リップサービスを真に受ける

AFPBB News
ヤンカがスーパー大回転初制覇、アルペンスキーW杯
配信日時:2016年02月07日 17:35 発信地:旌善/韓国
http://www.afpbb.com/articles/-/3076084

160208-1-5.jpg
2015-16アルペンスキーW杯、男子スーパー大回転第5戦。表彰式に臨む(左から)クリストフ・インナーホッファー、優勝したカルロ・ヤンカ、3位のビンセント・クリヒマイヤー(2016年2月7日撮影)。(c)AFP/Ed Jones

AFPBB News
平昌冬季五輪のアルペン会場、トップ選手は「楽しい」と口そろえる
配信日時:2016年02月07日 13:36
http://www.afpbb.com/articles/-/3076058

160208-1-1.jpg
2015-16アルペンスキーW杯、男子滑降第8戦。レースが行われたコースの様子(2016年2月6日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE

【2月7日 AFP】2018年平昌冬季五輪でアルペンスキーの会場となる韓国東部の旌善アルペン競技場(Jeongseon Alpine Centre)で6日、2015-16アルペンスキーW杯が開催され、男子滑降に出場した世界のトップ選手たちは、新設されたスロープを「楽しい」と評価した。

 同施設で行われた初のW杯は、平昌冬季五輪のテストイベントを兼ねて行われた。

 レースは、チェーティル・ヤンスルード(Kjetil Jansrurd、ノルウェー)が制し、2位にはドミニク・パリス(Dominik Paris、イタリア)、3位にはスティーヴン・ナイマン(Steven Nyman、米国)が続いた。

 表彰台に上った選手たちは口をそろえて、先月オープンしたばかりのコースの感触を「楽しい」という言葉を使って表現した。

 滑降では今季初の勝利を飾ったヤンスルードは、「自分としては楽しかった。速すぎるくらいで、ジャンプも大きくなるけれど、面白いと思う」と語った。

 一方、今季初の表彰台入りを果たしたパリスは、1972年札幌冬季五輪のアルペンで金メダルを獲得したベルンハルト・ルッシ(Bernhard Russi)氏がデザインしたコースについて、ジャンプとターンの部分を楽しんだとコメントした。

「面白いコースだ。長くはないけれど、良い滑降コースだ。ターンが良いね。ここでは楽しめそうだ」

 また大会組織の面も「良かった」と語るパリスは、「みんなとてもフレンドリーだ」と付け加えた。

 さらにナイマンも2人と同様に称賛の声を上げ、雪の「反応が早い」として、滑り慣れた米国のビーバークリーク(Beaver Creek)に似ていると語った。

滑るのが楽しいコースは結構滑らかで、(スピードが)地形によって左右されるから、頭を使って滑らなくてはならない。短いから正確な滑りをしなければならないし、速さを求めるには板にしっかり力を伝えないといけない」

 またナイマンは、2年後の五輪本番に向けて今大会を準備のために生かすことを考えていたと明かした。

「五輪の間に経験することを学べるから、この大会がシーズンのハイライトになると夏に考えていた。快適さを感じながら、しっかり滑りたいと思ってここにやってきた。ここでの五輪は2年後だけれど、自分の技術に合ったコースだと思う」

 ヤンスルードはどのコースにもそれぞれの特徴があるものだとし、選手には適応することが求められると付け加えた。

アスリートならば、どこであろうと滑らなくちゃならない。違いはあるものだから、それを受け入れることがすべてさ」

160208-1-2.jpg
2015-16アルペンスキーW杯、男子滑降第8戦。ゴール近くで警戒に当たる警官(2016年2月6日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE

160208-1-3.jpg
2015-16アルペンスキーW杯、男子滑降第8戦。伝統衣装を着て会場に向かう人々(2016年2月6日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE

160208-1-4.jpg
2015-16アルペンスキーW杯、男子滑降第8戦。レースが行われたコースの様子(2016年2月6日撮影)。(c)AFP/JUNG YEON-JE

(発信地:旌善/韓国  (c)AFP)

【Yahoo!ニュース コメント欄】

(1)コースよりも現地入りしてからの選手の体調の方が心配

(2)正直に危ないって言った方が皆の為では?死者が出てからでは遅いよ。

(3)違う意味で、楽しみ!

(4)Donot KORIA

(5)テレビ見たけど意外と良いコースだった。
コースは短くて狭いので難しいセットにも出来ないし危険は少なそう。
気温も-10℃以下で晴天率も高そうなので、この競技に関してはオリンピックは成功しそうに思う。
ただオリンピックが終わったら人口雪1.5mも降らせないだろうし、突貫で作ったゴンドラも含めて危険になりそうな予感。

(6)よかったね。
五輪もその調子でね。

(7)楽しいって何種類かとらえることが出来る便利な言葉ですね

(8)じゃあ良かったじゃん、日本はどうこう考えなくて済むし、まぁ他の会場もその調子で頑張ってよ。苦笑

(9)正直におめでとうと言おう。
土壇場で日本開催とか言われては困るからね。

(10)>アスリートならば、どこであろうと滑らなくちゃならない。

五輪では雪がないかも知れないのに、お気の毒です。

(11)お祝いのミサイルなんて飛んでこないだろうな。

(12)楽しい(いつ、ボロが出るかが)

(13)日本に頼ろうとしなければいい…選手の無事をお祈りしてます

(14)必死の順調PR。
ポジティブコメント収集お疲れ様。
悪いコメントがどうなのかは…ね。

(15)誤情報。
でした。

(16)会場のコース崩壊が怖い。
安普請はすぐ壊れるだろうから。

(17)はいはいよかったね

(18)えっ、ヒラマサ五輪って開催されるんですか!?

(19)外交辞令でホルホル。

(20)死人が出る前に対策が必要やろ。
でも何もやらん韓国。

(21)えっ!やるんですか?
工事代金を踏み倒して!

(22)汚い物食って腹壊さないように!

(23)来る日も 来る日も キムチ責めで 楽しいと言えるかなぁ~。w

(24)韓国よ、ソチ五輪の閉会式でやったようなことだけはするな。
金、金、金(かねです)としか言わない国だから、無理か。

十三夜日記三軒目
tunkuさんのブログ
スキーW杯開催 18年平昌五輪初のテスト大会=韓国
公開日時:2016-02-06 09:14:00
http://ameblo.jp/tunkuameba/entry-12125598666.html

160208-1-6.jpg

※複数の選手が滑降の公式練習の感想を書いてます。
FISの公式サイトではいいコース、気に入ったとか。

個人のフェイスブックではなだらかでつまらない、スピード出ない!とも。
雪質については不明です。

初優勝という文字が気になるなあ・・・ゼッケンにロッテだしねえ。

スーパーで真央さんの美しいポーズのクリアファイルが置いてあった。貰える条件はガーナミルクチョコレートを2個買わないといけない。なので買わなかった。クリアファイルだけ販売して欲しいなあ。

でも、2014年の慈愛酢の売店で買ったクリアファイルがあるから、もう要らないけどね。それに慈愛酢も“ロッテプレゼンツ”だものね。

本来、優勝する実力のある選手が出場を辞退したのか?あるいは雪質が悪い、コースが簡単すぎてスピードが出やすいという事もあり得る。

tunkuさんのブログにあるようになだらかでつまらない、スピード出ない!ということなんでしょうね。

人が歩いている所には地面に雪が全然ないね。土がむき出し。コースにお値段が張る人工降雪機をフル稼働して、雪を積もらせることができたんだね。何とか間に合って良かったね!おめでとう (*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
絶対に日本に頼らないでね (#´・ω・)r鹵~<巛巛巛<゚`Д´゚;><アイゴォオオオオオ !!!

2016/2/7 Audi FIS Ski World Cup:スーパーG競技の映像と受賞者インタビュー

https://youtu.be/JfKiFcjlL6M

表彰台に上がった選手の滑走の様子。雪の量ってこんなもんだっけ?よく分からない。今回は怪我人がいなかったということは、たぶん大丈夫なんでしょうかね。

警備の犬は洋犬。これは食用にしないんだね。韓国原産の犬は食べちゃうんだよね。韓国産の犬でも交配で頭の良い犬を作り出すことはできるのにね。フランス革命の時、食料が足りなくなり犬を食べたというのを読んだことがある。どうも犬種によって味が違うらしい。

> 伝統衣装を着て会場に向かう人々(2016年2月6日撮影)
巫女(ムーダン)の恰好して、会場に向かっているのかしら?この人達はイベントの関係者なの?呪いでもかけられて、選手の具合が悪くなったらいけないわ。縁起でもない不吉な感じがするのよね。今から10数年前に、日本にも白装束のカルト教団がいたっけ ┐('~`;)┌ヤレヤレ...
関連記事
page back