通勤2時間のオリンピック

産経ニュース
2018年に迫る韓国・平昌五輪にまたもや大問題…宿泊施設足らずVIPまでもソウルから2時間かけて通勤か?
配信日時:2016.1.1 08:00
http://www.sankei.com/premium/news/151231/prm1512310002-n1.html

160117-2-1.jpg
平昌にある高級ホテル。近くにはアルペンスキーやスノーボードなどが行えるスキー場が林立する(韓国版エクスペディアのホームページから)

 2018年2月に韓国・平昌で開催される冬季五輪。財政難や競技場建設の遅れ、スポンサーの誘致など難問が山積で、開催まで約2年を迎えても韓国内で開催を危ぶむ声はやむことがない。その難問の中でも解決策が見いだせない最難問が「宿泊」だという。平昌周辺ではVIPが泊まる高級ホテルの部屋数が絶対的に足りず、期間中、200キロ離れたソウルから約2時間をかけて通うことになりそうだと、韓国メディアは報じる。さらに2月の平均気温が氷点下10.7度となる地域で行われる開・閉会式に観客だけでなく選手の健康が心配され、輸送計画にも疑問が呈される。五輪組織委員会は「大会準備は順調」と自賛するが、韓国メディアは現実との乖離に「むなしく聞こえる」と手厳しい。

 SBSテレビによると、五輪組織委はVIP用に平昌周辺で高級ホテルに120室を用意した。だが、国際オリンピック委員会(IOC)が要求する1500室に絶対的に足りていない。そこで窮余の策として浮上したのが「ソウル宿泊論」。来年5月までにソウルに位置する46の高級ホテルと交渉して約6000室を確保しようというのだ。五輪組織委は、車と高速鉄道を利用すれば、ソウルから平昌まで2時間はかからないと試算する。

 しかし、大会は17日間。SBSは世界的な企業の幹部が毎日、往復4時間をかけて通うことができるのかと疑問を呈する。「VIPの口から良い言葉が出てくるはずがないのは火を見るよりも明らかだ」と切り捨てる。さらに予想を上回る観衆が押し寄せたら「大混乱」は必至と警鐘を鳴らす。

 宿泊問題は、国際オリンピック委員会(IOC)がまとめた「アジェンダ2020」で提唱される「分散開催」を敢行すれば、解決する問題との指摘は根強い。ハンギョレ新聞によると、CBSテレビが2015年7月に行った世論調査で国内分散開催に依然として国民の79.2%が賛成。世論は「『単独開催にこだわり、予算を浪費している』とみる」と報じる。

 また、酷寒の中で行われる開・閉会式も批判の標的だ。平昌地域は最低気温が氷点下18度になる。開・閉会式はその温度となる午後7時から10時にかけて行われる。昼間に移したくとも「韓国より7~9時間遅い欧州の放送中継時間を考慮すると変更は容易でない」と同紙。平昌から24年夏季大会までの夏、冬計4五輪の欧州向け放送権の契約額は13億ユーロ(約1768億円)で、莫大な放送権料がネックになるということだ。開・閉会式では輸送計画も批判の矢面に立つ。約3万人が参加するには40人乗りバスが1000台は必要になる。

 平昌五輪の予算規模は当初の約9兆ウォンから約13兆5000億ウォンに増額される見通し。財政問題だけでなく、運営面でもこれだけ問題が噴出しているだけに、韓国民の声を代表するようにネットには「赤字が分かりきっているのに、なぜ開催するのか」などと根強い批判が綴られる。韓国で国際大会を開催する能力があるのか改めて不安になるだけだ。

【来月プレ五輪】 忘れてたニダ!

https://youtu.be/7-k0WbzUMQc

ヘリコプターの代わりに救急車?用意できないなら、五輪開催地に立候補するな!!
アイゴー<;丶`∀´> ポコッ☆ c=(・ェ・o)ヘナチョコパンチ!!

「民泊」になったら、強姦と煽るメディアがあるけど、それはそんなに心配する必要はないと思う。問題は、マナーの違いが気にならない人は「民泊」でも大丈夫かと。大雑把なニダーさんの対応にいちいち腹を立てない大らかな人ならたぶん心配ない。普通の神経の持ち主は止めた方がいい。

学生の時に研修で蕎麦国に行った。私も行く前と違う条件の家庭に行って、かなり気落ちした。だけど、一緒に行った人の中で、朝ノックなしで寝ている部屋に入って来られたらしい。ドアじゃなくて、スライド式のふすまとは別のものね。

ニダーさんはデリカシーがないんだよね。慮る・・・配慮がない。だから、善意かちょっとした副業にと「民泊」に名乗り出た家庭に泊まることになった人の中には嫌な思いをする人が出てくると予想される。

雪が積もらない過疎地で冬季五輪を開催しようという魂胆がねえ。いくら1,500室もホテルを新規に建てて用意しても、誰も遊びに来ない。日帰りでソウルに戻るかもね。

ソウルから2時間通勤というのは、、、以前も国際イベントを開催した時にあったよね ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

楽韓Web
Vortexさんのブログ
F1サーカス、韓国へ向かう……でもまだ工事中
公開日時: 2010年10月20日21:00
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3048958.html

シンシアリーのブログ
シンシアリーさんのブログ
世界陸上大会のデグ(大邱)、ホテルが無くて推定3万人はデグで泊まれない
公開日時:2011-08-28 00:34:17
http://ameblo.jp/sincerelee/entry-10999789992.html

1,000台のバスも調達できるのかねえ。発車時刻が電車と違ってまちまちなので、遅延で試合開始後に座席に着く人が多くなるかもね。それで、視界を邪魔されたとかで、殴り合いのケンカ勃発。外国人の観戦者はそんなことしないけど、ニダーさんはすぐに怒るからね。

たった2週間の大会のために、国民の血税を使って、赤字なのにもったいないね。『ヘル朝鮮』と言って、国を捨てる。棄民率の高い国に愛国心も何もないと思うけど。若い人が絶望する国に未来はないわね。

不動産は気を付けて建設しないと、維持管理費・固定資産税・その他諸々諸費用がかかる。売却する際にすぐに買い手が現れない。人の往来の多い所のインフラ整備は必要だけど、コンパクトシティ化もせずにド田舎にハコモノをどんと建てて、若い世代に借金のツケを残す。

あかん国ってづくづく年寄りの威張った酷い国だなあと感じる。
関連記事
page back