努力の天才②

150831-6-9.jpg
150831-6-1.jpg
150831-6-2.jpg
150831-6-3.jpg
150831-6-4.jpg
150831-6-5.jpg
150831-6-6.jpg
150831-6-6.jpg
150831-6-7.jpg
150831-6-8.jpg 

真央さんは当然褒められるべき事を下げられ続けた。国内の敵が最大の障害で、それと戦いながら国際試合に出ていた。謙遜は美徳じゃないよね。普通の人だったら、途中で滅入っておしまい。ところが、浅田真央という人は半端なく精神力の強い人だった。真央さんは多くを語らないけど、15、16歳の女の子が既に悟っていて覚悟があった。

日本のトップアスリートに必要な事は、身内に潰されない鋼のような精神力を持つ事。褒め殺しぐらい褒める事が重要なのにね。その点は、山田満知子先生と佐藤信夫先生は指導が上手な人達だよね。スケートの楽しさを教えてくれる人じゃないと、苦行になって続けられない。
関連記事
page back