あれもこれもロッテの傘下

MONEYzine
ロッテは日本企業、それとも韓国企業?
2010/11/03 10:30
http://moneyzine.jp/article/detail/189268

日本と韓国両方で存在感を発揮するロッテだが、日本企業なのか、それとも韓国企業か。ロッテの成長の陰には、戦後の日韓の歴史が影響していた。

 チューインガムをはじめ、チョコレートやアイスクリームなどで有名な「ロッテ」。一方、韓国でもロッテホテルやロッテ百貨店など「ロッテ」と名が付く企業がある。インターネットの質問サイトなどでも「ロッテは日本企業か、韓国企業か?」といった質問が挙がることがあるが、実際はどうなのだろうか。

 もともと日本の株式会社ロッテは、在日韓国人である重光武雄氏(現会長、韓国名: 辛格浩)が1948年に創業。重光氏は1922年、韓国の慶尚南道蔚山(キョンサンナムド・ウルサン)で生まれ、1942年に関釜連絡船に乗って日本に渡り、新聞・牛乳配達などをしながら、早稲田実業学校で学んだ。

 その後、重光氏は石鹸、ポマードなどの製造販売業を経て、終戦後に進駐軍が持ち込んだチューインガムに着目し、ガムの製造販売を開始。1950年代には、天然チクルを使用したチューインガムの製造販売を始め、1954年10月に「スペアミントガム」、1957年4月には「グリーンガム」を発売しヒット。これらは、現在まで続く人気商品となっている。その後、チョコレートやアイスクリームなども手掛け、日本国内の大手菓子メーカーとなった。

 一方、韓国では1965年の日韓国交正常化を経て、重光氏は日本のロッテの収益を資金に、1966年に母国である韓国に韓国ロッテグループを発足させた。ロッテ百貨店やロッテホテルなどのサービス業を中心に、テーマパークのロッテワールドも展開。現在は、40兆ウォン(約3兆円)の規模のロッテ財閥を形成するまでに至っている。

 韓国への進出当時は、韓国内で「在日韓国人が祖国の発展を支援しているのではなく、ただの日本企業の進出でしかない。日韓の経済的な格差を利用し、事業を拡大している」といった批判もあったという。また韓国のロッテ製菓は、1966年に発売されたグリコの「ポッキー」の模倣品とされる「ペペロ」を1983年にロッテが製造・販売するなど、日本で流行ったものを韓国に持ち込み、成功しているとの指摘もあった。

 ロッテグループは2007年4月より持株会社体制に移行。株式会社ロッテホールディングスを設立し、日本のロッテグループと韓国のロッテグループを統括している。日本のロッテは長男の重光宏之ロッテグループ副会長が、韓国のロッテは次男の重光昭夫同副会長兼千葉ロッテ球団オーナー代行が後を継ぐとみられており、創業者一族が日韓を股にかけ、実質的に支配しているようだ。

ロッテのお家騒動! 泥沼の跡目争い 新情報7days lotte 150808
動画が削除されています。

150811-1-1.jpg
150811-1-2.jpg
150811-1-7.jpg
150811-1-3.jpg
150811-1-4.jpg
クリスピー・クリーム・ドーナツ銀座コージーコーナーバーガーキング

150811-1-5.jpg

ウィキペディア ロッテホールディングス
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロッテホールディングス


動画の中で三雲孝江さんが「商才がある方達だったんだなあ」とコメントされたけど、確かに時差を使った上手いやり方だなあと感心する。けれど、今後はどうか分からないよね。お家騒動が云々ではなく、超高度経済成長があったから成し得た事で、人口オーナスになり、子供には虫歯予防に甘い物を控えた方がいいし、認知症は糖分の摂り過ぎが原因という説もあるようで、菓子分野以外に注力しないと生き残れないでしょうね。

韓国ロッテでは『ホカロン』のような日用品(キッチンペーパー、調理用手袋etc)まで幅広く取り扱っているようなので、韓国においては生き残れるんじゃないのかな。『ホカロン』は『ホッカイロ』のパクリだと思ったら、逆だった。『ホカロン』は1978年発売で、白元ホッカイロ』の方が1980年発売で遅かった。

銀座コージーコーナーバーガーキングは一度も利用した事がない。店舗自体は行こうと思えば行ける所にあるけど、足代を使ってまで行こうとは思わない。クリスピー・クリーム・ドーナツはミスドよりおいしいと思うんだけど、ロッテと聞いて買うの止めようと決めたわ。値段もミスドより高いしね。

アイスクリームを買うならハーゲンダッツが近所のスーパーで25%OFFで売ってるし、後は明治乳業・森永乳業・江崎グリコ・オハヨー乳業・赤城乳業etcを買うよ。レディボーデンがロッテアイスと明記してあるのを知って以来買わなくなった。

memo | 覚書。私的ログ倉庫です。
[ロッテ不買]  ロッテの系列企業一覧  画像でみる不買リスト + ロッテ一族 辛格浩(日本名:重光武雄)
公開日時:2014年7月12日 05:55
http://gofar.skr.jp/obo/archives/10695

150811-1-6.jpg
メリーチョコレートカムパニー

メリーチョコもロッテとは・・・そりゃあ知らなかったわー(゚Д゚)ホォー

レコードチャイナ
国籍論争のロッテ、キム・ヨナではなく浅田真央を応援していた!=韓国が大激怒「骨の髄まで親日」「なぜよりによってヨナを苦しめた真央を?」
配信日時:2015年8月6日(木) 12時43分
http://www.recordchina.co.jp/a115836.html

ロッテは2009年から、日本で流れるCMに浅田選手を起用し始めた。

150811-1-8.jpg

LOTTE CM がんばれ!ニッポン!:村主章枝

https://youtu.be/044YSvke-ck

LOTTE CM がんばれ!ニッポン!:安藤美姫

https://youtu.be/L5YH1TzdJtE

LOTTE CM Shizuka Arakawa がんばれ!ニッポン!:荒川静香

https://youtu.be/sft3O7G1qvM


2006年トリノ五輪のシンボルアスリートへの支援は言及せず、真央選手のみ攻撃する。意味不明・・・ちょっと調べりゃ分かるでしょうに。韓国のネット民は年齢が若いからにわかスケオタなのかもね。

スケオタと言っても、たった一人のウリナラピギョクインを崇め奉らないといけないからね。心意気は結構。それでホラマサが成功すればいいけど、気合だけだけじゃどうにもならないよ。

むしろ、韓国ロッテにホラマサの資金援助をして貰うためにも不買運動どころか積極的に商品を購入してやったらいいと思うんだ。蕎麦国人の特徴は反日には皆で頑張るけど、重要な所で一致団結しない。負のベクトルが逆に向かえばいいのにと思う。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
page back