ノーミスでも表彰台に上がれない

スポニチアネックス
真央、今季自己最高で巻き返すも7位 宮原5位が日本勢最高、本郷8位
配信日時:2016年4月3日 11:52
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/04/03/kiji/K20160403012334780.html

160403-2-1.jpg
フリーの演技を終えて、歓声に応える浅田真央(AP)

 フィギュアスケート世界選手権第4日は2日(日本時間3日)、米マサチューセッツ州ボストンで女子フリーが行われ、2季ぶりに出場した女子の浅田真央(25=中京大)は134・43点をマークし、今季自己最高となる合計200・30点でショートプログラム(SP)9位から巻き返して7位に食い込んだ。SP6位だった宮原知子(18=関大)はフリーでは3位となる139・89点を叩き出し、合計210・61点で日本勢最高の5位、同7位の本郷理華(19=邦和スポーツランド)は199・15点で8位と順位を上げたが、日本女子は05年以来11大会ぶりでメダルなしに終わった。

 エフゲニア・メドベージェワ(16=ロシア)がSP3位から逆転し、223・86点で初出場で初優勝。アシュリー・ワグナー(24=米国)が215・39点で2位、アンナ・ポゴリラヤ(17=ロシア)が213・69点で3位だった。

 浅田は冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷すると、その後も大きなミスもなく「蝶々夫人」を滑り切り、演技後はホッとしたような笑顔をはじけさせた。観客の大声援を浴びると、右手を挙げて応え万感の表情。左膝に不安を抱えて臨んだ今大会だが、14年3月の世界選手権以来となる合計200点超えを達成し、シーズン最後の大舞台を締めくくった。

 昨季の銀メダリスト・宮原はジャンプを全て着氷するなどほぼノーミスの演技。四大陸選手権でマークした自己ベスト214・91点には届かなかったが、さすがの安定感でハイスコアをマークした。

 日本は上位2人の順位合計が条件の「13」以内となり、17年世界選手権(フィンランド・ヘルシンキ)は最大の出場枠「3」を確保した。

160403-2-2.jpg
浅田真央のフリーの演技。大きなミスもなく滑り切り、合計200・30点をマークした(AP)

160403-2-3.jpg
フリーの演技を終え、笑顔を見せる本郷理華(AP)

160403-2-4.jpg
宮原知子のフリーの演技(AP)

160403-2-5.jpg
優勝したメドベージェワのフリーの演技(AP)

160403-2-6.jpg160403-2-8.jpg
160403-2-7.jpg

男子は全然見てないんです。ニュースで結果を知って、ハヴィエル・フェルナンデス選手の優勝で良かったなあと思いました。

実はかなり前から男子シングルは見なくなった。基本的に女子シングルに興味があって、アイスダンスもペアも見てない。

宮原知子選手はノーミスでも、表彰台に乗れないなんて、一体どうなってるんだろう?上位の選手の演技を見てないので、何とも言えないんだけど、ホームとアウェイの違いってあるんでしょうね。

何だか、全選手の演技の動画を見る余裕もなくって、暇があっても見る気がしない。自分の好きな選手の演技しか見ないもんなんだよね。

Satoko MIYAHARA 宮原知子 FS - 2016 World Championships

https://youtu.be/3SMqBnDWidc

160403-2-9.jpg160403-2-10.jpg

某所の女子シングルスレを覗いてみたら、宮原知子選手のジャンプは超低空だから加点が付かないとか。もし、宮原選手が日本人じゃなかったら、ここまで応援するか?等書かれていた。

2015年のワールド銀メダル後、宮原選手がIMGと契約を結んだことについては、需要があるんだかと書かれていた。芸能人のような派手さはないけど、アスリートなんだからそれが普通なのではないかと思う。

私は宮原選手の丁寧な演技が好きなんだけど、人によっては表情が硬いと言う。ジャンプが低空になるのは、背丈の問題で高く飛べないのではないかと思う。しかし、正確なエッジで踏み切って、回転不足がなければいいでしょう。

来期、全てのジャンプにタノを付けたら、加点がてんこ盛りになるのかな?エリザベータ・トゥクタミシェワ選手は昨年の世界女王なのに、ロシア国内で負けてワールドに出られない。ユリア・リプニツカヤ選手も最近芳しくない。

今季世界女王でも、来期は体型が変わって、どうなるか分からない。

160403-2-11.jpg

宮原選手の美しいレイバックスピンを見ていたら、太田由希奈さんを思い出した。太田由希奈さんはジャンプなしでも魅せる演技ができる。

Media Markt Eisgala 2015 - Heidi Muendel "La Wally" & Yukina Ota

https://youtu.be/KgIHb4FoRbE

宮原選手のアティテュードも美しい。宮原選手はジャンプ以外の要素も芸術性が高いと思う。
関連記事
page back