安倍マリオ演出に12億円?

サンスポ
リオの演出は総額12億円 “安倍マリオ”は極秘扱い
配信日時:2016.8.26 22:36
http://www.sanspo.com/rio2016/news/20160826/rio16082622360014-n1.html

160828-2-1.jpg
閉会式の安倍晋三首相=8月21日、マラカナン競技場(撮影・川口良介)

 リオデジャネイロ五輪の閉会式で2020年東京五輪の大会組織委員会が安倍晋三首相をサプライズ登場させた約8分間のアトラクションが世界的に話題を呼んだが、費用は9月のリオ・パラリンピックでも予定する演出と合わせ、約12億円となる見通しであることが26日、分かった。

 リオ五輪での演出は4年後の祭典を待つ東京をPR。ドラえもんやキャプテン翼など日本が誇るアニメのキャラクターや最新の映像技術を駆使し、約50人の日本人ダンサーが出演した。組織委によると、長距離移動を要するブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだという。

 人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオを登場させるアイデアは4月ごろまでに固まり、安倍首相のマリオ役は閉会式直前まで「極秘扱い」で国際オリンピック委員会(IOC)との調整が続いた。組織委幹部は「インパクトが大切だった。登場する場面では首相のイメージも考え、実際にマリオの服を着てもらうのか、口ひげをつけるのかなど、細部の演出にこだわった」と説明した。最終的には「首相の決断」(関係者)でマリオの服を着て登場することになった。(共同)

日刊ゲンダイ
安倍マリオ12億円、新国立撤回68億円 五輪費用ムダだらけ
配信日時:2016年8月27日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/188701

160828-2-2.jpg
どちらにも莫大なカネがかかった…©真野慎也/JMPA

 リオ五輪閉会式で“安倍マリオ”が登場し、世界が仰天した約8分間の2020年東京五輪のアトラクション。その費用が9月のリオ・パラリンピックでも予定されている演出と合わせ、約12億円もかかることが分かった。組織委によると、長距離移動を要するブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだという。

 一方、新国立競技場の当初計画の白紙撤回に伴い、清算にかかった費用は計68億5900万円だったことも明らかになった。日本スポーツ振興センター(JSC)が26日、支払いが完了したと発表。

 このうち、原案デザインを担当した故ザハ・ハディド氏側への支払額は13億8600万円だった。まったくムダだらけだ。

はちま起稿
安倍マリオが話題のリオ五輪演出、総額12億円の大作だったことが判明 【追記】8分間で12億円かかったというのは間違いです
公開日時:2016/08/27(土) 09:35  執筆者:クッキー☆
https://blog.esuteru.com/archives/20001180.html

「12億円」はパラリンピックで披露される演出を含めた予算なので8分間のPV&演出で12億円かかったというのは間違いです

やらおん!
リオ五輪の安倍マリオ制作に費やした費用はなんと8分間で12億円!!
公開日時:2016.08.27
http://yaraon-blog.com/archives/90717

━―━―━[ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━ [ JR ショボン駅 (´・ω・`) ]━―━―━

うーん、金額がバカでかすぎて、想像がつきません。ゼロの数を減らして、違う商品にして、帳簿を見せてくれたら理解できるかもしれない。

やはりこんなにかかるものなんだろうか?お金をかけなかったとチラッとあるネット番組の動画で聞いたものだから、コストをかけずに東京五輪の効果的なプレゼンが出来たんだなあと思っていた。

あと、4年しかないので、金額にこだわって先に進めなくなるのは困る。とにかく、期日までに施設を完成させて、間に合わせることだよね。

老害はさっさと組織委員から外れて貰った方が良くないか?モタモタしている時間がない。

小池百合子東京都知事はあかん国王宮門番を模したボランティアの制服を変えると言ってくれたよね。早く日本らしい制服に変えていただきたいものです。

客席から見たリオ五輪閉会式!安倍マリオ登場で物凄い歓声www

https://youtu.be/1MsLl5MgzFk

すごいー!現地観戦されている方がビデオをうpしてくれている。

日本に来ている日系(なりすまし?)のブラジル人の素行が良くないので、あんまりブラジル人が好きじゃない。正直、在日以上に嫌い。

でも、東京五輪のプレゼンを見ての反応は素直に喜んでいる様子で、良かったんじゃないの。ただ、チケットが売れ残って、客席がガランガランだったようだね。

トカナ
【リオ五輪】観客席ガラガラ、空席率70%! 韓国・平昌冬季五輪は“さらに悲惨”との見通し
2016.08.16
http://tocana.jp/2016/08/post_10642_entry.html

Mail Online
オリンピックの陸上競技の多くの空席は、6万人収容の競技場でわずか数千人の観客で...雨が土砂降りの下で始まります
配信日時:2016年8月12日 14時05分
http://www.dailymail.co.uk/sport/othersports/article-3736203/More-seats-Olympics-athletics-begins-pouring-rain.html

160828-2-3.jpg
160828-2-4.jpg
160828-2-5.jpg
160828-2-6.jpg
160828-2-7.jpg
160828-2-8.jpg
160828-2-9.jpg
160828-2-10.jpg
160828-2-11.jpg

発展途上国はオリンピックを起爆剤として経済発展を促すというものなんだけど、リオ五輪は果たして成果があったのかなあ?外国人は治安とジカ熱で現地観戦するのに二の足踏んだ感じだよね。

ブラジルは世界第2位の内需国と云われているけど、中間層が厚くないようで、スポーツ観戦の余裕はなかったみたいね。格差是正のデモや大統領の弾劾裁判やらで、ゴタゴタという印象がある。

せっかく作った競技施設を2012年のロンドン五輪では壊しちゃったんだよね。維持管理費を考えると壊す方がお安くつくんだよね。本当にもったいない事をしていると思うんだが・・・

いっそのこと、国連管轄地の無人島に最新鋭の施設(常にメンテナンスを行う)・練習設備・宿泊施設・商業施設・娯楽施設等を造った方がいいんじゃないの?

これからまともな五輪の立候補地が永遠に続くとは思えない。IOCは利権の問題もあるし、放映権では電痛が絡んでいるし、五輪は多種多様な娯楽の中でも存在が極めて薄いものになっているんじゃないのかな。
関連記事
page back