リオ五輪閉会式 東京五輪のPR①

勝部元気のラブフェミ論
勝部元気さんのブログ
五輪閉会式の演出に苦言を言ったらネットニュースになった
公開日時:2016-08-22 22:45:40
http://ameblo.jp/ktb-genki/entry-12192816502.html

 五輪の閉会式の演出にTwitterで文句を言っていたら炎上してトレンド入りして、かつネットニュースになってしまいました…

 演出は全体的に良かったのに、冒頭のムービーでまたもや日本にありがちの制服姿の女子高校生を起用してゲンナリ。この方もアスリートとのことですが、制服姿である必要性も渋谷で撮影する必要性も分かりません。

 日本には制服姿の女子高校生を清廉性のあるイメージとして捉える文化が垣間見れますが、これってそう脳内で解釈している人たちの”性癖”ですよね。男子高校生は日本にはいないの?こういう文化がJKビジネスと無縁ではない社会を作っているのだと思うのです。

 ちなみに高校野球の女子マネージャーが自己犠牲で頑張っている姿が美談になるのも、女性アスリートにだけ「どこにでもいるような女の子」像を演出してホッコリするのも同様に性癖。記号に感じる萌え感情全体が性癖なので、決してポルノ的な意味ではございません。

160825-1-1.jpg 

ライブドアニュース
勝部元気氏 東京五輪PR動画に苦言「制服JKを性的アイコンにしている」
配信日時:2016年8月22日 16時56分
http://news.livedoor.com/article/detail/11920052/

ざっくり言うと

 勝部元気氏がTwitterで、リオ五輪閉会式での東京五輪PR動画に苦言を呈した

 女子高生を起用したことに「制服JKを性的アイコンにしています」とコメント

 これに対しては「制服JK=性的に見えるほうがおかしい」と反論が殺到した

◆勝部元気氏が東京五輪PR動画に苦言
160825-1-2.jpg

トピックニュース
コラムニスト・勝部元気氏 東京五輪PR動画に苦言「制服JKを性的アイコンにしている」

22日、株式会社リプロエージェントの代表でコラムニストとしても活躍する勝部元気氏が自身のTwitter上で、リオ五輪閉会式で公開された東京五輪PR動画に苦言を呈した。

リオ五輪の閉会式会場で公開された動画は、渋谷のスクランブル交差点にたたずむ制服姿の女子高生がバク転を決めた後、漫画「キャプテン翼」やゲーム「パックマン」などのキャラクター、北島康介らかつての金メダリストからボールを預かった安倍晋三首相がスーパーマリオに扮し、地球の反対側に位置するブラジルまで土管を使ってたどり着くという内容のものだった。

このPR動画が国内外を沸かす中、勝部氏は「リオ五輪の閉会式における日本のプレゼンムービーが本当にヒドイ」と切り出し、制服姿の女子高生を冒頭に起用したことに対して、「『制服JKを性的アイコンにしています~!』と世界に向けて堂々とアピールやらかしました」と苦言を呈したのだ

160825-1-3.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767595765631848448

勝部氏は続けて、「官公庁のポスターでも企業のCMでも、ひいては五輪の引き継ぎ式に至るまで、日本は制服姿の女子高校生ばかり」と指摘し、「日本にあるのは『JK文化』じゃなくて、『JK性的アイコン文化』の間違いですね」と揶揄している。

160825-1-4.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767599296392953856

さらに勝部氏は、「官公庁のポスターや企業のCMでなぜ制服姿の女子高校生を起用するのか?」との問いを立てると、それが「『清廉されたイメージを持たせたいから』らしい」と明かす。

勝部氏は、制服姿の女子高生とそうした「清廉されたイメージ」と結びつける向きを疑問視し、「己の脳内で勝手に清廉性を求めているだけでしょうに。気持ち悪いおっさんの性癖が堂々と公の場でばらまかれるジャパン」と手厳しく批判している。

160825-1-5.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767601146861015040

このような勝部氏の意見に対し、他のTwitterユーザーから多くの反論が飛んだようだ。

勝部氏は自身の投稿を引用しつつ、「この投稿に対して『制服JK=性的に見えるほうがおかしいw』という類のクソリプが台風の如く届く」と報告。「清楚という一見性的なイメージとは反対のイメージを持って押し付けることも性癖」だと断言し、「性的なことと自覚できないのがまさにジャパンって感じ」だと応戦している。

160825-1-6.jpg

https://twitter.com/KTB_genki/status/767621348386414592

このPR動画の制服を着ている体操選手の人がたまたま女子高生だったというだけなのでは?大学生の体操選手なら、私服だったかもね。

2020五輪PR映像の女子高生は「東京五輪の星」 土橋ココ

https://youtu.be/h0AJsXdZfV0

marble
土橋ココの妹も体操選手!父や母や弟情報!ハーフじゃなかった!
公開日時:2016/08/23
http://marbledog.wp-x.jp/5738.html

ゴゴ通信
リオ五輪閉会式のPVを見て「JKを性的アピールしてる」と書いた勝部元気 炎上してブログを削除
配信日時:2016/08/23 13:10:11  執筆者:ソル
http://gogotsu.com/archives/20926

勝部氏は2ちゃんねるでボコボコに叩かれているようだけど、まあ言いたい事は分かるよ。日本の学校に制服があるから、女子高生がブランドになると言いたいのだよね?

けれど、日本は大人も職場で制服を着ている人の割合が多い国でしょう。警官・消防士・救急救命士・医師・看護師・薬剤師・介護士等は制服がないと困る仕事。銀行は一部の所が制服を廃止して、窓口業務の女性が私服になっている。

人前に出る仕事だと、服装にお金がかかって大変だろうね。男性はスーツでいいけど、女性は制服の方が楽でいいという人も多いと思うの。

日本の学校の制服は最初に採用した理由は、貧富の差を分からないようにするためだった。子供も毎日学校に着て行く服を考えるのが面倒臭いし、かといっていつもジャージを着ていたらバカにされて、クラス制を採っている我が国ではいじめに発展しかねやしない。

160825-1-7.jpg

https://twitter.com/bonchacchanga/status/766962495533703168

だけど、今では学用品を揃える方が費用がかかる。学用品を取り扱う業者と学校の癒着があるしね。海外だとそんなに使う頻度が低い物は教室に備え付けで皆で使うと聞く。

勝部氏はしまむらやGUで服を買って満足できる家庭からすると、制服を買う方が高くつくと指摘している。

マイナビニュース
日本の女子高生のスカートは短すぎ? 日本在住の外国人に聞いてみた!
配信日時:2013/03/18  執筆者:カジハマトモコ
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/18/097/

ユルクヤル
スカート短すぎじゃね?日本の女子高生の制服姿を見た外国人の反応wwwwwwww
公開日時:2014年12月30日
http://yurukuyaru.com/archives/19601076.html

北海道の女子中高生はスカートの下にジャージをはいているというし、ズボンも選べるようにする方が得策だと思う。東京の公立高校は制服がないと聞くけど、少子化で定員確保で大変な私学はかわいい制服で生徒を集めるというのもある。

ところで話が変わって、私はテレビがないので、リオ五輪の閉会式の五輪旗の引き継ぎ式の事をalohaさんのブログ記事で知った。

安倍マリオをネットニュースで見ていたら、猫ひろしのマラソン完走のニュースと画像が目に入り・・・ワキ毛がすごいとそちらに目が行ってしまった。

160825-1-8.jpg

それで猫ひろしのワキ毛をググったら、体操の内村航平選手のワキ毛を剃った方がいいという意見が多いことを知った。

160825-1-9.jpg

同じく体操の白井健三選手はワキ毛が見えないので、処理しているのでしょう。男子でも器械体操は着地の際にバンザイポーズをするので、処理した方が良さそう。

160825-1-10.jpg

昔、高飛び込みのロシアの女子選手がワキ毛を処理していなかったのを見て、ぎょっとしたことがある。確か、ソヴィエト崩壊後だったはず。もしかしたら、旧ソ連の頃だったかもしれない。

レオタードを着用して行う競技はワキはもちろんアンダーヘアも全処理する。海外は一般の人でも全処理するらしい。結論はスカート丈が短いと売春婦だと思う文化もあれば、ムダ毛に無頓着でも気にならない文化もあるということ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back