしさえすれば、予定通りのジャンプが跳べるようになるはず。佐藤信夫コーチとはシカゴで合流したので、フィンランド杯後は一人で練習していたのでしょう。

ローリー・ニコルに振付を手直しして貰ったの箇所が、ショートは変わった所が分かったけれど、フリーの方がより変化したよね。まず髪型と衣装が変わったし、一番大きいのはストレートラインステップの部分ね。ステップも膝に負担がかかるので、滑りやすくなったのが良かった。

エリック杯はスケアメで出せなかった所を重点的に改善できるといいよね。GPファイナル絶望的とマスゴミがいってるけど、別にいいんじゃないの?GPシリーズだって1試合だけでいいと思う。全日本選手権に標準を合わせればいいんだよ。GPファイナルに出ると試合続きになって、体力が消耗して、全日本で撃沈する選手が過去何人もいた。

それにしても、村上佳菜子選手はジャンプの回転不足を取られて、ショートから順位を変えられなかったね。きゃなこはコーチになりたいと言ってたので、今季で現役引退するのかなあ。悲しいけど、進路を変えるのは若ければ若い方がいいと思う。体もかなり絞っていて、ものすごく努力しているのに、今はジャンプの調子が狂ってるんでしょうね。

三原麻衣選手は初GPシリーズ参戦で表彰台という快挙、本当におめでとうございます!!今回GPシリーズで表彰台に上がったからといって、次の大会でそれを意識せず伸び伸びと滑って欲しい。緊張したり萎縮すると、せっかくの実力を発揮できず、才能が埋もれてしまう。怪我に気を付けて、これからも頑張って下さいね♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

浅田選手に関しては、転倒もなく演技構成点はまた高くなりましたし状態考えるなら内容的に良かったのでは

浅田選手はシーズン直前にも、日本選手権を一番念頭に置いてあるような印象で

グランプリファイルはあまり…

ステップはレベル4がフリーは出ませんでしたね。

スピンも厳しく優勝したワグナーは確か3でした

浅田選手は4でしたが、スピン&ステップは今回厳しく判定されていました

厳しくなったようですが選手に対し採点の詳細どの程度説明してるんでしょうね

浅田選手がショートの後分からないと発言してましたが

選手にレベル4出した選手が居ないという事はどの陣営もおなじような状況なんでしょうか?

どのレベルの内容で最高難易度か分からないと対策たてようもありませんよ

前から、いろんな選手がルールを知らずに失格になったりする事もありますが

ルールが多すぎて、選手やコーチも分かりにくい事が多々有ります

厳格なルールがあるわりにはジャッジは判断にばらつきがあるし

選手に対し厳格で細かい採点やルールをするなら、ジャッジは選手の演技以上の正解さが求められないと本来おかしいのに。

厳格に表面見せかけて、分かりにくくしジャッジのおかしな点をごまかしてるだけにしか見えないんですよね(=`ェ´=)

浅田選手の画像良いですね(*´ω`*)

初めて黒鳥見た時はあまりの私好みの世界観に、すごい(ノ´∀`*)ショートの黒鳥最高!と思ってたら赤い女がまた素晴らしく妖艶で(*´ω`*)ドキドキしちゃいました

私は真央ペースをはひたすら進まれる事が大切だと思います。


今大会は男子村上大介選手が大会出場取り止めてますが

昨シーズンぐんぐん上り調子だった時に怪我が悪化するような目にあったのが悔やまれます。

明らかに背後から接触した選手の方がマスコミに向かってぶつかられたと発言してましたが┐(´д`)┌

グランプリファイルでは彼が一人で大活躍されたら良いんでは?


2016/10/23(日) 21:35 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんにちは(○´・д・)ノこんにちゎ

> 浅田選手に関しては、転倒もなく演技構成点はまた高くなりましたし状態考えるなら内容的に良かったのでは

フリーはお手付きがありましたし、全体的に勢いがありませんでしたね。ただ、ルッツジャンプはアンダーローテーションだけで認定されたので、そこが収穫でした。

> 浅田選手はシーズン直前にも、日本選手権を一番念頭に置いてあるような印象で

そうですよーワールドの選考会ですもの。

> グランプリファイルはあまり…

あれっていつ出来たんですっけ?クワンが現役の頃だから、2000年前後ですよね。あんなものなくていい大会です。とあるスケートブログの大御所様がスケート選手を疲弊させるだけだから、むやみやたらに大会を作るな!と5年ぐらい前にネット署名の活動をされていました。

> ステップはレベル4がフリーは出ませんでしたね。

そうなんですか~?何でですかねえ。

> スピンも厳しく優勝したワグナーは確か3でした

ワグナーは昔は軟体美ポジでしたが、年々年と共に兄貴になっちゃいましたね。それにしても、プロテーゼのように見事なとんがり鼻。生まれつき美形で、整形しまくってるハリウッドスターからしたら羨ましいお方です。

> 浅田選手は4でしたが、スピン&ステップは今回厳しく判定されていました

真央さんのスピンの美しさは認められているのですね。それだけでも良かったです。真央さんのステップがなかなかレベル4とれないのはどうしてなんでしょうねえ。

> 厳しくなったようですが選手に対し採点の詳細どの程度説明してるんでしょうね

キムチマンセーのイ・ジヒが審判だし、そのせいかパク・ソヨンのごり押しがあります。真央さんの写真の所にソヨンが貼ってあります。

> 浅田選手がショートの後分からないと発言してましたが

そう言ってましたね。ステップの点数について言及していました。

> 選手にレベル4出した選手が居ないという事はどの陣営もおなじような状況なんでしょうか?

あかん国の審判が出た時が顕著にその傾向が出ると思われます(笑)

> どのレベルの内容で最高難易度か分からないと対策たてようもありませんよ

ブラックボックス化していますね。

> 前から、いろんな選手がルールを知らずに失格になったりする事もありますが

有名なのがザヤックルールとかね・・・他にも色々ありますが。

> ルールが多すぎて、選手やコーチも分かりにくい事が多々有ります

誰かに有利になるようにルールを変えてしまうのでしょうね。早くホラマサが終わらないかなあ♪

> 厳格なルールがあるわりにはジャッジは判断にばらつきがあるし

審判を人間にするのを辞めて、人工知能にしましょう!その方が絶対にいいと思いますよ。

> 選手に対し厳格で細かい採点やルールをするなら、ジャッジは選手の演技以上の正解さが求められないと本来おかしいのに。

ジャッジはスケートしたことなくてもなれるって般若が言ってましたよね。猫ジャッジだって。これはフィギュアスケートという競技を借りた戦争なんですよ。だから、自分の国が有利になるような人を審判として送り込むという作戦ですね。

> 厳格に表面見せかけて、分かりにくくしジャッジのおかしな点をごまかしてるだけにしか見えないんですよね(=`ェ´=)

スポーツに政治や工作を持ち込まないでいただきたいですね。純粋にスケートを愛する人の楽しみを奪い、もちろん選手の成績を左右し、人生をも変えてしまいます。

> 浅田選手の画像良いですね(*´ω`*)

真央さんはどの画像も素敵ですよね。もちろん、変な画像はボツにしていますよ。なるたけ、美しい真央選手のものを選んでいます。

> 初めて黒鳥見た時はあまりの私好みの世界観に、すごい(ノ´∀`*)ショートの黒鳥最高!と思ってたら赤い女がまた素晴らしく妖艶で(*´ω`*)ドキドキしちゃいました

フリーの衣装はフィンランディア杯から少し変わりましたよね。あと、髪型が変わったので、途中で前髪が落ちてきそうになっていました。演技がやりづらかったでしょうね。

> 私は真央ペースをはひたすら進まれる事が大切だと思います。

EXのニュースで、エリック杯では3Aと3-3に挑戦するそうです。無理しなくてもいいのに、もしこれ以上悪化したら、全日本が危なくなって、今季ワールドに行けなくなる方が危険だと思うのですが・・・

朝日新聞デジタル
浅田真央「失うものない」 次戦でトリプルアクセル挑戦
2016年10月24日12時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJBS3H8KJBSUTQP00D.html

> 今大会は男子村上大介選手が大会出場取り止めてますが

ダイスの演技が見たかったので、残念です。

> 昨シーズンぐんぐん上り調子だった時に怪我が悪化するような目にあったのが悔やまれます。

あれが昨年の全日本でスライディングタックルしたせいじゃありませんか?ダイスも年齢的に厳しくなってくるので、もったいないですよね。復帰できるといいけど。フィギュアスケートは現役の寿命が短いから、毎年毎年が勝負です。

> 明らかに背後から接触した選手の方がマスコミに向かってぶつかられたと発言してましたが┐(´д`)┌

被害妄想もいい加減にして欲しいですね。病院入って、閉鎖病棟で永久に幽閉して貰えないでしょうか?

> グランプリファイルでは彼が一人で大活躍されたら良いんでは?

国内でいくら天狗のように優勝しても、世界に出たら実力がないことがバレバレでしょう。今年もフェルナンデス選手は調子悪いと聞きませんし、しょうーま君が大躍進して欲しいですね。スケアメの勢いをワールドまで引っ張っていって貰いたいです。
2016/10/24(月) 17:53 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back