1年前とそんな変わらずにできている3A

スポーツ報知
【フィギュア】佐藤信夫コーチ「(真央は)大人になった」
配信日時:2015年5月19日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20150518-OHT1T50228.html

150524-3-1.jpg
取材に応じる佐藤コーチ

 フィギュアスケート女子で今季休養した浅田真央(24)=中京大出=が18日、都内で行われた「THE ICE」の会見で現役続行を表明した。

 再びタッグを組む佐藤信夫コーチ(73)は同日、真央の会見を受けて、横浜市の新横浜スケートリンクで報道陣に対応した。「精神面ではいろんな経験をして、ずいぶん大人になったと思う」とこの1年間、スケート以外でさまざまな活動をしたまな弟子の成長を認めた。

 昨年は小塚崇彦(トヨタ自動車)の指導で中京大を訪れた際、ショーの練習をする真央の姿を見ることがあり「心の中では漠然と、(現役続行を)言い出す可能性はあると思っていた」。年明けから話し合いを重ね、今月11日から真央と新横浜のリンクで練習を再開。すでに曲をかけて滑り、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にも成功している。「今のところは、1年前とそんな変わらずにできている」という。

 ただ、競技で1年のブランクに加え、9月に25歳になる。「ある年齢を超えると故障が出たり、練習が軌道に乗らなかったりする。従来の練習量でいいのか。私にも初めての経験なので、試行錯誤していきたいと思います」。日々、真央の体調を見極めながら、半年程度かけて状態をピークにもっていく意向だ。(武田 泰淳)

150524-3-2.jpg
150524-3-3.jpg150524-3-5.jpg
150524-3-4.jpg
150524-3-6.jpg

真央さんが佐藤コーチに再びコーチを依頼しに訪れているんだね。佐藤コーチに見てもらうようになって、滑る姿勢がより美しくなり、スケーティングに磨きがかかった。お母さんである匡子さんが佐藤コーチに見てもらうことを希望したというけど、良い結果になったね。

佐藤先生であれば、真央さんを良い状態まで引き上げてくれると思うし、判断がきちんとしているので、間違ったことにはならないと期待している。経験豊富で的確な指導をしてくれる賢明なコーチがいてくれて本当に助かるね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back