フィギュアスケートは危険なスポーツ①

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム
フモフモ編集長さんのブログ
フィギュアスケートのペアは改めて考えると危険な気がする件。
公開日時:2007年02月10日 (削除されています)

150623-1-1.png

Federica Faiella / Massimo Scali FD European Championships 2007 (Warsaw)

https://youtu.be/i9THDuVafmo

暮らしの便利帳
アイスダンスのイタリア代表がプロレス技パイルドライバー怒り新党
更新日時: 2013年10月31日
http://話題なう.jp/4760.html

フィギュアスケートペア 2006トリノオリンピック FS 張丹・張昊

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1981421

150623-1-2.jpg

張丹さんはペアの女子選手にしては大柄で、169.5cmもあるとウィキペディアには書いてる。ニコニコ動画のコメントには164cmと書き込まれているけど、普通の人にしても背が高い。そんな人がスローイングからの4回転サルコウで膝から落ちてしまう。

張昊さんのスローイングの仕方がちょっと投げ飛ばしすぎた感じがするのは気のせい?まるでプロレスの技のよう。いつもより力が入りすぎたのかなあ。中国はペアが盛んなのは雑技団のようなアクロバティックなものが好きな国民性だからなのかな。

4年に一度の大舞台。演技を中断して棄権せずに2アクセル+3トウループという大技を成功させる。大健闘の銀メダル。観ていて涙が出てくる。本当に立派で素晴らしくて感動したよ!!

06 2009 WTT Jessica DUBE & Bryce DAVISON EX

https://youtu.be/vlS0YQEyOro

150623-1-3.jpg

ペアはほんの一瞬のミスで大事故に繋がる。ジェシカ・デュベさんは怪我に悩まされて引退してしまったようだけど、この時の事故は後遺症は残らなかったのだろうか?めちゃくちゃ痛かっただろうなあ。担架で運ばれるぐらいだから、相当辛かったことでしょう 。゚+(。ノдヽ。)゚+。
関連記事
page back