居酒屋の居酒屋談義①

宝島社 フィギュアスケートファンブック!
http://tkj.jp/book/?cd=12831301

150904-1-1.jpg
150904-1-2.jpg

人気解説者 佐野稔さんが語る
男女シングルのメダル有力選手


キム・ヨナのジャンプは「すげえ!」

 女子は浅田真央ちゃんが筆頭にくるんだろうけど、やっぱりキム・ヨナの存在がいちばん怖いところなんでしょうね。バンクーバーの再現になるような気がしますね。4年経っても間に誰も入ってこないというのは、それだけ二人が傑出しているってことなんでしょう。

 今シーズン、キム・ヨナはグランプリシリーズを欠場したでしょ?足にトラブルということだけど、12月に出る予定の大会では3回転の連続ジャンプをポン、ポン、と跳ぶだろうね。その時にグランプリシリーズでほかの選手が出した得点の上を行こうと思っているんでしょうけど、さあ、どうなるか。キム・ヨナのすごいところは、ジャンプの質がいいんです。ジャンプの高さと幅と、跳んだあとの流れ。これがどれも、とんでもなくすごいんですよ。GOE(出来映え点)がつきすぎだと批判する人もいるけど、僕は妥当だと思う。演技をじかで見たら、きっと「すげえ!」って思いますよ。

 真央ちゃんのトリプルアクセルは、誰も跳べないジャンプを跳んだのだからもっと点数をつけろ、っていう声があります。でも、そもそもトリプルアクセルをショートプログラムに入れていいのか。そこだと思う。バンクーバー五輪シーズンの前まで、女子がショートに入れていいのはダブルアクセルまで。基礎点の高いトリプルアクセルを入れていいと認められただけでも、真央ちゃんには大きなプラスになっていると思うんです。だって誰も跳べないんだから。今のところ真央ちゃん一人のためのルールなんですよ。ほかにトリプルアクセルを跳ぶ選手が出てきたら、もっと高い点数がつくようになるかもしれない。どんな小さな国でも1票を持っていて、ルール変更は投票で決まるんです。1票しかない日本が真央ちゃんだけのためにトリプルアクセルの点を上げようと思っても、太刀打ちできないというのが現状じゃないかなと思うんですよね。

ソチ五輪後の日本選手に乞うご期待!

 女子は、真央ちゃんが引退って言われているけど、どうなるのかねえ。続けたとしても、次のオリンピックではまだ27歳だよね。それに、今の時代は引退しなくてもショーに出て、プロと同じ活動ができるじゃないですか。アマチュアをやめる必要がないでしょ。「集大成」という言葉を誤解された、っていう説もあるようね。たまたまそう言っちゃっただけなのに、まわりが「引退」って言うから本人もそんなふうに思いこんじゃったのかもしれない。もしソチで金をとったらやめちゃうかもしれないけど、金メダルはとらせてあげたいし、まだやめてほしくないよね。



生島淳さんに聞く!
本音で話します。ソチ五輪表彰台予想


 フィギュアスケートの採点というものは、スピードスケートのようにオリンピックの舞台の一発勝負で決まるわけではありません。グランプリシリーズから、ジャッジとテクニカルパネリストに対してのアピール合戦が始まる。いわば選挙活動が10月からすでにスタートしていいるんです。

 例えば、今シーズンのグランプリシリーズでは、浅田真央はトリプルアクセルのクリアな成功はまだない。となると審判は、「浅田のトリプルアクセルは両足着氷になりがちだから、しっかり見ておこう」と。どうしても見る目が厳しくなってしまう。逆もしかりで、「この選手のこのジャンプには今シーズン加点がたくさんついて素晴らしかったから、次も素晴らしいはず」と、そういう目で評価をする可能性があります。そのシーズンに安定した成績を残して、ジャッジにアピールすることができたかどうかが、勝負を左右します。そんな前提で、オリンピックのメダル予想をしてみようと思います。

女子は浅田真央が最有力 キム・ヨナの復帰戦も注目

 女子の代表は浅田、鈴木、村上が有力です。安藤がママでオリンピック出場なるか!というマスコミの論調もありますが、極めて可能性は低いです。今季、話題はたしかに提供してくれましたが・・・・・・。昨年の全日本で表彰台に乗った宮原は、トリプルルッツ+トリプルトゥーループのコンビネーションを持っていますが、上位3人の表現力にはまだ及びません。彼女は来年からに期待ですね。

 金メダルの大本命は浅田。今シーズントリプルアクセルをクリアに跳べていない状態でも、200点越えしているバンクーバーのような質の高いトリプルアクセルを跳べれば、まだまだ伸びしろがあるということです。浅田は今シーズン演技構成点が圧倒的に伸びていますよね。表情も良くなりました。ジャンパーは演技麺の成熟が今ひとつと、いうマイナスイメージをもたれがちですが、浅田はテクニカルとアーティステックな部分のバランスが高く評価されています。

 やはりキム・ヨナとの勝負ということになると思いますが、今シーズン彼女が滑っていない状況では何とも言えません。でも、ジャッジはいきなり出て来た人には辛い点をつける傾向がある。バンクーバーのプルシェンコがいい例です。キム・ヨナは、同じように2013年の世界選手権では金メダルをとりましたが、あの時はまったくブランクを感じさせない圧倒的な滑りでジャッジたちも納得した。五輪シーズンはジャッジも目が厳しくなっているので簡単にはいかないでしょうね。ただ、12月に出るという国際大会で高得点をたたき出せば、浅田とはがっぷり四つになるでしょう。金メダルは浅田・キムのどちらか。そして銅メダルはコストナーか、あるいは、開催国ロシアの若手が銅に食い込んでくるか。開催国の選手は表彰台に乗せる可能性がありますよ。バンクーバーのときのロシェットもそうでしたから。

 最終グループを予想してみると、浅田、キム・ヨナ、コストナー、ワグナー、ロシア勢。そこに鈴木が食い込めるかどうか。日本女子が表彰台に複数乗ることも考えられますね。

 女子は3回転+3回転が必須で、さらに後半に3回転ジャンプを決めて1.1倍の得点を狙えるかどうかがポイント。さらにGOEで加点を稼ぐ。とにかく点取り合戦です。

 僕が以前から言っているのは、トリプルアクセルはもっと正当に評価されるべきということ。現状、浅田1人しか跳べない難しいジャンプなのに、評価が低すぎる。そして挑戦するにはリスクがあまりにも大き過ぎるんです。コンビネーションジャンプを手堅くまとめた方が得点が伸びるなんて、スポーツとしてどんどん保守的になってしまいますよ。もっとたくさんの選手が大技に挑戦できるようなルールを作らないと、スポーツとしての魅力がなくなってしまう。見て感動するのは、限界に挑戦する姿なんです。浅田は本物のアスリートですよね。

バンクーバー世紀の戦いは自腹で観戦しました
 
 バンクーバーでは自腹で合計20万円のチケットを手に入れて観戦したんです。浅田のショート『仮面舞踏会』は本当に素晴らしい出来映えだった。だけど、その直後のキム・ヨナの『007』は「まいった!」という感じ。エンタメ性が高くて、会場が盛り上がるプログラムでした。加点が付きすぎるという声もありましたが、実際に滑りを生で見てみると完成度が高かった。とにかく素晴らしい戦いでしたよ。バンクーバーでは、キム・ヨナ陣営が新採点システムを熟知し、点を取れるプログラムを作り、それをきっちり遂行できたことで金メダルを手に入れました。

【T○Sラジオ】生島淳がキムヨナをばっさり

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9089326
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/05(土) 00:17 | | #[ 編集]
鍵コメの方へ

初めまして、コメントありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

佐野さんはあの時代にフィギュアスケートを習っていたので、裕福なお坊ちゃまだと思うんですよ。麻生太郎ちゃんのように「育ちは良いが品はない」という方なんでしょうね。

今日本がフィギュアスケートブームですけど、昔は欧米のスケオタ全盛期の時代があったんですね。歴史の推移を感じますね。

ヨン棒には合った選曲&振付だと思いますよ。ヨン棒はできる事が少ないですからね。佐野さんは言い方が軽いんですよね。言葉を選んで言えば誤解がないんですけど。発言を全部読み返してみても、やっぱり言葉が足りない人なんですよね。

五輪の開催地によるんですね。カナダはヨーロッパから見たら新大陸・新興地ですから、ポップな曲を使ったものが受けると読んだんでしょうね。コーチも振付師もカナダ人で、生活もカナダでしていて、準備万端でした。北米とロシアの対立はソチでも見れましたね。

採点競技はメダルを獲るか、記憶を狙うかの二者択一ということなんでしょうかね。

私は最近、五輪のメダルの価値が分からないのです。フィギュアスケートは五輪競技から外しても良いのではないかと思います。アルペンやスピードスケート等のようにタイムで計れないので、採点競技はモーグルも含めて世界選手権で十分ではないかと思うのです。

私は知らなかったんですが、佐野さんは日本男子初の世界選手権銅メダリストですから、CMに出たりレコードを出したり、スターだったんですね。若い頃はかっこいい人だったと思います。当時はコンパルがあったので、技術も優れたスケーターだっただけに、現在がもったいないですね。
2015/09/05(土) 01:32 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/05(土) 20:58 | | #[ 編集]
非公開コメントの方へ

スピンとスパイラルならバレエ経験あるなしが反映されるかもしれませんが、ステップは体が硬くてもレベルをとれることができてないとおかしくないですか。

カロリーナ・コストナーさんは、そんなに体が柔らかくありませんが、スケーティング技術は世界一二のものを持っていますし、スピンスパイラルは美しく見えるポジションができます。

腰を傷めてただ滑ることもできないなら、引退したらいいのに、競技を続けていたのは冬季五輪の誘致のためでしょう。

ヨン棒は小さい頃、バーレッスンをしている画像が残っています。スケーターは大なり小なりダンス経験があります。そこら辺の一般人より体が柔らかくないと転倒した際に骨折しちゃいますよ。

エッジが傾いていない状態でガシガシ氷を蹴って前に進んでつなぎに何も入れてなきゃ、当然スピードが出ますよね。ヨン棒ぐらいコンパルソリーが必要なスケーターはいませんよ。

ヨン棒は世界と戦っているんじゃなくて、自国の国民にメダルを持って帰るだけでいいですからね。フィギュアスケートなんて何も分かっちゃいない愚民には、回転不足のジャンプに加点てんこもりで優勝した姿を見せたらいいんです。

16歳の時が全盛期で、ガチゴチファンスパイラルが腰痛前の最高の技術だったとは思えないんですけどねえ。

体の故障を言い訳に使って慢心して、技術向上を怠り、顔芸だけしてくねくね昆布踊りしておくだけで、銀河点というのは傷病手当のつもりでしょうか?あり得ないんですけど。オーサーをコーチに迎えて、有力者のコネを使ったというのは建前であって、アンダー・ザ・テーブルで採点を有利に変えて、審判を買収したんでしょうね。

2007年に冬季五輪の3度目の誘致に失敗したので、そこから爆上げが始まるんですよね。

意見の交換をする場合は、公開コメントで行いたいと思います。次、非公開でいただいても、お返事できませんので、悪しからずご了承下さいませ。
2015/09/06(日) 02:25 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
こんにちは。
非公開でのコメント失礼しました。
これから公開でコメントさせていただきますね。

長いこと同じ競技をみていくと、以前あったようなことがまた起こっている・・・という事を観ることがあります。
バンクーバーは昔の欧米の戦いを見たような思いでした。マスコミをつかってのある選手の爆揚げ、ライバルの貶め、採点が爆揚げされても不自然に見えないように試合前に手を打つ・・・。中でもバンクーバーはそのひどい例だったと思います。北米ではトヨタへの連日のマスコミ攻撃がありましたが、フィギュアスケートの試合が終わった頃に終息したのにはウンザリしました。フィギュアに限らず日本人選手全体への悪印象操作にしか見えなかったです。

他にも色々と思っていることはありますが、だらごろこぱんだ様のコメントをみると同じように考えているように思えますのでキリがないのでやめますね(笑

最後に、ヨナ選手のバレエ練習は私もTVで見たことがあります。浅田選手の方はバレエも幼少のころから時間をかけ練習していたということから、身についたレベル、柔軟性も違うのでは?という私の見方です。脚の見せ方、肩の柔らかい使い方など、現地観戦した時に体づかいが美しいな~見とれてしまいました。ヨナ選手の演技も東京GPFを現地観戦したので見比べての個人的な印象です。

長文失礼しました。
また機会がありましたらコメントしますね。
2015/09/06(日) 11:39 | URL | よっこ #35Z5PB8o[ 編集]
よっこ 様

読んでるか分からないけど、レスしますね。私は記事の更新が先なので、冷静に考えられるようになってから、返事しようと思いました。

まず、「前回までの事は何も知らないので」と書かれていましたが、私ならブログのコメント欄に書き込むまでに、かなりの時間を要しますね。過去記事を読んで、納得してから書き込むと思います。

> 長いこと同じ競技をみていくと、以前あったようなことがまた起こっている・・・という事を観ることがあります。

歴史は繰り返しますからね。

> バンクーバーは昔の欧米の戦いを見たような思いでした。マスコミをつかってのある選手の爆揚げ、ライバルの貶め、採点が爆揚げされても不自然に見えないように試合前に手を打つ・・・。中でもバンクーバーはそのひどい例だったと思います。北米ではトヨタへの連日のマスコミ攻撃がありましたが、フィギュアスケートの試合が終わった頃に終息したのにはウンザリしました。フィギュアに限らず日本人選手全体への悪印象操作にしか見えなかったです。

トヨタのリコールを仕掛けたのは韓国だと言われていますよ。アメリカとカナダは別に考えないといけないと思います。カナダは資源国で資源以外に何もありません。五輪が景気を呼び込むと考えて、韓国と国家事業を行いました。

アメリカは今現在沈み行く斜陽の国になりつつありますが、基軸通貨なので為替差損なく利益を得られ、いくら中国が台頭して来ても、依然として世界の中心です。日本の戦後復興はアメリカが日本製品を買ってくれたから、日本はここまで豊かになったと言えます。

> 他にも色々と思っていることはありますが、だらごろこぱんだ様のコメントをみると同じように考えているように思えますのでキリがないのでやめますね(笑

そうですかねえ・・・私にはよっこ様のおっしゃりたい事がよく分からないのです。佐野稔のファンだったということですが、スケ連の理事が「ショートでトリプルアクセルを跳ぶのはおかしい」と発言しました。ルールできちんと改正されているのにも係わらず、テレビだと猛攻撃を受けるから、コアなファンしか買わないスケオタ雑誌で発言したんですね。しかし、紙媒体はずっと残りますから、軽率な行為だと思います。

日本人選手が不当な判定を受けて、少しでも不満を露にしたら、潔く認めろという感じで、抗議してくれません。田村岳斗さんは宮原知子さんのためにきちんと審判に抗議してくれていますよ。

年功序列の腐敗組織は過去の栄光にすがり、解説に適した若手がいても、佐野さんはテレビにしゃしゃり出て失言しまくってます。もう世代交代が必要ですが、お役所仕事の公益法人は現役選手をサポートしてくれません。ファンが抗議してあげているという訳の分からない状況です。

> 最後に、ヨナ選手のバレエ練習は私もTVで見たことがあります。浅田選手の方はバレエも幼少のころから時間をかけ練習していたということから、身についたレベル、柔軟性も違うのでは?という私の見方です。脚の見せ方、肩の柔らかい使い方など、現地観戦した時に体づかいが美しいな~見とれてしまいました。ヨナ選手の演技も東京GPFを現地観戦したので見比べての個人的な印象です。

身に付いた柔軟性が違うのであれば、レベルの取りこぼしを認めて、加点すべきではないのに、加点されまくっているからおかしいと言ってるんですけど・・・よっこ様は居酒屋ファンを騙って汚ナファンなのか?私には判別できかねますねえ

私が汚ナファンじゃない事ぐらい明々白々でしょう。
2015/09/07(月) 01:38 | URL | だらごろこぱんだ #u4iln8sM[ 編集]
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back