米密林、「週30時間労働」を試験導入へ

ライブドアニュース
米アマゾン 一部の部署で「週30時間労働」を試験的に導入へ
配信日時:2016年8月27日 13時23分
http://news.livedoor.com/article/detail/11941002/

ざっくり言うと

 米アマゾンが、一部の部署で週30時間労働を試験的に導入すると報じられた

 40時間労働の従業員と同等の福利厚生を受けられるが、給料は3/4になるそう

 技術システムのデザインに関わるほんの一握りの小さな部署が対象だという

AFPBB NEWS
米アマゾン、「週30時間労働」を試験導入へ 報道
配信日時:2016年08月27日 13:23 発信地:サンフランシスコ/米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3098842

160828-4-1.jpg

米インターネット小売り大手アマゾンのロゴ。英ロンドン北郊ヘメル・ヘムステッドにある倉庫および配送センターで(2015年11月25日撮影、資料写真)。 ©AFP/ADRIAN DENNIS

【8月27日 AFP】「殺人的」な職場環境を培っているとして批判されてきた米インターネット小売り大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)が、一部の部署で週30時間労働を試験的に導入する。米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)が26日報じた。

 アマゾンの創業者、ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)氏が所有する同紙によると、対象となる従業員は40時間労働の従業員と同等の福利厚生を受けられるが、給料は4分の3になる。

 アマゾンがウェブサイトeventbrite.comに投稿した説明会の招待案内によると、同社では多くの従業員が既にパートタイマーとして働いているものの、このプログラムは管理職を含む部署全体が週30時間の勤務をすることになっているという点が今までにないという。

 この「技術人材の生活と仕事の比率の大改革」と題された投稿は26日にオンラインで閲覧可能となり、ワシントン・ポストが最初に取り上げた。

 AFPはアマゾンにコメントを求めたが拒否された。この件に詳しい筋はAFPに対し、このプログラムは会社全体ではなく、技術システムのデザインに関わるほんの一握りの小さな部署を対象としているとコメントした。

 アマゾンは、特に顧客に素早く効率的に商品を発送するという重圧にさらされているフルフィルメントセンター(倉庫および配送センター)について、その労働環境を批判されている。©AFP

IT速報
あいちさんのブログ
米アマゾン、「週30時間労働」を試験的に導入へ
公開日時:2016年08月28日09:40
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49404474.html

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

アマゾンはドローンを試験的にだけど導入を検討していたり、新しい事に挑戦している企業だね。アメリカのアマゾンは巨大な倉庫の中でスタッフが商品を探すのに奔走している画像を見たことがある。

CNET News - Meet the robots making Amazon even faster

https://youtu.be/UtBa9yVZBJM

Yahoo!ニュースのコメント欄がすごいことなっていた。(2016年8月28日(日)の時点で450コメ)

今野晴貴 | 2016/08/27 16:34 NPO法人POSSE代表。雇用・労働政策研究者。オーサー 報告

単純労働者の短時間正社員の場合、実質的な「長時間拘束・低賃金」に設計されることがある。例えば、週に30時間に短縮された場合、それが「1日6時間、週5日、曜日固定」ならば、問題ない。
だが、実際には小売りや倉庫作業の短時間正社員では、会社から一方的にシフトを決められる「細切れ出勤」になる場合もみられる。会社の繁忙期や急な注文増に応じて、日々、勤務が変化するわけだ。
そうなると、労働者は毎週の予定が立てられない。だから、短時間=子育て中の親が働ける、ということには必ずしもならないのだ。そして、シフトの要求を断ると容赦なく解雇されるという職場(大手外資系の某企業の短時間正社員制度など)もある。
自由に生活設計ができない短時間正社員制度は、実質的な拘束は長いわりに給与だけ「働いた時間」に限られる。「拘束のわりに安い仕事」にもなり得るのだ。

週30時間で給料が3/4になるのはどうなんだろうね。お金より時間が欲しいという人にはいい制度。ちゃんとこの労働契約通り実施されるのであれば、画期的な制度になるんだけどね。

でも、アマゾンは日本では外国法人ということで、税金を払っていないんだよね。それでも、よく利用するから、日本から撤退されると困るけどね。

ところで、腰回りの肉を削ぎ落そうとググっていたら、All About Beuty ひねって絞って、腰回りの肉をすっきり!の記事を見付けました。

すっきり腰まわり!簡単2ステップエクササイズ


https://youtu.be/MWRWhvM0XVQ

160828-4-2.jpg
160828-4-3.jpg
160828-4-4.jpg
160828-4-5.jpg

左側は出来たのですが、右側は右手は痛くて出来ませんでした。右手は右手首をマウスで酷使しているせいで、出来なくなっていました (>_<)いたたた..

仕事で一日中PCを使っているので、やはり右手首に過剰に負担がかかりすぎていました。なるべく左手を使うようにショートカットキーで操作しているのですが、左右均等に体を使えていませんでした クシュン・・(T~T;。)痛い

ボディウェイト(自重)というのは腕が強くないと難しいトレーニングだと痛感しました。サイドプランクで手首が激痛で出来ないなんて・・・痛ィィィ━゜(p゚′□`゚q)゜。━ッッ!

6月~7月に引越しでブログを更新できず、気が付くと8月に怒涛の更新をしていました。またちょっと更新をペースダウンしたいと思います (*゚∀゚)っまたね~♪
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)

アマゾンの話はさておき、続けられるトレーニングって、なかなか難しいですよね。
私もベルトを使って自分の体重で負荷をかけるトレーニング(名前がわかりません)の体験に行ってみました。

ベルトがある分、体の一部にだけ負荷がかかるということはなかったのですが、私の場合、体重が重すぎてきっつかったです、やっぱり(´;ω;`)ウゥゥ

こぱんだ様のおっしゃるように、普段から右手はマウス酷使で辛いですよね。

この体験レッスンの時に「何かやってるはずですよ、あなた」と先生に言われたのですが、心当たりは昔覚えた体幹を鍛える簡単なストレッチを細々と続けていることくらい。
痩せもしないナンチャッテ体操で?と驚いたのですが、ベルトのトレーニングは筋肉痛で大変だったので、細々とできる範囲で続けようかと思います~(T_T)

2016/08/29(月) 09:03 | URL | mikaidou #zgUyPM1.[ 編集]
mikaidou 様

こんにちはーU。・x・)ノ チワン!

> アマゾンの話はさておき、続けられるトレーニングって、なかなか難しいですよね。

またすぐ辞めそうですが、懐中電灯片手に夜ウォーキングを始めました。
自転車を買ったけど、なるたけ歩いて行くように変えようと思います。
台風でだいぶ涼しくなりましたが、冬になったら、また変わると思いますけどね(笑)

> 私もベルトを使って自分の体重で負荷をかけるトレーニング(名前がわかりません)の体験に行ってみました。

加圧エクササイズのことでしょうか?

> ベルトがある分、体の一部にだけ負荷がかかるということはなかったのですが、私の場合、体重が重すぎてきっつかったです、やっぱり(´;ω;`)ウゥゥ

ということは、mikaidou様は人より効果が出やすいということではないのですか?
加圧エクササイズは15年ぐらい前から出て来て、トレーナーの元で行わないといけないらしいですね。
ベルトだけ売っているので、こっそり自宅でできるかもしれませんが。

加圧もやってみたいですけど、ぶら下がるエクササイズあれ何て言うんだっけ?
TRX他にも色々呼び名があるようですが――

TRXを使った下半身&体幹トレーニング
https://youtu.be/Pfgi_9DIINU

> こぱんだ様のおっしゃるように、普段から右手はマウス酷使で辛いですよね。

私は食器を拭く時は左手なんですよ。練習して変えてしまったら、右手が違和感になりました。
で、マウスは左利き用があるらしいですが、今のマウスを左利きに設定し直せるようなので、左手マウスに挑戦しますよ。

> この体験レッスンの時に「何かやってるはずですよ、あなた」と先生に言われたのですが、心当たりは昔覚えた体幹を鍛える簡単なストレッチを細々と続けていることくらい。

たぶん、mikaidou様はインストラクターが疑問に思うぐらい、人より加圧の効果があるので、「何かやってるのでは?」と思ったのでしょうね。毎日続けているその体幹エクササイズの効果があったんですよ。

> 痩せもしないナンチャッテ体操で?と驚いたのですが、ベルトのトレーニングは筋肉痛で大変だったので、細々とできる範囲で続けようかと思います~(T_T)

強い力よりストレッチ系の方が効果があるということなのでしょう。

ネットの動画で自宅で運動できるYouTubeのサイトがたくさんありますよね。
暇な時、ゆるっとやるのもいいと思います。主婦は時間が細切れにしかないでしょうから。

BeFiT
https://www.youtube.com/user/BeFit/videos

POPSUGAR Fitness
https://www.youtube.com/user/popsugartvfit/videos

アメリカのエクササイズは楽しいですよ♪日本とノリが違いますよね。
2016/08/29(月) 12:58 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back