リオもやり遂げたからウリ達もできる!

中央日報
【コラム】リオもやり遂げた、平昌もできる(1)
配信日時:2016年09月08日09時39分
http://japanese.joins.com/article/420/220420.html?servcode=100§code=120

 期待と憂慮が入り混じったリオオリンピック(五輪)がフィナーレの幕を下ろした。腕が内に曲がる(血は水よりも濃い)というのが人の常だが、私の故郷で開かれた南半球史上初の五輪(南米発の間違い)について「歴代最高だった」という評価を下すことはできないようだ。それでも「五輪史上最悪の大会に残るもの」と言っていた一部の否定的な見方をすっきり克服したこともまた否めない事実だ。

 最も肯定的な部分は「経済的なオリンピック」の可能性を開いてくれた点ではないかと思う。

 リオ五輪の開・閉会式予算は2008年北京五輪、2012ロンドン五輪に比べて10分の1程度だ。少ない予算でこれまでのどのオリンピック開・閉会式に比べても不足のない美しいイベントを作り出したのはブラジル国民として非常に誇らしい部分だ。天文学的な予算や先端技術を誇示する代わりに創意性を生かし開催国のアイデンティティを表わすのに焦点を合わせた戦略が通じたものと思われる。今は以前のように国家の政治・経済的な力を見せるためにお金をジャージャーと注ぎ込むオリンピックの開幕式を期待することは難しい。ギリギリの予算で大会を準備中の平昌(ピョンチャン)五輪組織委員会もまた、ものすごい資本を投じた派手な行事の代わりに韓国文化の神秘、韓国人の魅力と情熱をよく表わしたコンテンツで開・閉会式を準備しなければならない。

 韓国の強みは多彩な大衆文化にある。世界的に熱い人気を呼んで有名になっているK-POPが代表的だ。ボサノバが生まれた地でありブラジルの多様な文化が一同に調和したリオがオリンピックを通じて文化的な魅力を発散したように、韓国もまたK-POPをはじめとした良質の韓国文化を平昌オリンピックで見せてくれるはずだ。

 もちろんリオオリンピックでは残念な部分もまた少なくなかった。リオは魅力的だが一方ではさまざまな慢性病を患っている都市でもある。不安な治安と深刻な貧富の格差、不足したインフラは今回のオリンピック期間中にもさまざまな問題点を作り出した。

 それにもかかわらずオリンピックがいろいろ慢性的な問題を一気に解決する「魔法のつえ」の役割をしなければならないという主張には同意はできない。リオを訪問した人々が安らかで安全にオリンピックを楽しめるよう大会期間を前後して退役した軍人・警察までも立ち上がった。普段よりも少ない賃金を受け取りながらもオリンピックに使われる競技場と諸般施設を一つひとつ建設した技術者の努力もあった。莫大な財源を投資してすべての面で豊かなオリンピックを行ったこれまでのさまざまな国々とは違い、リオは「リオらしく、ブラジルらしく」という話題を抱えてながら与えられた状況で最善を尽くした。オリンピック精神というのは、さまざまな環境的な困難にも関わらず、世界的なスポーツイベントが成功裏に行われるよう挑戦する心がけそのものではないかと考えてみる。

中央日報
【コラム】リオもやり遂げた、平昌もできる(2)
配信日時:2016年09月08日09時39分
http://japanese.joins.com/article/421/220421.html?servcode=100§code=120

 大会の開幕に先立ちとても印象的な写真1枚を見た。ある市民がリオに向かう空港の入口で「Welcome to hell・地獄へようこそ」と書いたプラカードをもっていた場面だった。「あえてここまで」と「よっぽどでなければ」という2つの考えが交差した。経済危機とテロ脅威、治安問題など当面の課題に疲れていた大多数のブラジルの人々にとってオリンピックは贅沢とみなされたのは事実だ。

 素朴ながらも美しい開幕式が雰囲気を変える触媒剤になった。2年間、政府と組織委員会をののしっていた人々がSNSを通じてブラジルを自慢し始めたのがこの頃からだ。その後、順調に進行されるオリンピックを見守りながら疲れ切っていたブラジルの人々も笑いと幸福を取り戻し始めた。リオ五輪の経済効果についてバラ色の展望を出す学者もあるが、それよりは今回の大会を通じてブラジルの人々がひとつにまとまり始めたことが大切だと思われる。目の前に迫ってくるさまざまな挑戦課題を賢く克服するために、ブラジルに必要な最初のキーワードは「国民の一体感」だ。

 このごろ韓国の若者の間で話題に上がっていた「ヘル朝鮮(希望のない大韓民国という意のインターネット隠語)」論議は不便で残念だ。景気低迷による競争がますます激しくなりながら若者たちが未来に対する可能性を見ることができないようで痛ましい。2年後に開かれる平昌五輪が韓国人にとって新たな希望の出発点になることを心から望む。韓国は1988ソウル五輪を通じて「漢江(ハンガン)の奇跡を作った国」として国際社会で存在感を表わした。2002韓日ワールドカップ当時には「みなでしっかり団結して外国為替危機を克服した国」として再び世の中を驚かせた。近づく2018年平昌冬季五輪もまた、韓国社会に新しい希望のメッセージを伝えるだろう。疑うのはやめよう。リオもやり遂げた。平昌もできる。

[カルロス・ゴリトJTBC『非首脳会談』出演者]

【中央日報 コメント欄】

(1)そうだ!できる!韓国だけで大丈夫だ!!だから日本に頼っちゃいけないよ。そうじゃなかったらいつまでも自立できない寄生虫国家のままだよ。失敗してもいいから自国の力だけでやったんさい。日本は絶対助けませんから。「獅子の谷落とし」って知ってるだろ。

(2)「自分たちがやると言って手を挙げ、勝ち取ったオリンピックだから、他国に頼らず国の威信をかけて開催するのが当たり前だと思いますよ」とJOC広報は冷ややかだそうです。まあ頑張ってください。ジャンプ台は日本企業の技術が支えているって記事があったが、こんなのもまともに出来ないのか?情けないね。見え張ってバカ見ているよ。

(3)K-POPってなに? 見てるこっちが恥ずかしくなるような、稚拙で自己満な田舎の出し物を見せつけられそうな予感。

(4)在外韓国人が祖国を懐かしむために聞くK-POP、ビルボード総合でも日本のグループより下位にしかランキングされないK-POP、ボサノバやサンバはブラジルの文化だが、K-POPのベースになっているEDMやラップは欧米の文化だ。

(5)悪い前評判を覆すオリンピックだった。まあ、悪評ばかりで期待していなかったから良い意味での期待外れだったともいえる。平昌も期待されていない。開会・閉会式の演出家はここに来て逃げたらしい。そして韓国経済は急降下中だ。国民もオリンピックどころではない。さあどうする?また韓流アイドル総出演か?でも君らが思っているほど韓流広まってないよ。

(6)韓国だけでやれよ。他国に迷惑かけるなよ。金も貸さんよ。

(7)「地獄の沙汰も金次第」というじゃないか。
自称「世界第10位」の「超経済大国」なら、「ミエ」とか「メンツ」があるんじゃないの。
「盛大」に「華麗」にその「超大国」ぶりを発揮しないと、世界から「何だ」、「日本とは」とその「格差」、「みすぼらしさ」を「揶揄」されるだろう。「チャンコロ」の盛大な「ばばあの化粧」も「必要悪」だよ。

(8)開会式は不評K-POPと捏造朝鮮史で盛り上げ、協議期間中は疑惑の判定のオンパレードってか?
まさにお笑いオリンピックだな。くれぐれも施設の崩落などで選手に怪我をさせるなよ。

(9)リオもいろいろな話題のネタを提供してくれましたね。   
平昌では、鳳仙花学堂の国として、更なる話題のネタを提供してくれるでしょうね。   
対策は厚化粧しかないけど、それも話題のネタです。

(10)プールの水が深緑色に変わるとか、現地を訪れた選手・ジャーナリスト・観戦客らが相次いで窃盗に遭うとか、現職の国家元首が弾劾中で開会式に参加しないとか、前代未聞の椿事が大量に発生したのが今回のリオ五輪。やっぱり民度が低すぎる国にとって、五輪開催は荷が重かった。「リオでもできたくらいだから平昌でも」←単なる皮肉にしか聞こえない。

(11)主催者が韓国人という、大きな問題が抜けている。やり直し。

(12)満足にできないのならば、立候補すんなよ。

(13)平昌では、韓国人によるレイプが心配だな

(14)選手村はできたのか? 選手がリラックスできないからホームステイはやめてやれよ。それにホームステイだとレイプも心配だしな。

(15)平昌五輪は、ブラジリアンがこんな声掛けをしたくなるような、状態なのか。

(16)あんまりプレッシャーかけてやんなよ。人が悪いな。

(17)ブラジルを見下した記事。一説によるとアマゾン川流域に石油を除く地下資源が豊富にあり、政府が開発をコントロールしているとの事。アマゾン川のごく一部を開放したら、ロイヤルティーだけで、国家予算の累積赤字が消える?との話もある。借金大国だが沢山の担保がある。国家を動かしているのは一部のドイツ民族で堅実で地味である。朝鮮半島とは屋台が違う。

(18)毎度戯けた改竄作文、バカバカしい。そもそも夏と冬の五輪は同列には騙れんヨ、まして2002年W杯など論外。

(19)南半球史上初の五輪?メルボルンやシドニーは南半球じゃないのか。

(20)日本人が呆れる、いつもながらのケンチヤナヨ。
馬鹿にされて当然のキムチ野郎。

(21)韓国人の韓流は、ボサノバとは違います。独自性などなにもないですよ。韓流と言って理解できる人もいません。また、コンサートでもするのでしょうか?安上がりですね。文化の独自性のない国家が勘違いしている文化が韓流でしょう。韓国国内だけで盛り上がり、裸の王様だと気づかない。こんな国とお世辞を言ってもだめですよ。勘違いが大きくなる。

(22)これを書いた記者の思惑は安倍マリオの反響が良かったからK-POPなんだろうが、安倍マリオを見た韓国人は「芸能人だけは恥ずかしいから出すな!」と言ってるよ。韓国人自身も安倍マリオ、ドラえもんなどのアニメ文化のコンテンツには驚いたようだ

(23)会場と選手村の心配をしろ。
選手村に、暖房が間に合いませんでしただったら、大恥やで。

(24)平昌冬季五輪は、実は日本がお株を奪うらしい。というのも、参加各国とも、事前のトレーニングキャンプは、雪もなく宿泊も厳しい韓国より、施設、食事、観光、娯楽、ホスピタリティの圧倒的に充実した日本だだと言われている。飛行機なら2時間弱、インチョン空港はハブとして便利だねwww

(25)サンバやボサノバとJーPOPをパクったKーPOPを同列に扱うとは何も知らない証拠。
サンバ、ボサノバはレゲエのように一つのジャンルだが、KーPOPは整形韓国芸能人が日本を中心に日本語で歌う以外はスタイルを確立出来ていない単なる商業音楽。多彩な大衆文化が強みとは呆れるばかり。韓国らしさがK-POP?アホ丸出し。

(26)「リオはやり遂げた、平昌はできない」

(27)韓国人に欠けているもの。見栄っ張り。外部の目だけを気にして、不必要に緊張しビクビクしている。
ブラジルを含むラテン文化の大らかさを学ぶべき。尤もこのラテン文化というものは曲者。
欧州を見ても分かる通り、南欧のギリシヤ、イタリア等の経済は北欧、ドイツに比べると弱い。
仏もラテン文化が優位で経済は南北欧の中間。ただ文化は強し。

(28)お金がなくても、ないなりに開催すればいいと思うけど、、雪ふるの?

(29)リオは街中、平昌は山中。道路は?宿泊施設は?外国人対応は?ボランティアはどこにいるの?

(30)あらかじめ、釘をさしておくが、あの恥ずかしいK-POPと馬乗りダンスは、出すなよ。 あ、それから世界中を不愉快にさせる病身舞もなっ!

(31)開会式は雪乞いのための巫女の伝統儀式か。みんなの心配はアルペン競技、ノルディック競技に必要な雪の量があるのかどうかだ。韓国はインドア競技だけを見ているのではないか。

(32)リオでは雪は不要だったからな。

(33)在日が日本人に成り済ましてトンチンカン発言し突っ込まれると言う「非日首脳会談」にはまだこんな嘘つきが居たのか。シドニーオリンピックやメルボルンオリンピックは北半球でやったと言っているんでしょう。漢江の奇跡がソウルオリンピックの時? こんな奴の発言をコラムとして取り上げて恥ずかしく無いのか。

(34)老若男女韓国人が、唯一一体感を感じられるのが、反日侮日だ、さて如何する。

(35)韓国は自称《先進国》らしいから、リオとの比較なんて必要ないでしょう。。。先進国(自称)なんですから。

(36)まあ外人だからこんな適当な事を言えるんだろうな。韓国ネット民は平昌でK-POPを前面に出す事を一番恐れているのにね。国民感情と剥離した無責任な外国人のコメントを記事にする事に抵抗ありませんか?中央日報さん。耳触りが良ければOKってこと?

(37)K-pop人気はアジアの一部だけ。アジア大会の、コンサートのような開閉会式では飽きられていたのに、世界の祭典、五輪でも持ち出すのか?五輪は選手が主役。開閉会式を投げても問題はないだろうが。

(38)南朝鮮は経済状況とオリンピックのメダル数が比例しているが、これはひとえに経済状況がいいときには賄賂を支払っていると分析できるな。

(39)重要なことは、ソウル五輪も日韓W杯も日本の援助・支援があったからこそ成し遂げられたこと。韓国単独開催のスポーツイベント(F1なんて最悪だった)、万国博覧会(麗水博覧会は今や世界で失敗博の代名詞)などは軒並み失敗しているのだぞ。このままでは平昌もやはりダメだろう。おい!クネよ。日本に近寄るな。

(40)ダメな国同士、理解しあえるということだろうか。平昌は会場の整備すら進んでおらず、最高責任者たる朴槿恵(ぼく・きんけい)大統領に至っては平易五輪開幕直後に任期満了を迎えるという立場でもあるためか、徹底的に他人事だ。こんな当事者能力のない国に五輪開催を決定したIOCの腐敗体質は厳しく糾弾されるべきだろう。

(41)…というより、何がいいたいの? 大混乱必至のオリンピックになりそうなのに。

(42)平昌までに、世界の都市に慰安婦像を建てて「キーセンの国、韓国」をアピールしないと、外国人観光客が来ないよ。もっとも、そんな観光客だから、宿泊場所は現存するモーテルやラブホテルで十分でしょう。   

(43)できるのは当たり前の話で、こんなことを書くということは、韓国に居住する外国人の目には、平昌五輪と韓国の状況がかなりマズいと見えているということだろう。

(44)ソウル五輪←日本に助けてもらいました。IMF危機←日本に助けてもらいました。日韓WC←日本に助けてもらいました。ヒラマサ五輪←いやな予感がします。

(45)げらげら。外人さんに応援してもらってもね。
だって、開会式は、K-POPのコンサートで、ちょっと「アリラン」歌って、聖火の最終ランナーがキム・ヨナの演出以外の事がなんかあるん?アップルのiPhone7のお披露目にも、マリオだったけどね。

(46)その肝心な開・閉幕式のディレクターが『やってらんねーよ』と匙投げたばかりなんですけど?w
平昌がどう国際社会にアピールをしようかと頭を使うヒマがあるなら大事な選手達を送り出す側の国民としてはどうか怪我なく無事に帰して下さいと願うばかりです

(47)「Well come to hell韓国」というプラカードを持った警官が空港で出迎え!と出来ればリオ並なのだが、多分「Well come」が抜けてしまう韓国ではないかと心配する次第。

(48)リオが出来たんだから平昌も出来る。って何の根拠もないじゃん。呆れるわ。

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー
https://youtu.be/sk6uU8gb8PA

この動画にはNHKさんのコンテンツが含まれているため、要望によりこのウェブサイトでの表示はブロックされています。

リオ五輪の閉幕式でのトーキョーショーがあまりにも良かったから、あかん国人が外国人を雇ってウリナラを絶賛させる記事を書かせたのね。

K-POPのあのくねくねダンスはキーセンを彷彿とさせるのよね。寒流歌手は鯛焼き美人で誰が誰だかさっぱり区別がない状態。5人以上の薄利多売のグループ。

独自性がない上に、個性がない。お互いに足を引っ張り合う文化だからか?芸能人なんて所詮は目立ってなんぼだと思うのだが・・・未だに日本にやって来る寒流スターは食傷気味というより、いい加減日本に来んな!

日本はやっぱりすごい国だなあと思うのが、日本人はまとまりが良くて団結心があって、大舞台でやり遂げてしまう。そして、人材が豊富。ちゃんと専門家がいるんだよね。日本は企業内で育成する余裕がなくなったし、公共職業訓練が乏しい国なのに、必ずすごい人が日本のどこかに存在している。

トーキョーショーのダンスの振付を担当しているのが、PerfumeBABYMETALの振付師であるMIKIKOさん。

JONTE' Live in HIROSHIMA

https://youtu.be/THH5bq1KQP4  

160913-2-2.jpg
(4:50~4:55に美しいY字スパイラルとハイキックあり)

MIKIKOさんが影響を受けた人の一人ががジョンテ★モーニングということらしい。ジョンテさんは美しい顔立ちで脚がきれいで股下が長い。

じょんて もー Jonte' Moaning on morning news in Japan choo kawaii!

https://youtu.be/_YzYra58_Fk

160913-2-1.jpg

ヨン棒が一生できないY字スパイラルを10cm以上あるヒールを履いてやってしまうからね。

【HD】Perfume Performance Cannes Lions International Festival of Creativity

https://youtu.be/gI0x5vA7fLo

これパフォーマンスとしてはすごいと思うの。こんなものに出ていたとは、大変御見それしました。

Perfume 最先端技術を使ったの演出の裏側 SXSW ライブ ライゾマティクス

https://youtu.be/14ZXLbNZnVc

寒流スターのダンスがすごい!という売り込みだったけど、一度見たら飽きる。PerfumeのダンスはMIKIKOさんによる独特の振付なので何度も見てしまう。

それに最先端技術がコラボするとすごい芸術作品になるんだね。プロジェクトマッピングの分野でも日本は最先端とは驚きました。

ライゾマティクスリサーチのメディアアーティストの真鍋大度さんは自らPerfumeの振付コンテストに応募する程のPerfumeファン。Perfumeのコスプレしているのに、なぜかマスクをしています(笑)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは


突っ込みどころしかない記事です

漢江の奇跡も日韓ワールドカップも日本から莫大な援助で出来た事

忘れてますね(゜д゜)
援助なくしては自力では無理だとそろそろ気づけ(|| ゜Д゜)

リオも出来た韓国も出来るとかなんの根拠もないし、冬季オリンピックとは別でしょう(・_・)

リオが冬季オリンピック開催して、リオでも出来たのだから韓国も出来るならまだわかるんですよ。

あのブラジルで冬季オリンピックは無謀ですから


そもそも国の内情が違うのに

リオよりニダのほうが安全性は低いかもしれない

北朝鮮からわずかな距離で

最近ミサイル連発していて、そもそも休戦しているが戦時中の国でオリンピック開催自体間違ってますよね



2016/09/16(金) 23:14 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんにちはー(σ≧∇≦)こんちわぁぁ ( *´∇`)_旦~~お茶どうぞ

> 突っ込みどころしかない記事です

外国人だからよく.国の事をご存知ないのでしょうね。

> 漢江の奇跡も日韓ワールドカップも日本から莫大な援助で出来た事

共産主義の防波堤として日本は自国を助けるような感覚でやって来ました。
贖罪意識が強すぎて、日本の若者の育成を怠ってきたで、そのツケが今やって来ています。

> 忘れてますね(゜д゜)
> 援助なくしては自力では無理だとそろそろ気づけ(|| ゜Д゜)

一度もウリナラの力だけで成し遂げた事はありません。
いつも日本におんぶに抱っこですからね。

> リオも出来た韓国も出来るとかなんの根拠もないし、冬季オリンピックとは別でしょう(・_・)

ブラジルはまとまりのない他民族モザイク国家ですが、中央日報のコメント欄にある通り、豊富な鉱物資源とドイツ系移民が政治の中枢で、ニダ国と違って堅実なんです。スーパーモデルのジゼル・ブンチェンもドイツ系移民ので、双子が多い地域の出身なんですよね。

> リオが冬季オリンピック開催して、リオでも出来たのだから韓国も出来るならまだわかるんですよ。

ブラジルは雪がなかった分、楽だったというのもありますよね。
あかん国は雪をかき集めないといけないのに、普通よりハードルが高いのが理解できていないのでしょう。
ニダーさんは発展途上国=南半球=雪がないというイメージが強く、温かい国の人達をバカにしていますよね。

> あのブラジルで冬季オリンピックは無謀ですから

アンデスやアルゼンチンの最南端の方なら雪があるでしょうが、中南米ではマリンスポーツ以外無理ですよね。
南半球なので季節が逆になるのでしょうか?赤道直下だとそんなに変化がないのかな。
涼しそうな時間帯を見計らって競技を実施しないと選手達が気の毒ですよね。

> そもそも国の内情が違うのに

人と比較する事しか能がないのですね。個人主義じゃないので、自分が良ければという観念ではないのでしょう。

> リオよりニダのほうが安全性は低いかもしれない

リオは痴漢とか性犯罪は蕎麦国と比べてどうなんでしょうね。
儒教の国というので隠れてコソコソ悪だくみをしているニダーさんの方が性犯罪が高いようですね。

> 北朝鮮からわずかな距離で
> 最近ミサイル連発していて、そもそも休戦しているが戦時中の国でオリンピック開催自体間違ってますよね

北の肥満すぎる将軍様は日本海ばかりにミサイルの標準を合わせるのではなく、南トンスルランドを狙えばいいのにねえ。
たぶん、五輪開催中を狙うでしょうから、みき様のおっしゃる通り、こんな所で五輪を開催すること自体間違っています。

【藤井厳喜】 マット安川のずばり勝負 2016年9月16日
https://youtu.be/2WPUBOWNyns

↑ ニダーさんが私の住む福岡に密入国中であると藤井厳喜さんがおっしゃっています。
ひぇぇぇぇぇーヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!! 

福岡一家4人殺害事件【凌遅刑とは】
http://matome.naver.jp/odai/2139572308797938101

難民がドッと最初に押し寄せるのは間違いなく福岡で、シナーとニダーは猟奇的だから本当に怖いです。
入管・海保・海上自衛隊の人員を増やさないといけないのに、民進党は芸名で二重国籍の人が党首なんて、あり得ないですね。
2016/09/17(土) 10:29 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back