見栄っ張りの学歴詐称

産経ニュース
韓国系“天才少女”の大ウソ騒動 ハーバード大とスタンフォード大に同時入学!?
配信日時:2015.6.26 12:40
http://www.sankei.com/world/news/150626/wor1506260021-n1.html

150731-5-1.jpg
虚言騒動に巻き込まれた名門、米ハーバード大(AP)

 優秀すぎる韓国人の女子高生が米ハーバード大とスタンフォード大に特別に同時入学する-。こんなニュースが今月はじめ韓国内で駆け巡ったが、後に女子高生の「虚言」と判明し、大騒動となっている。大学の合格通知書やメールなども偽造していた女子高生。騒動が起きた背景として、発言をうのみにした韓国メディアや、学歴偏重の韓国社会にも批判の矛先が向かっている。(夕刊フジ)

 騒動の主役は、ワシントンDC郊外のバージニア州にある名門、トーマス・ジェファーソン高校に通う女子高生(18)。同州は韓国人移住者が多いこともあり、同校には在米韓国人の生徒が多数通っている。

 米国で発行されている韓国語の新聞、米州中央日報が今月2日、「米最高大学が注目する韓国人天才少女」という記事を出したことが発端となった。記事によれば、数学の天才である女子高生は昨年末にハーバード大に早期合格し、その後もスタンフォード大、マサチューセッツ工科大など名門大学に次々と合格した。

 ハーバード大とスタンフォード大で取り合いになり、協議の結果、2年間ずつ両大で学べるよう特別に提案されたと紹介。さらに女子高生は、フェイスブックの創業者、マーク・ザッカーバーグ氏からも「ハーバード大に進むように」と説得されたと伝えられた。

 この天才少女の“偉業に”他の韓国メディアもこぞって後追いし、女子高生はテレビ番組に出演するなど一躍有名人に。

 ところが、女子高生をめぐっては以前から同級生の間で虚言癖が指摘されており、ネットを中心に疑念が生じ始める。今月10日、ハーバード大の担当者が韓国の京郷新聞の取材に対し「合格通知書は偽造された」と回答。スタンフォード大も同様の答えで、真っ赤なウソだったことがバレてしまったのだ。

 女子高生とともに合格は真実だと訴えてきた父親は「事実ではない内容で大きな物議をかもして、心より陳謝する」と謝罪コメントを発表。女子高生は12日に母親と帰国し報道陣に囲まれたが、父親に抱えられるようにして空港を去った。

 天才少女フィーバーが起きた韓国だが、一連の騒動を受け、社会のあり方に疑問を呈するメディアも。ある韓国のニュースサイトは「背景には韓国社会とメディアの根本的な問題がある。ひたすら学歴だけで人を判断する学歴至上主義、大学の序列にこだわる姿勢が、社会とメディアに浸透している。誤報はこうした背景から生み出された」と“断罪”してみせた。

 米紙ワシントン・ポストは19、22日に電子版で「成功への過度な圧力が産んだ悲劇」などと大きく報道。同紙によると、トーマス・ジェファーソン高校は在米韓国人社会では「ロックスター級のステイタス」があると紹介。韓国人教会の近くにある幼稚園では同校への入学を手助けすると宣伝しているといい、ある父母は同紙の取材に、来年の新入生の約7割がアジア系と明かした。

 韓国の10代の高い自殺率や、全国共通大学入試の日に航空機の飛行が制限されるなど韓国の激しい受験戦争の実態も伝え、行き過ぎた学歴主義をいさめる内容となっている。

 女子高生は重度な精神的ストレスがあった可能性もあるとして、今後治療に当たるという。彼女もまた韓国社会の犠牲者なのか。

                                 ウソウソ                  ウソウソ
息を吐くように嘘をつく .                   ウソウソ         ウソウソ       ウソウソ
                         .ウソウソウソウソウソウソウソウソ     ウソウソ      ウソウソ
  ∧_∧         ∧_∧      ウソウソウソウソウソウソウソウソ       ウソウソ     ウソウソ
 <丶`◇´>すぅ~ . <丶`○´>はぁ~ ウソウソ       ウソウソ        ウソウソ    ウソウソ
⊂    ⊃     .人 Y /      ウソウソ       ウソウソ              ウソウソ
 (    )      ( ヽ し                ウソウソ             ウソウソ
 〈_フ__フ      .〈_フ__フ              ウソウソ            ウソウソ
                                   ウソウソ           ウソウソ
                                  ウソウソ          ウソウソ

> 彼女もまた韓国社会の犠牲者なのか。
えっ、彼女は犠牲者じゃないでしょう?親が「嘘をついてはいけません」と常日頃から躾けていない点がすごいよね。さすが蕎麦国人の血統だけある。あり得ない。虚言癖が生来のものではなく後天的で、病気だと仮定するなら恐らく糖質なんじゃないの?

虚言癖というより単に誇大性妄想だよね。遺伝は恐ろしいよ。別に病気そのものは遺伝しなくても、物事の考え方は親から受け継いでその人に育てられるんだから、親がおかしいんだと思う。俗にいう毒になる親。この少女は成人したら、汚染源からは逃げて自立してもらいたい。

学校という概念に囚われているのが若い証拠だなあと感じる。アメリカでもだいぶホームスクリーングが広まっていて、公立学校を出た子より、成績が良いとされている。そりゃそうだよ。学校に子供を丸投げするより、親がきちんと信念を持って育てている方が自尊心が育つ。また、強制的な集団行動で抑うつ状態になった子より、人との協調性が生まれる。

エジソンは「もう学校に来るな!」と先生から言われて、元教師だったお母さんに自宅で教育を受ける。天才は学校に行かない。あまりにも才能があり過ぎて、学校では才能が潰れてしまう。義務教育において退学という制度がなくてはならない。

私は常々思うのが、スポーツ選手は普通の学校に行かずに、体育学校やら国立の五輪センターで練習していて欲しいよ。よく筋肉バカになるとか言われるけど、文武両道では五輪でメダルは取れないんじゃないのかね。勝利至上主義が全てではないといっても、非効率な部活動でしかスポーツをする機会がないのは遅れているよね。

スポーツ選手に限らず、芸術家も学校に行かずに弟子入りしたらいいと思う。音大や美大の存在がよく分からない。養成所みたいな所で専門家を育成した方がいいんじゃないのかな。日本の教育は専門性がない。アメリカは学校に行く意味があるのは、卒業が難しいからだよね。授業を受ける意味があり、勉強が面白いからさらに勉強して、卒業が資格になる。日本の学校は受身で全然意味がない。

蕎麦国は日本の真似をしてるんじゃなくて、日本の統治時代のまま制度を変えて来なかった。日本の試験制度やら学閥等は旧制高校時代つまり戦前の遺物。日帝残滓と声高に叫ぶなら教育制度に真っ先にメスを入れるべきだった。

真似をするなら徹底的にアメリカとヨーロッパの教育の真似をしないとね。せっかくアメリカに移住しているのに、蕎麦国基準でしか物事を考えられないのはおかしいよね。女子高生本人ではなく親がアメリカに順応出来ていないんでしょう。

ただがむしゃらに働いておけば豊かになった時代なら、日本の詰め込み式やら学校が収容所軍隊と化した状況でも良かった。でも、これからは自分の頭で考えないといけない時代なのに、ブランド信仰に囚われたままだと生き残れないよ。
関連記事
スポンサーサイト
page back