巻きます、スイスのアイスレジェンドで舞う

swissinfo.ch
アイスレジェンド2016
浅田真央、スイスのアイスレジェンドで舞う
配信日時:2016-04-22 19:28
http://www.swissinfo.ch/jpn/アイスレジェンド2016_浅田真央-スイスのアイスレジェンドで舞う/42107740



「ヨーロッパで滑るのは初めて。招待されてうれしいです」と、浅田真央さん。プロフィギュアスケーターのステファン・ランビエールが演出する「アイスレジェンド2016」に出演するため20日夜、ジュネーブに着いた。21日の、ぎっしり詰まったリハーサルの間に、インタビューに応じてくれた。(インタビュー・里信邦子 撮影・Vania Aillon 編集・Vania Aillon&里信邦子 制作・スイスインフォ)

 浅田真央さんがアイスレジェンドで演じるのは、第1幕の「愛」をテーマにした3部作の1番目。イタリアのスケーター、カロリーナ・コストナー演じる女性がランビエールの演じる男性に恋焦がれるが、男性は「愛の狩人」のようにさまざまな男女に言い寄っていき、カロリーナを苦しめる。

 そうした話の始まりで、真央さんは優雅に美しくショパンの曲に乗って、小さな村に住む人々(今回参加するスケーターたち)を紹介していく。

 アイスショー本番のわずか3日前にジュネーブ入りした真央さん。2日間で振りができるのだろうか?と心配になるが、マネージャーさんによると、「最初にソロで踊るショパンの『バラード』の一部は、ショートプログラムでいつも踊ってきたもの。村の人々を紹介する部分は、まだ披露せずに持っていたこの『バラード』の残りの振りを使うので、まったく問題ない」という。 

 そんな得意のショパンを、今回は情熱あふれるピアニスト、カティア・ブニアティシヴィリの演奏で踊る。「日本では、ショーで生演奏というのはなかなかないので、踊るのがとても楽しみです。いつか自分のショーにも取り入れられたらいいなと思います」と語る。

 「スケーターたちの人生を変えたショートプログラム」をそれぞれが披露する第2幕で、真央さんは得意の「蝶々夫人」を演じる。「日本人の芯の強さをヨーロッパの人に感じてもらえたらうれしい」と答えた後に、「蝶々夫人は日本人の物語なので、日本人が演じることで思いがもっと伝わるのではないか」と、付け加えた。

o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"o( *・x・)〇))"

ヨーロッパのショーに呼ばれたのが初めてという真央さん。今アイスショーを一番開催しているのは日本なんじゃないのかなあ。北米のフィギュアスケート人気はとっくに下火になっているし、ヨーロッパは元々サッカーの人気がすごいというイメージがする。

巻きますのピアノのイントネーションが名古屋弁できゃわわなんです。名古屋人はピアノ以外にも「いちご」と「靴」のイントネーションが訛っててきゃわわですの♪

慈愛酢でもピアノの生演奏をバックに巻きますが滑ってくれたら嬉しいね!(‘ヮ‘ ちノ

160423-1-1.jpg
Sean Gillis @seaniegillis
https://twitter.com/seaniegillis/status/723465458939256834

160423-1-27.jpg

https://twitter.com/IrishEmbJapan/status/707839932736397312

アイルランドのジャーナリストさんです。(ホラッチョことショーンKではありません。)

160423-1-2.jpg
IFS Magazine @ifsmagazine
https://twitter.com/ifsmagazine/status/723533839000322048


上のショーンさんが書かれた記事を持った巻きます。


ヨーロッパの写真の写し方は、アジアと違って、全体が絵になるような感じの写し方なのね。一人の人にフォーカスしない感じ。絵画で例えたら、モネを代表とする印象派の写真のよう。

Absolute Skating Instagram
https://www.instagram.com/icelegends/

160423-1-17.jpg
160423-1-18.jpg
160423-1-19.jpg
160423-1-20.jpg
160423-1-21.jpg 

巻きますのショパンの「バラード第1番」は、衣装が白薔薇と黒薔薇とあるけど、両方捨てがたいなあ。今回の「アイスレジェンド2016」では黒薔薇だけど、白薔薇はバレリーナの練習着という感じで素敵。黒薔薇はバレリーナというより、学生さんという雰囲気だよね。まあ、どちらも美しい衣装であることには変わりない。

Florentina Tone (florentina_tone)Instagram
https://www.instagram.com/florentina_tone/

160423-1-22.jpg
160423-1-23.jpg
160423-1-24.jpg
160423-1-25.jpg
160423-1-26.jpg 

NHKのBSで放送されるのは24日(日)の19時からなのね。
衛星放送がご覧になれる方はいいなあ lω・`))ィ-ナァ…lω・`))ィ-ナァ…lω・`))ィ-ナァ…
どなたか奇特な方がネットに動画をアップしてくれるのを待つのみ ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

NHKオンライン
浅田真央、高橋大輔がスイスで舞う
♢2016アイスレジェンド


【BS1】4月24日(日) 後7:00
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=05282
関連記事
page back