来期も続行

朝日新聞デジタル
浅田真央「こんな感じかな」 演技後の表情、柔らかく
配信日時:2016年4月1日10時37分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4136CYJ41UTQP009.html

(31日、フィギュアスケート世界選手権 女子SP)

160403-1-1.jpg
女子SPで演技する浅田真央=遠藤啓生撮影

 昨年12月の全日本選手権以来の実戦となった浅田は、冒頭のトリプルアクセル(3回転半)ジャンプが回転不足になった上、着氷で手が氷に触れた。「回転がちょっと甘かった」。だが、以降の演技は「自分の滑りはできたかなと思っている。まあまあ、こんな感じかな」と振り返った。演技後の表情も柔和で、全日本の時のような悲壮感はみられない。「フリーでは、失敗した部分を必ず改善したい」

2016 WC Asada, Mao SP JPN NBCSN

https://youtu.be/-gQHqCpkQoc

160403-1-2.jpg160403-1-3.jpg
160403-1-4.jpg160403-1-5.jpg
160403-1-6.jpg160403-1-7.jpg

真央選手の悔しそうな表情は、まだ課題が見付かっていない時の表情と違っている。自分でも何がいけなかったのか、分かっているからこその表情。次に繋がって行く前向きな雰囲気。希望が持てる。

朝日新聞デジタル
浅田真央「できるので、そういう思いはある」
配信日時:2016年4月3日12時21分
http://www.asahi.com/articles/ASJ4316C8J42UTQP034.html

 2010年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子銀メダリストで世界選手権を3度制した浅田真央(25)=中京大=が2日(日本時間3日)、来季も現役を続行する意向を示した。米ボストンで開催中の世界選手権女子フリーに出場した後、報道陣から「まだ演技を見てもらいたいか」と問われ、「できるので、そういう思いはあります」と答えた。

160403-1-8.jpg
女子フリーの演技を終え、笑顔を見せる浅田真央=遠藤啓生撮影

 浅田はショートプログラム(SP)で9位と出遅れたが、この日のフリーでトリプルアクセル(3回転半)ジャンプを着氷させ、今季自己ベストとなる134・43点をマーク。合計200・30点で7位となった。演技後は「ほっとしました」と語った。

 浅田は6位に終わった14年のソチ五輪後「(現役続行は)ハーフハーフ」と話し、1年間の休養に入った。昨年5月「試合が恋しくなった」と現役続行を宣言。11月の中国杯で優勝したが、12月のグランプリファイナルは最下位の6位に沈み、全日本選手権も3位。今年2月の四大陸選手権は、左ひざを痛めて欠場した。

Mao ASADA 浅田真央 FS - 2016 World Championships

https://youtu.be/emfPLW5tfW8

160403-1-9.jpg160403-1-10.jpg
160403-1-11.jpg160403-1-12.jpg
160403-1-13.jpg160403-1-15.jpg
160403-1-14.jpg

フリーはトリプルルッツの予定が2回転になったぐらいで、大きなミスはなかった。今季最高の出来だったね。

四大陸選手権を休んで良かったよ。昔の四大陸選手権は二軍選手を送る大会だった。全日本選手権で世界選手権の代表の残りの枠を四大陸選手権の成績で決めていた。

大会中、真央選手の膝の調子が良くないということが、佐藤信夫コーチの口から出ていた。

スポニチアネックス
真央SP9位 左膝に爆弾…佐藤コーチ「ギリギリのところにいる」
配信日時: 2016年4月2日 05:30
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2016/04/02/kiji/K20160402012324790.html

また、難しい箇所を痛めてしまったねえ。ダンスをする人は膝を痛めて、引退することが多いんだよね。軟骨をすり減らすみたいで、一度故障するとなかなか治らない。

来期は今期できなかったことをクリアする年として、頑張って下さいね!!今年で26歳になるので、自分の体と上手に向き合って、疲れを残さないようにやってね!!|応援隊|*'v`)ノ*'v`)ノ*'v`)ノ ガンバレェ!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

浅田選手圧巻でした

後半背筋がちょっと寒くなりました!会場も地元選手のような盛り上りでしたね

観客の様子がすべてを物語ってます。

本当に素晴らしい選手(ノ´∀`*)

初めから日本女子に表彰台に乗せるつもりなどなかったはず

メドベージョワがフリーでモーゼを越えました。メドベージョワもかなり上げ上げの選手ですが、ジュニアから上がったばかりでちょっと動きがジュニアっぽいというか後難易度も他の選手に比べて特出してないので物足りない。甘い採点に盛りすぎ加点が目立つ

ただ選手としては、やはり凄いしオリンピックに向けてかもしれませんが
なぜ彼女なんだ?という感じがしました

ただ、モーゼより選手として優れているのは間違いありません。モーゼと比較しても自慢にもなりませんね。

浅田選手はわだわからないと答えている記事もあり、マスコミはいまいち信用出来ません

そもそも今決断する方が不自然だし続けるか引退するかを、あんまりしつこく聞くのってかなり失礼な行為だと思うんですけど。時期が来たら発表がある事です





2016/04/03(日) 23:49 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんはーコンバンワ_φ(゚ω^* )♪

> 浅田選手圧巻でした

イーグルの時の歓声はすごかったですよね。

> 後半背筋がちょっと寒くなりました!会場も地元選手のような盛り上りでしたね

技が決まった時の歓声はアメリカらしくオーバーなぐらいな盛り上がりで、ノリの良さを感じました。

> 観客の様子がすべてを物語ってます。

現地観戦されたwhite-mimiさんは隣のご婦人が真央さんを待っていたと言ってくれたらしいですね。

> 本当に素晴らしい選手(ノ´∀`*)

みき様の真央さんに対する惚れっぷりの方がかわいらしいですね (*^m^*)ムフッ

> 初めから日本女子に表彰台に乗せるつもりなどなかったはず

北米だと自国選手をねじ込むというのは想像できましたね。
グレイシーはフリーで撃沈しちゃいましたね。
アシュリーが初表彰台です。

> メドベージョワがフリーでモーゼを越えました。メドベージョワもかなり上げ上げの選手ですが、ジュニアから上がったばかりでちょっと動きがジュニアっぽいというか後難易度も他の選手に比べて特出してないので物足りない。甘い採点に盛りすぎ加点が目立つ

何でこの人持ち上げられるのでしょうか?
ジャンプの高速回転は素晴らしいと思いますが、跳ぶ時の姿勢はイマイチです。
タノれば加点が貰えるんですかね?

衣装も野暮ったいし、髪型も使用曲に合わせてでしょうが、古風な感じです。
ショートの振付がズーリンというので、何か納得しました。

一度見たら、お腹いっぱいな感じです。
おっしゃる通り、特出した技がないので、特段魅力はないですね。

> ただ選手としては、やはり凄いしオリンピックに向けてかもしれませんが
> なぜ彼女なんだ?という感じがしました

審判に好かれる何かがあるんでしょうね。
彼女の鼻の形が気になっていて、目はかわいらしいのに惜しいと思っていたら、ウィキペディアにアルメニア系ロシア人とありました。何となく純粋なロシア人ではないだろうなあと思っていたら、そうだったのかと納得しました。

昨季から、ショートにトリプル-トリプルのコンボを入れないと、フリーに上位に来れないようになりましたね。
真央さんは2008年のワールドでセカンドにトゥーループを持ってきました。
トリプルアクセルよりトリプルトリプルの方が点が貰えるという傾向はキムチからの伝統なのでしょう。

> ただ、モーゼより選手として優れているのは間違いありません。モーゼと比較しても自慢にもなりませんね。

モーゼよりはスピンの柔軟性と美ポジがありますし、顔はかわいらしいし、スタイルもO脚ではなくまっすぐ長い脚ですしね(笑)
ただ、ラジ子とリプと不仲という説があり、性格があまり良くないという噂があります。
そこがモーゼと似ているかもしれません。
来季成長して、体型が変わったり、ジャンプが跳べなくなるかもしれません。未知数ですね。

> 浅田選手はわだわからないと答えている記事もあり、マスコミはいまいち信用出来ません

真央さんの一存で決められない状況にありますね。
真央さんが無理だと思えば、辞めていいけど、まだやり足りないと思えば、続けるのもいいかもしれませんね。
ただ、年々体力と勝負になると思うし、辛い道のりだと思います。

> そもそも今決断する方が不自然だし続けるか引退するかを、あんまりしつこく聞くのってかなり失礼な行為だと思うんですけど。時期が来たら発表がある事です

ソチまでは結構ベテランスケーターがいましたけど、ソチ後は女子シングルの年齢が若返りましたよね。
トップスケーターの中では、最年長スケーターということで、しつこく聞いてしまうんでしょうね。
人それぞれ体力は違うのだから、本人が言わない限り、しつこく聞くのは確かに失礼ですよね。
2016/04/04(月) 01:55 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back