ロンブー田村淳とはこんな人②

ライブドアニュース 
田村淳、かつて竹島問題に言及しレギュラー番組を降板させられたと告白
配信日時:2014年8月4日 19時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/9112572/

ざっくり言うと

ロンブー田村淳が1日、Twitterの発言で番組を降板させられた過去を語った

竹島問題について「国際司法裁判所で争うのが1番いいんじゃないの」と投稿

韓国のスポンサーからクレームがつき、番組を降板させられたという

トピックニュース
ロンブー田村淳がTwitterに投稿した政治的な発言でテレビ番組を降板させられた過去を告白

150814-2-1.jpg

1日放送のインターネット報道番組「ニューズオプエド」で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、自身のTwitterの発言により予定されていた番組出演を降板させられた過去を語った。

番組にゲスト出演した田村は、テレビの自主規制をテーマに語った。その中で、田村は、テレビが自主規制を繰り返した結果、気付かないうちに表現の幅が限定されてしまい、今のテレビが面白くなくなっているとの自説を展開。

テレビでの自身の表現についても「めちゃめちゃ言葉選んでますから。それが癖になっちゃってて」と話した。

また、自身の言動で仕事に支障が出たことがなかったかを問われると、田村は「領土問題とか言っちゃうと、仕事には直ぐに影響します」と答えた。

田村によれば、以前、竹島の問題について自身のTwitterアカウントに「国際司法裁判所で争うのが1番いいんじゃないの」と投稿したところ、韓国の人から大きな非難を浴びたというのだ。そして、この投稿の影響で「レギュラー番組が決まっていたのが、一本なくなっちゃったんです」と、番組を降板させられたことを告白した。

降板の理由について田村は「『韓国側のスポンサーがついているから、こんなやつはMCとしては使えない』と言われて」と語った。

そのうえで、田村は「これって、仕事が無くなることを恐怖だと思ってる人は発言を控えるなと思って」と、お笑い芸人・タレントという立場で政治的な発言がし難くなっている現状を吐露。

原発問題を含めた政治的なネタについても「切り込んでいきたいですよね。だけど、できないと思いますよ。だって、何か言ったら、もともと一番やりたいお笑いの場所を奪われるってことがもう人質みたいになってますもん、今」と語った。

そして、自主規制に縛られているテレビ業界に対し、田村は「BPOっていう団体がいらいないんじゃないかと思うんですよ。自主規制団体なんで、テレビ局がつくった」と、BPO(放送倫理・番組向上機構)の不要論を展開。

総務省に対して「自分たちの番組は自分たちで監視しているからあんまりお役所の人は言わないでくださいよ」と言っているBPOが、テレビ局の自主規制を強めている原因だと語った。

また、田村はフジテレビついても言及。元来フジテレビは、自主規制の枠から突き抜けていたテレビ局、自主規制の中で最も戦っていたテレビ局だったが、今はその自主規制に1番縛られることになり「調子悪くなっちゃってる」と、分析した。

一方で「志あるテレビマンはいっぱいいるんです。あとは志ある上司、ハンコを押してくれるプロデュサーがいれば…」と田村は語った。

厳選!韓国情報
pandianiさんのブログ
ロンブー田村淳、Twitterで竹島問題に言及し番組を一つ降板させられたと告白
公開日時:2014年08月04日 22:30
http://gensen2ch.com/archives/10805542.html

ガールズちゃんねる
ロンブー田村淳、Twitterで竹島問題に言及しレギュラー番組を降板させられたと告白
作成日時:2014/08/06(水) 23:42
http://girlschannel.net/topics/178635/

ロンブー淳さんがいわゆる逆差別状態に遭ってるよね。差別だと言えば既得権益の側に変わっていく。まるで魔法の言葉だわ。

実際は、差別を受けているのはマイノリティではなく、その他大勢の何の補助も受けていない人だったりする。

韓国では声闘文化で声が大きい方がいい、言ったもん勝ち。日本はそういう文化じゃないのに、戦後徐々に内部侵食・汚鮮されていったんだなあと思う。

【竹島】みんなの疑問「なぜ韓国は国際裁判出ない?」に答える金氏【TVタックル】

https://youtu.be/3tcshFL0sPI

竹島の問題も国際司法裁判所で解決すれば一発で方が付く。韓国は解決したくないから出廷して来ない。ゆすりたかりのカードを減らしたくないからね。もちろん不法占拠というやましい気持ちもある。そして勝てる自信もない。

領土問題というけど、朝鮮半島は日本国だったのだから、独立したら日本国だった領土まで根こそぎ奪おうというつもりなんだろうか?

やっぱり韓国を独り立ち出来る前に、日本が戦争に負けた事が悪かった。韓国が世界にご迷惑を掛けてしまった意味においてもいけない事をした。

茉莉茶のブログ
茉莉茶さんのブログ
気持ち悪いもの、見てしまった・・・
公開日時:2014-04-15 13:55:23
http://ameblo.jp/jasmin-tea523423/entry-11823373473.html

キム・ヘギョンという弁護士は日本の大学を出てアメリカで弁護士資格を取っているなら、アメリカで在米同胞のために弁護したらどうよと思う。大嫌いな日本に居る必要はない。

しかも弁護士であるのに、論理展開がおかしい。あちらの人の資格はペーパー資格でちゃんと実務に突いたのか疑わしい。本当に実務に就いてるならテレビには出て来ない。

恐らく韓国が国として工作活動をするために日本に送り出しているんじゃないのかな。メディアを使って洗脳していこうという戦略かしらん。

Gigazine
新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実~ロングインタビュー後編~
配信日時:2009年03月06日 18時00分22秒
http://gigazine.net/news/20090306_horiemon02/
  • そもそもでっかいテレビの話、要はテレビとかメディアの話になるんですけども、今現在広告出稿ナンバーワンのメディアはテレビじゃないですか。だけどそのテレビを見てる層っていうのは、所得も低いし、まあ失礼な言い方をするとね、平均所得は明らかに低いわけですよ。要は、テレビを見るしか娯楽がない、とかね。お金がないからテレビ見るしかない、とか。

  • ただで見れるから。やっぱり。で、時間もあるし、って人しか見てないわけですよ。ずっとテレビを見てる人ってのは。全員が全員そうなわけじゃないですけど。

  • 実際そうじゃないですか。で、そういう情報弱者な人たちしか、まあ見なくなりつつある、と。で、実はタイムシェアってのが大事だってことが、もう何年も前からわかってきているんです。携帯電話とかゲームとかにタイムシェアを奪われてきてたわけじゃないですか、テレビっていうのは。インターネットとかにも奪われていますね。なぜタイムシェアを奪われたのかっていうと、「つまんないから奪われた」わけで。簡単に言うとね。

  • ネットとかやってた方がおもしれーよ、って話じゃないですか、完全に。自分でやってても面白いと思うから、テレビ見る時間なんかどんどんなくなって行きましたよね。自分もそうなったから。こんな面白いのがあるのか!みたいな感じで、ものすごくのめり込んでいくわけじゃないですか、ケータイもパソコンもね。だから、すごいお得感もあるし、技術の進化もすごい激しかったから、無料でサービスを提供するビジネスモデルってのができちゃったわけですよね、インターネットの場合は。さらに追い風として、光ファイバーが、すごく安い値段になっちゃったっていうのもあります。

受動的に何の疑いもなくテレビを見る人はコロっと騙されてしまうんだろうね。メディアはネットをバカにするけど、ネットは情報を取捨選択する能力が身に付く。メディアはスポンサーがないと成り立たない。NHKは公共放送なのにコンテンツを売って儲けている。

常に疑問を持つ事、自分の頭で考える事が出来ないといけないね。ロンブー淳さんは自分で考えた事を素直に言ったら干されてしまった。正直者がバカを見る世の中なのかね。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back