マリンボーイがドーピング

産経ニュース
韓国「マリンボーイ」ドーピング リオに出したい韓国水連「反省しているなら…」にメディア反発で“どうなる英雄”
配信日時:2015.4.9 11:00
http://www.sankei.com/premium/news/150409/prm1504090002-n1.html

150627-4-1.jpg
ドーピング違反で1年6カ月の資格停止処分を科され、会見で朴泰桓は頭を下げた=AP

 聯合ニュースなど韓国メディアは3月24日、韓国競泳界のスター、朴泰桓(23)がドーピング違反で国際水泳連盟(FINA)から1年6カ月の資格停止処分を科されたと一斉に報じた。満了日が2016年3月2日で、その約5カ月後に開催されるリオデジャネイロ五輪への出場は可能と伝える。一方で、大韓体育会が昨年7月に設けた「処分解除から3年間は韓国代表になれない」という規定がある。韓国に競泳で初めて金メダルをもたらした英雄だけに「改定論」がささやかれ、朝鮮日報は「大韓水泳連盟会長『反省なら代表選抜規定検討も可能』」と題して伝えた。だが、中央日報は規定が改定されれば「激しい世論の反発が予想される」と論評しており、「国民的英雄」を巡っては曲折が続きそうだ。

 韓国メディアによると、朴泰桓は昨年9月、FINAによるドーピング検査で、世界反ドーピング機関(WADA)が禁止薬物に指定するテストステロンを検出、陽性反応が出た。朴側はその2カ月前にソウルの病院で健康管理などを受けた際の注射に禁止薬物の成分が含まれていたと主張していた。この医師は検察に告訴され、在宅起訴されているという。

 ドーピング違反は通常2年間の資格停止処分が科される。同じ韓国の競泳選手、キム・ジョンは風邪薬が要因で禁止薬物の陽性反応が出た。薬剤師がミスを認めたが、2年間の資格停止処分になった。朝鮮日報は、朴の場合、聴聞会で「故意でない」などと集中的に主張したことが認められたため、通常より6カ月短縮されたと推測。大韓水泳連盟の李起興会長がFINAのコーネル・マルクレスク事務総長ら幹部と親交があるとしたうえで、同連盟が「今回の聴聞会でスポーツ外交力を発揮したと自ら評している」と伝えている。

 FINAの裁定で一応の区切りはついた。しかし、韓国メディアは「最後の関門」(中央日報)として国内規定を取り上げる。大韓体育会は昨年7月、禁止薬物などで処分された選手は処分解除から3年間は韓国代表になれないと規定した。この規定が適用されれば、朴は2019年3月まで代表に招集されないだけでなく、トレーニングのために公共機関の施設を使用できない。「つまり事実上、選手生命が終わる」(朝鮮日報)ことになる。

 08年北京五輪の男子400メートル自由形で韓国競泳唯一の金メダルを獲得し「マリンボーイ」と称され、絶大な国民的人気を誇る朴。それだけに、朝鮮日報によると、大韓体育会副会長でもある李会長は「朴泰桓が徹底して自己反省するなら、どんな決定が韓国社会にふさわしいのか検討するムードになるだろう」と語ったという。

 韓国のインターネットには「国家代表になる資格はない」とか「引退してほしい」などと厳しい声が寄せられている。聯合ニュースは「規定を特定選手のために覆せば非難を招きかねない」とする。

 朴は3月27日にソウル市内で謝罪会見を開き、「国民の皆さんに心から謝罪の言葉を申し上げる」などと涙ながらに陳謝した。しかし、韓国メディアは、なぜ投与を受けたのか、禁止薬物を知らなかったというのは納得いかない-などと疑問を呈しており、「疑惑晴れず」(朝鮮日報)と厳しい姿勢で臨んでいる。

150627-4-2.jpg
150627-4-3.jpg

そこまでして勝ちたいか?と言いたいけど、蕎麦国なら致し方ないでしょうね。他に生きていく手段がなさそうだもの。小学校から体育学校に通い、普通の勉強をしてないから、社会人として生きていけなさそう。

あちらの社会常識って日本とはまた違うから一概には言えないけど、不祥事が多すぎるところを見ると、全体的にスペックが低いようだね。拝金主義がすごい感じがする。社会保障が手薄とそうならざるを得ないよね。

それにしても、テファンさんはあちらではマシな顔の部類に入るけど、日本人に比べると頬骨が高く、エラも張っているので、ニダーさんの特徴はやっぱりあるんだね。

この前髪は今彼の国では流行っているんだろうね。テファンさんの顔の形にあまり合っていないと思うな。テファンさんは額を見せた方が似合っていると思うよ。
関連記事
page back