日常のこと

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 単行本(ソフトカバー) – 2015/9/18
デイヴ・アスプリー (著)、栗原百代 (翻訳)

カラパイア
流行ってるらしい。ダイエット効果があるという噂のバターコーヒー
配信日時:2016年05月06日
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52216887.html

160806-1-1.jpg

左: 雪印の無塩バターを包丁で切ってジップロックに入れたもの。
右: 日清 MCTオイル 別に普通のココナッツオイルでもいいらしい。

http://www.nisshin-oillio.com/recipe/mct/index.php

ダイエット目的で飲もうと思った訳ではなく、小麦製品が摂れないので、手軽な朝食をと思った。乳糖不耐性なので牛乳も摂れないから、バターなら大丈夫かなと思った。面倒なのでインスタントコーヒーにお湯を注いで、バターを放り入れて、MCTオイルをスプーン一杯入れる。

うーん、油っぽいコーヒーだが、味はまずくない。けど、夏に飲みたいという気は起こらない。つうか、私はカフェインを家で摂らないんだよ。夜、安眠できなくなるので、なるべく控えている。

ガソリンスタンド勤務の男性が、エナジードリンクやカフェインタブレットを過剰摂取し過ぎて、亡くなった事件があった。

産経WEST
カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告
配信日時:2015.12.21 09:13
http://www.sankei.com/west/news/151221/wst1512210025-n1.html

何事もほどほどに・・・(-∧-)合掌・・・

160806-1-2.jpg

三州三河みりん三州梅酒
http://www.mikawamirin.com/product.php

期待していたよりみりんの“えぐみ”があって、梅の味はほとんどしない。そもそも、三州みりんそのものを飲んだことがないので、元の味がどんなものなのかが分からない。梅酒というよりブランデーベースのリキュールという感じだった。

160806-1-3.jpg
(ほうれん草カレーの甘口・サラダ・タンドリーチキン)

地元のインドカレーチェーン店。その中の自宅から最寄りのとある店舗によく行っている。

160806-1-4.jpg
(赤: チキンカレーの超甘 緑: ほうれん草のキーマカレーの超甘)

インド料理店に行っても小麦製品が摂れないのでナンは注文せず、ライスを頼む。

そうそう、インド料理なのに、働いている人はネパール人なんだよね。別のインド料理店では日本語があまりできないので、片言の英語で何とか通じた。

ライスはインディカ米ではなく、日本米を使ってるんだと。炊き方次第で日本米でも十分カレーに合う。

160806-1-9.jpg

胃腸の調子がいい時は食べられるけど、年取ると揚げ物は胃もたれする。散歩中に見付けた唐揚げ屋さん(持ち帰り専用)に入ってみる。

そこのご主人は競技ダーツのプロ選手だった。ライセンスが店に飾ってあったし、大会の賞状もディスプレイしてあった。コインを入れてやるダーツのマシーンが一坪ショップであるにも係らず置いてあった。

何でもダーツは大会で良い成績を収めると賞金が出るとのこと。ゴルフとかボウリングみたいな感じなのかな。福岡はダーツ愛好家が人口比で日本一多いとマスターは言っていたが、ホンマかいな?

でも確かに、大阪はポーカーができる場所が、東京より多い。なので、福岡のダーツ愛好家が多いのも本当なのかもね。

160806-1-5.jpg
福岡パルコリラックマストア

福岡はパルコがやって来るのが遅くて、やっと待ちわびたパルコがオープンしたのが、今から6年前。(2010年3月)

福岡は前の前の市長と地元運輸会社(独占状態)との利権や金の問題の噂が、ググると枚挙に暇がない程ヒットする。その独占運輸会社のおかげで、東急ハンズ西武ロフトパルコマルイの福岡出店が妨害されて来たらしい。

福岡市営地下鉄は空港線と七隈線が連結しておらず、七隈線の最終駅である天神南駅で降りて、空港線の天神駅から乗り換えねばならない。地下鉄がある他の都市は、JR・私鉄・地下鉄が相互乗り入れしているのが普通である。(現在天神南 → キャナルシティ博多 → 博多駅の線が延伸工事中)

福岡の場合は、JR筑肥線と地下鉄が姪浜駅で連結しており、JR西日本の方が柔軟な対応を取っている。他の都市に旅行に行けば、福岡が井の中の蛙であり、遅れたおかしい都市計画を行っていることに気付くはずだ。

福岡は支店都市で、工業がなくサービス業しかない街。北九州は寂れて福岡に人口が集中して、何でか知らないけど、他の九州各県(+山口県)からお上りして来る。

ずっと福岡に住んでいる身としては、ただの田舎都市としか思えないのだ。まあ、田舎で生まれ育った人よりは、都会生まれ都会育ちなので、恵まれた点もあったのだろうけど。

マルイはやっと今年博多駅にやって来た。(2016年4月)以前、天神の西通りにマルイが来るはずだったのだが、その計画はポシャった。

160806-1-6.jpg

リラックマのミニテーブルダイカットとマットを手に入れた!かわいい物に囲まれて癒しの時を過ごしている *:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

160806-1-7.jpg

夏なので、ちと暑いが、まっそのうち秋になりちょうど良くなる。

車のダッシュボードにふわふわのマットを敷いて、リラックマグッズを所狭しと置いて、フロントガラスに吸盤の付いたリラックマグッズをぶら下げ、飾りまくっていた若いヤンキー(女)を見たことがある。

一個や二個ぐらい飾るのはいいけど、何もかもリラックマというのはうへっと来る (*´д`)=з ああいうのを見ると、物事には限度があると感じた。

160806-1-8.jpg

帰路に着く途中、日没の太陽が美しかったので、カメラに収めた。今、Google先生の画像検索は、場所まで特定できてしまえる優れものだ。

5年ぐらいしたら人工知能が飛躍的に進化して、人手不足も解消できるようになる。現時点で人手不足だと目算して、人口余剰になった時、移民を安易に受け入れて、日本人が強制送還できるのだろうか?

優柔不断な日本人には決してできないことだ。その時、一番犯罪の被害を被るのは老人・女・子供である。移民は最初から絶対入れてはならない。

ロイター
人工知能、がん治療法助言
配信日時:2016年08月4日 22:30 【共同通信】
http://jp.reuters.com/article/idJP2016080401001882?il=0

 膨大な医学論文を学習した人工知能(AI)が、診断が難しい60代の女性患者の白血病を10分ほどで見抜いて、東京大医科学研究所に適切な治療法を助言、女性の回復に貢献していたことが4日、分かった。

 使われたのは米国のクイズ番組で人間のチャンピオンを破った米IBMの「ワトソン」。東大は昨年からワトソンを使ったがん診断の研究を始めており、東條有伸教授は「AIが患者の救命に役立ったのは国内初ではないか」と話している。他にもがん患者の診断に役立った例があるという。

 AIは物事を学習し、考える能力を持つコンピューターのプログラム。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。一年以上前のものへのコメントになってしまいますが、乳糖不耐症のうえに小麦製品の摂取もできないとは…毎日のお食事、さぞかしご不便なことでしょうね。
カラパイア、あれから続けていらっしゃいますか?田舎者(一応、関東地方在住です…。前々回の暴走族の件での、こぱんださんの考察が鋭くてビックリしました。)で流行りモノや健康法などに疎いので、このようなコーヒーの存在を知りませんでした。ですから、当時はコメントをはばかってしまいました。とても脂っこそうなコーヒーですね…。満腹感があって炭水化物カットにはなりそうですね(こぱんださんはダイエット目的ではありませんけど)。私はコーヒーはブラック!!派なので試してみる勇気もございません…。幸いにも乳製品は支障ないですが、摂りすぎも良くないらしいと聞いたので1日に牛乳180ml(カルシウムと鉄分強化商品、なので乳飲料扱いですが)にプレーンヨーグルト100gに日によってはチーズ少々…の量を守っています。たまにカフェラテなど飲みたくなり、豆乳で作ってくれる所もあるのは知っていますがお豆腐も毎日欠かさず食べているので、なかなか飲めません。食べ物はなんでも大丈夫、と思っていたのですが成城石井の素焼きアーモンドが美味しくて(鉄欠乏性貧血のため)ちょっと多めの量を食べてしまったからなのか、アーモンドアレルギーになりかけました。咳が止まらなくなり適量を守っておけばよかったと後悔しきり、です。今、咳はおさまりましたが。
リラックマのテーブルとマット、可愛いですね。リラックマといえば宗主国のハンヤンがよくコレクションしていましたね(ああ彼も、ずえったいおおじゃの被害者の1人…あの茶番劇はフィギュアの採点のバカらしさをより知らしめる出来事でした。今考えてもはらわたが煮えくり返ります。直前にまっちーと無良くんが優勝していたものだから、おりんぴっくちゃんぴおんとしては不甲斐ない姿をみせられない、でも調子が今一つ…でわざとぶつかった、と思っています。その後味をしめたのか、ギム・ニョンアの道をよりまっしぐら。練習での軌道に入ってきてジャマされたニダ!までなぞるとは予想外でしたが)。どうもフィギュアの話になると、健康によくないですね、リラックマ可愛い、だったのに。私がこういうキャラクターものを最後に買ったのはいつで、何だったのか思い出せませんね…。あ、たれぱんだのノートだった!でも何年前のことやら。
日没前の風景、私も好きです。また、とりとめもなく長々となり、失礼いたしました。
2017/10/04(水) 19:18 | URL | がま #-[ 編集]
がま 様

こんにちは (゜Д゜*)コンチワ お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

> 一年以上前のものへのコメントになってしまいますが、乳糖不耐症のうえに小麦製品の摂取もできないとは…毎日のお食事、さぞかしご不便なことでしょうね。

食べられる物が限られてくるので、外食が不便なんです。

> カラパイア、あれから続けていらっしゃいますか?田舎者(一応、関東地方在住です…。前々回の暴走族の件での、こぱんださんの考察が鋭くてビックリしました。)で流行りモノや健康法などに疎いので、このようなコーヒーの存在を知りませんでした。

一度試してみましたが、今はノンカフェインのコーヒーをストレートで飲んでいます。たんぽぽコーヒーやチコリコーヒーもいいですよ。

> とても脂っこそうなコーヒーですね…。満腹感があって炭水化物カットにはなりそうですね(こぱんださんはダイエット目的ではありませんけど)。

結構、あっさりしています。ミキサーやブレンダーは使わず、熱いコーヒーに入れるだけでちゃんと溶けますよ。

> 私はコーヒーはブラック!!派なので試してみる勇気もございません…。幸いにも乳製品は支障ないですが、摂りすぎも良くないらしいと聞いたので1日に牛乳180ml(カルシウムと鉄分強化商品、なので乳飲料扱いですが)にプレーンヨーグルト100gに日によってはチーズ少々…の量を守っています。

牛乳入りのコーヒーの方が胃粘膜を保護するためには良いといいますね。昔はヨーグルトを食べても何ともならなかったのですが、最近はヨーグルトを食べてもお腹がゴロゴロしますよ。

> たまにカフェラテなど飲みたくなり、豆乳で作ってくれる所もあるのは知っていますがお豆腐も毎日欠かさず食べているので、なかなか飲めません。

豆乳はカフェインと分離してしまいますものね。

> 食べ物はなんでも大丈夫、と思っていたのですが成城石井の素焼きアーモンドが美味しくて(鉄欠乏性貧血のため)ちょっと多めの量を食べてしまったからなのか、アーモンドアレルギーになりかけました。咳が止まらなくなり適量を守っておけばよかったと後悔しきり、です。今、咳はおさまりましたが。

アーモンドミルクはお値段がちょっと高いですね。そして、あんまり美味しいと感じませんでした。アーモンドはバラ科なのでアレルギーがあるでしょうね。お気をつけ下さいまし!

> リラックマのテーブルとマット、可愛いですね。リラックマといえば宗主国のハンヤンがよくコレクションしていましたね(ああ彼も、ずえったいおおじゃの被害者の1人…あの茶番劇はフィギュアの採点のバカらしさをより知らしめる出来事でした。今考えてもはらわたが煮えくり返ります。

K国の新体操女王のソン・ヨンジェもリラックスのiPhoneケースを持っているのを写真に収められていました。

> 直前にまっちーと無良くんが優勝していたものだから、おりんぴっくちゃんぴおんとしては不甲斐ない姿をみせられない、でも調子が今一つ…でわざとぶつかった、と思っています。その後味をしめたのか、ギム・ニョンアの道をよりまっしぐら。練習での軌道に入ってきてジャマされたニダ!までなぞるとは予想外でしたが)。どうもフィギュアの話になると、健康によくないですね

もう周りが見えない状態みたいですね。激突の後は棄権すべきだったと思いますね。

> リラックマ可愛い、だったのに。私がこういうキャラクターものを最後に買ったのはいつで、何だったのか思い出せませんね…。あ、たれぱんだのノートだった!でも何年前のことやら。

たれぱんだ、懐かしい!今あまり見ませんね。一応、サンエックスのキャラクターとして残っているのですが、あのイラストレーターさんは今どのキャラを作っていらっしゃるのでしょうね。

> 日没前の風景、私も好きです。

少し寂し気な気持ちになりますけどね。

がま様、どうもありがとうございました~☆⌒(*^-°)v Thanks!!
2017/10/07(土) 17:04 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back