他所の祭り

朝鮮日報
平昌冬季五輪:スケート以外は「よその祭り」に
配信日時:2014/08/14 10:05  執筆者:オ・ユギョ記者

そり・スキー種目で世界10位以内の韓国人選手「ゼロ」

 韓国にとってスケートは五輪でメダルが稼げる種目だが、今年のソチ冬季五輪では他種目でも小さな希望を見いだした。フリースタイルスキー男子モーグルでチェ・ジェウ=韓国体育大学=が韓国フリースタイルスキー史上で初めて決勝に駒を進め、男子スケルトンのユン・ソンビン=同=はそり種目で韓国人選手の五輪最高成績16位を記録した。スケート以外の6大種目(スキー、バイアスロン、ボブスレー・スケルトン、リュージュ、カーリング、アイスホッケー)に出場した選手は43人で、4年前のバンクーバー大会の18人に比べると2倍以上に増えた。

 だが、それでも全体的に言えば世界レベルには程遠く、テレビ中継を見守るお茶の間では「よその祭り」となる可能性が高い。

 リュージュやボブスレー・スケルトンといったそり種目の韓国人選手は世界ランキングで10位圏外だ。冬季五輪でメダルの半数を占めるスキー種目も深刻だ。フリースタイルスキーのモーグル部門で世界ランキング29位のチェ・ジェウを除けば、韓国人選手は世界レベルに遠く及ばない。

 2013-14年シーズン現在、バイアスロンでは世界ランキングにランクインしている韓国人選手がいない。世界ランキングの対象基準(ワールドカップ出場数など)そのものを満たしていないからだ。アイスホッケー(世界ランキング男子23位、女子24位)も国際連盟が開催国出場権を与えない限り出場は容易でない。

 実力を磨くための練習施設も韓国は不十分だ。アルペンスキー滑降・大回転、スノーボード、フリースタイルスキーは国際規格を満たす練習の場がなく、スキー場を一時的に改造して練習している。そり種目では試合ができる専用競技場が16年にやっと完成する。

 韓国体育大学のカン・グァンベ教授は「このままでは韓国はメダルなしに終わり、『傍観者』に終わった11年の大邱世界陸上選手権と同じような状況となるかもしれない」と語った。

[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版]

楽韓Web
Vortexさんのブログ
平昌冬季オリンピック:韓国が開催国枠なしに出場できる種目はどれくらい?
公開日時:2014年08月15日12:33
http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4727305.html

150919-10-1.jpg

ホラマサ関連の記事では画像がほとんどない。日本には情報が文字でしか入って来ない。現在工事中だから仕方ない。工事中の画像でも見てみたいが、どうやら工事も進捗状況が芳しくない。

なので、コラージュばかり見掛ける。コラージュはあくまで構想であって、現実じゃないでしょう。だから、ウリナラファンタジーに近いものを感じる。

中国・韓国・在日崩壊ニュース News.U.S.
韓国平昌オリンピックのポスター、なんと日本の素材集から写真をパクって合成!!これは恥ずかしい…【画像あり】
公開日時:2013.11.02
http://www.news-us.jp/article/379185230.html

150919-10-2.jpg
150919-10-3.jpg

日本の画像サイトからパクって合成するしか手段がなかったなんて、何だか悲哀を感じるよ。

ニダーさんが実際にウリナラのスキー場に取材に出かけて行っても、人工降雪機を稼動して、しばらくすると固まってしまい、氷のような雪しかないスキー場とは程遠いもの。きっとパウダースノーなんて喉から手が出る程欲しいものでしょうね (*´∀`)ノ≡・。゚・。・o゚・。゚・。・o゚≡ヾ(*´∀`)雪合戦!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back