エリック杯 フリー中止

スポーツ報知
【フィギュア】パリのテロでフランス杯中止…宇野、初ファイナル濃厚
配信日時:2015年11月15日6時0分
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20151115-OHT1T50033.html

 ◆フィギュアスケート GPシリーズ第4戦 フランス杯第1日(13日、フランス・ボルドー)

151115-2-1.jpg
男子SPで首位に立った宇野(ロイター)

 国際スケート連盟(ISU)は14日、パリ中心部での同時多発テロを受け、フランス南西部のボルドーで開催中だったフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、フランス杯を中止すると発表した。14日はフリーの演技を予定していた。13日に行われた男子ショートプログラム(SP)では17歳の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が自己ベストを更新する89・56点をマークし首位、村上大介(24)=陽進堂=は80・24点で3位につけていた。GPファイナル出場を争うポイントはSPの成績が換算される方向で、宇野の初のファイナル進出が濃厚となった。

 多くの犠牲者を出した同時多発テロを受け、フランス杯の大会主催者の判断も揺れた。無観客での実施も含めて検討した上で、警備を強化し、大会を続行する方針を一度は固めていた。日本の小塚あゆみチームリーダーによると、午前中に主催者側から「これは戦争である。ただ、スポーツは平和のためにある。立ち向かっていきたい」との説明があったという。

 しかし、パリから約500キロ離れた地で事態は急変。フランス全土が非常事態宣言下にあることから、フランス内務省やボルドー市からの指示を受け、正午すぎに中止が発表された。会場の一室に集められ、決定を聞かされた選手たちも戸惑いを隠せない様子だった。ISU関係者が「大会を続けられず、申し訳ない」と語ると、重苦しい空気が流れた。

 成績の取り扱いについては未定だが、ISU関係者によると、12月のGPファイナル(バルセロナ)出場を争うポイントについては、SPの成績がそのまま換算される方向という。その場合、スケートアメリカで2位、今大会SP首位の宇野は初のファイナル進出が決まる。

 日本からは宇野、村上の他、村上佳菜子(21)=中京大=、今井遥(22)=新潟県連盟=が出場していた。日本選手団は16日にフランスを離れ帰国の途につく予定だったが、国境封鎖の影響を受けることも予想される。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「状況が変わらなかった場合は、帰国便を変更するなどの手配をしなければならなくなる」と話した。

 小塚リーダーは「選手たちは競技をしたかったと思うが、仕方がないと思う。残念です」と話した。14年ソチ五輪男子銀メダリストのパトリック・チャン(カナダ)は「本当に深刻な、大きな悲劇だ。自分はフランスに友人もファンもたくさんいる。犠牲者の方に哀悼の意を表したい」と語った。

151115-2-2.jpg
フィギュアスケート・フランス杯の中止決定を聞く選手たち(共同)

151115-2-3.jpg
フランス杯中止、SP順位でのポイント検討 フィギュア (朝日新聞デジタル)

151115-2-4.jpg
エリック・ボンパール杯が中止、パリの連続襲撃事件を受け (AFPBB NEWS)

151115-2-5.jpg
宇野ら、複雑な表情=仏杯フィギュア (時事通信)

フリーが開催されなかったことは残念だけれども、非常事態なので、中止は最善の選択だったと思う。例え、無観客試合で警備を強化しても、絶対は安心ということはないだろう。選手達の精神状態にも影響を及ぼし、通常時の結果とは違ったものになったかもしれない。

2011年の世界選手権が東京で行われる予定だったのが、東日本大震災で延期になり、ロシアのモスクワで代替開催された。今後も非常事態が起こり得る。日本でも危機管理意識をしっかり持った大会運営をしていただきたい。

151115-2-6.jpg
YouTubeのトップページが『We stand with Paris』と表示されている。

151115-2-7.jpg
Googleのトップページに黒いリボンが表示されている。

ウィキペディア アウェアネス・リボン
https://ja.wikipedia.org/wiki/アウェアネス・リボン
関連記事
スポンサーサイト
page back