「雲の種」ばらまき人工雪製造するデヨ♪

中央日報
平昌冬季五輪時、「雲の種」ばらまき人工雪製造
配信日時:2016年02月26日08時51分
http://japanese.joins.com/article/537/212537.html?servcode=600§code=670

160228-2-1.jpg
人工降雪実験の様子。燃焼弾を放って雲の種になる煙を吹き出している。(写真=国立気象科学院)

 25日、江原道大関嶺(カンウォンド・テグァルリョン)の中腹で爆発音がした。白い煙もほとばしった。ここは国立気象科学院の雲物理先導研究センター(以下、研究センター)。2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが開かれる平昌郡のアルペンシアから直線距離で6キロ離れている。研究センターはこの日、燃焼弾をさく烈させた。燃焼弾から出る白い煙で「雲の種」を作るためだ。

 この研究センターは2006年に設立された国内唯一の人工降雪(降雨)研究所だ。冬季オリンピックを2年後に控えて人工降雪実験が行われた。平昌郡一帯は2月の1カ月間で平均25日雪に覆われており、大会進行に大きな問題がない。ただし異常気象に備えるためにこの日の実験が計画された。

 オリンピック組織委のイム・ジャンホ気候気象チーム長は「人工降雪を通じて降雪量を増やせば大会成功の開催にも多いに役立つだろう」と話した。この日、大関嶺(テグァルリョン)一帯に午後から雪が降って実験成功の可否は確認するのが難しかった。

 人工降雪の原理は単純だ。まず水分が豊富な雲が空の上に浮いていなければならない。この研究センターのチャン・ギホ博士は「雲がない状態で雪や雨を降らせるのは現在の技術では不可能だ」と話した。

 水分を抱え込んだ雲に「雲の種」の役割をするヨウ化銀、ドライアイス、塩化カルシウムなどを散布すれば、雲の粒子が1つになって振ってくることになる。研究センターが大関嶺にあるのは東海(トンヘ、日本海)を経て流入する水分を抱えた雲が頻繁にやってくるためだ。

 人工降雪実験は、地上燃焼機と航空機を活用した2つの方法で行われる。キム・ベクジョ国立気象科学院応用気象研究科長は「航空機を利用した人工降雪実験成功率は43%である一方、地上燃焼機を活用した方法は成功率が30%水準」と話した。

 航空機を活用した人工降雪実験では平昌郡一帯で100平方キロメートル地域で平均1センチの雪を降らせることに成功した。地上燃焼機を活用した人工増雪実験では同じ地域で0.6センチの雪を降らせることに成功した。

 国内の技術は中国と比べればまだヨチヨチ歩きの水準だ。1958年に初めて人工降雨実験を行った中国は、2008年北京オリンピックの開幕式の時に曲射砲を数百発動員して「消雨弾」を打ち上げて空の上の雨雲をなくした。開幕式の時に雨が降るのを防ぐためだった。

 気象庁は今年の年末に多目的気象航空機を導入するなどオリンピックに先立ち人工降雪実験を積極的に推進する計画だ。

160228-2-2.jpg
人工降雪機で積雪作業が進められた旌善アルペン競技場(AP)
http://www.sankei.com/premium/photos/160130/prm1601300003-p4.html

【中央日報 コメント欄】

(1)馬鹿丸出し!五輪会場一帯に雪雲を作るのは不可能!日本の日本海側に降雪が多いのは、冬の季節風が日本海からたくさんの水分を運ぶから。平昌での季節風が運ぶのはせいぜい北京のPM2.5! (*´ω`*)

(2)冬季オリンピックに向け人工降雪を記事にする哀れさったら無いね。

(3)そんな環境で無理して大赤字オリンピックを開催する意味は何だ?

(4)不思議な歴史や起源は作り出せるのに、雲や雪が作れないとは?
面白すぎるぞ朝鮮人。

(5)0.6~1cmの雪でオリンピックできるんですか?こんなんでオリンピック誘致スンナ!

(6)どうせ韓国人は雪と氷の区別がつかないから別にいいんじゃないの?

(7)1センチの積雪は何ともお粗末で、ほぼ失敗レベルだが、記事の見出しはケンチャナヨ精神満開だな。 
「万一のため」だとすると、それこそ数十センチ積もる必要があるが、果たしてキミたちにできるのかな? 
実験を重ねるには、あともう1シーズンしかないぞ。

(8)ちゃんと天気を見て、効果が測定できる時にやりなよ。実験の意味が無いじゃん。科学者いないのか?学生実験でも再提出だな。ひまわりの衛星画像を良く見てから実験しろ。

(9)オリンピック誘致成功と同時に日本に来て、中古の人工降雪機を爆買いしたり、降雪地帯から雪を輸送してきたり、大変な努力だなあ。無理やり共同開催するのは得意だろうから、南北共同開催すれば良い。ガンバレ、チョウセン民族。

(10)そもそも人口降雪が必要な場所で冬季オリンピックなんかやっちゃダメなんだよね。そのうえいつもどおり開催準備はグダグダだし。どう考えても世界にとってはメリットがまったくなく、リスクと迷惑だけ。

(11)国際オリンピック委員会推奨の雪の量は210万m3、全然足りないだろう。

(12)もうさ、ホログラムでいいじゃん。それか、韓国の自尊心であるサムスンのGearVR使ってバーチャルリアリティ オリンピックにしちゃえば?

(13)その前に気象制度あげれば? 一部は日本の天気予報見て勝手に予想してるらしいが

(14)山ごと白く塗っちまえよ、中国ならやるぞ

(15)経費の掛かる行事ね!開催まで経済持ちますか?(笑)

(16)外国の選手に怪我させんなよ。

(17)先端技術みたいな記事だね。100年前から有るよ。飛行機を利用するのも70年まえからやってるよ。

(18)失敗したら韓国の自尊心はボロボロですね。結果が楽しみです。(笑)

(19)お前等人工降雪技術あるの ?

(20)基本的に積雪量の少ない平昌で無理にやる必要性はありません。人工雪もタダでできる訳じゃないので馬鹿な招致をしたもんですね。まあ、天候だけは分かりませんので長野ですら人工雪製造機を準備してた訳ですからしっかりやって下さいよ。雪がなきゃ冬季五輪は始まりませんからね。

(21)人工降雪とか人工降雨なんてのは、20世紀後半から行われているが、これで「確実」に雨や雪が降るわけでもない。
現代の「神頼み」が何となく「近代的な魔術」の体裁を取っているだけじゃないの。
雪のない「ヒラマサ」でやるから、こんな「悲喜劇」が起きる。
よっぽと日本の中国地方の「神鍋神社」の「神主」のお祓いの方が、「雪降らし」の実績が有るだろう。

(22)観客の移動にリニアモータの設置も考えているなら再考すべき。良いPRとは故障しないことを前提とするのだから世界中に赤っ恥を掻くこととなるよ。それに8分しか走らないし無理させると火事起こすんだから。折角作った雪も溶けちゃうよ。バスが安全だ。

(23)ヨウ化銀はよく使わられるよね。人工降雪・降雨に。早い話水蒸気が過飽和状態にある大気に「核」を持って来ればいいわけだ。いいものがあるじゃないかPM2.5が。でもそれでも大気が乾燥していたらいくら「核」を打ち込んでも無駄です。中国大陸の乾ききった大気でどうぞ雪でも雨でも降らせてください。

(24)今頃、何言ってんだァ~ そんな事は、冬季五輪開催申込前にやっておく事だろォ~が!
世界の迷惑者のチョン土人たち、南北とも、まさにゴキブリ族! 地球から消されェ~

(25)ダンスパウダーでも使ってろ、と書こうとしたらほんとに使ってやがったw 進歩ねぇな、こいつら。

(26)当然ソウル五輪の鳩の丸焼きみたいな、笑えるイベントも準備してんだろ?

(27)「ヒトモドキの種をばらまくのは得意なのに、残念ニダ」

(28)いまさら(嘲笑)。ちなみに積雪50cm 程度では国内のアルペン系スキー大会も開催が困難。急斜面に雪が着きにくい事と、そもそもコースを設定するためのポールやフェンスが立てられないため。今後も爆笑ネタを期待。とはいえ、ヒラマサ五輪が始まる前に南鮮そのものが滅びることにもなりそうだが。

(29)スポンサーが集まらなくて、給料未払いが起こってるんだって?
五輪初の事故を起こす前に、辞退しないと、韓国の国のブランドは地におちて、世界の嫌われ者になるぞ。

(30)韓流喜劇。

【Yahoo!ニュース コメント欄】(古い順)

(1)決して日本で競技の分開催が無いように、お願いします。

(2)>平昌郡一帯は2月の1カ月間で平均25日雪に覆われており、大会進行に大きな問題がない。

嘘くさーい。何もかも信じられないね。

(3)・・・まともに稼働するところが思い描けないんですが

(4)競技中の選手を狙って”ヨウ化銀、ドライアイス、塩化カルシウム”を直撃しそうで怖い

(5)「0.6センチの雪を降らせることに成功した。」
あと2年しかないんだが(苦笑)まさかこの研究に全責任を押しつける気?

(6)資金不足、雪不足と”不足”ばかりの平昌五輪。開催中には、「観客不足や運営する能力不足」と言われる気がするね。

(7)なにか…、何かが違うような…、気がする…。

(8)「リニアモーターカー」も当初大々的に発表してたね。

結果日本を笑いの渦に巻き込んだけど。

(9)すごい技術ニダよ。
もっと頑張って全世界に向けてアピールするニダ。

(10)雪もまともに降らないような場所なのに冬季オリンピック開催使用なんて無謀じゃないだろうか。
韓国人はいつも身の丈以上に過信するからこうなるんだ。

(11)選手の健康に不安が有るな。

(12)それ以前に設備の建設進んでいるの?オリンピック天候以前に大丈夫なの?

(13)大失敗の未来しか見えない

(14)雪が降らないことを見越して
日本から人工降雪機かっぱらい捲ってるよな

(15)平均25日って言うが今年wカップ時には山に雪が無かったし、以前の国際大会でも山肌が露出してた写真見たけど。
東からの雲を当てにするって?
冬は北西の風なんだが、韓国は北東の風を期待しているようだ。
降雪雲は日本には不必要ですから予めお断りしておきます。

(16)葛西選手とか高梨選手とかアルペン系選手(´・ω・)カワイソス

(17)雲が無い状態で使っても、ばい煙が増えるだけ。
そしてヒラマサはは快晴率が高くて、雲ができる日が少ない。

(18)なんか本番でやらかすような気がしますねw

(19) 20センチや30センチじゃコースの安全が保てないですが、
少なくても80センチの積雪が必要、
そもそも平昌での開催自体が無謀だと気づけよ中央日報さん、
なぜかスキーの文化がない、
おもてなしをする気質がない、
コースが取れない、
なにより雪が降らない、
4重区苦
冬季五輪始まって以来の滑降、スーパー大回転中止は確実だな

(20)(日本の)スキー場で降雪機が盗まれる事件が相次いでいるそうだ。

(21)今から研究w

(22)雪以前に真っ当な競技施設と宿泊施設を作りましょうね。

(23)どうでもいいけど、変なもん空から蒔くなよ。

(24)これ、、雪が降り過ぎて、、開催不能とかなりそう。。
確か、一度はじめると、降雪を止める手段、ないはず。w

(25)雪以外の環境も酷いと聞きましたが。
(例:ジャンプ台に吹く風が強すぎて昼間競技ができない)

(26)2月に25日雪で覆われているって当たり前、後の3日は解けてるの?
そんなところでオリンピック開いて怪我しないの?いったい積雪何cm?
そもそも無理やり雪を降らせなければならない所で開催すべきでない。

(27)その雪…人体に有害やないの?!w

(28)今日も笑いのネタを提供していただいて、
ありがとうございます。

(29)この大バカたれ民族が!できもしねぇ事するな!

(30)汚染されないの?

(31)なぜだかわかりませんが、何か楽しげな予感がします。
私だけではありませんよね?

(32)あーあ、昔それをやって大災害が起きたよね。ま、朝鮮半島が壊滅するなる好都合だけど、大連も巻き込まれるね。

(33)PM2.5はじめ汚染物質まみれの、韓国人同様うす汚い雪なんかなら、いっそ辞退しろよ。

(34)雪不足、資金不足、宿泊施設不足・・・

数々が不足してるようですが、
もうひとつの「不測」も考えておきましょうね。

うまく降雪できても、
「積もる」雪質が巻けるのかね?

(35)雨の基に北の核を使えばどうですか。

(36)「雲の種」なんか、中国からPM2.5が相当流れ込んできているでしょ。
白くない雪が積もることになるかもしれませんが。
それにしても、こんなことをしないと雪が降らないって、IOCもそんなところで冬季オリンピックをやることをよく承知したものだ。

(37)必死だな。
面白すぎるんだが。。。

(38)日本に擦り寄って来るんぢゃねぇぞ。

(39)雨乞いみたいな雪乞いしたほうが良いかもよ

(40)無事に?プレイベントが行なわれた競技もあるようだし、大丈夫でしょう。
選手、役員宿舎のエレベータ設置、シャワーと暖房、送迎バスの手配、宜しく!!

(41)頑張るところがいつも見当違い。

(42)ヒラマサの雪不足を認めたらしい。

(43)笑い話が好きだね。

(44)大半の成人女性の顔面よろしく、開催地の地形のみならず天候も着々と整形が成されているようです…。

(45)白いペンキ吹きかければ雪に見えるアルヨ、
案山子も立てるニダ

(46)またとんちんかんな実験をするね、温度、湿度、風力、地形等のバランスがよくないと何も起きない。

(47)冬季を請け負うって、夏よりお金がかかりそうね。

(48)雪が無いかもしれない冬季五輪…。
テキトー工法で造った各施設…。
朝鮮人宅に民泊させられそうな観客…。
楽しみだwww

(49)お笑いの種がばらまかれそう

(50)異常気象なら頑張っても雨しか降らんのじゃない?

(51)間違えて変な物を打ち上げるなよ。

(52)やっぱ会場の写真は配信されないんだね、アルペンとかスノボとか世界大会がやってる筈なのに、日本じゃテレビは元より配信のニュースすらない、たまに配信されるニュースは写真無しの数行か、知らねえおっさんが数名並んでる写真、NHKなんて今更ながらにキムヨナにインタビューしてる、喧嘩売ってんのかとか思ったけど。苦笑。東京だってヤバいでしょとか言う人もいるけど、東京のドタバタ劇はちゃんとニュースになって世界中が知ってる、韓国が本当にヤバくないって言うならあの国民性の連中が自慢をしないのは不自然、疑われても仕方ないんじゃないかな?
韓国が実際どんな状況か知らないし知りたくもないけど、リオが終われば嫌でも注目が行く、楽しみだね、本当に出来るか否か。

(53)所詮は朝鮮人がする事、上手く行く筈が無い。

(54)環境汚染はやめてください

相変わらず反日活動を文中にこそっと入れるよね。日本海は日本海ですよ?東海って日本の東海地方のことですか?

不確実性を伴うものをよくもまあ今頃になって実験するという無神経さ。こんなことは冬季五輪の開催地として立候補すると決めた時からしておかないとおかしいよね。

三回落選して四度目で候補地に選ばれているのだから、年月は十分過ぎるぐらいにあった。なのに、お尻に火が付いてからしか行動しない先延ばし主義。

その上、儒教の考えから職人をバカにする。なので、地道な研究をするというより、土壇場になってあがく様に動き始める。
始動があまりにも遅すぎるよ。

雪が降らないなら、潔く開催を諦めたらいいのに。2011年に開催地に決定してから、すぐに辞退したら良かったのにね。

あの頃、候補地争いをしたドイツのミュンヘンかフランスのアヌシーに代替地をお願いしておいた方があかん国のためになったんだよ。

今、ドイツに代替地を引き受けて貰うことは不可能でしょう。シリア難民の問題もあるし、ドイツ銀行が破綻の恐れが浮上してきた。

また、イギリスがユーロから離脱するか2016年6月に国民投票をすることとなった。ユーロは政治的にも経済的にも崩壊に向かっている。

日本は2020年の東京夏季五輪の準備で余裕がない上に、2026年の冬季五輪に札幌が立候補しようとしている。もう日本にはおかん国を助けている余力はないんだ。

パク・クネ大統領は就任早々反日カードを切って、中国べったりで半島丸ごと真っ赤っ赤になろうとしている。そんな赤化した半島を助けてやるメリットが日本にはない。結局、38度線が対馬まで下がってしまったということ。
関連記事
page back