新体操の妖精の不正判定問題①

WoW!Korea
“不正判定問題”新体操のソン・ヨンジェ「事実ではない…支援してくださった方々に失礼」
配信日時:2015年7月21日13時43分
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/0721/10148869.html

150805-1-1.jpg

 韓国の“新体操の妖精”ソン・ヨンジェ(21、延世大学)に「2015光州ユニバーシアード夏季大会」において、“不正判定問題”が勃発し、これに対して心境を打ち明けた。

 ソン・ヨンジェは21日、仁川(インチョン)国際空港を通しクロアチアに出国する席で、取材に応じ、「気持ちが良くない。わたしだけでなく支援してくださった方々や応援してくださったファンの皆さんをがっかりさせてしまったようだ」と述べた。

 ソン・ヨンジェは去る11日~13日まで開かれた同大会の新体操競技で、個人総合、フープ、ボールで金メダルを獲得し3冠を達成した。こん棒とリボンは共に銀メダルに終わった。

 しかし、リボンで先の部分の結び目が物議を醸し、開催国の特権ではないかという不正判定疑惑が提起された。

 ソン・ヨンジェは「試合の場には大韓民国の審判だけがいたわけではない。彼らがわたしだけに高得点を与えるわけがないと思う」と説明した。

 一方、ソン・ヨンジェは9月にドイツ・シュトゥットガルトで開かれる世界選手権大会の準備に入る。

ぼちぼち生きてます
石ころさんのブログ
デジャブ?KYの通った道を歩むソン・ヨンジェ KYショーの話題いろいろ。
公開日時:2012/08/29(水) 16:13:03
http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1248.html

問題点1 手具を両方派手に落としたにも関わらず安定した高得点
150805-1-5.jpg
150805-1-2.jpg

問題点2 リボンの先に結び目(右下)を作るのは減点対象なのに見逃されている
150805-1-3.jpg
150805-1-4.jpg 

ぼちぼち生きてます
石ころさんのブログ
常識が欠如しているフィギュアスケート界 KY造形物告訴される ヨンジェの衣装が旭日旗?
公開日時:2012/09/25(火) 16:15:18
http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-1290.html

リボンと衣装が旭日旗に見えるらしい
150805-1-7.jpg

背中の梅は日本のものだからアウトらしい
150805-1-6.jpg

ウィキペディア 国花
https://ja.wikipedia.org/wiki/国花#.E3.82.A2.E3.82.B8.E3.82.A2

日本の国花
150805-1-8.jpg

梅を国花としている国
150805-1-9.jpg 

ソン・ヨンジェさんは2012年ロンドン五輪でも“疑惑の採点”と囁かれていた。リボンの時の衣装とリボンを絡ませたポーズが旭日旗を彷彿とさせるという事でも話題になっていた。同じ旭日旗であれば朝日新聞の社旗を叩かないのが不思議でたまらない。アサヒ新聞ではなくて、チョウニチ新聞だからなんでしょうね。

梅の花が国花なのは台湾と中国のようだけど・・・梅と聞いて中国のイメージがあるんだよね。スーパーで紀州南高梅と表記してあるのに、中国産だったり・・・する(笑)日本の兄弟国である台湾の国花なのは嬉しいけどね。というか、韓国は日本と台湾を攻撃する嫌な国だね。

フィギュアスケートにおいても全員韓国人の審判でなくても、不正採点が行われた。同じ採点競技である新体操であっても起こり得る。ソン・ヨンジェさんが一生懸命していても、国として不正を行うのだから国家代表に選ばれた時点で覚悟しておかないとね。知らないじゃ済まされないと思う。

韓国では好きでスポーツが出来ないんだと思う。何でも金に換算(拝金主義)されてしまうし、異常な程の勝利至上主義で、勝てなかったら競技が続けられない。それに一応資本主義国なのに、共産主義国のような報奨金制度があったり、国家代表の人数が少ない=層が薄いというのも特徴的。
関連記事
page back