「民衆総決起デモ」は暴動

朝鮮日報
鉄パイプ振り回す「民衆デモ」にソウル都心11時間交通まひ
配信日時:2015/11/16 10:33  執筆者:キム・ジョンファン記者、イ・スンフン記者

151119-1-1.jpg

 労働団体や市民団体による「民衆総決起デモ」が14日、ソウル市の世宗路など都心一帯で行われ、現場は暴力行為が相次ぎ、まるでデモ隊の「解放区」も同然の状態となった。デモ隊は夜中まで警察のバスをロープで引き倒したり、鉄パイプやはしごで警察バスを破壊したりした。

 今回のデモは、全国民主労働組合総連盟(民主労総)、全国教職員労働組合(全教組)、韓国進歩連帯など53団体が参加する「民衆総決起闘争本部」がソウル市内各地で組織したもので、警察発表で約6万8000人、主催者側発表で約13万人が参加した。

 デモ隊は午後1時からソウル広場、大学路、ソウル駅広場などで同時多発的に集会を開き、午後2時半からは警察が集会を許可した1-4車線をはみ出し、道路全体を占拠した。デモ隊は午後5時ごろ、「青瓦台(大統領府)に踏み込め」と叫び、光化門広場から大統領府の方向に行進を始めた。デモ隊は「(内乱を扇動したとして有罪になった)李石基(イ・ソッキ)を釈放しろ」「国家情報院を解体しろ」「朴槿恵(パク・クンヘ)政権退陣」などのスローガンを叫んだ。

 ソウル市の光化門広場使用・管理条例によると、同広場で政治的な集会やデモは禁止されている。大統領府、政府庁舎、在韓米国大使館などに近いためだ。警察は集会に備え、警官隊約2万2000人、バス約700台を動員し、世宗大路交差点一帯にバリケードを築いた。

 しかし、デモ隊は警察のバスをロープで引き倒し始めた。警察バス数台はデモ隊が占拠した道路中央に引っ張りだされ、鉄パイプとはしごで破壊された。また、木材や鉄パイプで警官隊に襲いかかった。

 深夜になると、歩道ブロックやたいまつを警官隊に投げつける場面もあった。デモ隊の一部は警察バスの給油口に火がついた新聞紙を押し込もうとして失敗した。

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 ]

151119-1-2.jpg
151119-1-3.jpg
151119-1-4.jpg

NEWSTIMES
【暴徒】韓国『民衆総決起デモ』平和のために鉄パイプを握り暴行、放火、バス破壊などなんでもあり…(動画あり)
公開日時:2015年11月16日 17:40:00
http://nstimes.com/archives/38589.html

レコードチャイナ
韓国警察、ソウルの「民衆総決起」デモ隊代表40人以上を捜査へ=韓国ネットは「礼儀のない」デモ隊への批判一色
配信日時:2015年11月17日(火) 17時2分
http://www.recordchina.co.jp/a123434.html

2015年11月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国警察は週末にソウルで開かれたデモの主催団体のうち40余りの団体の代表に対し捜査を開始すると明らかにした。

ソウル地方警察庁は、14日にソウル中心部の光化門広場で行われた「民衆総決起」集会を主催したとされる53の団体のうち、実体の不明な団体を除く40余りの団体の代表者を参考人として召喚する予定だ。各団体が実際に集会に参加していたのかや、大統領府に向かってのデモ行進中に起こった警察との衝突にどう関与したかについて、集中的に調査する方針。

14日午後から行われたデモでは、警察が放水銃や鉄パイプを使ってデモ隊の鎮圧を図ったことに批判の声が上がっていたが、一方でネット上ではデモ参加者が警察に投石したり鉄ばしごで攻撃したりする動画が拡散し、賛否の声が渦巻く状態が続いている。

この報道には数多くのコメントが寄せられたが、デモ隊を批判し、警察の捜査方針を支持する意見が圧倒的だ。

「時代錯誤の典型。いつまでデモをやるつもり?」
「デモ隊が使う言葉がそもそも古過ぎる。『民衆総決起』に『闘争』『打倒』…もう時代は変わっているのに」
「裁判所が今まで甘い対応をしてきたから、こんな違法デモが増えたんだ。代表者は拘束するのが一番」

「ただ国家転覆を狙う暴徒にしか見えない」
「今回の事態はデモではなく、国家の転覆を狙った戦争だ。内乱罪を適用し、首謀者を全員捕えるべきだ」
「デモ集団の悪行には言葉が出ない」

「一人残らず捕まえて、二度とこういうことが起こらないようにしてほしい。国民の一人として強く願う」
「デモをあおっている無能な野党議員の方が問題」
「調査後、罪が明らかになったら国外に追放すべき」
「韓国のデモ隊はどうしてこんなに礼儀がないのか…。いったいどこで何を学んできたんだ?」
(翻訳・編集/和氣)

【ソウルがパニック】 民衆総決起大会!

https://youtu.be/Qle1nVl1bnQ

これぐらい激しく暴れるのはニダーさんの中でもごく一部なんだね。集り屋が国民全員だったら、いくら何でも蕎麦国でも崩壊しちゃうか。蕎麦国にだってまともな人がいるけど、声が小さいから埋もれているだけだろうね。

でも、まともな人の割合が少ないのは、デマに踊らされやすい国民性なのかもしれない。それに、自己主張する人の数が日本とは全然違うのよね。日本人は総じて大人すぎる。

これはデモではなくて暴動でしょう。こういうのがしょっちゅうあるから、テキサス親父さんも呆れてるものね。世界的に見ても、蕎麦国の行動は激しくて過激で突飛すぎる。日本は今後一切関わりたくないね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back