台湾の日本への片思い①

反日はどこからくるの
ajnaさんのブログ
抗日のための第三次国共合作!?
公開日時:2016年2月9日
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/46777924.html

3/3【討論!】台湾W選挙の結果とアジアの未来[桜H28/1/23]

https://youtu.be/uCYTO5yaAKk?t=17m18s  (17:18~21:03)

謝恵芝氏「70年前に台湾は日本だったんですね。私の父親も日本人として生まれて、死ぬまで日本人でいました。その後に国民党が乗り込んできて、台湾という表札を無理やり中華民国に替えさせられて、私達も無理やり、自分の言葉あったのにそれもしゃべっちゃいけない、として中国語を国の言葉として使っていきました。

この長い70年間、台湾人が台湾に対する思い、それはきっと日本人は分からないと思うんですね。私の父が私を日本に留学に送り出した時に、日本が世界で一番血統の優秀な民族で素晴らしい国で、是非行って、いい人がいたら結婚して帰って来なくていいからとまで言ってくれました。

それ位ね、父の一生見ると中国人は嫌、中華民国人ではなく日本人として一生を全うしましたね。その父の思いを背負って今の日本を見るとちょっと悲しいっていうか、悔しいっていうか、残念に思っています。

中国っていう国は、中国人も、中華民国人もそうですが、一歩私達が引くと、向こうは遠慮するんじゃなくて一歩踏み込んで来るんですね。だから日本が弱く見えると、これは攻めていいんだと思って無理やり押してくるんですね。私達の台湾という家を盗るように来るんですね。沖縄の問題もそうですが。

だから日本がこれから台湾とどういう関係築いていくか、台湾人が一番信頼している国は近くにあって、日本ですよ。50年間も歴史共有して台湾人気質の中にも日本精神も混ざり合っているので、日本が台湾に力を下さったら台湾も立ち直っていけると思っています。特に今の時期がベストの時期だと思います。

中国も韓国も日本が一生懸命迎合していても向こうは足で蹴ってくるだけ。だけど、台湾は、変な言い方ですが、日本に片思いしてきたんですよ。是非ここで少しでも応えてくれると台湾人は満足すると思います。うちの父の片思いも、もういないですが、是非叶えてあげたいと思います。」

【夜桜亭日記】第29回、ジャーナリストの謝恵芝さんをお招きしました[桜H28/8/5]

https://youtu.be/tN-r2XHtXw8

①白湯を飲む。日本の喫茶店の飲み物に氷が入ってるのが不思議。午後3時以降にお茶・紅茶・コーヒーを飲むと眠れなくなる。

160814-1-1.jpg

②竹林県出身の両親の下、台北市で生まれる。5人兄弟の長女で、弟2人、妹2人。
父方: おばさん1人、おじさん3人。 母方: おじさん3人。大家族で育つ。

③お父さんは公務員。日本時代に生まれたので、食事の時厳しかった。平手打ちと太ももを叩かれる。

160814-1-2.jpg

台湾は国民党の離間政策により、外省人・客家人・先住民それぞれの人種の中で結婚する。(一種のカースト

客家人は農民が多いので、鉄道の職員や教職に就く人が多い。

160814-1-3.jpg

両親は同じ客家人同士だが、お母さんがお金持ちの一人娘で、貧しい田舎出身のお父さんとの結婚が反対されていた。謝さんが生まれて、母方のおじいさんが許してくれた。

④saya「そもそもどうして日本に来ようと思ったんですか?

お父さんは日本時代に生まれたので、死ぬまで自分は日本人だと思い込んでる。そう思わないと生きていけない感じの人。

お父さんは道端で地図を開いて日本人らしい人を見掛けると、声をかけて行きたい所を車で案内して、うちまで連れて来てごはん食べさせて、日本語を使いたくてしょうがない。

お父さんはずっと日本に行きたかったけど、海外旅行に行けなくて、夢が叶わなかった。母方のおじさんは日本に留学経験があり、おじさん達が留学する際に手伝ってくれた。

⑤体温で例えると、平熱は36度だが、台湾人は常に37度で情熱的。台湾人は人見知りしないで、すぐ友達になる。

関西人は台湾に近い。(あけすけ?)東京人は35度ぐらいで冷たい。東京人はあまり積極的に人と関わろうとしないので、台湾人と関わるとつかつか入ってくるなあと思うだろうなあ。

160814-1-4.jpg

⑥台湾にいた頃、教育で洗脳されていて、中国大陸の中国人と台湾人は同胞だと教えられていた。日本で生まれて初めて本物の中国人に出会って、ショックを受けた。中国人と台湾人とはDNAが違うと思った。

ネットが普及してから台湾の歴史を調べて、永山英樹さんに啓蒙して貰っている。

台湾は日本の生命線!
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/

ツイッター  @NAGAYAMAHIDEKI
https://twitter.com/nagayamahideki

⑦東日本大震災の台湾からの義捐金の額

More Access! More Fun!
永江一石のITマーケティング日記
3.11で台湾が1世帯あたりいくら日本に寄付してくれたか、あなたは知ってますか。
公開日時:2016年2月7日
https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=25041

台湾の人口は現在・・・2346万人です。世帯数は838万世帯

141億円/838万世帯=


1682円!!!!


ウィキペディア  921大地震
https://ja.wikipedia.org/wiki/921大地震

東日本大震災の義捐金は台湾人から見ると、「それは違いますよ。921大地震の時、日本が先に助けてくれたから、それの恩返しですよ

台湾人 「12年前の感謝を決して忘れません・・・」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13902724

⑧台湾チャンネルで、日本は台湾をこんなに支えてくれているんだよ。ぜひ日本人にも台湾は永遠の友達ですよ、何があっても台湾がついてますよということを伝えている。

⑨日本人は戦争があったからと沈んでずっといるのではなくて、台湾はすごく日本に期待している。お父さんが亡くなる頃、小泉純一郎首相の頃で、「小泉さんは絶対台湾を助けに来てくれる」と硬く信じていた。

お棺に入る時は日本軍の軍服で入った。今度生まれ変わったら、本当の日本人になりたいと言って亡くなった。

もう少し自分の国を大事にして欲しい。台湾はまだ国ではないので、いくら自分の国を愛していてもまだ何もできない。せっかく素晴らしい日本という国を持っているので、ぜひ台湾人に負けないようにこの素晴らしい国を愛して欲しい!

160814-1-5.jpg

2020年の東京五輪はチャイニーズタイペイではなく、台湾として出て欲しい!!

⑩立法院の委員長さんが来日している。熊本地震に寄付してくれた。

ウィキペディア  蘇嘉全
https://ja.wikipedia.org/wiki/蘇嘉全

160814-1-6.jpg

日本が泣く時、私達も泣きます。日本が笑う時、私達も笑います。

(=゚ω゚)ノ ⌒②に続くよ~♪
関連記事
page back