おもてなし①

産経ニュース
東京招致委最終プレゼン全文(5)滝川クリステル
配信日時:2013.9.8 01:48
http://www.sankei.com/sports/news/130908/spo1309080088-n1.html

滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08)

https://youtu.be/6hggygKWwhg

【招致“Cool Tokyo”アンバサダー・滝川クリステル】

 東京は皆様をユニークにお迎えします。日本語ではそれを「おもてなし」という一語で表現できます。

 それは見返りを求めないホスピタリティの精神、それは先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも深く根付いています。「おもてなし」という言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客さまのことを大切にするかを示しています。

 ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。もし皆様が東京で何かをなくしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。例え現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました。世界を旅する7万5000人の旅行者を対象としておこなった最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。

 この調査ではまた、東京は次の項目においても第1位の評価を受けました。公共交通機関。街中の清潔さ。そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです。あらゆる界隈(かいわい)で、これらの資産を目にするでしょう。東洋の伝統的な文化。そして最高級の西洋的なショッピングやレストランが、世界で最もミシュランの星が多い街にあり、全てが、未来的な都市の景観に組み込まれています。

 私が働いているお台場は、史上初の“ダウンタウン”ゲームズを目指すわれわれのビジョンの中心地でもあります。それは都心に完全に融合し、文化、生活、スポーツがユニークに一体化します。ファントレイル、ライブサイト、チケットを必要としないイベントが、共有スペースにおいて多くの競技会場を結び、素晴らしい雰囲気を創り出します。

 来訪者全てに生涯忘れ得ぬ思い出をお約束します。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱
ニャン吉さんとkiteさんのブログ
海外「日本は完全に特殊な国」 外国人が語る日本人のモラルの高さ
公開日時: 2013/07/03 23:00
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-857.html

日本の魅力を再発見!【黄金の国ジパング】
落とした財布が戻る日本は素晴らしい!他国の反応はいかに?
投稿日時:2014/06/25
http://golden-zipangu.jp/japan-crime-rate/

カイカイ反応通信
韓国人「日本で紛失した財布が見つかった話」
公開日時: 2014年09月16日00:00
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/40839359.html

150819-1-1.jpg

それにしても滝川クリステルさんはアゴ削りする民族からすると憧れるぐらいシャープなアゴをしているよね。ちょっと人間離れした感じ。お人形さんみたい。本当に“いいとこどり”な美貌の持ち主だわ。

東京は世界トップクラスの大都市でありながら、強盗殺人等の凶悪犯罪はないし、落し物が戻って来る確率が世界の名だたる都市より高い。リオ五輪のように治安の悪い都市での五輪は運営が大変だものね。治安の良さもアピールポイントになるもんなんだね。
関連記事
page back