「リオ五輪に学べ」ニカ?

産経ニュース
予算膨張に国民の怒りは爆発寸前 韓国メディアは「リオ五輪に学べ」と無茶ぶりの精神論を展開するが…
配信日時:2016.8.13 11:00
http://www.sankei.com/premium/news/160813/prm1608130001-n1.html

160818-1-1.jpg
朝鮮日報が「ブラジル特有の魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送ったリオ五輪のオープニングセレモニー=8月5日(ロイター)

 開催予算規模の膨張が止まらず、一部メディアによると3兆ウォン(約3000億円)に達すると報じられる2018年平昌五輪だが、朝鮮日報(電子版)は8月8日付で、開催中のリオデジャネイロ五輪に「学べ」と題して、予算規模の縮小を推奨する社説を掲載した。「斬新なアイデアと想像力」を訴えるが、まるで“精神論”で乗りきれと言っているような無茶ぶりだが…。

 平昌五輪で開・閉会式の予算は700億ウォン(約64億円)。これだけでなく、開・閉会式会場の建設に1477億ウォン(約132億円)が支出されることになっている。これに対し、リオ五輪の開・閉会式に投じられる費用が5590万ドル(約57億円)と報じられ、平昌五輪の予算規模より低い点に、社説子は着目しているのだ。

 開会式は「スポーツの祭典」の開幕を告げる最も大事なセレモニーであり、世界や参加者らに開催国の伝統、文化、風習などを織り交ぜながら、その国を知ってもらう絶好の機会。趣向を凝らした工夫、智恵が問われる。リオ五輪は「ブラジル特有の情熱的な国民性を前面に出し、オリンピック特有のお祭り的な雰囲気を醸し出すことに大成功したとの評価が各国から出ている」と朝鮮日報はべた褒めしている。世界のメディアからも「ブラジル特有の大きな魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送られたとする。

 これが開催まで2年を切った平昌五輪にとって参考になるとみる。その最大の要因が膨張する予算規模に起因しているのは明らか。リオ五輪の費用5590万ドルは2008年の北京五輪の20分の1、12年ロンドン五輪と比べてもわずか12分の1という少ない予算。にもかかわらず、「世界の人々を感動させた」ことが社説子の琴線に触れたようで「大きな参考になるだろう」と取り入れを推進する。

 平昌五輪組織委員会は今年6月、これまでの2兆2000億ウォンの予算規模では五輪開催が困難として6000億ウォン(約550億円)の追加支援を韓国政府に要請した。首都ソウルから遠く離れた開催地に観客動員のための高速鉄道の建設を加えたインフラ関連を含めると、すでに総予算は14兆ウォンに膨れ上がり、国民からは「残るのは「国民の負担ばかりが膨らむ」「能力もないのになぜ五輪を誘致した」などと負の意見が充満する事態に陥っている。

 社説子が絶賛した開会式の裏では、ジカ熱のほかに選手村でシャワーが急に水になったり、便所の水が流れなかったり、選手の物品が窃盗に遭うなどお粗末なセキュリティー、住環境は最悪のようだ。さらに、リオデジャネイロで8月5日、政治の混乱や汚職、膨大な五輪費用などに抗議するデモが行われたことを忘れてはいけない。開会式が行われるマラカナン・スタジアムの近くでは左派活動家など約500人が警察とにらみ合ったとAFP通信は伝える。

 これら障害を抱える中でできることは何かを考え、膨大な金額もないし、掛けられない状況で持てる文化財であるアマゾンの自然を生かした「大叙事詩」をコンセプトにしたのが成功につながったのだろう。

 社説は「斬新なアイデアと想像力さえあれば、巨額の資金がなくとも世界の人々を感動させられることを今回のリオ五輪は示してくれた。平昌五輪組織委員会もぜひこのことを肝に銘じてほしい」と締めくくっている。それができていれば、現在の閉塞感に至る前に打開策が捻出されていないか。

160818-1-2.jpg
スーパーモデル、ジゼル・ブンチェンも登場したセレモニー。朝鮮日報が「ブラジル特有の魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送った=8月5日(ロイター)

モデルプレス
リオ五輪開会式で“最後のランウェイ”披露のスーパーモデルが話題 世界を魅了した美女とは?
配信日時:2016-08-06 15:47
http://mdpr.jp/international/detail/1603689

リオ開会式ファッションに注目!ジゼル・ブンチェン感謝の思い 各国一流ブランドも参加、五輪のユニフォーム

https://youtu.be/tKQi5bnd5Ok?t=1m43s  (1:43~2:32)

160818-1-3.jpg
コパカバーナビーチのバレーエリア近くを警備するブラジル軍兵士=8月4日(AP)

160818-1-4.jpg
朝鮮日報が「ブラジル特有の魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送ったリオ五輪のオープニングセレモニー=8月5日(ロイター)

160818-1-5.jpg
朝鮮日報が「ブラジル特有の魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送ったリオ五輪のオープニングセレモニー=8月5日(ロイター)

160818-1-6.jpg
朝鮮日報が「ブラジル特有の魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送ったリオ五輪のオープニングセレモニー=8月5日(ロイター)

160818-1-7.jpg
朝鮮日報が「ブラジル特有の魅力を前面に出した素晴らしい開会式」と賛辞を送ったリオ五輪のオープニングセレモニー=8月5日(ロイター)

聯合ニュース
低予算でも感動与えたリオ開会式 韓国・平昌五輪の参考に
配信日時:2016/08/09 10:12
http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20160809000600882

 【リオデジャネイロ聯合ニュース】ブラジルで5日開催されたリオデジャネイロ五輪の開会式は、2年後に韓国で開催される平昌冬季五輪にも大きな示唆を与えた。低予算でも世界に感動を与える開会式ができることを証明した。

160818-1-8.jpg
リオ五輪の開会式=(聯合ニュース)

 リオ五輪の開会式の予算は、2012年ロンドン五輪開会式の予算4200万ドル(約43億円)の半分程度だった。08年北京、10年バンクーバー、12年ロンドン、14年ソチと近年の五輪開会式は開催国の威信をかけたものだったが、リオ五輪はこうした流れを反転させた。ブラジルは経済の低迷と政局の混乱が続いており、五輪開会式の予算も大幅に削られたにもかかわらず、さまざまな懸念を拭い去る見事な開会式で世界中から賛辞を贈られた。

 韓国政府代表として開会式に出席した金鍾徳(キム・ジョンドク)文化体育観光部長官は「平昌を考えながら強い関心をもって開会式を見守ったが、大変感動した」と、18年2月開催の平昌冬季五輪の参考にする意向を示した。

 リオ五輪開会式の成功は、低予算でも効率を最大限引き上げたイタリア人のマルコ・バリッチ総監督に負うところが大きい。地球温暖化などの環境問題と、テロが頻発する中で世界が共存する問題に重点を置いたといえる。

 バリッチ氏は聯合ニュースの単独インタビューに対し、「平昌は2018年のイシューを2018年の言葉で語る必要がある」「韓国的な価値を世界に通じる言葉で語るべきだ」と助言した。

 同氏は「韓国はこの40年で奇跡のような発展を成し遂げた国だ。世界は韓国から学ぶことが大変多い」としながら、優れた科学技術や発達した自動車、造船産業に言及。こうした強みを五輪開会式で示せば世界に寄与することになるとの考えを示すとともに、「韓国が素晴らしい行事を行う力は十分だと確信する」と語った。

<*`∀´ ><*`∀´ ><*`∀´ ><*`∀´ ><*`∀´ ><*`∀´ ><*`∀´ >

開会式だけちゃんとしたらホルホルできるんでしょう。じゃあさ、開会式だけ開いたら、後の試合は全部代替地で行ってちょうだいよ。

ヨン棒が今年のジャ慰安ショーで挨拶だけして滑らなかったように、開会式だけ開いていいから、試合は危険なのでやめておこうよ。人が死んでからじゃあ、あかん国の信頼は二度と取り戻せないからね。(←元々ないけどさ)

160818-1-9.jpg

SPOTVNEWS
‘びっくり出演’キム・ヨナ、「平昌(ピョンチャン)オリンピックに対する関心要請」
配信日時:2016.06.06 午後04:59
http://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=477&aid=0000036018

ジゼル・ブンチェンのランウェイがやたらと長いね。こんな人しかいないってどうなの?はぁー、文化のない新興国の開会式ってこんなに内容がないんだね。

私はリオ五輪自体を全然見ていなくて、結果もチラッと見る程度。日本人がいくつメダル獲ったかどうかなんてどうでも良くって、ブラジルの混乱ぶりも予想通りで平壌運転でしょう。

行事だけが五輪だと思っているんじゃ、お話にならないね。まあ、いつもの尊大すぎる過剰な自信を取り戻したようだから、くれぐれも日本にだけは泣きついて来ないでいただきたい。ウリナラの力で頑張りなさいな♪
関連記事
page back