悔い残らぬ選択を!

朝日新聞デジタル
伊藤みどりさん、浅田選手を応援 「悔い残らぬ選択を」
配信日時:2016年3月30日11時13分
http://digital.asahi.com/articles/ASJ3S3C3MJ3SUTQP00M.html

 フィギュアスケートの世界選手権が30日(日本時間31日)、米ボストンで開幕する。1年の休養期間を経て現役続行を決めた浅田真央(中京大)にとっては、山あり谷ありのシーズンの締めくくりになる。浅田が現役続行を決めるきっかけを作った伊藤みどりさん(46)=1992年アルベールビル五輪銀メダリスト=は、同じトリプルアクセル(3回転半)ジャンプを得意とする後輩にエールを送る。

160331-1-1.jpg
自身も現役復帰した経験がある伊藤みどりさん。「1年でも休むと、戻すのに時間がかかる」と語る

 世界選手権に向け、今の真央ちゃんの心の中は、期待半分、不安半分なのだと想像します。メッセージを送るとしたら「今シーズンが始まった頃を思い出して」ということです。

 復帰初戦だった10月のジャパンオープン。世界中が注目する中で、素晴らしい演技を見せてくれました。1シーズンの休養を経て、再び競技会の舞台に戻って来られたという喜びが、伝わってきました。

 真央ちゃんが現役を続けるか迷っていた昨年4月。ラジオ番組で対談して「自分が後悔するなら続けた方が良い」と助言しました。競技会で戦う力は十分にあると感じたからです。25歳になりましたが、食事や体のケアのサポート態勢が充実し、選手寿命も伸びています。実際にジャパンオープンで、世界のトップで戦えることを証明しました。

 ただ、長いシーズンで好調を維持することは難しい。試合に向けたモチベーションの持ち方、体調の整え方、コンディションの作り方は、アイスショーと競技会では全く違います。

 私は92年アルベールビル五輪後に一度引退しましたが、95年に復帰しました。96年1月の全日本選手権では、新鮮な気持ちもあって優勝しましたが、その後は体調やモチベーションが落ちてしまいましたね。落ちかけた時に、世界選手権(同年3月)とぶつかりました。トリプルアクセルは跳べずに7位で、再び競技会から退きました。

 真央ちゃんも、復帰当初の新鮮さは薄らいでいるのではないでしょうか。休養以前のように「頑張らなきゃいけない」「トリプルアクセルを跳んで当たり前」という重圧を感じているのかもしれません。昨年12月のグランプリファイナルや全日本選手権は、本領発揮とはいかず、迷いや葛藤があると思います。

 だけど、乗り越えられた時のやりがいは、競技会でしか味わえない。(昨年5月に)現役続行を決めた時「試合が恋しくなった」と話していました。緊張感も、苦しさも味わいたくて帰ってきている。それを頑張って乗り越えることが、今は大事ですね。

 96年の世界選手権の演技は恥ずかしかったですが「悔いの残らない選択をした」と今でも思います。真央ちゃんには、復帰した時の気持ちをもう一度よみがえらせて、悔いのない演技をして欲しいです。世界選手権が終わった後、真央ちゃんがどんな気持ちになるのか、聞いてみたいです。(構成・前田大輔)

160331-1-2.jpg
1992年アルベールビル五輪で銀メダルを獲得した伊藤みどり選手

160331-1-3.jpg
本番のリンクで練習する浅田真央=遠藤啓生撮影

160331-1-4.jpg
公式練習後、ファンからサインを求められる浅田真央=遠藤啓生撮影

160331-1-5.jpg160331-1-6.jpg

体が引き締まってかっこいい後姿。目をつぶりながらのアラベスクスパイラル。

160331-1-7.jpg
160331-1-8.jpg
160331-1-9.jpg

> 「今シーズンが始まった頃を思い出して」
きっと今シーズン始めの気持ちを思い出せば、真央さんの本来の力を出し切ることができるでしょう。アイスショーで滑るだけでは物足りず、試合ならではの緊張感達成感を味わいたくて、現役復帰してきた。

みどりさんもアルベールビル五輪後に引退して、長野五輪に出場するために戻ってみた経緯がある。なので、真央さんに的確なアドバイスができる。

普段から、みどりさんは同門のスケーターだけでなく、全般的に選手に暖かいコメントをする。みどりさんの解説が聞けなくなって久しい。家庭の事情なのか?正直すぎて干されたのか?またみどりさんの解説を聞きたいなあ♪

やらないで後悔するより、やって後悔した方がいいと真央さんは考えた。自分のやりたかったスケートを滑ってね。頑張れ!真央選手! o(´∀`o*)o(´∀`o*)ガンバ~
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは


浅田選手にかんしては、とにかく本人が納得できる滑りを

もはや得点や順位など意味はない


浅田選手が圧倒的にトップなのは事実で隠しようもない

ファンのためにとかあまり考えないで欲しいですが、誰かのためにというのは原動力にもなりますね

結果が悪かったらなんならファンの応援が足りないから位に思っていただいて良い位です。

私は今も後悔しているんです。浅田選手が何年もひどい報道をフジテレビ筆頭にされているのにもう少しテレビ局やマスコミに抗議すればよかったもう少しなにか活動できたんではないか?を







それにしても

ひゃくじゅってん越えだそうで

録音した映像みるきもさしません

日本スケート連盟はこのような得点が出せる政治力がありながら…

むしろ意図的に足引っ張ってたのが明確になりましたね。

無理やりスターを作っても、芸能人と一緒でごり押ししても本当の人気はえられないのに




高橋大輔さんが審判匿名についてはっきり発言してますが
このような卑怯なやり方をいつまでもやってたらファンはどんどん居なくなるだけです
2016/03/31(木) 20:54 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんは~( ゚▽゚)/コンバンハ
コメントありがとうございます!!

> 浅田選手にかんしては、とにかく本人が納得できる滑りを
> もはや得点や順位など意味はない

自分の目指すスケートができれば、きっと戻ってきたことに満足するでしょう。

> 浅田選手が圧倒的にトップなのは事実で隠しようもない

全部の技がクリーンに決まれば、私達は世界最高難度の演技を見ることができますものね。

> ファンのためにとかあまり考えないで欲しいですが、誰かのためにというのは原動力にもなりますね

皆さんの応援はきっと真央選手に届いていますから、励みになっていますよ。

> 結果が悪かったらなんならファンの応援が足りないから位に思っていただいて良い位です。

真央さんは謙虚だから、自分の努力が足りなかったと思っちゃうでしょうね。

> 私は今も後悔しているんです。浅田選手が何年もひどい報道をフジテレビ筆頭にされているのにもう少しテレビ局やマスコミに抗議すればよかったもう少しなにか活動できたんではないか?を

苦情を言っても改善してくれたかどうか・・・真央さんの転倒パネル捏造事件がきっかけで抗議デモをされても、「何でうちだけなの?」と言う局なんです。

> ひゃくじゅってん越えだそうで
> 録音した映像みるきもさしません

YouTubeで音なしで見てみました。
まず、陰陽師って外国の人は分かるんですかね?

ジャンプの転倒がないと、SPだけで100点超えるんですね。

スケーティングが雑で汚いなあと感じました。
かき氷屋さんのようです。

そして、特にステップの時の姿勢の悪さが目立っていました。
前かがみ前傾姿勢がより演技全体を悪く見せてしまいます。

> 日本スケート連盟はこのような得点が出せる政治力がありながら…

それにテンくんへ抗議するらしいですね。
なぜ?映像を見てないので分からないのですが、テンくんがそんな事をする人だと思えません。

今まで散々自分が他のスケーターの邪魔をしていたのに、まだ被害者面できるなんて!
この人の将来は暗たんたるものになりそうですね。
皆の恨みを買っているのに、何も気付かないなんて、あまりにもおかしいでしょう。

> むしろ意図的に足引っ張ってたのが明確になりましたね。

今強力にサポートしている人のどこに魅力があるのやら。
サポートをすればする程、まともなフィギュアスケートのファンは去っていきます。

おっしゃる通り、本物のスターを潰して邪魔したんですね。
日本スケート連盟から、大韓民国スケート連盟へと名称変更すべきですよ。

> 無理やりスターを作っても、芸能人と一緒でごり押ししても本当の人気はえられないのに

スーパーではロッテのクリアファイルが大量に余っています。
レジ横の○ッテのガムの箱にあれのステッカーが貼ってあったり、ボール紙のあれが立て掛けてあったり・・・見たらげんなりきますよ (›´ω`‹ )ゲンナリ

> 高橋大輔さんが審判匿名についてはっきり発言してますが
> このような卑怯なやり方をいつまでもやってたらファンはどんどん居なくなるだけです

ホント審判は名前を公表すべきですよね。
隠れてコソコソと点数をいじれるなら、工作なんて簡単にできちゃいます。

ジャーナルの田村明子さんはテクニカルパネルは工作できないと著書に書かれていました。
審判に物申すファンを批判していました。

髙橋大輔さんや小塚崇彦さんがテレビで採点について、ちょくちょく話していってくれると、少しずつ変わっていくかもしれませんね。そのうち、伊藤みどりさんにされたような口封じが起こりそうですが。
2016/04/01(金) 02:29 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんばんは


絶対王者様はとうとう乱心されたのでしょうか( ;∀;)

マスコミに向かって妨害された、わざとだと発言しました。

映像は出て来ないし、マスコミメディアは羽生が妨害されたと

佐野までさっそく、妨害されてもメンタル強い的な記事が(´Д`)

この人出ると胡散臭いだけですよ!

テンくんのインタビューからして明らかにわざとだとは思えません。


羽生の曲かけ練習中に、テンくんがたまたま羽生が飛ぼうとした軌道上にいてそれをよけて他の場所でトリプルアクセル飛んだら転倒したという事でしょう。

インタビューからしてテンくんは困惑している印象です。

誰かが叫んでいたけど気づかなかったと言ってますし(@_@)


バンクーバーの時のキムヨナと同じ手口ですね

試合前に他の選手を動揺させ、萎縮させて練習しにくくさせる

そっくりです(-_-)

近いうちにモーゼの海割り炸裂させますよ…
2016/04/01(金) 19:14 | URL | みき #-[ 編集]
みき 様

こんばんはー(*^∀^)つ゚こんばんわぁ

> 絶対王者様はとうとう乱心されたのでしょうか( ;∀;)

うんにゃ、とっくに乱心してますよ(笑)
ソチ前からおかしかったですものね。

> マスコミに向かって妨害された、わざとだと発言しました。

今までの危険行為を見て、まともな人ならオオカミ少年なのはこいつの方だと判断しますよね。

https://antiyuz.wordpress.com/2016/01/04/dangerous/

> 映像は出て来ないし、マスコミメディアは羽生が妨害されたと

映像があれば一発で分かるのにねえ。
誰か公開してくれないでしょうか?

マスゴミがなぜこの人の言う事を擁護するような事しか書かないんでしょうかね。
時系列で見たら、この人が諸悪の根源だって分かりそうなのに。

> 佐野までさっそく、妨害されてもメンタル強い的な記事が(´Д`)

居酒屋はホラ吹きだから、端っから信用ゼロですから!

> この人出ると胡散臭いだけですよ!

育ちが良くても品が悪すぎます。

> テンくんのインタビューからして明らかにわざとだとは思えません。

テンくんのルーツが大韓帝国にあるので、キムチと同様に日本人選手を妨害しているという説を唱える方が某所にいらっしゃまいした。

私はテンくんのルーツがバ韓国にあろうと、彼本人がそんな事をするとは到底思えません。
悪いのは毒キノコの方です。間違いなく!

> 羽生の曲かけ練習中に、テンくんがたまたま羽生が飛ぼうとした軌道上にいてそれをよけて他の場所でトリプルアクセル飛んだら転倒したという事でしょう。

自作自演かつ被害妄想ですね。
もうね、特別リンク、個室で一人で練習して欲しいです。

一緒に練習している人が障害物になるような人は、スケートなんてしちゃいけません。
真央さんは大須のスケートリンクで練習している時は、一般客に交じって練習していましたよ。

> インタビューからしてテンくんは困惑している印象です。

テンくんは真央さんや髙橋大輔さんをアイスショーに呼んでくれたり、カナダのローリーの所では浅田姉妹と仲良くケーキを食べた写真をツイッターにアップしてくれたりと日本人選手と交流があります。

いい感じの子で、人に意地悪するような子ではありません。

むしろ、日本人であっても、毒キノコの方が性悪そうな顔つきですね。
純粋生粋の日本人ではなく、半島にルーツがあるのではないかと思いますね。

> 誰かが叫んでいたけど気づかなかったと言ってますし(@_@)

もはや幻聴では?糖質じゃないんですかね。

> バンクーバーの時のキムヨナと同じ手口ですね

キムチはホラマサ誘致のための人。
本人も追い詰められていて、利用できる物はなんでも利用して頑張ったんでしょうね。
その副作用で被害妄想や過剰な男性ホルモンやら顔の吹き出物など誰が見ても明らかでしたね。

> 試合前に他の選手を動揺させ、萎縮させて練習しにくくさせる

心理的な技術を使ってやったという見方もあり得ますが、私はそこまで計算高い感じには思えないのです。
キムチも毒きのこも自分の事でいっぱいいっぱいで、周りが見えていません。

若さ故の精神的未熟さもあるでしょうが、おく○りの副作用で奇行に走っていると思うのです。
目が完全に逝ってますものね。

> そっくりです(-_-)

オーサーに師事すると不思議な事が起こるのかもしれませんね。

> 近いうちにモーゼの海割り炸裂させますよ…

見ものです~♪
ぜひこの目で拝みたいですねえ。
ホント哀れですわ。

今のワールドのEXのフィナーレに期待しましょう!
2016/04/01(金) 19:49 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back