パンダ赤ちゃん13頭お披露目!

J-CASTテレビウォッチ
パンダ赤ちゃん13頭お披露目!中国「繁殖・飼育基地」で1度に双子6組
配信日時:2015/10/26 16:38
http://www.j-cast.com/tv/2015/10/26248911.html

中国・四川省の成都パンダ基地で赤ちゃんパンダ13匹がお披露目されたそうだ。この施設では、今年に入って6組の双子が誕生したが、双子が短期間にこれだけ生まれるのは大変めずらしいという。

司会の加藤浩次「こりゃ、まずいな。このかわいさは」

名前募集中!日本からも応募OK

赤ちゃんパンダが見られるのはイベントのときだけだが、「スッキリ!!」は赤ちゃんパンダの映像を入手した。赤ちゃんパンダはカメラを見つめたり、片手を上げたような不思議なポーズで熟睡したり、キューキューと楽しそうに鳴いている。
かわいい

飼育スタッフがお腹をさする映像もあって、これはお母さんパンダのかわりに排便を促すためだという。「赤ちゃんパンダは排便システムが未熟で、自力で排便できないんです」(飼育スタッフ)

おととい24日(2015年10月)には名前募集イベントが開かれ、世界中から名前を募集中だ。日本からもイベントを共催する「パンダピア」を通じて応募できるようになる。

151028-3-1.jpg
151028-3-2.jpg

パンダって可愛いけど、一体何の役に立つんだろうね。生きた化石とも言われる。鈍臭いから絶滅寸前だったところを、WWF(世界自然保護基金)のシンボルマークとなり繁殖して増やしている。

一日中笹食ってても排泄されて全然体が吸収しない。摂取効率の悪い餌代のかかる生き物。自然では双子が生まれても、一頭しか母親は育てない。頭悪いし使役にならないし、乳が出る訳でも食肉用でもない。毛皮が珍しいから乱獲されて絶滅寸前だったらしい。

結局、パンダは観賞用の生き物なんだろうね (;ΘェΘ)∂
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back