五輪インフラ整備に1兆円ニダ!

神戸新聞NEXT
五輪インフラ整備に1兆円 18年冬季、韓国平昌
配信日時:2016/10/7 15:00
https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201610/0009561575.shtml

161015-2-1.jpg
中央から右に広がるのは既存のリゾート施設。左はボブスレーなどの競技場の建設現場=韓国・平昌郡

 2020年東京五輪・パラリンピックの施設整備計画が経費の膨らみなどを巡って揺れる中、隣の韓国・平昌(ピョンチャン)では18年2月に迫る冬季大会の準備が急ピッチで進む。同じアジア開催の成否は東京の盛り上がりにも影響するとみられるが、平昌も経費負担の重さや準備の遅れが韓国内外で報じられる。9月下旬、現地を訪ねた。(黒田勝俊)

■ 人口4.5万人

 平昌郡は韓国北東部の江原道(カンウォンド)(「道」は日本の都道府県に相当)にある。標高700メートル、人口約4万5千人の山あいの小さな町だ。首都ソウル近郊の仁川(インチョン)国際空港から車で約3時間だが、来年には同空港と1時間強で結ぶ韓国高速鉄道(KTX)が開通予定という。

 KTXは工事の遅れも指摘されるが、ガイドの女性は「五輪までにはできるはず」と笑う。地下鉄開通が開催直前にずれ込んだリオデジャネイロ五輪の例もあり、さほど心配はないのかもしれない。

■ 開発途上地域

 大会は平昌のほか、車で約30分の距離にある江原道の旌善(チョンソン)郡、江陵(カンヌン)市も会場となる。江原道は北朝鮮との軍事境界線に接し軍の施設は多いが「開発が遅れた地域」とのイメージが強く、地元が五輪にかける期待は大きい。10、14年大会にも立候補し“三度目の正直”で悲願を達成した。

 平昌の町で存在感を放つのが、五輪誘致のため09年に建てられたスキージャンプ台。その展望台から町を見渡すと、同じ09年完成のリゾート施設「アルペンシアリゾート」のホテルやコンドミニアムなどが立ち並ぶ中に、ボブスレーなどの競技会場が姿を現しつつあった。開会・閉会式会場はまだ外枠の一部のみだが、地元の開発公社幹部は「十分間に合う」と自信を見せる。

 日本にとって人ごとでない課題もある。KTXを含むインフラ整備費は11兆ウォン(約9900億円)以上、大会組織委員会の経費は2兆2500億ウォン(約2025億円)の見込み。組織委幹部は「採算に加え、閉幕後の施設維持費も懸念材料」と声を落とす。

 一方で国際オリンピック委員会(IOC)の商標管理が厳しく、地元にどれほどビジネスチャンスがあるかは不透明だ。組織委主催の関連行事でも商標使用が許可されないケースがあったという。担当者は「お金のない国は誘致できない。このままでは、手を挙げる国が減っていくのでは」と憂慮する。

【平昌冬季五輪】2018年2月9~25日に開催。日本以外ではアジア初の冬季大会。スノーボードのビッグエアなど新種目を含め15競技で102個の金メダルを懸け競う。パラリンピックは同年3月9~18日。

161015-2-2.jpg
神戸新聞NEXT

フェイスブック  藤岡 信勝
2013年11月25日
https://www.facebook.com/nobukatsu.fujioka/posts/556040377815074

泣きついてきた韓国に日本が援助してあげた金額

160909-1-1.jpg

泣きついてきた韓国に日本が援助してあげた金額」というタイトルの資料です。「殺風景」さんの資料を齋藤武夫さんがシェアーしたのを転載させていただきます。貴重なデータです。
  • 1965年 60兆円相当のインフラ整備費譲渡

  • 1965年 800億円+αを援助 日韓基本条約

  • 1983年 特別経済協力 4000億円支援

  • 1997年 韓国通貨危機 1兆円支援

  • 2006年 ウォン高救済支援 2兆円支援
    (韓国高官は「日本の援助は迷惑だった」と不快感を表明)

  • 2008年 リーマンショック危機 3兆円支援
    (韓国高官は、「日本は出し惜しみしている」と不快感を表明)

  • 東日本大震災の義援金では、台湾が400億円もの義援金で日本を助けてくれた中、 国連が認定する最貧国の、30カ国からの計約6億円よりも韓国は低額!
    しかも、韓国は全世界の中で唯一”義援金に対する見返り”を要求!!
    さらに『東日本大震災をお祝いします』などと無礼な祝意を表明する。

  • 160909-1-2.jpg

  • その他、2002日韓W杯スタジアム建設費融資300億円未返済+日本のIMF援助8400億円とその前の1兆4000億円、 更に以降の1兆2000億円とODAの有利子負債の利子=計約1070億ドル、約13兆円の負債に対して韓国は未だ1円も返済していない。

  • 70兆円近くもお金をあげて援助して、さらに別口で13兆円も貸してあげて、これだけ配慮しても国連では「反省(お金)が足りない」と非難、 ソウルの水曜デモ(反日デモ)で毎週日本国旗と天皇陛下の肖像画を燃やし続ける韓国人。

  • 160909-1-3.jpg

                        ☆.。.:*・゜`★
                     ☆.。.:*・゜`★☆.。.:*・゜`★
                     アイゴッッッ━━<`Д´; >━━!!!
                        ☆.。.:*・゜`★
                    ′//    //′
                        //
                      //
                     //
            //
    /  ∧_∧      //
  // / (   ´)    //
 ( ̄ ̄二⊂    彡⊃ ‘ 、' > カキーン!
   ̄ ̄    y   人    从

先に日本から借りた金を返してから、冬季五輪開催地に立候補しろ!

しかも、北との国境線で、会期中に北の将軍様がトチ狂ってドンパチやり始めたらどうするんだろうか?後進国がインフラ整備を目的に五輪を開催するのは理解できるけど、政情不安な所で開催されるのは勘弁して欲しいよ。

リオ五輪を引き合いにするけど、あかん国の方がより深刻度合いが大きいように思えるよ。KTXが間に合っても遅延に事故多発ということにならないといいけどね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back