若者のパソコン離れ

毎日新聞
<企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加
Yahoo!ニュース 10月17日(土)12時30分配信

151020-1-1.jpg
育て上げネットのパソコン講座でエクセルの使い方を教わる若者たち=東京都立川市の育て上げネットで柴沼均撮影

 若い世代でパソコンを使えない人が増え、話題になっている。IT企業ですら新入社員が使えず困っているケースも。スマートフォン(スマホ)の普及や、親・学校のパソコンへの理解不足、経済的に苦しい家庭が増えていることなどが原因と考えられ、就労のためにも技術習得の必要性が高まっている。

 「本日はこちらのエクセルの表を皆さんに作ってもらいます。まず、データを入力して、名前をつけて保存してください」

 東京都立川市で若者の就労支援を行うNPO法人「育て上げネット」は、就職希望の若者へのパソコン講座「若者UPプロジェクト」を行っている。この日は、男女5人が参加。エクセルの基礎を教わった。

 講師の斉藤あずみさんは、かんで含めるように説明するが、操作に不慣れでまごまごする受講者も。斉藤さんは「みんな熱心だが、思っている以上にパソコンの腕は十分でない。ここでパソコンの基礎を習い、働く自信をつけてもらえれば」と話す。

 講座は今年で6年目。日本マイクロソフトと全国26団体が参加して、昨年度までに延べ3万人近い若者が受講した。いくつかのコースに分かれ、ワード、エクセル、パワーポイントの基礎から、ホームページの作成など一歩進んだ内容まで選べる。

 育て上げネットが参加者に尋ねたところ、66%が「仕事でパソコンを使うことに自信がついた」と回答した。実際に受講3カ月以内の就労率は、受講していない人に比べて12・8ポイント高くなっている。

 山本賢司理事は「学生時代までスマホだけだったため、パソコンのキーボード入力に不慣れで、パソコンがあってもゲーム、ネットだけでエクセルやワードを使ったことがない人が増えている。メールにしても、(無料通信アプリの)LINE(ライン)とビジネス用は違う」と、パソコン講座の必要性を語る。

 高校では情報教科が必修になっているが、山本理事は「少し学校でやったけど身につかないうちに忘れてしまったケースが多い。派遣社員、正社員にかかわらずパソコンのスキルは必要で、パソコンの腕がないのは現代では貧困につながる。人生を豊かにするために技術を身につけてほしい」という。

 内閣府が今年2月に発表した「青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、スマホを利用している高校生は89%に上る一方、ノートパソコンは30%、デスクトップパソコンは16%に過ぎない。

 また、内閣府の別の調査によると、米国の13~17歳のネット利用者のうち、コンピューター活用が98%と携帯電話の64%を上回っている。英国でも12~15歳の92%がパソコンを利用しており、欧米に比べて日本の青少年のパソコン利用率は少ない。

 経済協力開発機構(OECD)が今年9月に発表した15歳対象の調査では、欧米では家庭の経済状況と子どもの家庭でのパソコン利用率は差がないところが多いが、日本は経済的に豊かでない家庭では、利用率が下がっている。

 学校でのパソコン利用率も調査42カ国のうち、下から2番目。こうした点から、家庭でも学校でもなかなかパソコンを利用できない層がいることが浮き彫りになっている。

 民間研究機関「日経BPイノベーションICT研究所」の目次(めつぎ)康男主任研究員は、都内のITメーカーから「新入社員がパソコンを使えず、グラフもメールも書けない」と相談を受けた。調べたところ同様のケースが増えているという。

 目次さんは、パソコンがないと社会で仕事ができないという意味を親が理解せず、子どもにパソコンを与えないことや、学校の授業がせいぜいワード、エクセルの初歩的な使い方にとどまり、応用的な使い方を教えていないことが背景にあると指摘する。「スマホだけではなく、パソコンも使えないと、グローバル競争が広がる中、社会人として生き抜くのが厳しくなる」と警告する。

 さらに、「まず、親が子どもにパソコンを使わせるとともに、学校でもきちんと教えるべきだ」と指摘。たとえば論文を発表させることで、ワード、エクセル、パワーポイントから、検索の仕方、著作権の問題など総合的にパソコンを使いこなせるようになる授業を提案する。

 企業はパソコンを使えない若者が増えていくのをなげくのではなく、それを前提に、内定者のパソコンレベルを調べて、研修で教え込むなどの対策が必要としている。【柴沼均】

はてなブックマーク
<企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
作成日時:2015/10/17 14:40
http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000045-mai-bus_all

(1) 「パソコンが使えない」ってのを説明してよw「エクセルが使えるって、どのレベルだと"使える"なんスカ?」って、面接で質問したオイラにw

(2)むしろパソコンみたいなヘンテコリンなマシーンで仕事をしている事が生産性落としてるっつーの。普通の会社の営業や事務程度はタブレット等でも完結できるように業務を見直していけよ。いつまでパソコン使う気なの?

(3)某大学は問題ないけど、文系の大学とかは結構深刻

(4)Windows8がとくにやばい。立ちあげ方が分からないって言われて困ってる。

(5)ほとんどの仕事はスマホやタブレットで片付くレベルだし、仕事の仕方の方を変えるべき。

(6)「パソコンの腕がないのは現代では貧困につながる」PCはオワコンだの無責任に言っていた方々、責任を取るつもりあるんですかね。このブコメにもいますが/「だから言ったのに」 と言っておきますよ。怒ってます。

(7) 実は、今は亡きジョブズの真意はここにあった、とか? ざまぁ。我が子を“デキる子”に育て上げるチャンス(ww

(8) iPadとかで仕事させたら良いんじゃないかしら

(9)今の若い子は柔軟な発想が欠如しているのかしらん?

(10)実際そうだとも思うけど、ガラケー全盛期に大学生位だった世代も同じ様な事言われてたよな。

(11)履歴書のフォーマットをExcelにしよう

(12)人から習ってるうちは身につかないんじゃないの。パソコンに限らず何でもそうだけど。

(13)PCを使える人はスマフォもそつなくこなせる。スマフォだけ使える人はその逆はあり得ない。そういう事だと思うが

(14)うちの新人のマウス捌きが限りなく怪しい。ハイパーリンクをダブルクリックしたり、頻繁にアイコン掴み損ねたり。情報系の大学でてるはずなのに…。

(15)スキルと言っても要はキーボード入力など手先面でないの?basic時代は単に趣味だし今ほど入力しなかったから苦手だったがwordを使ううちに慣れたしexcelも統計など数学で悶え苦しんだものの機能は宝探しゲーム的に覚えた

(16)くだらない手書き履歴書なんか廃止して、全てパソコンで書かせたら解決だよ。

(17)EXCELが使えるからと言って、何でもかんでもEXCELで作るのも辞めてくれ…

(18)新人がExcel使えないのって普通じゃないの?

(19)今度出るiPad Proは画面広いし、画面分割でマルチタスクしやすくなったので、Word、Excel、パワポだけならiPad Proで仕事させれば大丈夫

(20)教育をするのは雇う側である企業の義務じゃないの?それが嫌なら新卒採用を辞めればいい。言い過ぎではあるかもしれないが、そういった企業倫理の低い会社は潰れた方が社会・若者のためでしょ。

(21)昔からでしょ。スマホある分マシなくらいと思うけど。

(22)要は、キーボード(フリックより早い?)、MS-Office、電子メールか。若いならすぐ覚えられそうだから、さほど深刻でもなさそうだけど。

(23)少なくとも30歳以下は学校でパソコン教育受けてるわけで出来ないというより必要性を感じず、やらなかったという面が強いのでは。納税に必要だからとかいろいろ理由付けすればいいのに。

(24)足りなければ企業が研修でもなんでもすればいいじゃん

(25)40歳以上とかの管理職の人らで自分の学生時代にパソコン使いこなしてた人てどんだけ存在するんですかね?

(26)情報の授業頼りないからな。

(27)悲鳴をあげてる企業の偉い人に「御社でXPから完全移行したのいつ?」って聞いてみたい

(28)一昔前まで、というかナチュラルにタイピングを身につけた世代なんてほんのわずかでしょ。タイピストが専門職だった時代もほんの少し前だったわけで。

(29)今やプログラミング教育が必要と言われている時代に、PCを使うスキルが世界的にかなり低いんだよね、日本。スマホの影響以前に元から低いので、早急になんとかすべき。いつまでたっても生産性上げられないよ。

(30)そうそう、最近は卒論をフリック入力する子もいるらしいって聞いたの。でも私もガラケーで3万字レポくらいは打ってたし、気持ちはわかる。けどタイピングとワードエクセルくらいは出来ないと仕事どこいっても困るよ

(31)採用試験のときにパソコンを使う課題をだせばいいだけの話なんじゃないの

(32)パソコンが社内に一台、部署に一台の時代ならともかく、1人一台の時代に新人が「パソコン使えません」では困るよね。ただでさえ中高年社員で呻吟してるだろうに。

(33)大げさ。パソコン経験ない学生はちょっと前にもいたし、EXCELやWORD使ってお仕事なんて今だけだし、そもそもそれは仕事といえるのか?

(34)PCなしで仕事させれば良い

(35)過渡期、過渡期。とりあえず過渡期って言っときゃ間違いないw

(36)これ、よく考えたらスマホで仕事できるように環境整えたら逆に学習コスト0じゃね?????

(37) 学校で教えたこと(情報教科に限らず)が社会に出て出来ない(思い出しながらでアタフタ程度は仕方ないけど)なら、普通になじられて当然。パソコンを加減乗除計算に置き換えて考えれば一目瞭然。

(38)学校で習うことなんて社会では何の役にも立たないから会社で鍛え直すとか言ってなかったっけ?→「学校でもきちんと教えるべきだ」/そもそも採用活動で何してたんだよっていう。

(39)PC が使える ≠ Excel が使える / しかし講座やってるのスマホ普及前だし (Xperia X10 が 2010年4月)、高校生で普段から私用の PC 持ってる人はそんな多くなかろうという気がするのだが……

(40)スマホを利用している高校生は89%に上る一方、ノートパソコンは30%、デスクトップパソコンは16%に過ぎない

(41)<企業悲鳴>というタイトルと内容にしろ、2ちゃんにスレ立てされるのを前提に書かれたような記事

(42)すごいね。マスコミ報道なのによく見るとソースがない。ここから先はそんな時代か。

(43)エクセル、ワード、パワポなんて教わるようなもんじゃないだろ…

(44) 企業にPCを教えられるスキルがある人がいないのだろうなーと。

(45)学生までスマホだけでやり通すってどういうことなんだろう

(46)「上位能力があれば下位能力は不要不急」「上流システムが整備されれば、下流でのPC+オフィスアプリによる仕事は不要」 派も多くて安心

(47)何のための履歴書、面接なのか。会社でエクセル使うかなんて、言われんと分からんって。

(48)パソコン使える若者が多かった時代ってあったのかな。レポート類書くのにMSWordは必須だったけど、エクセルは学生時代に使った記憶がないな。

(49)違和感がある

(50) (^^だからさ、こういう人たちはスマホが普及してなくたってPCなんか使えるようにならない人たちでしょ? いちいちスマホのせいにするなよ。

(51)パソコン使えないこととソフトウェア使えないことは違うよ

(52)今も学生ですが1年ぐらい前まではパソコン+ガラケーでした 今はパソコン+スマホです

(53)ソロバンより電卓、かな入力よりローマ字入力の方がシェア取ってる以上フリック入力がキーボードを抑えることはあるかもしれんが、タッチ操作がマウスになりかわるのはまだブレークスルーが必要そう

(54) タブレット(AndroidOS)を初めて手にした時「これは使いにくいパソコンだな」と思った。その感覚も古くなったんだな。/パソコンは趣味かどうかで個人差が大きいところ。社会人になってから学ぶ人も多く居るのは当たり前か

(55)まぁ、スマホっつってもみんなメールできるゲーム機みたいに使ってるだろうからな

(56)パソコンなんて自動車の運転と同じで、一般レベルまでなら訓練法確立されてるんだから入社したらちょっと研修すりゃすむ。 そのコストが払えないところはシステム側で工夫すればよい。問題は企業じゃないよ。

(57)PC使えることとExcelやWordを使えることは別でっせ(PC歴30年で未だにOffice苦手な経験者談)

(58)むしろ企業側がタブレットに移行して、office365を使わせたらいいんじゃないかと

(59)当たり前やん。基本的にスマホは受けの機材。PCは攻めの機材なんやからなぁ。受けばっかやってりゃそうもなるさ。

(60)学校に実学を求め過ぎ。会社で教育する気が無いのだろう。

(61)パソコンは面倒だから通信制限かかるの分かってても絶対スマホで動画を観るって生徒の何人かが言ってたな。

(62)そのうちスマホやタブレットで問題なく片付く仕事も今までこうだったからとPC使用を強制される状況になりそう。エクセルの計算を電卓で検算させる的な。手書き・そろばん、電卓、PCにスマホ。次は何だろうね

(63)若者がPCが使えるのって、「PCが普及」から「スマホの普及」までの極めて短い特殊な期間だった。

(64)会社で教育する気無いだろと言う人がいるが、この程度でそれを期待するのは、組織に依存する日本的甘えみたいな感じだな/中途の人は助かりますねw

(65)スマホアプリでoffice使えばいいじゃん。google スプレッドシートは既にアプリとしてあるのでスマホネイティブな若者ならPCと同じ作業効率で仕事してくれるはず

(66)「最近は火がおこせない若者が増えてるらしい」「マジ!?」「マッチっていうの使うらしい」「マッチ!?」

(67)スマホ版Officeでは仕事できないし、MSもできるように改善するつもりもない(PCが売れなくなるから)。ここで誰かが互換性完璧で超使いやすいスマホ版Office作ったら天下取れるんだが簡単ではないよなあ

(68)スマホの便利機能に慣れてたら、wordのおせっかい機能で死ねる。ゼロからじゃなくて、マイナスからのスタートになってると思う。

(69)MS Office を使ったことがない若者が急増、なのでは?

(70)細かな操作法はともかく、ブラインドタッチは必須。これができるとできないとでは、生産性に大差が付く。10年前なら、「半分ぐらいできる」という人は多かったが、今の若者は駄目。フリック入力を禁止すべきかも。

(71) なんでそこら辺のパソコン教室で高齢者相手に教えられるようなことを、高校で若者にパソコンをちゃんと教える事が出来ないんだ。 高校・大学は職業訓練校じゃないとか言ってるようなバカが居るからダメなんだね。

(72)Office高いんだよ!企業がLibreOfficeに対応しろよ!

(73)今、企業内でエクセルを使っている人の大半は、先輩に少し教わり、あとは見よう見まねで仕事をやりながら覚えていった気がする。エンジニア職でもない限り、入社時にはPCのスキルは求めないのが大半だと思っていたが

(74)これは問題。基礎をちゃんと覚えると、みんな生産性がすごい上がる。

(75)必要なら学校で教えるべきだが、本来は学校で身につけるのは基礎学問であって、実務的スキルは企業が負担するべき

(76)ここでいう若い世代の世代って情報が科目化したりしてそれまでの世代と比べてそれこそofficeの基礎とかはちゃんと教育されているはずなのにその効果が無いのは何故なんだろうか/学校のOfficeが古すぎて2010じゃ…とか?

(77)今時の若者は論文をwordで書いてくるとかそんな話じゃないんですか

(78) 私の周りでは普通にパソコン使える新人しか居ないんだけど特殊なのかな?論文とかデータまとめとか、情報収集とかにパソコン使ってたから普通に使える

(79) office系の操作はは20代も40代も五十歩百歩だけど、ダウンロードしたファイルがどこに落ちたか分からないと聞きに来たりフォーマットファイルに直で入力して上書き保存されたりするとこれが世代の違いかと思う。

(80)いつからPC=MS Officeになったんだ…変な記事…

(81)そんなん会社で教えりゃいいじゃん、で終了。学校で教えろって学校を就職予備校としてかみてないからそういうこと言えるんだな。

(82)仮に10年以上Windows XP使ってた人間に、Windows8のモダンUIをいきなり使わせたら、ろくに使えないと思う。

(83)Win10は俺でも使えないわ

(84)もし就活を控えているなら『学校は職業訓練校ではない派』の理想論は聞き流しておいたほうがいい。企業の怠慢は糾弾されるべきだが、糾弾する側が職を担保してくれるわけではない。

(85)記事タイトルのつけ方がまとめサイトのそれと変わらなくなったなあ。そのうち<悲報>とかやりだすんじゃないのか。

(86)ガラケーが出たときもキーボードとマウスが使えないって同じネタでニュースになってたよね

(87)15年くらい前まではそんなもんだったと思うけど。

(88) Win95からパソコン使ってるけどWin7から8に変わったらえらい使いにくくなってほとんどiPadつかってる。

(89)ウチの会社はPC使えない子はとらないからなあ。面接時に適性試験もやる。

(90)業務でコンピューターを使う際はキーボードとポインターモジュールは必須でしょ?それは訓練しとかないと。キーボード以上に文字を素早く入力できるインターフェイスができれば違うと思うけど。

(91)いまの義務教育のPC授業って何を教えてるんだろ。俺の頃はBASICだったが。

(92) このPCが使えない人達を「ろくでもない」「使えない」と思うのなら就職氷河期で止むを得ずフリーターになった人でも雇えばいいのにと思いました。/というか年寄りのお守が終わったら今度は子供なのか?

(93)新入社員に即戦力を求めるなら大学なんて廃止して就職予備校作れよ。おまえらさんざん育ててもらったくせに下は育てるのめんどくせえか。

(94)倍以上給料もらってる年寄りが使えてねーじゃん。

(95)かといって、新卒重視は変わらないんだよな。中途の年齢制限してるとこも多いし。Win9xで手を焼かされたりした世代は、もうほとんど35歳以上になるだろうな。

(96)手書きで履歴書書かせておいて何を

(97)PC操作も大企業の就職試験で必須にしとけば面接対策みたいに必死で勉強するんじゃないの

(98)PCが業界参入障壁になる日が来るとは思わなんだ。これを機にプログラマの待遇改善をだな…。

(99) いやいや、50歳以上だって社会人になってから普及したでしょ、PCは。いいじゃん、仕事で必要なら仕事で覚えれば。それは企業が社員に対する職業訓練でしょ

(100)こーれーはひどい。タイトルの付け方が2chコピペサイトそのまんまだし、何より「悲鳴」をあげてる企業が1つも出てこない。記者は頭おかしいんじゃないか。というかYahoo!も掲載すんなよ。

(101)仕事で必要なら覚えさせれば良いだけでしょ。

(102) これから若い人たちには勝てなくなるだろう、なんて思っていたら、まさかパソコンが予想以上に早く家庭で使われなくなって、若い人がパソコンを使えない、なんて時代になるとは。思ってもいませんでした。

(103)学生時代ぱそくん使ってたところでびじねすめーるなんて知らないし,Word も文字入力して多少装飾する程度で Excel はげーむのでーたまとめる用途ぐらいしか使わなかったのです(ーω【みかん

(104)企業からPCが消えるのはいつごろになるのかな?

(105) 今はこのレベルでもIT企業に入社できるんだよね… 利用者はPC使えなくてもいいけど製作者は使えないと…

相変わらずマスゴミの若者バッシングがすごいね。パソコンが使えないなら社内研修したらいいんじゃないの。

つうか、新卒一括採用を続ける限り、仕事ができるかどうかで雇っている訳じゃないなら、ノースキルで仕方ないのでは?最初から即戦力を求めるなら、通年採用にしなきゃおかしいなあ。

毎日新聞はサヨクで、弱者保護を声高に叫ぶくせに、この記事は若者をバカにしているよね。

15年ぐらい前に、某国立大の生物学科で大学受験に要らないからと、生物を高校の選択科目で取っていなくて、補習をしていた件が話題になった。

また、『分数ができない大学生』という本まで出版されていた。今はアルファベットから教えるFランク及びGランク大があるって本当かいな。

NEWSポストセブン
底辺大学生 九九できない・アルファベットわからない
配信日時:2011.02.15 10:00
http://www.news-postseven.com/archives/20110215_12738.html

J-CASTニュース
分数ができないリケジョ志望学生もいる それでも「若者への責任転嫁」はお門違いだ
配信日時:2014/6/ 6 12:00
http://www.j-cast.com/kaisha/2014/06/06206645.html?p=all

スマホやタブレットPCが使えるだけマシでしょうに。要するに、これが記事になるのはパソコンが売れなくなって困ってるってことなんじゃないの?

若者の○○離れと叩くけど、使えるお金がないんじゃあしょうがないよね。お金を持っている年寄り世代に消費して貰えばいいんじゃないのかな。

ニコニコ大百科(仮)
単語記事: 若者の○○離れ
http://dic.nicovideo.jp/a/若者の○○離れ

NAVERまとめ
何が理由なの…?近年「若者の◯◯離れ」が急増しているワケ
更新日時: 2015年07月09日
http://matome.naver.jp/odai/2143636497570724701

定期的に若者バッシングをしないと気が済まないマスゴミなのでした。
関連記事
page back