余震がまだ続いている

160420-1-1.jpg

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/index.html?id=JSA0160418204204_20160418223649

160420-1-2.jpg

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/index.html?id=JSA0160419175215_20160419192255

160420-1-3.jpg

http://www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/index.html?id=JSA0160419204706_20160419220605

だいぶ離れた福岡でも微震が続いている。なぜか地震は夜起きるのよね。震源地の熊本と大分の方々はまだ落ち着かない日々をお過ごしのことでしょう。

福岡市内なんだけど、セブンイレブンのおにぎりやお弁当のコーナーが品薄状態で、「被災地に優先的に商品を納入するためご理解ご協力をお願いします」と張り紙がしてあった。(スマホのカメラで撮るならさりげなくできるけど、デジカメで撮るのはさすがに店の人に注意されそうだったのでできなかった)

物流が止まっているので、品不足で大変だよね。熊本に支援する方法は人それぞれあると思うけど、私は熊本のお店で物を買うことで応援しようと思う。(福岡は隣の県なので、熊本のスーパーがある)

【青山繁晴】 インサイトコラム 2016年4月20日

https://youtu.be/nY62ggRU_6I

↑ 前震と本震というのがあるらしく、前震で自宅に戻った方が本震で建物が倒壊して亡くなってしまったとのこと。青山繁晴さんのおっしゃる通り、気象庁は包み隠さず全てをきちんと公表していただきたい。

ウィキペディア
中央構造線
https://ja.wikipedia.org/wiki/中央構造線

160420-1-4.jpg

中央構造線に位置する熊本に地震があったので、次はこの線上にある所にも波及していくことでしょう。いつ地震が起こっても避難できるように、前々から準備をしておくしか対策がないよね。

俺的ゲーム速報@JIN
Jin115さんのブログ
【熊本地震】 「支援で生理用品は不謹慎だ!」 という意見に批判殺到! 女性にとって必需品だとわからない人多すぎ・・・
公開日時:2016年04月18日15:00
http://jin115.com/archives/52127678.html

これ自体がデマという噂があるけど、東日本大震災の被災地の年配のおっさんの無知蒙昧っぷり。つうか、話が通じないよね。前提からして違うから、いくら説明しても理解できないだろうしね。

東北地方はただでさえ過疎だったのに、こんなおっさんが幅を利かせていたら、益々若者は都会に出て行ったきり帰っては来なくなる。

熊本の場合は火の国と言ったり、肥後もっこすな気質の県だけど、さすがに こんな事はないと思うよ。

NHK NEWS WEB
車中泊の人にエコノミークラス症候群予防呼びかけ
配信日時:2016年 4月20日 5時41分

一連の地震で車の中で避難を続ける人の中に、「エコノミークラス症候群」と診断される人が相次いることを受けて、熊本県益城町では19日夜、車の中で避難を続ける人たちに薬剤師などが予防のため、運動や水分補給などをするよう、呼びかけました。

この呼びかけは、熊本県益城町の薬剤師と地元のボランティアなどが行いました。

このうち、大勢の人が避難している益城町総合体育館でも軽自動車やミニバンを含め、600台余りの車が止まっていました。

エコノミークラス症候群は、狭い空間で長時間、同じ姿勢でいるのが原因で、ふくらはぎなど、体内に血の塊ができ、それが肺の中の血管を塞いで呼吸困難や心停止を引き起こすものです。

車の中で避難している人たちは、シートを倒し、足を伸ばしている人もいましたが、長時間、同じような姿勢で座っている人が多く見られました。

薬剤師たちは、車の中での避難はエコノミークラス症候群を発症しやすいとして、窮屈な姿勢を長時間とらず、足の指をこまめに動かしたり、水分をとったりするなどの注意点が書かれた紙をペットボトルの水とともに配っていました。

自宅が倒壊したため、軽乗用車の中で避難を続けている70代の夫婦は「車での生活は6日目になるので足や体全体が痛いです。こういった声がけと差し入れは本当にありがたい」と話していました。

薬剤師の大森眞樹さんは「適度な運動もエコノミークラス症候群を防ぐうえでは重要です。少しでも体調が悪ければすぐに避難所の医師や薬剤師に声をかけてほしい」と話していました。

160420-1-5.jpg

ライブドアニュース
車中泊をした女性、エコノミークラス症候群とみられる症状で死亡
配信日時:2016年4月19日 13時49分  読売新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/11431297/

なるべく車から出て、体を動かした方がいいね。あと、避難中で野菜を口にできないから、脂っこい物ばかり食べていると思うの。それにトイレの心配があって、水分を摂るのを躊躇(ちゅうちょ)してしまうよね。

夜や朝方は冷えるので外に出たくないだろうけど、こまめに外に出てラジオ体操でもいいから、とにかく体を動かして下さい。
関連記事
page back