アチャー大会 閑古鳥

レコードチャイナ
<仁川アジア大会>韓国地方政府、職員にチケット購入を強制?=「買っても見に行けない」―韓国メディア
配信日時:2014年9月17日(水) 19時10分
http://www.recordchina.co.jp/a94332.html

150915-4-1.jpg

2014年9月16日、国際在線によれば、19日に開幕する仁川アジア大会について、韓国の地方政府である慶尚北道庁が職員にチケット購入を強制していると、複数の韓国メディアが報じた。観戦チケットは高値であることもあり、公務員の間で強い不満が広がっているという。

記事によれば、仁川市と仁川大会組織委員会は、慶尚北道庁に大会のPRと観戦チケットの販売に関する協力を求め、道庁の各機関に一定数のチケット販売を要請。慶尚北道庁は総額1億ウォン(約1000万円)、400枚分の開会式入場チケットの購入を指示する通達を出したという。

職員の間では「強制されても買いたくない」、「1人分だけ買うなどあり得ないし、家族4人分となるとかなりの負担になる」、「買っても見に行けない」など、不満が高まっている。これに対し、慶尚北道庁は「あくまで協力を求めているだけで、強制ではない」としている。

なお、組織委員会は1日、17の広域市・道、240の市と郡にPRとチケット購入に関して協力を求めており、反発を招いている。(翻訳・編集/岡田)

150915-4-2.jpg

レコードチャイナ
<仁川アジア大会>余り過ぎのチケット、ついに無料配布=地元コンビニ店が商品購入者に―中国紙
配信日時:2014年9月18日(木) 17時18分
http://www.recordchina.co.jp/a94382.html

150915-4-3.jpg

2014年9月17日、中国紙・都市快報は、仁川アジア大会開幕直前レポートを掲載した。

中国人の韓国入国は査証(ビザ)不要だ。仁川国際空港に到着すると、中国語の表示に従って進めば入国審査場や手荷物カウンターにたどり着ける。仁川市郊外にある国際空港から市内に向かう高速道路の両側には、アジア大会の宣伝ポスターや参加国の国旗などがずらりと並び、市中心部に入ると「ようこそ仁川へ」と各国の言葉で書かれた横断幕が目に飛び込んでくる。ホテルのフロントにはアジア大会のマスコットが置かれ、街中がアジア大会ムード一色だ。

9月19日から10月4日まで開催される仁川アジア大会は、観戦チケットの売れ行きが不調だと報じられている。仁川市内にある24時間営業のコンビニエンスストアでは、「食品購入者にアジア大会観戦チケット贈呈」と書かれたチラシが張られていた。確かにチケット販売は低迷しているようだが、水泳や新体操などの人気競技の観戦チケットは入手困難だという。(翻訳・編集/本郷)

150915-4-4.jpg

朝生ワイド す・またん! 辛坊治郎の朝刊早読みニュース

150915-4-5.jpg

辛坊治郎: こんな話題もありまして、毎日新聞の3面なんですが、明日から韓国の仁川でアジア大会が始まるんですが、チケットが65%売れ残り。

65%?あれれれれー何ででしょう?!

150915-4-6.jpg

というのがですね、書き方が一番最初、閑古鳥が鳴いていた。これ取材した記者の話。

ちゅうのが、やっぱりオリンピックに比べると盛り上がりに欠けるわけですよ。ところがね、えー、今もう参加選手が1万5千人近いということで、ものすごっお金がかかるわけですよ。

150915-4-7.jpg

で、4年に1回でオリンピックの中間の年っていうか、4年毎のオリンピックとオリンピックの間の年に開かれるんだけど、金がかかるんで、実は次回がですね、ベトナムで決まってたんですよ。

ところが、ベトナムのハノイが今年4月に財政難で次回の開催権を返上して、アジア大会仁川、次が決まってないんですって、これ小澤さん。

150915-4-8.jpg

小澤昭博: えー、そんなんですね。

辛坊さん: そうなんですよ。

そうすると、アジア大会ってこのまま継続できるの?っていうような話になってて、ちょっと人気も低迷してて、お客さんも入っていないというのが今韓国発の情報で伝わってきました。

近い将来開催地が決まらなくて、アジア大会は開催中止になるかもしれないね。本家本元五輪も視聴者離れが進んでいているし、そもそも国際的なスポーツイベントが多すぎるように感じる。
関連記事
スポンサーサイト
page back