居座ったカエルは帰らない②

『カエルの楽園』の登場人物

ソクラテス・・・・・・主人公。物事を客観的に見れる常識人。60匹の仲間と安住の地を求めて旅に出る。

ウィキペディア  ソクラテス
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソクラテス

古代ギリシアの哲学者。死刑判決を受けたが、「悪法も法なり」と言って、毒杯を煽って死んだ。
悪法=日本国憲法  護憲派を揶揄して主人公をソクラテスにしたのでは?

ロベルト・・・・・・ソクラテスと一緒に旅に出て生き残った唯一の仲間。途中、『三戒』にはまり洗脳されてしまう。『三戒』がカルトとして描かれている。

ロベルト=イタリア人・男性名。イタリアは同じ敗戦国で先に降伏し、戦後、賠償国側に回って日本に損害賠償を請求してきた。

ウィキペディア  アマガエル   
体長:2.0~4.5cm
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニホンアマガエル

160412-2-1.jpg

②ソクラテスのいたアマガエルの国は少子高齢化していて、ダルマガエルに占領されてしまった。

ウィキペディア  ダルマガエル   
体長:3.5~8.7cm
https://ja.wikipedia.org/wiki/ダルマガエル

160412-2-2.jpg

③ソクラテスとロベルトが辿り着いたのが、ナパージュというツチガエルの国。
ナパージュとは、日本の英語表記JAPANをNAPAJと逆から呼んだもの。

ウィキペディア  ツチガエル   
体長3cm~5cm
https://ja.wikipedia.org/wiki/ツチガエル

160412-2-3.jpg

ローラ・・・・・・ソクラテスとロベルトが最初に出会った、ツチガエルの独身女性。脚を怪我しているロベルトにハエをくれたりと親切にしてくれる。ナパージュも年寄りだらけで、オタマジャクシをほとんど見かけない。

マイク・・・・・・・ツチガエルのお祭り広場にいる芸能人。ナパージュの住民を扇動する。
比喩: 在日に席巻されている日本の芸能界

ウェブリオ  microphone
主な意味: マイクロフォン、マイク。
http://ejje.weblio.jp/content/microphone

謝りソング

160412-2-4.jpg

比喩: 日本国憲法前文

ナポレオン岩場・・・・・・大昔、ツチガエルが何百匹も虐殺された場所。
碑文には「ごめんなさい」と書かれている。
比喩: 過ちは 繰返しませぬから

160412-2-5.jpg

ウィキペディア  原爆死没者慰霊碑
https://ja.wikipedia.org/wiki/原爆死没者慰霊碑

広島市
原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれていますが、どういう意味ですか?(FAQID-5801)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1111632890024/index.html

160412-2-6.jpg

ハインツ・・・・・・ソクラテスとロベルトが仲間が敵に殺されたことを信じてくれないナパージュにあって、外の世界を知りたいとアマガエル二匹に声をかけてきたツチガエル。(覚醒者

ハインツ=ドイツ人の男性名。日本と同じ敗戦国ながら、戦争の全責任をナチスに押し付けている。

ロベルトとハインツを登場させているのは、日独伊の戦後処理の解釈の違いを考えさせるためではないか?

三戒

160412-2-7.jpg

比喩: 憲法九条

⑥ウィキペディア  ウシガエル   
体長:11~18センチcm    外来種
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウシガエル

160412-2-8.jpg

南の崖の下の汚い南の沼に住むカエル。沼からは毎日他のカエルが犠牲になる悲鳴が崖の上まで聞こえて来るが、『三戒』を信じればナパージュは安全だとツチガエル達は信じている。

南の崖 → 尖閣諸島
南の沼 → 南沙諸島

デイリーポータルZ
ウシガエルはラーメンにしても美味い
配信日時:2014年10月21日
http://portal.nifty.com/kiji/141020165429_1.htm

カエルは鶏肉のようで美味しいというけれど、捌く時にグロテスクに感じる。両生類とはいえ手足があって、人間に近いと感じるからだろうか?魚の場合は、よっぽど巨大な魚ではない限り、サバぐらいなら素人でも捌くのは抵抗がないのにね。

ピエール・・・・・・ナパージュは過去に悪い事をしたとナパージュの事を悪く言うヌマガエル。ピエールはエンエンという国出身だと言うが、実はナパージュ生まれのヌマガエルで、先祖代々ナパージュで暮らしている。
比喩: 在日、エンエン=永遠(に日本に謝罪を要求)=朝鮮半島 

ウィキペディア  ヌマガエル   
体長:3~5cm
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヌマガエル

160412-2-9.jpg

デイブレイク・・・・・・朝と夕にハスの葉を取り囲んでナパージュのニュースを伝える。国一番の物知り。デイブレイクに逆らったら、ナパージュでは社会的に殺されてしまう存在。
比喩: 朝日新聞

ウェブリオ  daybreak
主な意味: 夜明け。
http://ejje.weblio.jp/content/daybreak

160412-2-10.jpg

ヤサシイエンゲイ  エニシダ
http://www.yasashi.info/e_00014.htm

160412-2-11.jpg

ヨーロッパを中心におよそ60種が分布する低木で、常緑性と落葉性がある。

ハンドレッド・・・・・・『三戒』と『謝りソング』に否定的。デイブレイクに嫌われているので、社会的に抹消されている。
比喩: 百田尚樹本人

ウェブリオ  hundred
主な意味: (基数の) 100、百、100 ドル、百の記号、何百、100 ヤード競走、村落、100 ドル札
http://ejje.weblio.jp/content/hundred

160412-2-12.jpg

スチームボート・・・・・・東の岩山に住んでいる大ワシ。昔、ナパージュのツチガエル達がスチームボートを追い出そうとして毒の液をかけて抵抗した。そのことによって、スチームボートは一瞬目が見えなくなり、怒ってたくさんのツチガエルを殺した。その場所が、『ナポレオン岩場』。

三戒』はスチームボートがツチガエル達に作れと命じて、ツチガエルがその通り作ったもの。
比喩: GHQによる憲法の押しつけ

スチームボートは老いていて、羽がくすみ爪がボロボロ。
比喩: アメリカの国力の衰退・世界の警察官ではなくなった。

160412-2-13.jpg

本物の三戒

160412-2-14.jpg 

コトバンク  スチームボート
https://kotobank.jp/word/スチームボート-807864

All About
スチームボート/マレーシア、その他アジアの鍋
更新日時:2010年11月26日
http://allabout.co.jp/gm/gc/372403/

160412-2-15.jpg
マレーシアの寄せ鍋、スチームボート ©ASEAN-Japan Centre

比喩: スチームボート → 蒸気ボート → 蒸気船 → 黒船(外圧) → アメリカ
70年前に作った日本国憲法は老朽化して、時代にそぐわないし、日米地位協定もそろそろ見直しの時期にきている。

ウィキペディア  日米地位協定
https://ja.wikipedia.org/wiki/日米地位協定

ウシガエルが侵攻して来た時、助けに来たスチームボートに向かって、フラワーズ達が「帰るコール」をして、永遠にスチームボートはナパージュから去って行ったとさ。

ハンニバル・・・・・・『カエル殺し』や『暴力の装置』と言われてナパージュのツチガエルから嫌われている。

ウィキペディア  ハンニバル
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンニバル

カルタゴの将軍。「アルプス越え」で有名。

ワグルラ・・・・・・・ハンニバルの弟。三兄弟の真ん中。ナパージュに不法侵入したウシガエルを両手を広げて制止した際、ウシガエルが自身でふらついて崖から落ちて死んでしまう。正当防衛に当たるのに、三戒違反の罪に問われて絞首刑にされる。

160412-2-16.jpg

ウィキペディア  クレイジー・ホース
https://ja.wikipedia.org/wiki/クレイジー・ホース

ワグルラはネイティブ・アメリカンのオグララ・スー族の言葉で「ミミズ」という意味。(ミミズはカエルの餌だから?

ゴヤスレイ・・・・・・ハンニバルの弟。一番下。

ウィキペディア  ジェロニモ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェロニモ

ゴヤスレイはネイティブ・アメリカンのアパッチ族の言葉で「あくびをする人(眠たがり)」を意味する。

比喩: 自衛隊

ガルディアン・・・・・・元老の中で最高齢で、現状を変えようとしない頭の固いカエル。ツチガエルと思いきや、元はピエールと同じくヌマガエルで、ツチガエルになりすましている。
比喩: 反日帰化人

ネーミング辞典  ガルディアン
http://naming-dic.com/word/fr/23141722

ガルディアン (gardien) は、フランス語で番人のこと。

160412-2-17.jpg

プロメテウス・・・・・・7人いる元老の中で、一番若くて『三戒破棄』に積極的な元老。『三戒』を破棄してスチームボートと協定を結ぶ採択を取り付ける。結果:賛成4、反対3で採択された。

160412-2-18.jpg

ところが、反対側の活動家が賛成側の元老達に襲いかかり、元老会を追放されてしまう。後に『三戒破棄』が全ナパージュのカエルによる採決で否決され、賛成側に回った4匹の元老は引責辞任させらる。

ウィキペディア  プロメーテウス
https://ja.wikipedia.org/wiki/プロメーテウス

ギリシア神話に登場する男神で、天界の火を盗んで人類に与えた存在として知られる。また人間を創造したとも言われる。

フラワーズ・・・・・・オタマジャクシからカエルになったばかりの若いカエル達。元老会議でプロメテウスがスチームボートと協定を結ぶことを採択する際に、妨害活動をする。
比喩: SEALDs 花 → 脳内お花畑 + 机上の空論

160412-2-19.jpg

ウィキペディア  自由と民主主義のための学生緊急行動
https://ja.wikipedia.org/wiki/自由と民主主義のための学生緊急行動

若いメスガエル・・・・・・『戦いをするための協定』 反対!と叫ぶ。
比喩: プロ市民

プランタン・・・・・・デイブレイクの集会でいかにして三戒を守るのが素晴らしいか語る扇動家。『進歩的カエル』、『語り屋』、『物知り屋』、『評論屋』、『代言屋』という連中。
比喩: 反日左翼言論人、進歩的文化人と称される人達

ウィキペディア  プランタン
https://ja.wikipedia.org/wiki/プランタン

プランタン (printemps) は、フランス語で春のこと。

左の言論人をプランタンと名付けたのは、春のようにぽぽわわーんとして、お気楽&ファンタジーの中に生きている脳内お花畑のサヨクを批判しているのでは?

シャープパイプ・・・・・・プランタンと同じく扇動家。
比喩: 鳥越俊太郎森永卓郎福島瑞穂故土井たか子、社民党・日本共産党の議員etc

160412-2-20.jpg

友情草むら・・・・・・南の島をウシガエルに譲り、『友情草むら』と名付ける。
比喩: 緩衝地帯 → ルーピーこと鳩山由紀夫、外患誘致罪、外患援助罪

ウィキペディア  外患罪
https://ja.wikipedia.org/wiki/外患罪

外患罪(がいかんざい)は外国と通謀して日本国に対し武力を行使させ、または日本国に対して外国から武力の行使があった時に加担する等、軍事上の利益を与える犯罪。

ウシガエルがナパージュを滅ぼした後の三戒

160412-2-21.jpg 

160412-2-22.jpg

三戒』を遵守した結果、ナパージュは滅亡し、『三戒破棄』に回ったツチガエル達は粛清(しゅくせい)され、一般のツチガエル達はウシガエルに弄(もてあそ)ばれるように殺戮(さつりく)されていった。

結果、護『三戒』派のツチガエルと帰化及びなりすましヌマガエルだけは生き残った。

私は普段フィクション(小説)を読まないのだけど、アマゾンで他の物を注文する時、今話題の『カエルの楽園』でも読んでみようかと、ついポチっとしてしまった。(楽天ブックスは在庫なしだった)

いやー、本当に面白かった!!とってもおススメです。

「憲法守って国亡ぶ」を中高生でも読みやすく書いている。

最後が衝撃の結末で、かわいらしい挿絵(百田尚樹さん自身のイラスト!)なのにも関わらず、かなりグロテスクで後味が悪い。SFでありながら、現実にウイグルやチベットで起こっていることなので、誇張でも何でもない。

この本を日本共産党や社民党の議員、及び民進党の左に傾いて倒れそうな議員、そして国会前で反対活動している脳内お花畑の若者に読んでいただきたい。

そして、書店で左の店員が、この本をひっくり返して裏表紙で陳列していたり、そもそも販売棚から外しているというらしい。経営を考えると、自分の思想信条に反しても売上が伸びる方がいいでしょう。

左の人は経済観念も狂ってると思わざるを得ない。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は、だらごろこぱんだ様。
日にちがたっていますが、私は元気ですよ。
面白いものをご紹介くださりありがとうございます。
私自身小説を読まなくなって久しいんですが(今は殆ど漫画です(笑))、これは読んでみたいと思いました。
この本は高校生に読ませたら良いんじゃないかなと思います。
18歳から選挙もはじまりますし、『永遠の零』とだきあわせで高校の図書室に配布するとか。

すみません話がかわりますが、だらごろこぱんだ様は漫画を読まれますか?
もし読まれるんでしたら『蜻蛉』(白泉社コミックス・河惣益巳著)を読んでみてください。まだ1巻しか出てないんですが、尚和国(モデル 日本)のお姫様がヒロインでして、キュウ帝国(唐時代の中国がモデル カンジワスレ)を舞台にしている話です。
そのなかには安寧王国(モデル 朝鮮)が絡んでいて…。
説明が下手ですみませんが、私は作者に今なぜこれを描こうとしたのか聞いて
みたい気持ちになったものです。


長々と失礼いたしました。
乱文はご容赦の程を。


2016/04/12(火) 22:32 | URL | kitto #-[ 編集]
kitto 様

こんばんはー( ゚▽゚)/コンバンハ
お久しぶりです ヽ(*゚∀゚*)ノヒッサ♪

> 日にちがたっていますが、私は元気ですよ。

お元気でしたか?春は花粉が飛散していますから、体調を崩されないようにお気を付け下さいまし!

> 面白いものをご紹介くださりありがとうございます。

こちらこそ、kitto様はまだ読まれてないのにコメントをいただき、どうもありがとうございます (*>ω<)v Thanks!!

> 私自身小説を読まなくなって久しいんですが(今は殆ど漫画です(笑))、これは読んでみたいと思いました。

私も普段ノンフィクションばかりなんですよ。
ラングドンシリーズの『天使と悪魔』を読んだっきりかれこれ何年経っただろう状態です。

> この本は高校生に読ませたら良いんじゃないかなと思います。

小学生でも読める平易な文章なのですが、結末が悲惨で、今のお子様がいくらマセていても後味悪いと思います。
高校生以上じゃないと厳しいものがありますね。

> 18歳から選挙もはじまりますし、『永遠の零』とだきあわせで高校の図書室に配布するとか。

そうなんですよね。選挙権が18歳からになりますし、大抵のお子さんは親御さんから言われるがままに投票するということになりそうですものねえ。

> すみません話がかわりますが、だらごろこぱんだ様は漫画を読まれますか?

マンガを読まなくなって、20年以上経ちます(笑)

> もし読まれるんでしたら『蜻蛉』(白泉社コミックス・河惣益巳著)を読んでみてください。まだ1巻しか出てないんですが、尚和国(モデル 日本)のお姫様がヒロインでして、キュウ帝国(唐時代の中国がモデル カンジワスレ)を舞台にしている話です。

アマゾンで見てきました。まだ1巻で昨年暮れに出たばかりなので、ぜひ読んでみます!
河惣益巳さんという漫画家さん、花とゆめで見たような記憶があります。

> そのなかには安寧王国(モデル 朝鮮)が絡んでいて…。

それは皮肉で面白そう!

> 説明が下手ですみませんが、私は作者に今なぜこれを描こうとしたのか聞いてみたい気持ちになったものです。

kitto様がおっしゃりたい事が分かります。
河惣益巳さんも気付いちゃったんでしょうね。で、表現者として、それをこの時期に描こうと思われたのでしょうね。

半島も経済も危ないし、いつ有事が起こってもおかしくないのですが、一番危ないのが中国です。
それにEU・・・ここのところ、世界経済が悪くなるばかりです。

また、お越し下さいませ~(○´ω`)ノ バ------ィ
2016/04/13(水) 03:05 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
おひさしです(笑)

いまだに巷でデモだのやってますね、
「戦争法案を~」とか。
共産党系が後ろにいるのが多いですが。

街を練り歩くのは若い連中が多く
駅前など数名でバナー掲げてるのは
年寄りが多いです。

平日の昼間からやってるんですから
戦後利権の闇は深いですね。
そこに目に見える形で中国も
表立ってバックアップに加わっているのですから。

近所で連中がデモ行進をやっている時、あまりにもうるさいので、顔見知りのコンビニ店員たちがデモ前後で警備している警官たちに「音量下げさせろ!」とかクレームつけてましたね。

その一方で
(大陸系)中華料理店から
スタッフたちが沿道に出てきて
その行進連中に手を振ると
アホどもが手を振り返す光景を見た時、その構図に思わず呆れかえりました(大笑)
2016/04/13(水) 08:47 | URL | 菊千代 #195Lvy4Y[ 編集]
菊千代 様

お久しぶりです~ (((o(=´∇`=)))o イラッシャーイ♪
お元気でしたか?

> いまだに巷でデモだのやってますね、
> 「戦争法案を~」とか。
> 共産党系が後ろにいるのが多いですが。

私は地方都市で、しかも郊外住みで都心部に滅多なことがない限り行かないので、喧騒なことにお目にかかりません。

けれど、DHCシアターの『真相深入り!虎ノ門ニュース』を見ていたら、米国大使館前でデモが毎日のようにあるようですね。

東京は国の出先機関が多いので、頻繁に目にする光景でしょう。

SEALDsは恐らく民青の形を変えたものではないでしょうか?
ただのニートなら資金源がないのに、デモをする余裕はないでしょう。

> 街を練り歩くのは若い連中が多く

年寄りは体力がないし膝のグルコサミンが足りなくて・・・( ´艸`)

> 駅前など数名でバナー掲げてるのは
> 年寄りが多いです。

余生をそんな無駄なことに費やすとは情けないですね。
思想信条より、ボランティアでもしたらいいのにと思います。
独居老人がたくさんいるのだから、話し相手や身の回りの世話とかお弁当を配って安否確認の活動をしたらいいのにと思いますね。

> 平日の昼間からやってるんですから
> 戦後利権の闇は深いですね。

暇でも普通はひきこもるでしょう。
表にしゃしゃり出て、今頃何?と思うような事をやっています。

> そこに目に見える形で中国も
> 表立ってバックアップに加わっているのですから。

中国は崩壊しないという説を唱える人と、もう崩壊しているけど、ハゲタカが最後の大博打を打つ場として残しているということを言う人がいます。

中国にはもう日本で思想活動をしている余裕はないのに、最後の悪あがきでしょうかね。
北朝鮮が崩壊して、難民がどっと中国に押し寄せたら、どうするんでしょうか?
上層部は裸官して中国を捨てていますし、貧民だけが中国に残りますよ。

> 近所で連中がデモ行進をやっている時、あまりにもうるさいので、顔見知りのコンビニ店員たちがデモ前後で警備している警官たちに「音量下げさせろ!」とかクレームつけてましたね。

そのコンビニの店員さん、さすがですね!まあ、営業妨害ですよ。

コンビニはスーパーと違って品数が限られているし、値引きなしなのですが、あると助かりますね。
徒歩圏にコンビニがあるのとないのとでは、利便性が大きく違いますよ。

> その一方で(大陸系)中華料理店から
> スタッフたちが沿道に出てきて
> その行進連中に手を振ると
> アホどもが手を振り返す光景を見た時、その構図に思わず呆れかえりました(大笑)

元警視庁通訳捜査官だった坂東忠信さんに言わせると、台湾料理屋は台湾人ではなく、大陸中国人らしいですね。
満州からの帰国者も99%嘘ですし、偽装日系人と同じです。

ですから、個人商店の中国料理店はスパイ活動をしに日本に紛れ込んだ人物かもしれず、安易に利用しない方がいいと思います。

2008年北京五輪の前に、長野市の善光寺で繰り広げられた聖火リレーの妨害暴動を見ると、また日本で同様の事件が起こる可能性がありますから、公安や警察を増員してスパイ摘出に尽力していただきたいものです。

コメントありがとうございました ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪
2016/04/13(水) 12:54 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/04/13(水) 23:30 | | #[ 編集]
こんばんは!!!
だらころぱんだ様!
私も今日「カエルの楽園」読み終わったところです!
わーなんというタイミング!
うれしいーーーーーーー!
面白かったですよねーーーー!

なんともリアリティー溢れるファンタジーというか…
今現実に日本にいる人物がつぶさに脳裏によぎるため、とてもフィクションとは思えず、終わりに近づくにつれて寒気がしてきました。
これが、予言の書になったらどうしよう…って…。

そして、ハンニバル兄弟のくだりでは…泣けてしまいました。
今まさにこの瞬間にも体を張ってくれている自衛隊の方々に、申し訳なさでいっぱいになりました…。

あの…それから、
だらころぱんだ様のこの記事の写真と挿絵と本文を使った登場ガエルの説明が、物凄くわかり易いので、紙にコピーしてもよろしいでしょうか?
パソコンを持っていない母がこの本を読んでいるのですが、どうも登場ガエルのカタカナが頭でごっちゃになって、なかなか読み進めないようなのです…。
ぜひ手元に見ながら読みたいとのことで…
すみません!!!!
突然突拍子もない事を申しまして!!

夜遅くに失礼いたしました!!!!
ではでは、又、お邪魔させてください~~
おやすみなさい!
2016/04/14(木) 00:27 | URL | HI #-[ 編集]
HI 様

おはようございますー才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)

> 私も今日「カエルの楽園」読み終わったところです!
> わーなんというタイミング!

前のHI様のコメントで、「カエルの楽園」を読んでみようかとおっしゃっていたので、私も他の買い物ついでに買ってみました。
教えていただいて、本当に良かったです <(_ _*)> アリガトォ

> うれしいーーーーーーー!
> 面白かったですよねーーーー!

そしたら、あまりに面白くて、すぐ読み終わっちゃいました。
百田直樹さんの小説を初めて読みましたが、「永遠の0」と「海賊とよばれた男」も読んでみたいと思いましたよ。

> なんともリアリティー溢れるファンタジーというか…

ナパージュのツチガエル達が能天気すぎて、途中でアイタタタって感じになりますね。
まさに茹でガエルです ((´∀`))ケラケラ

> 今現実に日本にいる人物がつぶさに脳裏によぎるため、とてもフィクションとは思えず、終わりに近づくにつれて寒気がしてきました。

誇張でもなんでもないですよね。
一般的に、日本人は全然気付いてないし、考えてませんものね。
軽い話はしても、政治経済の話は嫌煙されますしね。

> これが、予言の書になったらどうしよう…って…。

最悪のパターンを考えておいた方が、もしもになった時はショックが少ないですよね。

もし、国民投票になって左の方が勝ったら、ハンドレッドのように国に残るのではなく、私はナパージュを脱出するかもしれません・・・

さて、どの国に行く?しかし、ナパージュ以外では生きていけませんけどね。

> そして、ハンニバル兄弟のくだりでは…泣けてしまいました。

ハンニバル三兄弟は悲惨な結末でかわいそすぎました。
ワグルラよりハンニバルとゴヤスレイに対する仕打ちが醜くて泣けますよね (ノД`)・゜・。

スチームボートが助けに来てくれたのに、フラワーズやら左の奴らが追い返したので、パボすぎて腹が立ちました (*`・ω・´)プラァ!!

> 今まさにこの瞬間にも体を張ってくれている自衛隊の方々に、申し訳なさでいっぱいになりました…。

予備自衛官の年齢制限を解いて欲しいです。
今からでも予備自衛官の訓練に行きたいんですよ。年齢制限を超えて、行きたいと思うようになりました。

> だらころぱんだ様のこの記事の写真と挿絵と本文を使った登場ガエルの説明が、物凄くわかり易いので、紙にコピーしてもよろしいでしょうか?

分かりやすいとおっしゃっていただいて、何よりです。
小説って登場人物をメモしないと頭がごちゃごちゃになりますよね。
それにこの小説は名前に暗喩が使われているので、調べないとちんぷんかんぷんですよ。

どうぞ、どうぞ、拡大印刷してお使い下さい♪
こんな素人の下手糞インデントでもお使いいただけるなんて、嬉しいですよ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

> パソコンを持っていない母がこの本を読んでいるのですが、どうも登場ガエルのカタカナが頭でごっちゃになって、なかなか読み進めないようなのです…。

そうでしょう。特にワグルラとゴヤスレイなんて、ネイティブ・アメリカンの勇者だとは誰も知らないでしょうね。
アマゾンのレビューでも、カエルの種類の説明があると助かると書かれていましたね。
2016/04/14(木) 09:48 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
だらころぱんだ様、再びお邪魔致します!

さっそく母に渡しました!
有難うございました!
めっちゃ喜んでました!(嬉しかったです、本当に感謝です!)

そして、だろころぱんだ様の

>予備自衛官の年齢制限を解いて欲しいです。
今からでも予備自衛官の訓練に行きたいんですよ。年齢制限を超えて、行きたいと思うようになりました

という言葉は、突き刺さりました…。
グッときましたし、感動しました。

だらころぱんだ様のブログに来たくなってしまう理由がわかった気がします!
2016/04/14(木) 20:04 | URL | HI #-[ 編集]
HI 様

こんばんは~∪*ゝω・)ノ~☆コンバンワンコ♪
いらっしゃーい (人´Д`)<イラッシャイ.+゚*。:゚+

> さっそく母に渡しました!
> 有難うございました!
> めっちゃ喜んでました!(嬉しかったです、本当に感謝です!)

お母様にとても喜んでいただけて、ものすごく嬉しいです  ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~☆♪

おかげさまで、何度か追加で修正訂正を行うことができました。← 今のところ最新版です(笑)
人に見ていただいていると思うと、意識が高まります。

> 予備自衛官の年齢制限を解いて欲しいです。
> 今からでも予備自衛官の訓練に行きたいんですよ。年齢制限を超えて、行きたいと思うようになりました


> という言葉は、突き刺さりました…。
> グッときましたし、感動しました。

34歳まででなんですよね。技能を有する人は55歳まで・・・私は何にも技能がないので、アウトです。
35歳の時に行ってみたいと思いましたが、時既に遅しです。

東日本大震災で女性自衛官の活躍している姿が印象的でした。
被災地の体育館で不足している身の回りの品を調達したり、救援隊の中でも女性ならではの気配りが感じられました。

ヘタレの私でも何かできたらと思いましたが無理なので、手が空いてる時に、地元でできるボランティア活動をしてみようと思います。

> だらころぱんだ様のブログに来たくなってしまう理由がわかった気がします!

こちらこそ、いつもありがとうございます!!アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪ 
2016/04/14(木) 20:56 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
おはようございます。
何度もスミマセン!

地震で揺れた地域をニュースで見ていて、ふっと だらころぱんだ様のお住まいって、近い所にあったのでは?と思ったのですが…
勘違いだったらスミマセン!
もし、影響がある地域におられるのなら…と気になっていますが…
大丈夫ですか?
2016/04/15(金) 06:37 | URL | HI #-[ 編集]
HI 様

おはようございます ヽ(。ゝω・)ノ オハョョョ
朝早くにありがとうございます!! (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

> 地震で揺れた地域をニュースで見ていて、ふっと だらころぱんだ様のお住まいって、近い所にあったのでは?と思ったのですが…

震源地である熊本の方は室内がぐちゃぐちゃになったらしいですね。
熊本城の石垣が崩れゆく映像を見ました。

私の所は昨晩21時半前に震度5が来ました。
集合住宅の3階ですけど、揺れたなーぐらいで、室内はコップ一つ割れていません。

その後、余震が続いて震度3とか2の微震が来ました。
今朝はかなりの揺れで目が覚めました。

昨晩は夜中に揺れるので、カルデラについて調べてしまいました。
旧石器時代に阿蘇山の噴火で九州が焼き尽くされたらしいですね。
本来、緊急時に備えないといけない時に、どうでもいい事を調べてしまう私(笑)

他にも「カエルの楽園」の影響でウシガエル料理(特に活き造り!?)やザリガニ料理を見て、ひゃーほーへぇーと遊んでおりました。無為に時間を過ごしてしまい後悔しております↓

HI様のお気遣いが大変嬉しく思います!! 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)
ご心配をお掛け致しましたが、私は大丈夫ですよ。
本当にありがとうございます!!(≧∀≦)ノ  ありがとう♪
2016/04/15(金) 08:48 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
ほっとしました…
よかった……
いや、良くはないですね、でも、
お家も体も何もなくて良かったです!!!!!
余震も長く続きそうですし、揺れるたびに気持ち悪く怖いですよね…。

>昨晩は夜中に揺れるので、カルデラについて調べてしまいました。
旧石器時代に阿蘇山の噴火で九州が焼き尽くされたらしいですね。
本来、緊急時に備えないといけない時に、どうでもいい事を調べてしまう私(笑)

これを見てびっくりですよーー
めっちゃ男らしいと言うか、肝が据わってると言うか…
でも、だらころぱんだ様らしい!(笑)

は~~よかったです。
2016/04/15(金) 18:09 | URL | HI #-[ 編集]
HI 様

> ほっとしました…
> よかった……

HI様にご心配をお掛け致しましたが、福岡は何にもありませんでした。
発生直後は地震情報のサイトで震度5と表示されていたのですが、震度4だったのかもしれません。

いつも首都直下型地震や南海トラフの方に注目がいきますけど、観測史上初九州で震度7を記録するとは誰も予想していなかったことでしょう。

> いや、良くはないですね、でも、
> お家も体も何もなくて良かったです!!!!!

阪神淡路大震災の方が関西一円にドンと響き渡るぐらいの揺れでしたよね。
知人の八尾市に住んでいる方が隕石でも落ちたぐらいの感覚だったとおっしゃっていました。

> 余震も長く続きそうですし、揺れるたびに気持ち悪く怖いですよね…。

今日の午後から何もないので、もう大丈夫でしょう。
でも、阿蘇山の火口近くのウェブカメラを観察しています(笑)

日本は火山の上にあるのに、ここまで発展したというのは奇跡の国ですよね。
日本のどこに住んでも地震がありますからね。

淡路島に近いですけど、岡山が地震が比較的ないとか本当でしょうかね。
有史上一度も地震のない北欧が羨ましいです。

> >昨晩は夜中に揺れるので、カルデラについて調べてしまいました。
> 旧石器時代に阿蘇山の噴火で九州が焼き尽くされたらしいですね。
> 本来、緊急時に備えないといけない時に、どうでもいい事を調べてしまう私(笑)


> これを見てびっくりですよーー
> めっちゃ男らしいと言うか、肝が据わってると言うか…
> でも、だらころぱんだ様らしい!(笑)

いやー、ただのアホでしょう? (´゚ω゚)・*;'.、ブッ
外見は女ですが、(ごっつい婆じゃないですよ)趣味が男なんです。
鍾乳洞とか奇怪岩が大好きで、そういえば実家にあった火山石標本セットを見て遊んでいたっけ。
子供の頃は図鑑が好きでしたよ。今はスペース上置けないので、見ませんけどね。

本当はいつでも逃げられるように、貴重品等を準備しておかないといけないんですけどね ┐(´∀`)┌

チョンが熊本が豊臣秀吉が朝鮮征伐に赴く時に発った地なので、天罰やらざまあみろとかほざいてますね。
震度4であかん国の建物のほとんどが倒壊するということですが、笑っていられるのも今のうちです。
ウリチン原発(名前がまた笑えます)がメルトダウンしたら、福島を攻撃するどころじゃないのがわからないんですね。

クネ姫のハンナラ党が惨敗しましたし、いよいよ日本に泣きついてきますよ~♪

HI様、本当にありがとうございました!!(つ∀`).+°o*。.’アリガトッ 
2016/04/15(金) 19:21 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back