巻きます、スイスのアイスレジェンドで舞う

swissinfo.ch
アイスレジェンド2016
浅田真央、スイスのアイスレジェンドで舞う
配信日時:2016-04-22 19:28
http://www.swissinfo.ch/jpn/アイスレジェンド2016_浅田真央-スイスのアイスレジェンドで舞う/42107740



「ヨーロッパで滑るのは初めて。招待されてうれしいです」と、浅田真央さん。プロフィギュアスケーターのステファン・ランビエールが演出する「アイスレジェンド2016」に出演するため20日夜、ジュネーブに着いた。21日の、ぎっしり詰まったリハーサルの間に、インタビューに応じてくれた。(インタビュー・里信邦子 撮影・Vania Aillon 編集・Vania Aillon&里信邦子 制作・スイスインフォ)

 浅田真央さんがアイスレジェンドで演じるのは、第1幕の「愛」をテーマにした3部作の1番目。イタリアのスケーター、カロリーナ・コストナー演じる女性がランビエールの演じる男性に恋焦がれるが、男性は「愛の狩人」のようにさまざまな男女に言い寄っていき、カロリーナを苦しめる。

 そうした話の始まりで、真央さんは優雅に美しくショパンの曲に乗って、小さな村に住む人々(今回参加するスケーターたち)を紹介していく。

 アイスショー本番のわずか3日前にジュネーブ入りした真央さん。2日間で振りができるのだろうか?と心配になるが、マネージャーさんによると、「最初にソロで踊るショパンの『バラード』の一部は、ショートプログラムでいつも踊ってきたもの。村の人々を紹介する部分は、まだ披露せずに持っていたこの『バラード』の残りの振りを使うので、まったく問題ない」という。 

 そんな得意のショパンを、今回は情熱あふれるピアニスト、カティア・ブニアティシヴィリの演奏で踊る。「日本では、ショーで生演奏というのはなかなかないので、踊るのがとても楽しみです。いつか自分のショーにも取り入れられたらいいなと思います」と語る。

 「スケーターたちの人生を変えたショートプログラム」をそれぞれが披露する第2幕で、真央さんは得意の「蝶々夫人」を演じる。「日本人の芯の強さをヨーロッパの人に感じてもらえたらうれしい」と答えた後に、「蝶々夫人は日本人の物語なので、日本人が演じることで思いがもっと伝わるのではないか」と、付け加えた。

o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"

ヨーロッパのショーに呼ばれたのが初めてという真央さん。今アイスショーを一番開催しているのは日本なんじゃないのかなあ。北米のフィギュアスケート人気はとっくに下火になっているし、ヨーロッパは元々サッカーの人気がすごいというイメージがする。

巻きますのピアノのイントネーションが名古屋弁できゃわわなんです。名古屋人はピアノ以外にも「いちご」と「靴」のイントネーションが訛っててきゃわわですの♪

慈愛酢でもピアノの生演奏をバックに巻きますが滑ってくれたら嬉しいね!(‘ヮ‘ ちノ

160423-1-1.jpg
Sean Gillis @seaniegillis
https://twitter.com/seaniegillis/status/723465458939256834

160423-1-27.jpg

https://twitter.com/IrishEmbJapan/status/707839932736397312

アイルランドのジャーナリストさんです。(ホラッチョことショーンKではありません。)

160423-1-2.jpg
IFS Magazine @ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/723533839000322048


上のショーンさんが書かれた記事を持った巻きます。


ヨーロッパの写真の写し方は、アジアと違って、全体が絵になるような感じの写し方なのね。一人の人にフォーカスしない感じ。絵画で例えたら、モネを代表とする印象派の写真のよう。

Absolute Skating Instagram
https://www.instagram.com/icelegends/

160423-1-17.jpg
160423-1-18.jpg
160423-1-19.jpg
160423-1-20.jpg
160423-1-21.jpg 

巻きますのショパンの「バラード第1番」は、衣装が白薔薇と黒薔薇とあるけど、両方捨てがたいなあ。今回の「アイスレジェンド2016」では黒薔薇だけど、白薔薇はバレリーナの練習着という感じで素敵。黒薔薇はバレリーナというより、学生さんという雰囲気だよね。まあ、どちらも美しい衣装であることには変わりない。

Florentina Tone (florentina_tone)Instagram
https://www.instagram.com/florentina_tone/

160423-1-22.jpg
160423-1-23.jpg
160423-1-24.jpg
160423-1-25.jpg
160423-1-26.jpg 

NHKのBSで放送されるのは24日(日)の19時からなのね。
衛星放送がご覧になれる方はいいなあ lω・`))ィ-ナァ…lω・`))ィ-ナァ…lω・`))ィ-ナァ…
どなたか奇特な方がネットに動画をアップしてくれるのを待つのみ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

NHKオンライン
浅田真央、高橋大輔がスイスで舞う
♢2016アイスレジェンド


【BS1】4月24日(日) 後7:00
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=05282
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

浅田選手のスパイラル美しい(//∇//)

黒薔薇衣装なんですね久しぶりにバラード1番みたい

技術が高く一つ一つの動きが美しくないと全く魅力的に見えない振り付けですね



私も見られない環境でまつしかないですね


浅田選手はアイスショーのPRでメディアも多いですが、昨日の嵐にしやがれ見ていると非常にナチュラルで魅力的でした。あまり慣れないはずなのに、見事に馴染んでるというか素晴らしい

人間性の素晴らしさと、器の大きさは比較する人が居ないですね


チャレンジカップも宇野選手が4F成功させたりしてますが

なんだか今一私的に盛り上がりに欠けますね。

なんだか、フィギュアスケートというより試合に興味が薄れていってます


小さい頃から見ていたフィギュアスケートなのに

長年朝鮮の妖怪を見てストレスたまってたのに加え入れ替わるように

男子のよりによって日本に毒きのこが生えてしまって・゜・(つД`)・゜・


しかも


試合を妨害されたー

ってバンクーバー思いだすような手口使うし(´Д`)

変なところまで真似しないでいただきたい



2016/04/24(日) 19:43 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんはー(*´・д・)ノ☆こんばんわぁ

私は朝、アイスレジェンドの海外の方の動画を知ったのですが、皆さん衛星放送でご覧になると思い、記事を作りませんでした。
今、動画のご紹介の記事を作りましたので、もしよろしければご覧下さいませ。

> 浅田選手のスパイラル美しい(//∇//)

真央さんは練習風景も絵になるスケーターですよね。
所作のひとつひとつが本当に美しいのです。

> 黒薔薇衣装なんですね久しぶりにバラード1番みたい

両方の衣装で見たいです。
衣装を変えて、同じナンバーを二回滑って欲しいなあ♪

> 技術が高く一つ一つの動きが美しくないと全く魅力的に見えない振り付けですね

しっとりした曲は退屈になりがちなのですが、やはり技術力がある真央さんならではですね。
飽きさせずに最後まで魅せることができます。

> 私も見られない環境でまつしかないですね

スカパーとかWOWWOWとか、地元のケーブルテレビが衛星放送を提供していますが、いろいろと受信機やら揃えないといけませんしね。何かと面倒なんです(笑)

私はテレビもありませんので、ネットの情報のみで生活していますよ。それでも生きてるので大丈夫です。

> 浅田選手はアイスショーのPRでメディアも多いですが、昨日の嵐にしやがれ見ていると非常にナチュラルで魅力的でした。あまり慣れないはずなのに、見事に馴染んでるというか素晴らしい

まだ見てません。ネットで動画を探さなくちゃ♪舞さんと一緒に出たんですよね。
真央さんを天然と言いますけど、あれ受けを狙っている訳でもなく、自然に醸し出されたものなんですよね。

> 人間性の素晴らしさと、器の大きさは比較する人が居ないですね

ご両親がいい性格の方なんだなあと感じますね。
親御さんは表にしゃしゃり出てこないし、お子さんはのんびりおおらかに育ちましたしね。

> チャレンジカップも宇野選手が4F成功させたりしてますが

2010年のトリノワールドで髙橋大輔さんが4フリップに挑戦して認定されなかったんですね。
私はてっきり髙橋大輔さんが成功させたとばかり思い込んでいて、昌麿君が世界初で成功とあってはてなと思ったんです。

2010年当時、チェコのミハル・ブレジナ選手が、髙橋大輔さんの4Fの挑戦を素晴らしいとチェコのテレビ番組で語っていたので、認定されたものだとこの5年間記憶していましたよ。

> なんだか今一私的に盛り上がりに欠けますね。

試合の数が多すぎやしませんか?第一、個人戦の競技に団体戦なんか必要あるんですかね?
団体戦のおかげで、真央さんがソチで調子が狂って、SPで出遅れたんですけどね(怒)

> なんだか、フィギュアスケートというより試合に興味が薄れていってます

私はそれを繰り返しています。
シーズン中は画像や動画を保存するのに忙しいのに、一切フィギュアのニュースを見なかったり、他のフィギュアスケートブログを見に行かなかったり・・・

> 小さい頃から見ていたフィギュアスケートなのに

みんな野球を見に行ったりしますけど、私は全然興味がなくって、唯一好きなスポーツがフィギュアスケートなんですよね。
もちろん、見るだけですが(笑)

> 長年朝鮮の妖怪を見てストレスたまってたのに加え入れ替わるように

あれ、フィギュア界の汚点ですよね。
汚いもの見て、目が腐れました。弟子もガニ股だし、立膝つくとO脚になるんですかね?

> 男子のよりによって日本に毒きのこが生えてしまって・゜・(つД`)・゜・

あれもO脚ですね、ガニ股ですもの。ガニイーグルにガニバウアー、あれプログラムに必要ありますかね?

> しかも試合を妨害されたー
> ってバンクーバー思いだすような手口使うし(´Д`)

被害妄想にとりつかれているとしか思えませんね。
おく○りの副作用ではありませんか?

> 変なところまで真似しないでいただきたい

コーチの影響なんですかね?
日本スケ連の戦略のせいなんですかね?

逆走したり、スピン中の暗黙のルールを俺様ルールに変えちゃいますから、いずれモーゼの海割りを経験することになりますね。
2016/04/24(日) 20:50 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
だらころぱんだ様 こんばんは!

素敵なショーでしたね~~~
たった一日の贅沢な、もったいないくらいの最高のショーだったと思いました。
真央ちゃんの黒バラ最高!
以前のバラードよりもスケーティングが力強くて伸びるし、アピール力半端ないのに、最高に品があって…
あのシャーロットスパイラルの所の手の使い方なんか…も~~~素敵すぎ!

蝶々さんは競技プロなので、あの狭すぎるリンクでは真央ちゃんの伸びるスケーティングでは、とてもじゃないけどジャンプは飛べないカンジです。
通常のリンクでも結構隅々でジャンプを跳ぶのに、調整時間も無さすぎのなか、ちゃんとまとめたと思いましたが、真央ちゃん自身がどーもミスしたと反省してるみたいで、も~~~真央ちゃんらしいけど、ええよ!気にせんとき!とおもっちゃいました(笑)

TCCも皆生き生き楽しそうで、よかったわ!
(名前を言えないあの人がいないだけで、こんなに雰囲気がいいのね…)
ヨナといい、彼と言い…
あの和の中には入れませんね…
自業自得としか言いようがないですけど。
2016/04/25(月) 23:52 | URL | HI #-[ 編集]
HI 様

こんばんはー^(ノ・T・)^ コンバンワン♪

> 素敵なショーでしたね~~~

さすがランビさんプロデュースだけありますね。非常にオサレなショーでした。

> たった一日の贅沢な、もったいないくらいの最高のショーだったと思いました。

ホント世界ツアーしたらいいのにねえ。日本に来たらきっとチケットが完売することでしょう。

> 真央ちゃんの黒バラ最高!
> 以前のバラードよりもスケーティングが力強くて伸びるし、アピール力半端ないのに、最高に品があって…

さすが、HI様よくご覧になっていらっしゃいますね。
真央ファンNo.1と言っても過言ではないwhite-mimi様がツイズルのスピードを検証する動画をお作りになっていらっしゃいます。
それによると、真央さんのツイズルのスピードが17%も速くなっているそうです。すごいですね!!

> あのシャーロットスパイラルの所の手の使い方なんか…も~~~素敵すぎ!

手はエレガントで素敵なのですが、サーシャ・コーエンぐらいもっと垂直にできないものかと思ったりします。
欲を言えば、バレエジャンプももっと開脚して高さがあればなあと思っちゃいます。

> 蝶々さんは競技プロなので、あの狭すぎるリンクでは真央ちゃんの伸びるスケーティングでは、とてもじゃないけどジャンプは飛べないカンジです。

やはりそうですよね。しかも照明がヨーロピアン基準で暗めですしね、仕方ないですよ。

> 通常のリンクでも結構隅々でジャンプを跳ぶのに、調整時間も無さすぎのなか、ちゃんとまとめたと思いましたが、真央ちゃん自身がどーもミスしたと反省してるみたいで、も~~~真央ちゃんらしいけど、ええよ!気にせんとき!とおもっちゃいました(笑)

真央さんは真面目だし、職人気質なので、こだわりがあって、妥協できないのでしょう。
アイスショーでもいきなりぶっつけ本番という訳にはいきませんから、調整時間が多い方がいいですよね。

その割には、スケーターってすごいですよね。
すぐに演舞の振付を覚えてしまって、日頃の鍛錬のおかげでしょう。

> TCCも皆生き生き楽しそうで、よかったわ!
> (名前を言えないあの人がいないだけで、こんなに雰囲気がいいのね…)

昌麿君が4フリップを成功させましたよね。良かった良かった!!
山田満知子先生は二人も世界初の教え子がいますね。

ただ、昌麿君は今は若いからいいけど、ジャンプが高すぎるからでしょうか?
着氷の時に前のめりになってしまうので、転倒したらダメージが大きそうで心配です。
ケガをせず長く活躍して欲しいので、ジャンプの改善が必要ですね。

> ヨナといい、彼と言い…
> あの和の中には入れませんね…
> 自業自得としか言いようがないですけど。

ヨン棒はなぜかお気に入りのラン美さんのショーに呼ばれませんね。
実はオファーがあったけど、ギャラが安すぎたから断ったとかホラ吹きそうですね (-_-メ;)テメ・・・

私は王者をニースワールドの後の慈愛酢で生で見ました。
四回転を跳んでくれて、女装までしてくれて、サービス旺盛でしたよ。
まだ、オーサーの元に行く前だったからでしょうか?
阿部奈々美先生の下にいた時は傲慢じゃなかったのに、韓違いしちゃいましたね。
2016/04/26(火) 01:42 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back