あと1年半なのに開閉幕式の演出家が辞意

中央日報
平昌五輪17カ月後に控え開閉幕式の演出家が辞意
配信日時:2016年08月31日09時03分
http://japanese.joins.com/article/037/220037.html

  約1年5カ月後に迫った平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)が暗礁に乗り上げた。開閉幕式の演出家であるチョン・グホ氏(51)が30日、辞意を表明したためだ。開閉幕式の下絵やコンテンツなど芸術的な部分についてチョン氏が責任を負ってきており平昌五輪は支障をきたすほかはなくなった。辞意の理由としてチョン氏はソン・スンファン開閉幕式総監督(59)との不和を公開的に取り上げた。30日、中央日報との電話で「ことごとく衝突した。ソン総監督とはとても一緒にできなかった」として内部対立が深刻だったことを吐露した。次は一問一答。

 --なぜ辞意を表わしたのか。

 「辞めるのではない。組織委員会とソン総監督が契約をしないからだ。2月から平昌の仕事をしてきたが6カ月間、一銭もお金をもらえなかった。具体的な条件は口頭で合意したが、契約を今日明日と延ばしているのでは出て行けという話ではないか」

 --「平昌に常駐しなければならない」という契約内容のために食い違ったそうだが。

 「私は来年まで予定がある。それを全て分かった上で演出の仕事を引き受けてほしいと言われた。今になって違うことを言ってどうするのか。江原道(カンウォンド)の平昌に24時間座っていてこそ仕事になると考えるのはナンセンスだ」

 --企画案が青瓦台(チョンワデ、大統領府)報告まで行ったのではなかったか。

 「それでさらに背信感を持つ。存分に私のアイデアを使って煮殺しにするのではないのか。これまでソン総監督が出した構想案について文化体育観光部はいつも反対した。代わりに私のアイデアは全面的に同意した。現在の開閉幕式の基本シナリオの80%は私が出したものだ」

 --金鍾徳(キム・ジョンドク)文体部長官の交代も影響を及ぼしたか。

 「それは私が関与することではないのではないか。とにかくソン総監督にはとても合わせられなかった。あの人の基本的な方向性は『小学校2年生が理解できる開閉幕式』だ。いくら分かりやすく作るといっても芸術的な奥深さは持つべきはないのか」

 このようなチョン氏の主張に対してソン総監督の立場を聞くために何度も電話を試みたがつながらなかった。代わりにソン総監督は「いちいち対応するのは適切でないようだ。組織委で公式的な立場を表明する」というメッセージを送ってきた。

 ◆チョン・グホ=ファッションデザイナーであり映画衣装の専門家として有名だ。2013年から国立舞踊団の『壇』の演出をつとめて公演界と縁を結んだ。特に彼の演出作である『饗宴』を印象深く観た金鍾徳文体部長官の推薦で今年2月から平昌の開閉幕式の演出家として活動してきた。

【中央日報 コメント欄】

(1)泥舟に、長居は無用。

(2)「『自分たちがやると言って手を挙げ、勝ち取ったオリンピックだから、他国に頼らず国の威信をかけて開催するのが当たり前だと思いますよ』とJOC広報は冷ややかだ」 だそうです 今のところ、日韓関係が平穏だからまたしても擦り寄ってきそう 自己責任でやれよ

(3)演出家が逃げ、そして韓国オリンピック組織委員会が逃げる日も間近かな? と一句!
「そのうちに 日本開催 なるのかな?」

(4)内輪の揉め事なので静観、苦笑するしかない。
そんなことよりスワップ交渉再開に味をしめて、
五輪援助をぬけぬけと言い出すのではないか
と、
それがただ心配である。

(5)かわいそうに、リオオリンピックの閉会式で日本の引き継ぎセレモニーを見て自信を無くしたんだろう。貴国にはマリオもポケモンもいないからなぁ。慰安婦とテコンVで一つ盛り上げればいい。残念だがもう時間がなくて日本は貴国のお手伝いができない。

(6)別に朝鮮人の日常だろ。

(7)もう笑ってしまうぐらいガタガタですね。リオ五輪はどうにか無事に終わりましたから、平昌で冬期五輪が開催ができなかったら、韓国が見下していたブラジル以下ということになりますね。ギブアップするなら、せめて1年以上前にしないと世界中に迷惑をかけますよ。

(8)予算が付かずやる気無くなったんだろう、リオより酷い大会になりそうだ

(9)演出に自信がないんだろう。オリンピックに限らず、すべてに対して創造力がないから何でもパクる。さすがにマリオとか出せないからポロポロ出すか?それがパクりだっつーの!(笑)

(10)最後は金銭のもつれ?、残された道は、平昌冬季五輪開催中止か?おめでとうございます。

(11)大騒ぎして、世界中に迷惑かけまくって、最後は開催できなくて、「日本が~~」ってやるんでしょ。あきれた国もあるものだと世界が再認識。

(12)見出しを見て、コーヒー吹いた! 朝鮮人お得意の、敵前逃亡(ww

(13)予算がないから、アイデアだけもらってアイデア料だけで終わりにしたかったのだろう。もらったのであとは追い出すために無理難題。
これで演出はなくなり、アイデア料もいらないかもしれない。さすが、朝鮮人。他人から盗めば無料だと思っている。

(14)いつもの責任のなすりあい。
どうせいつもの「権力」と「ゼニ」と「メンツ」の問題だろう。
「甘い汁」を「誰が独占」するかと言うこの民族特有の「暗闘」のなれの果て。
彼らにはオリンピックは「ゼニ」と「権力」の格好の草刈り場。
このまま何時までも世界に醜態をさらすことだ。
後1年もやってれば、「開催返上」が「ひらまさ」の「死亡宣告」となる。

(15)ここでもゴールポストを動かしているのか。

(16)時間が無いぞ。

(17)北のマスゲームがあるじゃないか。
喜んで助けてくれるよ。

(18)お約束事の「お家騒動」ですね。   平昌五輪大会「会長」自体もどうなることやら。

(19)人間ピクセルのスタンド写真は、北が得意だ。10万人規模だと6ヶ月毎日練習するらしい。人によっては往復4時間かけて会場まで歩く、仕事も学校もお休みだ。日本では創価学会が得意だ。大作独裁は健在か。いっそ風船飛ばして五輪の花火を上げてオワリにしたらいい。開会閉会式のショーの発端は知らんが少々食傷気味だ。

(20)内紛と金がらみ。いつものことだわな。

(21)実に醜い。されど平壌運転。人生をかけて一生懸命トレーニングに励んで平昌五輪を目指している選手たちのことを思うと、不憫で仕方がない

(22)げらげらげら。
日本のキャラクターの貸し出しはありません!
聖火ランナーのトリは、キム・ヨナ。誰もが分かる演出しか思いつかなかったんだろう。

(23)まったくいつものこと 問題ではない
開会式などお粗末でも オリンピックはアスリートたちの繰り広げるドラマがすべて
いっそ 開会式やめたら

(24)日本でこんなことが起きたらお下品な韓国メディアのこと「世界に恥を晒した日本の内輪揉め」なんぞと嬉々として報じることまちがいなし。

(25)きれいごと書いても、リオの閉会式の日本の演出観て、それ以上の作品作らないと国民から避難ごうごうなのが、怖くなって逃げたというのが真相では?

(26)競技さえできれば及第点だろ?それさえも怪しいが。

(27)チョンは自己中で何時も無責任。

(28)大丈夫。朝鮮半島にはマスゲームというコンテンツがあるではないか。北の大将を総監督に招聘して、演出家も演者も北から派遣してもらえばいいではないか。人文字でSAMSUNGとか斜めHマークを表現してもらえばいいではないか。

(29)そんなのはまだ1年以上あるから心配ない。
それより施設だろ。

(30)そしてみんな消えた。

(31)最近平昌冬季五輪のニュースが無いなと思っていたら、出てきたニュースがこれか。17カ月後に迫っているというのに、開閉会式の演出をする演出家が辞めてしまったって一からやり直しをするのでは、開会式に間に合わないだろう。無責任なケンチャナヨ~民族にはそもそも五輪などとという大それた国際大会を開催する資格は無かったのだ。

(32)ヒラマサ本番まで、あと一年間以上ある。その間に、もう一もめも、二もめも、ありそうだ。それでこそ朝鮮人。まあ、好きにやってくれ! ・・・でも、本番は、ほんとうにできるの??? 有望外国人選手をカネで釣って、ムリヤリ「韓国籍」にするなど、別の方面の準備は進んでいるようだけど・・・。(笑)

(33)リオの閉会式のtokyo performanceみてもう駄目だと思ったんだろな

(34)またまた御得意の内部対立か…妬みと足の引っ張り合い。韓流ドラマそのまんまと言う感じ…五輪開幕まで、もう一年半を切っているのにね…自尊心が国家行事よりも優先する民族のようだ…和を重んじる日本とは別世界だね…それともリオでの日本の演出を観て怖じ気づいたかな(笑)…

(35)ヒラマサ組織委員会へのご提案 : ヒラマサの開会式のアトラクションには、「チョン・グホとソン・スンファンの殴り合い」のショーが見たい。無制限一本勝負ね。五輪史上初のイベントになるよ。

(36)総監督様は2時間けーぽっぷあいどるを出し続けることつもりだろ。キモ!

(37)お前らの国技だな、ドタキャンを新しい種目にしたらいいのに。

(38)誰がやっても一緒だと思うぞ! どうせアイドルがコンサートしたり、PSYが馬乗りダンスしたり、みんなでアリラン歌って終わりなんだから(笑

(39)そりゃ韓国じゃパククネにコスプレさせて登場なんてできないからな。しかもコスプレ対象になるようなコンテンツもないし。あ、慰安婦があったか。でもクネって独身だからな、さすがに慰安婦のコスプレは似合わない。しかもそれまで大統領続けられるわけないし。

(40)総監督が居るのに文化体育観光部部長が演出家をねじ込んで来たのがそもそも間違いだよな
金を出すんだから口も出すってヤツの典型的な悪しき例だ
もうこうなったら総監督を辞めさす以外に混乱を回避する方法はないだろ
まぁーどーでもイイ話だけどw

(41)開会式は合同結婚式にしたらどうだ!

(42)安倍マリオの閉会式を見て、その見事さにビビったんじゃないの

(43)江南スタイルを引きずり出して韓国っぽさ強調するしかないな(笑)下品な歌詞に馬ダンスは実に安っぽく韓国らしい。イタリアのサッカースタジアムみたいに「真剣勝負の前にふざけるな!」って地球規模のブーイング祭りを期待する。

(44)セゥオル号の船長がパンツ一丁で逃げ出した姿を思い出した、、、

(45)実に韓国人らしい内ゲバでとてもわかりやすいですね

(46)責任者が土壇場になって責任を取りきれなくなって逃亡するという行動パターンは半島特有。古くは朝鮮戦争で自分が真っ先に逃げた李承晩(り・しょうばん)の例があるが、これも民族のDNAといったところだろうか?

(47)グホ、グホ、グホ(笑) いや失礼、余りのことに思わず咳と笑いが同時に・・・ もう世界中が予想している通りに、K-POPの尻ふりダンス、PSYの変態馬乗りダンス、あとはなぜか冬季五輪に関係のない朴智星のドリブル、最後にキムチをつけながらアリラン大合唱でいいのでは?w もう完全に「Do you know Kimchi?」レベルだがw

(48)いっそ開会式と閉会式は中止にしたらどうだ?その方が金もかからんし、ウケるかも(笑)

(49)しかし、あと17か月って、この時期だとそろそろおおまかなあ構想くらいはできていて、大道具、小道具、演技者の手配ももう少しすれば行う、という段階ではないのか。演技の練習もあるだろうし。監督を探し、これから作るということだと、まあ、本当に「Do you know?」レベルになりそうだな。なんなら俺が引き受けようか?日当1億円でいいよ。

(50)ソン総監督が責任をとって、メイン会場の寒い寒い雪の中で一人で裸踊りでもやるしかなさそうだな。その方がウケるかも(笑)

(51)「アベマリオが素晴らしすぎて創作意欲を喪失した。日本のせいだ。日本に謝罪と賠償を要求する」というのが次に来るのでは無いか。

(52)とにかくこのニュース笑える。ありがと(爆

(53)有名なデザイナーを7か月も手弁当で働かせるって ひどくない?
訴訟ものだと思うけど。

(54)敵前逃亡、朝鮮人のお家芸! 旧日本軍も、朝鮮人兵の逃亡には、手を焼いた、とか。

(55)北にお願いをして、お得意のマスゲームをやって貰え。ヘタな演出よりもその方がウケるかも知れん(笑)

(56)早くも『安倍マリオ・シンドローム」が表出してきたか、、、シンゾー砲の炸裂やね v(^_^)v

(57)あったよ、あった!これ、これ!これを開幕式でやればいいんだよ!朝鮮日報に載っているけど、元大学教授が教え子に罰として人糞を食べさせたり、バットで殴って懲役刑が確定したんだって!これを再現すればいいんだよ!韓国人が人糞ダイスキとか、沸騰民族だとか、そういうことがよくわかる演出だ。いいよ、ただでこのアイデア上げるから。遠慮せずに使って。

(58)このあと、朝鮮のやり口として考えられるのは、日本を無理やり共済に引き込んで金をださせ、成功すれば自分の手柄、失敗すれば日本の所為に、というぱたーんだな。

(59)トンスルランドを前面に出した演出にしろ、伝統の病身舞をすれば世界中から非難轟々で南鮮の真実が見えていいだろう。

(60)6ヶ月タダ働きさせられて、オマケにシナリオはパクられたって、ことだね。いつものこと!

(61)リオ五輪閉幕式、世界的に評価の高かった東京引継ぎセレモニーを見ておじけづいたか。 
ソチ五輪閉幕式平昌引継ぎセレモニーがまた引き合いに出され、ぼろ糞だもんな。 
雪だるま転がして、アリラン歌って踊るだけで、確かに全く面白みが無かった。

(62)開催まで残った人間が失敗五輪の責任を取らされるのか、逃げたもん勝ちだな。

(63)芸術家はプライドが高い。なぜか、それは創作する人だから。プライドなら政治家や官僚だって高いんだが、作家や芸術家はその政治家や官僚たちを心の底で軽蔑している。品性と感性の欠落した人間と侮蔑している。そんな奴らからあれこれ指図されては仕事する気にもなれんのよ。

(64)演出家は辞意。パククネは今夜も自慰。

(65)仁川アジア大会以上の恥を全世界にさらして下さい。私は大いに期待して楽しみにしています。

(66)だいたい雪は降るのか? 交通機関の整備は? 宿泊施設は十分なのか? 史上最悪のオリンピックになりそうだな。アジアの恥をさらすなよ、この馬鹿キムチめが。

(67)喜び組とキムヨナがコンドーム撒く位でいいんじゃね。みたいなコメントしたら、全てのコメントを消された(爆笑)

(68)普通に考えて、リオの閉会式を見て自信を無くしたんだよね(笑)。わかるよ、うんうん。

(69)たぶん 韓国五輪組織委員会が約束の金を払えない また出せる銭は想定外のむっちゃ少ない500万?ニダ! それでやれ 
ヒラマサ五輪開閉幕式に選ばれただけ粋に感じろ 低予算でやれ で金に汚いヘル韓国人同士ですったもんだで 国より銭を取る演出家 韓国で普通の話だね。

(70)この自虐ネタをトップから外さないときは、たいがい「日本助けて」と叫んでいる時だ。
皆さんからの貴重なアイデアを参考にしなさい。
大体、BIBBANGが、アリーナコンサートがやれるのは、日本の優秀な舞台スタッフや照明さんがいるからだ。
東京の開会式は、世界中から期待されてるが、韓国はその前だから気にすんな。

(71)チョンPOPのカラオケ大会やってりゃいいじゃんw
ってか、それしかないだろww

(72)あちゃ、金の切れ目が、縁の切れ目。
わかりやす?。

(73)リオ五輪閉会式の日本の演出見て逃げたと、日本中の誰もが思っているからねー(爆笑)

(74)「日本以上の演出をやれ」「それじゃ辞めるニダ!」こういう流れでしょう。 

(75)軽いですな  今、この時期に五輪という祭典を行うだけの資質がないお安物国家とわかった上で、そのときを待つという・・・  なめているんでしょうね   アスリートに恥ずかしくないんでしょうか   

(76)中央日報「演出家辞意」。演出家「無給無契約6ヶ月、さらに常駐を要求。契約に応じない」就任してないのに(契約してないから)辞意表明って、中央日報も組織委・総監督・文体部長官の一味。韓流歴史ドラマと同じ。嘘・陰謀の集団、現代でも全く同じなんだぁ。これだから自力で独立を維持できず併合されるしか無かった。北の南進統一の運命。

(77)パクリ専門民族はな~んにもアイデアがないんだろう、バカだから。

(78)過去最悪の開会式はソウルと北京のオリンピック。この不名誉に恥じない開会式になりそうだ。但しオリンピックが朝鮮で開会出来ればの話だが。オリンピック史上初の、準備ができず不開催と言う事態もありうる。

(79)安倍Marioの演出を見たらビビるわ 日本より劣ってたら一大事だからな

(80)リオの閉会式における、日本のプレゼンテーションのすごさにショックを受けた末の辞任である事は間違いないが、仲間である総監督のせいにするのは、いかにも韓国人らしいとはいえ、見苦しいことこの上ない。まさに“恥の上塗り”だ。

(81)安倍マリオを見て再検討するんじゃないか、幾らやったってお前らには無理。お前ららしくノーアイデア・下品極まりないものにしなさい

(82)お前ら自慢の寒流スター(クサイとか処女時代とか)を総動員するか、もしくは北朝鮮から助っ人を多勢 呼んでマスゲームをやればいいじゃん。

(83)1392年、李成桂は時の高麗王を追放し、政権奪取したが、李朝は下克上の出自ゆえか、絶え間なく陰謀が渦巻き、政争に明け暮れ、国母扱いの閔妃は亡国を招いた稀代の悪女だったとも云える。 この史実が指し示す通り「紛争は半島の風土病」である。 対岸の風土病による火事には二度と手出しすることなく眺めて楽しもう。

(84)ヒラマサ五輪 お手並み拝見。楽しみやねえ!!

(85)ある韓流ドラマを見た。韓国人はこういうドラマをお茶の間で見ていることを知らない人が多い。高麗王は朝廷を牛耳る両班に王室で暗殺され、王妃は幽閉される。王位を継いだ若い新王はこの事実を知らない。高麗は元に数千人の女を貢物として贈っている。調達方法は、高麗兵が、家庭に押し入り、女を拉致して役所に集めて、元に送る。

連行途中、町中で、通行人の女も適当に拉致していく。追いすがる家族が、役所に群がり哀願すると、見せしめとして、家族をその場で斬り殺す。「鬼郷」で日本軍の強制連行場面が出てくるようだが、韓国人達は、自分達が同じ事をやっていた事を皆知っている。相手が日本軍だと沸騰、自国の兵と民衆だと、なんとも思わない。

貢がれた女奴隷は貢女という。一人の貢女が逃亡して高麗に戻り、王の側室になる。その子供が暗殺された王の後を継ぐ。若い出自が卑しい王は両班に怯えながら生きていく。李成桂将軍は新王に忠誠を疑われ、両班の言うがままに、息子を人質にとって出兵させる。雨季で水量が多く川が渡れない。疫病が流行り、撤退を決断するが、王は謀反と見て李成桂軍と城外で対峙

一緒に出兵した別の将軍が、城を攻めると、情報が漏れていて待ち伏せに遭い多くの兵士が死ぬ。情報を漏らしたのは、当の将軍。自分の部下を殺したのと同じ。李成桂将軍が証拠を突きつけると、あっさり認めて」あなただっていつ裏切るか分からない。負けた時に生き延びられるように敵に恩を売っただけだ。何が悪い」李将軍引き下がって罪に問わない。アレレ

これ以外でも敵味方を何度も何度も裏切ることばかり。一人があっち、こっち、あっち、こっちと裏切って、またあっちを裏切るところで、いやんなって見るのを断念。韓国人ってお茶の間でこんなのを子供の頃から見続けているから、嘘つきはなんともないんだと合点。悲惨な民族だよね。終わり。

(86)オープニングとエンディングがゲームの全てだと思っている野蛮で未開な韓国。大事なのはゲームの中身だろうに。

(87)そもそも下品民族にオリンピックは似合わない上に、お前らには無理。諦めろ

(88)韓国社会の派閥争いがこういうところにも顔を出す。
しかも陰湿で見てる無関係の国民は嫌気がささないか。

(89)肝心のメインスタジアムは着工したの?鉄道は?選手村=ラブホテルでは無いでしょうな。

(90)先進大国の韓国は夏のオリンピックも誘致しなければならんニダ

(91)大赤字で大失敗した韓国F1グランプリと同じ道をたどる。ただただ見栄の為だけ(日本がやったなら韓国にもできるだろう、やらねばならない)に五輪を開催しようとして大失敗して泣きを見るのは明らか、お粗末な国策、国民。

無給で半年も働かされた上に、アイデアをパクられてとさすがウリナラという感じの出来事でスミダ。有名な演出家に対しても契約書が口頭なんて、労基法が守られないのだね。じゃあ、一般のニダーさんにダンピングが行われるというのは当たり前のことであって_____

ニダーさんの特質通り平壌運転で仕方ないよ。それより、もう時間がないのよ。早く代替案を考えないと!いつもパルリパルリと(早く早く)と言うくせに、重要な時はお尻に火が付かないと動かないんだね。

寒流スターのKポップメドレーは飽きると思うのよね。正直言ってつまらない。それより、北のマスゲームを拝借するのはいかがニカ?

この投機五輪のおかげで、南北統一の機運が高まり、ウリナラの結束力が強まれば、今までのように憎っくき日本を見なくていいじゃないの。

       ∧_∧,、,            __
      <#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(   ○
     /⌒\ / / |   ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     /  \  / ノ        .||
     |    /ー' '          .||
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\   ...||           チョッパリが気になって気になって
   ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄    示
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ./|| \             夜も眠れないニダ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」

160901-1-1.jpg

いざとなったら、ウリナラの至宝ヨン棒様が助けて下さるデヨ!ピギョクイーンのヨン棒がノーギャラで開会式に出て下さるに違いないニダ (*´ー・・ー`)フフング♪
関連記事
page back